• ベストアンサー

こんな映画ってありませんか・・・?

konkon0421の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

面白そうな授業ですね、学科は何でしょう? 「カフェオレ」フランス映画 マチュー・カソヴィッツ監督 黒人と白人のBFがいる女の子(有色人種か?)が妊娠した、さてどっちの子? カフェオレとは、黒人と白人の混血の肌の色のことだそうです。ごめんなさい、まだ観てないんだけど、面白いそうです。 「ゲットオンザバス」スパイク・リー監督 黒人のロードムービー。登場人物に白人と黒人の混血がいて、周囲は「母:黒人、父:白人」と決めてかかるのですが、実は逆でちょっと驚く、という印象的なシーンがありました。 おそらく、旧植民地あるいは奴隷制のあった所では、混血というのは「支配者による、被支配者のレイプ」によって産まれることが多かったせいと思われます。いまだに白人女性と黒人男性の結婚は珍しい傾向にあるそうです。 同じくスパイク・リーの映画(本も有り)「マルコム・X」では、マルコムの母親は白人のレイプで産まれた、というエピソードがあります。 これは昔話ではないですよね。野球の伊良部や衣笠、アジャ・コング、父親は日本に来た米兵ですが、みな子供を捨てています。現代日本でもそうです。フィリピンなど東南アジアには、日本人駐在員や旅行者が現地の女性に産ませたまま捨てた子供が多いと聞きます。経済格差という名前の植民地支配・奴隷制と言えるかもしれません。 あと、前に「ここが変だよ日本人!」で見たのですが、ケニア・日本のハーフの女の子が「ケニアでは黒くないといっていじめられ、日本では黒いと言って差別されるんだ」と言っていました。ちょっと切ない話だったと記憶しています。 いずれにしても、なんらかの問題が発生する「混血」というのは、両親それぞれの人種や出身国の状況(経済的な)に大きな違いがあるときではないでしょうか? たとえば韓国と日本のハーフなどは、外見には違いを認められませんよね。 ところで、「ハーフ」と言う言葉は「半分」というマイナスイメージを与えるため、「ミックス」という言い方もあるんじゃなかったでしたっけ?

macole
質問者

お礼

とっても詳しくて丁寧な回答、ありがとうございます!私は英米学科で、このレポートでは、ある言葉に対するイメージが、異なった文化や世代などによって違っていて、そのイメージがどのように浸透して行ったのか・・・みたいなことを扱います。(ものすごく分かりにくくてすみません・・・)それで、その「言葉」として私が選んだのが、「ハーフ」なんです。欧米の「ハーフ」事情を知るために、お勧めしてくださった映画、ぜひ見させていただきますね! ちなみに最近は、(あまり浸透していないようですが)二つの文化を持っているという意味を込めて、「ダブル」ということがあるそうです。(知り合いの欧米の人たちに聞いたら、絶対使わない!といっていましたが・・・) ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーキやお菓子作りの映画

    洋画・邦画問わず、ケーキやお菓子作りを題材にした映画を教えてください! 例えばジョニー・デップ主演の「ショコラ」のような作品です! 多くの映画を観たいので知っている作品があれば教えてください! また、ジャンル関係なくおススメの映画も教えてください!!

  • 海外映画と邦画どちらを観ますか?

    私の周りにはすすんで海外映画を観る人が少なく、専ら邦画!という人ばかりです。 逆に私は邦画・アジア系の映画はあまり観たがらず、洋画を好んで観ます。 普通は海外映画も邦画もバランスよく観るよねぇ…と考えたところで疑問に感じたのですが、 他の皆様は実際に海外映画も邦画もバランスよく観ているのでしょうか? ・邦画を観る頻度が高い ・海外映画(特定の国の映画)を観る頻度が高い ・どちらも同じくらい観る 皆様は上記のどちらにあたるのか教えてください。 「話が面白そうだったらジャンル問わずに観る」という方もいらっしゃると思うので、 そういう場合には最終的に邦画と海外映画どちらを多く観ているのか教えてください。 もしよろしければ、観る頻度に偏りのある方は、どうして偏るのか教えていただけると 非常に参考になります。 ちなみに私はファンタジーものや西洋の歴史や伝説に関したものが大好きで、 さらに白人さんの顔立ちがとても好みなので洋画を主に観ます。 邦画・アジア系の映画を観たがらないのは、役者さんが自分(日本人)と似た顔立ちで あまり刺激を感じないからなのだと思っています。 邦画・アジア系の映画にもストーリーや演出など素晴らしい作品もあるとわかっているのに 観る気がおこらないのが自分でも難儀だと思ってますが…(^^;

