• ベストアンサー

吹き出物について

よく体のどことは言わず直径1センチくらいの赤いできものが出来るのですが、どうしてでしょうか?赤くなって数日後にやわらかくなり、ちょっと強く押すと、膿や血が出ます。食事、肌環境等何が原因でしょうか?アレルギー体質で、乾燥肌です(ほっておくと細かく皮が剥がれて落ちるくらい)ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoba
  • ベストアンサー率59% (38/64)
回答No.2

nabe427さんと同じ症状かわからないのですが、私も同じようなできものがどういうわけかアンダーヘア(スミマセン・・)にできるんです。私の場合は最初直径5mmほどの塊ができて(痛みはありません)、その後大きく赤くなり、痛いなーと思うと膿んでいるような状態です。いつも自分で膿を無理やり出していたのですが、何年か前に大量の血膿が噴出し、外科に見てもらったところ「フンリュウ」という病気でした。毛穴の奥の皮脂などがうまく表に出ることができずに脂肪の塊となり、そこに細菌が入り込んで炎症を起こすというものだそうで、私は手術でその部分を切り取りました。特に同じ場所が何度も炎症を起こすようであれば、お医者さんに相談された方が良いと思います。ちなみに私も乾燥肌で、若干のアレルギーがあります。金属のアレルギーと大気中の何かに反応を起こしてしまう「接触性アレルギー」というものです。私の母もよく同じようなできものができていました。母は肩やお腹にできていましたが、やはり肩にできたものを手術で取り除いていました。そして彼女も乾燥肌です。私はお医者さんに体質だと言われました。もともと代謝が悪い体質で、汗などもかきにくいんです。もしも私と同じ病気であれば、体質なのかもしれませんね。一度きちんとご相談なさった方が安心ですよ。外科でなくても皮膚科でもOKかもしれません。どうか大切になさってくださいね。

nabe427
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。体質というのは納得です。子供の頃も、ニキビがそういう感じでしたので。「ふんりゅう」という病気もネットで調べてみようと思います。貴重な情報をありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

noname#8405
noname#8405
回答No.1

nono1230と申します。 私もアレルギー体質で、nabe427さんと同じような直径1cm位のできものが出来ます。症状はまったく同じです。 >赤くなって数日後にやわらかくなり、ちょっと強く押すと、膿や血が出ます。 症状もまったく同じです。 私は、季節の変わり目やすごく疲れている時などにできます。 肌がとても調子が悪いときは、パンツについているゴム・レースなどでかぶれたりして大変です。こういう時に必ず出ます。 どうして出来るのかは、専門家ではないのでわかりませんが、私の友人にも同じ症状の人がいます。 (その人もアレルギー体質です) nabe427さんだけじゃないと言うことを知って頂きたくて、お返事しました。 役に立たなくてすいません。

nabe427
質問者

お礼

どうもありがとうございます。これからも、お互い原因を究明して行きましょう。励ましのメッセージ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口の中が ねばつきます。

    昨年秋ごろから 口が ねばつく感じがします。ねばつく原因て どんなものがありますか? 体質的には胃腸が弱くアレルギー体質で不規則な生活、肌の乾燥(皮がむけるほど) 婦人科系も良くないです。去年夏から漢方を飲んでいます。

  • 痔ろうのデキモノとそうでないものの違い

    6日ほど前の入浴中に気づいたのですが、膣の入り口に近い大陰唇の下の方、やや太ももの付け根側、肛門からは4センチほど離れているところに、白い芯がある赤い1センチほどのデキモノが出来ていました。 今は赤みはひいて治りかけて入るように見えます。 私は汗かきな体質ですし、今は生理後のオリモノの多い時期なので、ただのデキモノかと思うのですが、数日前に水分のとり過ぎで下痢をしてしまい、そこでこのデキモノはもしかしたら痔ろうか、その前兆の肛門周囲ナントカというものなのではないかと不安になりました。 デキモノは体を洗っている時に偶然発見して、それまでは痛みや熱っぽさなどは感じず、存在に気づきませんでした。 強めに押せばそれなりの痛みは感じます。 これは何科に相談すればいいでしょう? かかりつけの婦人科があるのですが、そこで診てもらえますか? あと、痔ろうで出来るデキモノとそうではない、例えば蒸れが原因で出来るデキモノはどう違うかご存知でしたら教えて下さい。 痔ろうのデキモノは病院で膿を抜くというような処置をしなくても、数日経てば消えてなくなるのですか? もし、今あるデキモノが数日経ってなくなったら、ただのデキモノだったと考えていいのでしょうか? 病院には来月まで仕事の都合で行くことが出来ず不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 気持ち悪いデキモノ

