締切済み

付き合いだすときの気持ち

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200237
  • 閲覧数70
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

約1ヶ月前に彼女と別れたのですが、
そのときに言われた言葉が、
「僕のことが本当に好きかどうかわからなくなって
これ以上付き合っていくのがつらい」
と言われました。
付き合ってた期間は2ヶ月~3ヶ月です。
ここで疑問がわいたのですが、
僕のほうから告白して付き合い始めました。
付き合い始めるときって、最初から
完全な相思相愛じゃないと思うから、
2ヶ月~3ヶ月で本当に好きかどうかわからない、
ということがあってもおかしくないと思うのですが、
どうなのでしょうか?
彼女の方がそういう気持ちがあったので、
彼氏・彼女の肩書きが重かったのでしょうか?

今は時々連絡をとっています。
友達関係に戻ったかんじです。
よりを戻すことはないと釘をさされているのに、
まだ好きでい続けていて、よりを戻したいとも
思っちゃっています。
単刀直入に、よりを戻すことは可能なのでしょうか?
もし可能なら、そのためにしなければならないことは
なんなのでしょうか?
ちょっとした遠距離で、連絡を絶つという手段をとると、
自然消滅しそうで…

男性女性問わずで、恋愛に関してさっぱりしているというか、
のめりこむことがないことってあるのでしょうか?
もしそうだとしたら、彼女がそのタイプかなぁと思ったんですが、
本当に好きになれる人に出会ったことがないだけかも
しれませんし…(お互い付き合うというのははじめてです)
次の出会いに目を向ければいいところだとも思うのですが、
今は別れた彼女に対してがんばってみることが、
いちばん後悔しないと思いました。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 11% (4/36)

はじめまして、fdhaさん。

はっきり言って、それは相当難しいと思います
まあ、はっきり言うと元に戻れる可能性は
彼女が言っているようにない、もしくはかなり低いと思います。

僕にも、同じ事が3年前にありました。
そのときの彼女にも同じようなことを言われました
しかし、僕もあなたと同じように何度も元に戻せるように
頑張った記憶があります。何せ、その子とは結婚の約束や
親に会いに行くという約束もしていたんですよ
それもあったのに、僕達は駄目になりました。
結局、彼女の気持ちが元に戻らなかったのが一番の理由でしたね
それまでに何度か、会ったり、説得もしましたが逆効果で
結局、最後は彼女を怒らせてしまいました。
それを考えると、もし、望みがあるとするのなら、
彼女に本当にあなたが必要かどうかというのを
考えてもらいその答えを待つ以外にないと思います。
まあ、可能性はかなり薄いと思いますが、それでも好きなら
頑張ってください。

しかし、私の意見としては、もっとあなたに合うすばらしい人を
探すことをお勧めします。
お礼コメント
fdha

お礼率 100% (7/7)

そうですか…
free1012さんも同じような経験をしてらしたんですね。
「本当にあなたが必要かどうかというのを考えてもらう」というのは
なんだかすごく大切なことに感じました。
それが一番重要なことだと思いました。
彼女がこのことについても悩んだのかどうか知らないけど、
不真面目な性格じゃないし、すごく悩んでくれたと思います。
だけど、徐々にそういう風に思われるようになれたらうれしいです。
それで振り向いてもらえなかったら、しょうがないと思うし、
次の出会いがあればいいのかなぁって思ってます。
お返事ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-18 18:35:47

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 2% (2/70)

確かに2~3ケ月じゃわかりません。けどその短い期間に"やっぱりこの人じゃないナ""この人のココがどーも許せなイ"ってゆーのを感じたのかも..自分の理想と違ってたとかネ。女は駄目だと思うと切り換えも早いので、あんまり期待しない程度にまた新たに違ったオレを見せていかれたらうまくいくかも..
お礼コメント
fdha

お礼率 100% (7/7)

「自分の理想と違う」というのはあったかもしれません。
女性は一度冷めた気持ちを元に戻すことは難しいと聞いたことがあるので、
可能性はかなり低いと思いますが、「新たに違ったオレ」になり、見せることは、
これからにもつながっていくと思います。
お返事ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-18 18:23:51
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。
恋愛ってね、一人でがんばるものじゃないと思う。
相思相愛でなくても少し好きでいいじゃないでしょうか
恋愛のスタートってそうだと思いますね。
付き合ってるうちにアラがみえるしまた良さも見える

彼氏彼女の肩書きが重いようならはじめから断わってるよ。
貴方の言う「後悔しない」って何かな?
彼女は一度別れを決意した以上そんなコロコロ決心変わる?
そうじゃないと思うんですが、恋人同士の時はみえていなかった
貴方のアラでもよさでもない部分、が彼女には今全部アラに
見えちゃうと思います。貴方が迫れば迫るほど「熱烈」ではなく
「ひつこい」って感じます。
まだそれならネクストラヴに目をむけた方がいい
時間の無駄ですからね、またあなたは連絡をたてば
自然消滅しそうとありますが、わたしなら連絡断ちますね。
今だに連絡とったりしているから、未練残ってるんじゃないですか?
なんかそこがすごく中途半端な気がします。
「彼女にたいしてがんばる」って結局彼女の気持ちが
無視されていますよ。
私なら切れたら切れたまでの間だとわりきります。
未練が残ったまま次の恋愛はしちゃいけないって
思うんです。

貴方の真剣さは伝わってきますから単に彼女には合わなかった
ってことじゃないかな?もちろん合う人だって
絶対にいます。頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
fdha

お礼率 100% (7/7)

