• ベストアンサー

オーボエの個人レッスン

中学生の娘がクラブでオーボエを吹いているのですが、もっと上手になりたいということで個人レッスンされている先生を探しています。阪神間でどなたか先生をされている方、もしくは実際にレッスンを受けていらっしゃる方がおられましたら教えていただきたくお願いいたします。できましたら、音大受験のレベルをも視野に入れるレッスンがお願いできましたら幸いでございます。

noname#137454
noname#137454
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuka219
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

こんばんは。 私はサックスで音大を目指しているものです。 中学から向上心を持ちすごいなぁとおもいます。きっといい演奏家になるのでしょうね。 質問の日から4日過ぎましたけどもいい教室が見つかりましたでしょうか?? 私も大阪のある楽器屋さんの教室に通ってもうスグ一年になります。もちろん個人レッスンです。 独学よりは習ってよかったなぁ・・・と思っていますよ。 肝心の教室の名前ですがココでは書き込むことが出来ませんが大阪の有名管楽器専門店でよく有名なプロ奏者の方が訪れるところです。 検索に『大阪 管楽器専門店 音楽教室 』ぐらい入れたら出てくるのではないでしょうか?? ○先生はすべて超一流でコンクールなどで上位入賞のキャリアを持つ方々です。 ○楽器店の音楽教室なので常にメンテナンスもしてもらえる環境が整っています。 ○いろいろな地方の先生方のレッスンが受けられる。 などの三つの事から私はそこを選びました。 音大受験も視野に入れるということなのでなお更いい先生(学歴ではなく教え方が上手い人)に着く必要があると思いますよ。 まだ中学生でもっと上手になりたい!!と思っていらっしゃるのでしたら相当上手になるんでしょうね。

noname#137454
質問者

お礼

貴重な情報をどうもありがとうございました。nuka219さんのおっしゃっている楽器店ですが、多分梅田にある管楽器専門店ではないかなと思いました。あそこが音楽教室もやっていたのは知りませんでした。一度相談してみます。どうもありがとうございました。 nuka219さんの音大合格をお祈りしています。頑張ってくださいね!!!

その他の回答 (1)

  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.1

こんにちは。 私はob専攻ではないし大阪を離れて長いので、師匠の探し方だけ。 基本は、地元のプロオケか音大に問い合わせてみることでしょう。 他には、音校や音大が受験生を対象に開催している講習会(夏休みや冬休み)に参加し、個人レッスン時に依頼する事が多いように思います。 また、志望校が決まったら、通常志望校の先生につきます。(週1とかの割合で、新幹線で通う事も珍しくありません。) 更に音大受験には、副科レッスン(恐らくピアノ)・楽典・ソルフェージュ・聴音等もレッスンにつく必要があります。(これらはobの師匠に紹介して貰えば良いでしょう。) お嬢様は中学生との事ですので、今からでも遅くはないでしょう。 良い師匠に出会えますように。

noname#137454
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。早くいい先生にめぐり会えますように頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 音大受験について(オーボエ)

    以下の質問があり困っています どなたかお分かりになられる方いらっしゃいます でしょうか? オーボエを吹いている中学生が、 オーボエで音大を考えているようです。 ピアノはやっとソナタに入った程度ですが、 時間がないのでやめると言います。 副科でピアノは必要だと思うのですが。 オーボエの方は、月1回先生に見ていただくようです。 ピアノをいまやめてしまっても、音大は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 音大受験の時のレッスンについて!

    私は現在中2で、音大に行って、その後、音楽活動をしたいと思ってます。(音大受験について、ある程度分かっていますが、レッスンのことがわからないので教えてください!!) 音大受験にあたって、レッスンは、行きたい大学の先生にレッスンしてもらうといいということを聞いたのですが、その場合は、その先生と、普段(?)の今まで習ってた先生2人に習うのでしょうか? それとも、行きたい大学の先生だけで良いのでしょうか? 私は今、ヤマハのフルートの先生に習っているのですが、レッスン時間が短かったり、いろいろあるので、高校になったら先生をかえてみてもいいかな?と思うのですがそれは、今まで中学から習っている先生の方が良いのでしょうか? それとも、自分に合ういい条件の教室を探すべきでしょうか? もし、探す場合は、音大コースがいいのでしょうか?それとも、習おうかな?と考えてる先生に、音大受験したいのですが・・・。と言うほう、どっちがいいのですか?

