• 締切済み

表示が遅い……

以前から「OKWeb」が重い(表示が遅い)っていうのは何度か出ていたと思いますが……。 「Windows98SE」で「ISDN」。 マシンにとくにトラブルは無く、各種スペックも古くてもそれほど悪くはなく、定期的にスキャンディスク、デフラグもかけている状態。「ISDN」の速度は「まあ、こんなものかな」程度。 ただし、ウイルスバスター(2001)は常駐。 この状態でいままで「IE5.01」だったのを「IE5.5」にあげた途端、文字通り目に見えて遅くなってしまいました。 他のサイトではそれほど気にならないのですが、「OKWeb」ではステータスに現れるメッセージをゆっくり眺めるヒマさえあるし、ひどい時は「真っ白」なまま「表示されました」状態で、数テンポ遅れてまた開き始める始末です。 どう考えても原因は「IE」のヴァージョンアップなのですが、なぜこのような現象が起きるのか、また対処法があれば、教えて下さいませ。

  • reis
  • お礼率92% (141/153)

みんなの回答

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.1

どんな時間帯でもそうなのでしょうか。 ISDN回線が混んでいた時間帯だったとか? ひょっとすればヴァージョンアップしたらメモリ-をよく食うかもしれないので メモリ-増設すれば直るかも。常駐もあるようですし・・・ あまり詳しくないから回答になってませんね。すいません!

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間帯も関係無しなんです。 メモリもかなり積んであるというか余裕があるほうなので……。 常駐もあるけど、ウイルスバスターなのでネット中には外せませんし。 なんか手の打ちようがありませんね。 しかも、他では遅くなった気がしないのに(感じない程度なのかも)「OKWeb」で特に……というのが腑に落ちなくもないのですが……。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2005の常駐?

    Windows98SEを入れています。 最近になってウィルスバスター2005の体験版を入れました。そしていろいろとメンテナンスを行い最後にデフラグを実行しようと思いデフラグを実行しました。 常駐プログラムを止めておこうと思い [ファイル名を検索して実行]から[msconfig]に行き 常駐プログラムを止めておこうと思い、とりあえずウィルスバスターの常駐を止めようと「トレンドマイクロ」 と「ウィルスバスター」の文字が入ったプログラムを止めて再起動したら急に再起動が3回繰り返され画面がカクカクして操作不能に陥ったので強制終了してスキャンディスクをしました。そしたら動きは直ったんですがその止めてしまった常駐プログラムをもう一度動かしてもいいでしょうか?ちなみにプログラム名は C¥PROGRAM FILES¥TREND MICRO¥VIRUS BUSTER2005¥PCCTLCOM.EXE です。 よろしくお願いします

  • OKWebの表示

    Macユ-ザ-ですが、最近自作PCを作り(dos/v Win98Se) IE5.0でOKWebのkotaeruを見ていますが、質問、答え、 補足、お礼の各項目の区切り線がなく、大変見難い状態 です。  MacではIE5.0(Mac版)で見ていましたが色分けされた 区切り線が表示され、大変読み易かった。  Win98で区切り線を表示させるにはどうすれば良いか 教えてください。  注記VGAカ-ドはオンボ-ドで当初は16色でしたが VGAドライバ-を入れた結果TrueColor(32ビット)です

  • エラー表示が出て、強制終了してしまう

    お世話になります。 最近ホームページなどの閲覧中、エラー表示が出て強制終了される事が度々あるのですが・・・ 仕様 ウインドウズXP SE2    IE7    メモリー512MB ウイルスバスター2008使用 ディスククリーンアップ>スキャンディスク>デフラグ は実行しました。 手動でウイルス検索をしようと思い、ウイルスバスター2008のメイン画面を開く度に、下記のメッセージが表示されます。 「設定の読み込みに失敗しました。コンピューターを再起動して再度実行してください。」 再起動後は問題なく実行出来るのですが・・・ ウイルス検索しても問題はありませんでした。 ウインドウズの問題? ウイルスバスターの問題? 何か考えられる事があれば教えてください。

  • ウイルスバスター2005(IE)の起動に時間がかかる

    ウイルスバスター2004から2005にアップデートしたところ、マシン立上げ直後、ウイルスバスターの起動に時間がかかるようになりました。 常駐トレイにアイコンは表示されてるのですが、クリックしても、ウイルスバスターの初期画面が表示されるまでに2,3分かかります。 IEも同様で、マシン立上げ直後にIE6を起動すると、立ち上がりまでに2,3分かかります。 ネットスケープは、マシン立上げ直後でも、すぐに立ち上がります。 他のアプリケーション(Word,excel)もすぐに立ち上がります。 ウイルスバスター2005にアップグレードしてからこの事象が起こるようになったのですが、ウイルスバスターに関係してるのでしょうか、それとも他の原因でしょうか? 対応方法等ご教授いただければ幸いです。 使用環境 PC:FMV loox T OS:Windows XP SP2 CPU:pentium M 1000Mhz memory:512MB

  • wikipediaが表示されない

    ずっと前からそうなんですが、wikipediaが表示されません。 ぐちゃぐちゃに文字化けします。 別のXPのマシンでは正常に表示されます。 エンコードはUTF-8になってます。 手動で他のエンコードにしても余計に被害が拡大します。 環境はWindows98SE、IE6SP1です。 よろしくお願いします。