辛口意見でかなりへこみました(笑)
このまま連絡をとらないほうが未練が残る気がして、
後悔をしてしまう気がしたんです。
それでもう一度ダメだと自分の中で痛感したときに、
初めて未練がなくなると思ったんです。
彼女の気持ちが無視されてる、っていうのは本当のことだと思いました。
「私のためじゃなくてもっと自分を中心に考えなよ」と言われてきたので、
かなり自分勝手で強引な解釈だけど、もう少し好きでいようと考えました。
お返事ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-18 18:49:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

経験者です。お付き合いをお断りすると切手、やっぱり相当に気を使います。ただ自分の相手ではないと思っているだけでも断ることによって、相手に足りない部分があるような言い方になったり、傷つけたり・・・そういうときに、好きかどうかわからない、と言う言葉は微妙に有効な言葉なので、本心はこの人とは合わない、と思っていてもつい使ってしまう言葉かも。


2、3ヶ月もあれば正直その人とこのさき、その気になるかどうかはわかると思います。我慢して付き合いつづければ何かの拍子に気持ちが変わるかもしれませんが・・・当ての無い思いを目標に、今の自分は偽れないもの。正直、よりが戻るのは難しいと思います。

確かに全般に恋愛にさっぱりしている人はいますが・・・ようは相手によりけりってことじゃないでしょうか。ある人に対してはあっさりした恋愛感情しかもてなくても、ある人には熱烈に。またその人がその時いるタイミングもかかわるでしょうね。

彼女にもう一押ししてみるのはいいことだと思いますが・・・それを拒否されたら、次に目を向けるほうが、二人のどちらにとってもいいことじゃないかと思われます。がんばってください。
お礼コメント
fdha

お礼率 100% (7/7)

お互いのためには次に目を向けた方がいい、というのは
まさにその通りだと思いました。
次を考えたときに、その時間は無駄になってしまうわけだから。
かなりの自意識過剰かもしれないけど、けっこう合ってると思ったんだけどなぁ。
その考えがいちばんまずかったのかも(^^;
どちらかというと友達感覚の付き合いだったのかもしれません。
次に目を向けるためにも、今をがんばろうと思います。
お返事ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-18 18:57:43
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/10)

恋人から友達まで評価が下がっても
またヨリを戻した例がありますので、
「諦めて他の人を探しましょう」ってのは言えないです。

まだ連絡できるのであれば、
自分を磨いて惚れさせるチャンスが残っているんじゃないですか?
でも彼女のために頑張るんじゃ恩着せがましいので、
自分の為に頑張ってみてください。
お礼コメント
fdha

お礼率 100% (7/7)

もし仮に元の関係に戻れたとしても、
今までと変わってなかったら、戻っても無駄だと思うんです。
そういう意味で、自分を磨いて惚れさせるというのはすごくいいことですよね。
あまり堅苦しく考えず、ポジティブにいきたいです。
もちろんこれからの自分のために!
お返事ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-18 19:09:16
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

はじめまして。

「今は別れた彼女に対してがんばってみることが、
いちばん後悔しないと思いました。」
こういう気持ち、とてもよくわかりますし、共感します。
ただ、初めて同士の恋愛って、結構難しいと思うんだ。
男だって、女だって、付き合い始めてから
「やっぱ、なんか違う気がする・・・」
て思ったりするものだし。
でも、一途な思いでいれば、一年越しでも二年越しでも
きっと思いは届くよ!ファイト!!
お礼コメント
fdha

お礼率 100% (7/7)

初めての恋愛。
あんまりよくわかりませんでした。
そういうところが難しいと言われる所以なのかもしれませんよね。
初めてでよくわからないからこそ、どういう風に振舞えばいいか
悩むのかなぁと思いました。
一途な想いってのは自信があるんで、跳ね返されるかもしれないけど
がんばりたいです。
お返事ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-18 19:03:33
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは、fdhaさん。
きっと、恋愛にのめりこまない、とかではなくって、
あなたにのめりこめなかった…のだと、思います。
すみません、いきなりひどいことを言ってますけど…。

彼女さん、お付き合いしたのが、あなたがはじめて…とか、
もしくは、二人目…ということ、ありませんか?

理想があるんです。恋愛はすてきなものだって。
それと、なんとなく違う…。そう感じてしまったのかも、しれませんね。
だから、そんな気持ちを抱えて、あなたとお付き合いするのは、失礼だと思ったのかも…。
それか、前の彼氏さんがいたとしたら、そちらを忘れられないか…。別な誰かを好きなのか…。

今は友達関係に戻ったということですけど…。
友達として付き合っていても、その友達が、自分を好きなのかどうかは、
わかってしまうことがあります。
それが元で…疎遠になってしまうことも…ないともいえないです。
彼女さんから、連絡を取れないって言われてしまうことも。
ですから、あまり親密ではないけど、友達として接するか、
やっぱりもう一度彼氏として立候補するか…ではないでしょうか…。

でも、いちばん後悔しないと思っていらっしゃること…。
別れた彼女に対してがんばってみる…。それで、いいんじゃないでしょうか…。
うまくいくといいですね。それでは。
お礼コメント
fdha

お礼率 100% (7/7)

あなたにのめりこめなかった。
う~ん。そうかも。
恋人というより友達の感覚で付き合ってたからかなぁ。
こういう感覚でお互いて、ドキドキ感はなかったです。
年がら年中ドキドキしてても疲れるだけだから、
悪くないと思ってたけど、結果的には彼女を悩ませる結果になってしまいました。
彼女は本気で好きになった人がいなくて、初めて付き合ったのが僕でした(kaya-さんのお見通しですね)
僕も付き合うのは彼女が初めてで、これからお互いがどうなるのかわからないから、
不安でいっぱいです…
だけど、ポジティブにいかないと、うまくいくのもダメになっちゃう気がするから!
お返事ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-20 21:19:53
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