  • 違う先生にレッスンを受けることについて

    お世話になります。社会人で声楽をやってます。音大受験経験がありついている先生は有名国立大の教授で1レッスン2万くらいします。 先生を変えるつもりはないのですが、また久々にレッスンに行きたいのですが自分のレベルがこのレッスンを受けるレベルに達していない(表現や音楽に関してはとても勉強になるが、発声などは要求されたレベルに次のレッスンに持って行けない)し、ブランクがありなんだか自信がなさすぎるので、よりよいレッスンにする為に、もう少し手軽な料金で見てもらえる先生を探して場数を踏むというか、どんどん歌いこむレッスンも受けたいと思います。(教授のレッスンのサブレッスンみたいにしたい。) しかしこの世界狭いので誰に師事していたか必ずきかれるし、すぐに今の先生にわかる気もするし(わかってもいいのかもしれませんがいい気持ちはしませんよね・・)他の楽器の方などもそのような経験された方はたくさんいらっしゃると思いますが、こんな場合はどのようにされていらっしゃいますでしょうか?音大出てしばらくしてまた始めたいとか・・でも経済的には専門的すぎて高すぎるとかいうとき・・。 やはり自分とその先生で全て打ち明けて相談してやっていきますか?それとも自分で開拓した先生を探しますか? 内緒でいろんな先生を転々とする人もいますが、今の先生に親しみが深いのでできるだけ穏便にしたいのですが・・自分次第というのはもちろんでしょうが何かアドバイスあれば教えてください。愚問でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします。。

  • 体験レッスン

    やはり音大の体験レッスンでは先生も気を使うのでしょうか? 音大の体験レッスンに行ったのですがとても優しく丁寧に指導してくださいました。 私がイメージしていたレッスンとかけ離れていて驚きました。 私は音大受験をする子として育ってきたわけではありません。 高2で突然音大を目指し出しました。 なのでもっとボロクソ言われると覚悟していました。 しかしよいテクニックを持っていますね。 珍しい子だ。と言われました。 母は生徒が一人でも多く欲しいからお世辞を言っているだけだと言います。 私もそのように思います。 先生にまたレッスンに来るよう言われました。 もちろんそのつもりなのですが優しすぎる、甘すぎる気がするんです。 先生に弟子入りした途端とても厳しいレッスンになるのでしょうか?

  • 音大教授レベルのピアノ1レッスン料の相場は?

    今、高2の姪が音大を受けたいといってるようで、今習ってるピアノの個人の先生に言ったところ、受けたい大学の先生に個人的にもレッスン受けてると、色々違うんだというようなことを言われたようで、親のほうもそれならと思ってるようですが、レッスン料は個人の先生も分からないとの事。 音大レベルによっても色々でしょうが、それぞれご存知の範囲での相場を教えて下さい。あまり、直接先生には聞かないのが、なんか慣習のような…? よろしくお願い致します。

  • 音大生のフルート

    娘がフルートで音大に行くという進路が視野に入っています。 今は中学生ですが、ムラマツの20万円(一番安いもの)を使っています。 このフルートで、音大受験、音大生活に耐えられるでしょうか? 入る大学、技量で意見が変わると思いますが、 希望の音大は地方の私立で、技量は、すでに音大に入れるぐらいだと レッスンを受けている先生にいわれました。

