• ベストアンサー

panasonic DMC-F7のファインダー撮影

アップでファインダーを覗いて撮影すると 半分ぐらい被写体が、ずれて、撮れてしまいます これは仕方ないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.1

これは、パララックスといって、カメラのレンズよりもファインダーが何センチか上にあるのが原因です。 ほら、上にあるわけですから、それだけ上を覗いていますね。逆に言うとアップにした時は、覗いている位置より、それだけ下をレンズが写すわけです。 これは、アップでないときも同じなのですが、遠いときは、たった数センチは気にならない訳です。 これは、覚えておいて1メートルより近くなったら下に見えるように調整しましょう。 パララックス自動調整という機能があるカメラでは、ファインダーのフレームを距離によって自動調整するのですが、デジカメでは、光学ファインダーには、無いのが普通なので、アップは、電池が消耗しますが、液晶モニターで見て写すようにしましょう。 ただ液晶で見ながら写すとカメラの保持が不安定になり手ブレしやすいので気をつけてください。アップは、より手ブレしやすいので三脚を使用するのが本当ですが。

関連するQ&A

  • Nikon D3100 ファインダー調整

    Nikon D3100についてお伺いしたい事があります。 初心者であり下手な説明になってしまいますがお願いします。 ファインダーで覗いた際に被写体を両端にあわせて画面いっぱいに撮影しても、 PCで表示すると被写体と両端の間に隙間ができてしまいます。 ファインダーから覗いて撮影した被写体のままの大きさで撮影ができていません。 どのように調整したらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 ※画像は極端ですが、 ファインダーでは上の画像のように被写体をファインダーの両端に合わせていっぱいいっぱいで撮っているのに PCで確認すると下の画像のように被写体の両端も写ってしまっている。 このような状況です。

  • ファインダー視野率と倍率の関係は?

    ニコンD5100を使用しています。 (ファインダー視野率は95%/ファインダー倍率は0.78倍。APS-C機) 被写体をファインダー内に収まるように撮影しました。ファインダー視野率が約95%(対実画面/上下左右)なので被写体が見切れることはないと思っていたのですが、カメラ店のプリント機で画像を出力しようとしたところ、被写体画像上下がカットされてしまいました! もしかして、ファインダー視野率の他にファインダー倍率も計算して被写体を撮影しなければいけないのでしょうか?(たぶん、そうでしょうね。。) 皆様はどのようにファインダー視野率とファインダー倍率との問題を解決されましたでしょうか?やはり、同じ被写体を何パターンか撮って確認するしかないのでしょうか? D5100はファインダー上にAF測距点が11点あります。もしかして、このAF測距点の一番上と一番下の線の中に被写体を入れるといったコツがあるのでしょうか? 今まで京セラコンタックスのRTS2とかニコンF3のようなファインダー視野率100%のものしか使ってなかったためにD5100のようなファインダー視野率とファインダー倍率が小さいものの被写体の捉え方が分かっていません。身近にPCとプリンター、カメラ店もないのでこちらにて質問させていただく次第です。 こちらのサイトは某質問サイトと異なり大変紳士的な方が多いので、恐れ入りますがどうぞご回答のほどよろしくお願い申し上げます。 長々と失礼いたしましたm(__)m

  • 光学ファインダーっていいですか?

    EVFには時間遅れ問題があるのですが、ファインダーを覗きながら 露出補正ダイヤルを回すと、明るさが変わりますのでどの程度の 補正が必要か分かります。 また、被写界深度の確認のため絞込みボタンを押しても光学ファインダー のように暗くて良くわからないってこともありません。 部分拡大やエッジピーキングなどのMF補助機能もついているものが 多いようです。かようにEVFって便利なものなのですが・・・・ スピードの速い被写体以外を撮影する多くのプロはEVFを評価していますが、 ハイアマチュアには頭からEVFを否定される方が多いように思われます。 なぜなのでしょうか?