  • 映画を探しています

    大学の課題で、法的処罰が用いられたが、失敗した(罰が軽すぎた等)ことを題材にした映画と罰を受けた前科者が社会復帰を果たす映画を探しています。どちらもフィクションノンフィクションはといません。洋画、邦画等の指定もありません。おすすめを教えていただけると幸いです。

  • 映画の題材となる、アイディア募集みたいなものはしていないですか?

    「映画の題材となる、アイディア募集!」 みたいなものを、やっている所は無いでしょうか? 洋画でも邦画でもいいです。(でも、出来れば洋画の・・・)

  • 映画のタイトル

    かなり前にテレビの深夜放送で見たので、覚えているシーンもかなり曖昧で断片的なのですが、どうぞよろしくお願いします。 1. 雰囲気的に20年以上前のアメリカ映画だと思います。(カラーです) 2.舞台はアメリカの田舎、あるいは郊外(都会ではありません)   人種隔離時代が背景で、人種差別が描かれています。 3.映画館には、白人席と黒人席があり、 4.映画館の火事で、黒人の少年が焼死してしまいます。 5.白人の子供2人が屋根の上で(ジュースを飲みながら)寝転んで、焼死した黒人少年のお葬式を見ているシーンがあります。 (6.白人の子供二人が黒人の教会に入るシーンがあります。たぶん) これだけのシーンしか思い出せないのですが、もしも思い当たる映画がございましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル

    こんにちは! 10年前くらいに実家でテレビで見た映画なんですけど。 黒人と白人コンビの格闘?アクション映画? みたいなので 最後のシーンが黒人はバイクのってて白人を援護! 白人は爆弾が張り巡らされた場所で 敵と戦ってました! 洋画です! 題名がおもいだせません。 知ってる方いますか?? 回答お願いします!

  • 日本を描いた外国の映画

    最近、いろいろな映画を借りてきて観るのにハマっております。 邦画はもちろん、洋画もたくさん見ました。 邦画はほとんどが日本が舞台であり、洋画も外国が舞台である作品が多いですよね。 そこで、日本を舞台にして、日本を題材に外国映画で描かれる日本は一体どうなっているんだろうとふと思いました。外国の日本のイメージも反映されていると思います。日本をよく理解して忠実に描かれているのか、それとも「なんか違うよなあ」と思えるのか、作品によって違うと思いますが。 日本が忠実に描かれている映画、そうでない映画、どちらでも構いません。両方でも構いません。 みなさんが観られた作品の中にありましたら、ぜひ教えてください。 少し調べてみたところ、WASABIという映画に違和感を覚えた、という方がいらっしゃいました。 よろしくお願いします。

  • 洋画(映画)に詳しい方々に質問です

    洋画(映画)に詳しい方々に質問です はっきり覚えていないのですが…黒人の女子が白人にレイプされた事件が起こり、白人の弁護士が黒人の女子のために裁判で戦う裁判映画のタイトルを知っていたら教えて下さい。

  • リビング・ウィルを題材にした映画があれば教えてください。

    お世話になります。 リビング・ウィルを題材にした映画があれば 教えてください。 洋画・邦画を問いません。 よろしくお願いします。

  • 黒人や白人など人種の呼び方

    白人のように--になりたい。黒人のように--になりたい。など、その人種にしか持っていなくて特定の人種を言いたい時が沢山あります。しかし、それらをgooで質問すると、[白人][黒人]と特定の人種を言うのは差別と思われる可能性があると言われました。自分なりに考えてみましたが、白人と黒人が一緒として考られる呼び方しか思い浮かびませんでした。洋画などでは親しい仲や喧嘩などでは黒人の事をニガと呼んだり、Blackと言ってますが、それも差別用語なので、使えません。 差別と思われないように黒人と白人を表すにはどうすればいいのでしょうか? そして、黄色人種というのは差別にはならないんでしょうか?