  • 先生のレッスン内容

    私は音大志望の高校3年生です。 月に一回くらいの頻度で大学の先生にレッスンを見ていただいています。 そして地元の先生には週二回で見ていただいています。 お聞きしたいのは、志望している大学の先生のレッスンについてです。 音大受験生、音大生の皆様はどんなレッスンをされているのでしょうか? 私の場合は、一度通しで弾いた後に先生からアドバイスをいただいています。 でも必ず褒められるのです。 たまたま2日連続でレッスンを見ていただいたことがあって、その時に2日目のほうが出来が悪くて落ち込んでたら「大変、よろしい!昨日よりも良くなっていますね。大丈夫ですよ。もう少し弾き込んでいきましょう。」と優しく励ましてくださいました。 いつも優しくて、決して怒鳴ったりしません。 しかし、最近になって私が相手にされていないだけではないだろうか?と不安に思うようになってしまいました。 最近になって、不信感?というと失礼ですが大学の先生のおっしゃることが信じられなくなってしまいました。 先生に何を褒められても、私には実力がないから何を教えてもこなせなくて、教えるだけ疲れるから先生は本気でレッスンをやりたがらないのだ。とか、どうせ下手なんだからできるだけ楽しく自由にやらせてあげてこれからも確実に自分を師事してもらえるようにと考えているのでは?と思ってしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか? わかりづらい文章ではありますが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 個人レッスンを受けたいのですが・・・

    広東語の個人レッスンをしてくださる方を探しています。 格安でお願いしたいのですが、良い先生をご存じの方ご紹介下さい。 私は長崎市内に住んでいます。 お近くに良い先生はいらっしゃらないでしょうか?

  • 4歳娘 グループレッスンor個人レッスン?

    今年5月で4歳になる娘がいます。 2歳より、某音楽教室のグループレッスン(リトミック)に通っております。 4月以降、このままグループレッスンを続けるか それともピアノの個人レッスンに切り替えるかで迷っています。 <現在のグループレッスンの状況> ・生徒8人(これ以上は増えない、私以外のほとんどの人は来期以降も継続の予定) ・娘ともうひとりの子は、けっこう律儀に先生の指示通りレッスンに加わっているが、残りの6名は、先生の話や音楽はほとんど聴かず、走り回っているような状況… ・たまにうちの子もちょっかいを出されるが「レッスンの邪魔をされるのがイヤ!」とのこと、笑(←でも結構本気で嫌がっている) ・レッスン中、特に先生が最後にピアノ演奏をしてくれるのを聞く時間があるのですが、その際に、ママさんたちが結構な大声でおしゃべりをするのが気になる! こんな感じです。 生徒同士の仲が非常に良く、レッスン以外でもたまに遊んだりしているので、それが良くも悪くも、レッスン中にふざけてしまう原因になっているように思います。 私がリトミックを習わせた理由は、 夫婦とも音楽好きで長年ピアノを習っていたこともあり、 「音楽的素養の下地を作ってあげたい、音楽を好きになって欲しい」 という気持ちからでしたが(大げさかもしれませんが^^;)、 他のママさんたちは、「体を動かせるから」「人見知りを直したかったから」と、あまり音楽メインで考えている方がおらず、 また親御さんたちの音楽経験もゼロの人が多いです。 こうした意識の違いも大きいのかなと思います。 ですから、レッスン中に多少騒いでも「本人たちが楽しんでいるからいいか」くらいのスタンスのようです。 現に、ママさんたちがおしゃべりしているくらいですし… 先生は、生徒が騒げばうまくレッスンに巻き込むようにはしてくれますが、最終的には騒ぐ子は放置でレッスン継続(とてもいい先生で信頼していますが、生徒のおふざけが先生のキャパを越えてしまっているような…) あと、手前味噌で恐縮なのですが、 リズムなど、先生の指示に合わせてできているのは 正直、うちの娘だけです。 せっかくできるのならば、個人レッスンに変えたほうが きめ細やかな指導を受けられるのでは、とも考えてしまいます。 先生との相性などもあるでしょうから、一概には言えないと思いますが 4歳という年齢を考慮したときに、 「個人レッスンのほうが集中できる? でも、鍵盤メインにしてしまうのはまだ早い? 楽しくないと続けられない?」 「集団でやるリトミックの良さもあるのでは?」 との気持ちで揺れています。 こんな私たち親子に、アドバイスをいただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • 個人レッスン

    セカンドサーブ(95%の確率で入るサーブ)、ポーチなどに悩んでいるレベルですが、1対1のレッスンに興味を持っています。 個人レッスンというのは、どれ位効果があるのか、経験者の方の感想を聞かせてください。 コーチが球出しして、それを上手く返すとお世辞で褒めたりしているように見えたりして懐疑的になってしまいます。