• 締切済み

GNU/hurd って軽いのですか?

パソコンは全くの素人なのですが、小さくて軽いOSなら GNU/hurd がよい と言われました。micro kernel だとかで設計が美しいのだそうな。。。 本当に linux などと比べて、飛躍的に軽いOSなのでしょうか? 素人に扱える代物であるかどうかも心配です。

みんなの回答

noname#246133
noname#246133
回答No.1

こんにちわ、IT業界で働くものです。 しかしながら、GNU/Hurdなんて初めて聞きました。 ちょっとだけ調べて、概要を読んだのですが、 インストール自体はISOイメージを焼いてCD-ROMから起動するだけインストールできそうです。 ただインストールCDが4~5枚あるようなので、本当に軽いのかな??と。 あと簡単に扱える、、、とはちょっと思えません。 パソコンの初心者の方にとっても、Linuxで一番初心者向けと言われるUbuntuより難しそうだなって感じました。 何か操作する際にコマンド入力するのを許容できない人間には、絶対にすすめられないOSだと思います。