  • ページを表示できません

    ネットをやってて、10くらいのサイトをまわったころに、次のところへ行けなくなるんですが、原因はどんなことにあるんでしょう? 「ページを表示できません 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。 」 ってのがでてきちゃうんです。 ブックマークにいれてて、毎日つかってるものなので、アドレスが間違っている可能性はありません。 何処へいこうとしても、その表示がでてくるのです。 それに、ブラウザがそーゆー状態のときは、メールの送受信なんかもまったく出来なくなってしまいます。 再起動するとなおるので、しかたなしにいつも再起動してるのですが、これにも問題があって、その状態の時に再起動すると、必ずといっていいほど「Windowsを終了しています」という表示がでたまま、止まってしまうのです。 別にこれといった常駐プログラムはおいてないし、通常、IEを2つと開いているのと、Outlook Express5以外には何も使用していません。 HDの空き容量は300MBくらいで問題はないとおもうし、メモリサイズは80Mくらい。 デフラグなんかもわりと頻繁にやってるのですが……。 何か原因があるんですか? それとも、こーゆーもんなの??? ご指導下さい~、よろしくおねがいします。

  • WinUpdateの製品の更新のページが出ない・・・

    IE5.5にしてからなんですが、Windows Update の製品の更新のページが表示されません。 重要なコンポーネントのダウンロードをしてadvpack.exeをしてもダメでした。 一応、インターネットオプションのセキュリティの設定は、既定のレベルの”中”です。 この時アンチウィルスのソフトは、使っていません。 今は、アンインストールしました。 (IE5.01のときは、アンチウィルスのソフト常駐させていても問題がありませんでした。) なぜでしょう???? ちなみに、OSは、現時点で、Win98SEですが、Win2000でも同じ症状になります。 後ページが表示されるまでIE5.01よりもやたらと遅い感じがします。 通信環境は、ISDNで、接続の状態は、ばっちり115,200bpsで接続と表示されています。 IE5.5をダウンロードした際は、1時間ぐらいで終わりました。 ISDNでは、これって早いほうですか?それともこんなものでしょうか? 現在使用している機器は、パソコン本体は、Gateway Solo9300で、TAは、NEC Aterm IT60Lです。 どなたかよい解決策を知っていましたら、教えてください。

  • ツリーを表示しなくなりました。

     OSはWIN98SEです。エクスプローラが一般ページ保護違反とか何とかいうエラーを起こし、その後から左側のツリー部分の表示がグレーの状態になってしまいました。再起動させても同じ、バックアップしてあった初期のレジストリーをリカバーしても直りません。  トラブルは、エクスプローラの表示>エクスプローラバー>フォルダを自動的に行わせる常駐ソフトを使っているときに起こりました。開発者も原因はわからないということ。  当面、致命的な障害ではないのですが、できれば通常に表示させたいと思います。OSの上書きインストールも考えたのですが、IEも6.0にバージョンアップさせたり、いろんな最新ソフトもインストールされており、それらへの影響も心配です。  どなたか同じような経験はありませんでしょうか。

  • IE5.0 エクスプローラの表示について

    Windows98SEのエクスプローラでTemporaryInternetFilesを見ると、フォルダをクリックしたとき右側に内容が表示されます。これはツールのインターネットオプションから開いた内容と同じ状態だと思います。 でも、フォルダの左側のプラスをクリックすると階層が展開して、Content.IE5というフォルダが存在します。 これがMyDocuments等、他のフォルダなら、存在するデータはフォルダ、ファイルに関わらず右側にも表示されていますが、なぜTemporaryInternetFilesのときにはContent.IE5のフォルダが右側に表示されないのでしょう? また、Content.IE5の下にランダムな英数字(たぶん)のフォルダがいくつかあり、似たような内容がおさめられていますが、これは何のために保存されているのでしょう? 無駄なように思えるのですが、保存させないように出来るのでしょうか? これらは、私のマシン固有の(たとえばソレと知らず自分が設定してしまっている…とか)状態でしょうか、それとも必ずこうなってしまうのでしょうか?(使い始めは家人が設定したものなので私にはわかりません) また普段はマイコンピュータから開いてばかりいて、エクスプローラから開いて初めてこのような状態であることに気付いたのですが、なぜマイコンピュータからは表示出来ないデータがあるのですか? マイコンピュータとエクスプローラの違いや、ふさわしい使い方とはどういったものでしょう?

  • ブライトネスの表示

    昨夜から,ブライトネスが勝手にずっと表示されている状態で困っています。 昨日までは表示を消して少し経ったらまた出る…という感じでしたが 現在は消した途端,またすぐ現れるという始末です。 ボタンが凹んだままなのか,とも思いましたが 見る限り,なんの問題も無い様に思います。 試しに暗くしてみましたが,そのあと自動的に明るくなって(数値が上がって)いったので, やっぱり中でボタンが押されているよう状態なのかな?とも思います。 すごく邪魔なので,なんとかして消したいです。 なにかご存知の方がいらっしゃっいましたらお知恵をお貸し下さい><

専門家に質問してみよう