• ベストアンサー

XPについて

windowsXP(プロフェッショナル)ってwindows2000の機能もほとんど追加されているのでしょうか?

• tel
  • お礼率66% (294/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

WindowsXP proは、windows2000 proを改良して作られました。 そして、、それから家庭向けに使う場合にあまり必要のない 機能を削ったのが、windowsXP HOMEです。 改良版ですので、基本的にwindowsXP PROはwindows2000 proの ほとんどの機能を持っていますが、NetBEUIプロトコルがサポート されていない(CDからインストールは可能です。)ことと、 windows messangerの使用プロトコルが変わったため windows2000とこれを使った通信ができなくなったこと が大きく変わっている点です。

tel
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• KojiS
回答No.2

質問者の方が誤解をすると困りますので補足を。 WindowsXPの Proも Homeも OSという点から見ると Windows2000の後継です。 位置づけとして、Proは Windows2000の後継、Homeは Windows9x/Meの後継としてあるということです。 機能として XP ProはWindows2000の機能を受け継いでいますが、XP Homeはいろいろ制限されています。

tel
質問者

お礼

• parts
回答No.1

windows2000の機能は、ほぼ100%を継承しています。それに加え、Meで使われた新機能、XPに新搭載した機能のほぼ100%を継承しています。 XPHomeは2000Proの後継ではなく、Meの後継であるため、2000Proで使われていた機能は継承していません。(さらに、今回からデュアルモニタが対象外になっています)

tel
質問者

お礼