• ベストアンサー

文房具の思い出

petuniaの回答

• petunia
回答No.12

こんにちは。 皆さんのお話読むと、懐かしいものが並んでいますね。 私は、「可愛い」「新しい機能がついた」という文房具に弱かったです。 小学校のときは 「消えるペン」書いたものが消えたり出たりするものでしたが、欲しかったです。当時、スパイや探偵が秘密通信に使っているというようなキャッチフレーズに心踊ったものでしたが、小学生になんの役に立つのか?と思われたらしく、うちの親は買ってくれませんでした。これに類似したものに、溶けるメモ用紙というのもありました。 「下敷き」No10さんのように、卓球ごっこにも使いましたし、あと手で挟んでしならせて音を立て、鉄腕アトムの足音とか言ってました。これも割れる原因でしたね。 その後 「プラスティックのキャップがついた消しゴム」キャップにハケがついていて、それでケシかすを掃除できるというものでした。 「やたらとでかいボールペン」直径3センチはあったでしょうか?なぜ流行ったのか不明。それと、「三色ボールペン」に始まり、「シャーペンとボールペンが一緒になったもの」そして「シャーペンと黒ボールペンと赤ボールペンが一緒になったもの」という、便利そうだけど、その中のひとつが壊れると結構悲しいというものも、懲りずに買いました。 「ダンボール製の箱型のバッグ」(文房具かな?)これは、見たことある人ならすぐわかるし、無い人は何それ?と言う感じでしょうか。教科書やノートをいれて学校へと行きました。同時期に十字に縛るバンドのようなものも流行りましたね。(これは、男の子が多かった)アメリカの学生みたいで、かっこいいと思っていました。 今でも娘達にお株を奪われたとはいえ、文房具売り場は好きです。便箋や封筒、カードの類が引き出し一杯あります。

noname#1775
質問者

お礼

petuniaさん、ありがとうございます。 [消えるペン]  あ、ありましたねえ。本当ですね。スパイになったつもりで、  使ってましたが、実際に消したりする事はあまりなかったです(*^_^*)。 [下敷き]  ああ、音を鳴らしてましたよね。  「鉄腕アトムの足音」(*^_^*)。似てますね。 [プラスティックのキャップがついた消しゴム]  刷毛ついてましたねえ。しかし、机の上の消しゴムのカスを  掃いて下に落とすだけなので、机の周りが汚れ、汚れた物が  ただ移動するだけなんですけどね(*^_^*)。 [やたらとでかいボールペン]  こういう物もありましたねえ。  ぼくは使った事はないんですが、周りで競争をしてました。   [ダンボール製の箱型のバッグ]  うーん、これはどういう物なんでしょうねf(^^;)?  ちょっと思い出せません<(_ _)>。 [ブックバンド]  これは僕も憧れました。  ただ、実際に使ってみると、本やノートの大きさがまばらで、  使いにくかったですねえ。