• ベストアンサー

オーボエの個人レッスン

中学生の娘がクラブでオーボエを吹いているのですが、もっと上手になりたいということで個人レッスンされている先生を探しています。阪神間でどなたか先生をされている方、もしくは実際にレッスンを受けていらっしゃる方がおられましたら教えていただきたくお願いいたします。できましたら、音大受験のレベルをも視野に入れるレッスンがお願いできましたら幸いでございます。

noname#137454
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuka219
回答No.2

こんばんは。 私はサックスで音大を目指しているものです。 中学から向上心を持ちすごいなぁとおもいます。きっといい演奏家になるのでしょうね。 質問の日から4日過ぎましたけどもいい教室が見つかりましたでしょうか?? 私も大阪のある楽器屋さんの教室に通ってもうスグ一年になります。もちろん個人レッスンです。 独学よりは習ってよかったなぁ・・・と思っていますよ。 肝心の教室の名前ですがココでは書き込むことが出来ませんが大阪の有名管楽器専門店でよく有名なプロ奏者の方が訪れるところです。 検索に『大阪 管楽器専門店 音楽教室 』ぐらい入れたら出てくるのではないでしょうか?? ○先生はすべて超一流でコンクールなどで上位入賞のキャリアを持つ方々です。 ○楽器店の音楽教室なので常にメンテナンスもしてもらえる環境が整っています。 ○いろいろな地方の先生方のレッスンが受けられる。 などの三つの事から私はそこを選びました。 音大受験も視野に入れるということなのでなお更いい先生(学歴ではなく教え方が上手い人)に着く必要があると思いますよ。 まだ中学生でもっと上手になりたい!!と思っていらっしゃるのでしたら相当上手になるんでしょうね。

質問者

お礼

貴重な情報をどうもありがとうございました。nuka219さんのおっしゃっている楽器店ですが、多分梅田にある管楽器専門店ではないかなと思いました。あそこが音楽教室もやっていたのは知りませんでした。一度相談してみます。どうもありがとうございました。 nuka219さんの音大合格をお祈りしています。頑張ってくださいね!!!

その他の回答 (1)

• perle
回答No.1

こんにちは。 私はob専攻ではないし大阪を離れて長いので、師匠の探し方だけ。 基本は、地元のプロオケか音大に問い合わせてみることでしょう。 他には、音校や音大が受験生を対象に開催している講習会(夏休みや冬休み)に参加し、個人レッスン時に依頼する事が多いように思います。 また、志望校が決まったら、通常志望校の先生につきます。(週1とかの割合で、新幹線で通う事も珍しくありません。) 更に音大受験には、副科レッスン(恐らくピアノ)・楽典・ソルフェージュ・聴音等もレッスンにつく必要があります。(これらはobの師匠に紹介して貰えば良いでしょう。) お嬢様は中学生との事ですので、今からでも遅くはないでしょう。 良い師匠に出会えますように。

質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。早くいい先生にめぐり会えますように頑張ってみます!