    恋人の左乳首の斜め上あたりに、いつからかは定かではないのですが、直径1cm強の出来物が出来ていました。見た感じでは、皮膚がそこだけ盛り上がり、触れると硬いシコリです。普段は何ともないですが、たまにすごくズキズキ痛み、皮膚の下が黒くなっているのが透けて見えます。そして昨日やはり痛むというので見てみると、出血し、カビの生えた様な血だらけのデキモノが、ぽろっと取れました。傷口付近を押すと、ニキビの膿のように他にも出てきそうでしたが、出てくるのは血ばかりでした。元々何らかの傷が有って、それが原因して出来物になった訳ではなく、何にも無いところが裂け、出血し、得体の知れないものが出てきたので、ただ気持ち悪く驚くばかりです。月曜にやっと休みがとれ病院に行ってみようと思っていますが、この場合何科が良いのでしょうか。またこの出来物の正体に心当たりの有る方、どうぞ教えていただきたいです。

  • 顔の吹き出物についてアドバイス下さい。

     旦那(24)なのですが、18歳頃から頬から下が吹き出物が出来始めました。  赤みがあり、ひどいところは直径1センチぐらいのものが出来ています。  明らかに膿がたまってそうです。  洗顔はちゃんとしていますし、タバコ(1日1箱弱)ビタミンCのサプリも採っていました。  でも一行に良くなりません。  病院に行きたいと言っているのですが、仕事もありなかなか行けないので、病院に行くまですこしで治したいので、食事やスキンケアなど何でも良いので情報下さい。

  • これって、肛門周囲膿瘍ですか?

    2~3年前から肛門の近く(左側)にできものがあるのです(1センチぐらいの)がたまに腫れが酷くなったり、痛み、痒みがありします。 そのできものができたのはできものが腫れ、出血したのが始まりでした 最初は気にしなかったのですがいきなりの痛み、痒みで軽く触れたら腫れていて軽く触って膿と血がでました。 その繰り返しでたまに腫れがひいたりします。 これは肛門周囲膿瘍ですか?

  • 痔瘻なんでしょうか・・・

    以前お尻の座ったときにあたる、 お尻の真ん中の骨のところに大きめの出来物ができたんですが 最初のうちはつぶれたら膿が出る感じだったんですけど、 昨日風呂上りで椅子に座っていたら、その出来物がつぶれて膿ではなく、血がでてきました。 この出来物が出来た原因は、 自分では、よくPCで長時間座っているのでそこにできた単なる出来物なのかなと思っています。 しかし、調べていると痔瘻などとよく症状が似ているので不安になり質問させていただきました。

  • 乾燥体質です

    乾燥体質に悩んでいます。 肌はもちろん、目も唇も体中いたるところが乾燥します。 薬代もバカにならないし、完璧に治る事はありません。 どうにかこの乾燥体質を治したいのですが、何をしたら良いのやら・・? 体温が平熱37度前後と高めなのも原因の一つかな、と思います。 どうかお知恵をお貸しください☆

  • 噛みあとが2つあるできもの

    とても心配なので回答を貰えるととても助かります。 左の股関節にくっきり噛みあとが2つついている大きなできものがあります。 噛みあと自体は縦長に1ミリ程度で穴がくっきり深いです。 赤く腫れ上がってる部分は3センチ程のできものになっていて、今日お風呂をあがった時に血が出て来ました。 最初は噛みあともなくただのできものだと思っていたのですが血が出ていたのでよく見たらすごくくっきり噛みあとがついていてびっくりしました。 血が大量に出た後膿が出て今も膿んでいます。 これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 毒をもってる虫に刺された可能性もありますか? 詳しい方がいましたら教えてもらえるとありがたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。 !。。!、

  • できものから油が…。

    こんにちは、高校生女です。 私はどちらかと言うとニキビの出来にくい体質だったのですが、最近両頬の辺りに変なできものができます。 先端に膿が溜まっていると言うより、皮膚が少し盛り上がる感じです。痛みは無く、色も普通です。肌を撫でると、凹凸がわかります。 そして、押すと白い固形油(?)の様なものが出てきます。汚らしい話で申し訳ないのですが、それがものすごく臭いのです…。 潰しても血は出なく、跡も残らないのですが、こういうのは初めてなので、何かの皮膚病じゃないかと不安です…。 同じような症状に悩む人はいますか? また、一度皮膚科を受診したほうが良いのでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月 お腹に湿疹ができました

    つい一週間前くらいからお腹に湿疹かあせものような物が出来始めました。 お風呂に入った後(体が暖まった後は特に)ものすごく痒くなります。 昨日背中にも少し出来ているのを発見しました。痒くて掻きたい気分ですが、 あまり掻くのは良くないという事で現在は保湿クリームを塗ってしのいでいる状態です。 元々乾燥肌の私ですが、例年よりも今年は超乾燥肌になっているようで、 お風呂上がりタオルで水分を拭くと皮膚がぼろぼろと白く剥離して落ちてしまう状態・・・ 特にお腹が酷いです。これは垢?これは乾燥してボロボロになって落ちた皮膚?もう分かりません・・・。 妊娠して肌トラブルを抱える人は少なくないと聞きましたが、 こういう時ってゴシゴシと体を洗っても良い物なのでしょうか? また、入浴剤等で保湿性の高い敏感肌用(エモリカなど)を使うと良くなるものでしょうか? 元々アレルギー体質ではありませんが食事とかにも関係あるのでしょうか? 経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。