  • 一眼 夜間撮影のピント合わせ

    Canon X2を使っています。 先日夜桜を撮影しに行きましたが被写体が暗過ぎてAFではピント合わず、マニュアル(肉眼)でもやってみましたがやはり難しいです。 皆さんはどうやって撮影されていますか? 結局私は携帯電話のフラッシュで被写体を照らし、ライブビューモード内のズーム機能を使ってマニュアルでピント合わせました。 (被写体が少し遠かったのでファインダーだと確認しずらい) あと、桜って風で揺れますねぇ‥。 せっかくピントを合わせてもブレてしまう、難しいです‥。

  • マクロ撮影について教えて下さい

    C-3040を使用しています ファインダーでマクロ撮影をすると被写体が上のほうにずれて撮影されてしまいますが 故障なのでしょうか 基本的にマクロ撮影は液晶画面を使用して撮影することは知っていますが あまりにずれが大きいので心配しています ちなみに一度カメラを地面に落としたことがありまして...

  • 単焦点レンズで全身撮影するとボケる・・・

    初めまして。 NikonのD40xを使用しております。 レンズは最近購入したAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを使用しています。 一応マニュアル設定で撮影しています。 新しい単焦点レンズは机の上においたペットボトルや、人物のバストアップだけに焦点をあて、背景を綺麗にボカシたり初心者なりに楽しんでおります。 ただ、人物の全身写真を撮影しようとすると、思うように被写体にピントが合わず手前の地面や被写体の横の風景にピントが合っていたりで、、肝心の被写体がボケてしまい困っています。 ↓理想は下記のようなボケ具合なのですが。。。↓ http://woman.excite.co.jp/snap/disp/20090408.html ファインダーを覗いた時にはボケていないように見えるのですが、 PCに取り込むと被写体がボケています。。 実は明日人物撮りの依頼をされていて・・・ ちょっと困ってます(>_<) 35mmでは少し距離のある被写体だったりすると、 あまり綺麗にボケないとかあるんでしょうか!?

  • 一眼レフ系的ミラーレスカメラのファインダー動画撮影

    について・・ 先にビデオ機材の、ファインダー式絶対条件と気持ちが至った質問とご回答をいただきましたm(__)m http://okwave.jp/qa/q8102505.html ◆AVFファインダーで被写体をすばやく捉え(ズームアップして)静止画ショット同様感覚で動画も撮りたい! という用途に特化して長けた機種の経験談や感想をお聴かせくださいませm(__)m ◆自動フォーカス機能で追尾とかはどうでもいいのです。ただピントリングでマニュアルフォーカス操作がアナログ操作的に簡単にできることも大前提です。 そういう機能だけが開発当初製品初代的に備わっていれば、発売年の古い、型落ちで廉価に手に入るものほどいいのですが。 m(__)m

  • 暗闇で撮影時の問題

    富士フイルムの7年位前のモデルを使っているのですが、暗闇で釣った魚を下に置いて撮影したりする場合、ファインダーで見ても暗くて見えず(当然液晶でも見えない)一度フラッシュを光らせて撮影してみないと、きちっと撮影範囲に入っているのかどうか分かりません。暗闇でもカメラ越しに見て被写体の位置が分かるようなモデルってないものでしょうか?

  • 古いニコマットカメラを買いましたがファインダーから

    覗いても画像もなにも見えません、というよりファインダーが開きません。  もともとニコンのカメラといえば一時代前の COOLPIXS10 デジカメを使ったことがあるだけで、フィルムカメラを使ったことはありません。  友人がNIKOMAT FTを買ってきてくれたのですが、閉店カメラ店の中古一掃でしたので、取説がないのでネットでダウンロードしようと試みたのですができません。  ファインダーを覗いて被写体と照度目盛を確認したいのです。電池は新規に入れました。よろしくお願いします。

  • 撮影スタジオでモデルさんを

    デジタル一眼で撮影する時に時折あることなんですが 撮影する僕自身は撮る位置をそのままで 広角レンズ使用で、被写体となるモデルさんを撮る時に 被写体全体を撮る際は、大したことないのですが、 ちょっとズームアップさせて、被写体の胸から上をアップで撮ると、 ややピンボケしたりブレたりします。 スタジオセットのライトの当たり具合は同じだと思いますが何故なんでしょうかね?? ちなみにISO400に設定していますが、露出の設定は特にしていません。 また、フラッシュの使用は禁止という設定です。