• ベストアンサー

父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9am2
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.6

こんにちは。 「父親にやさしくしないとダメ」ということはないと思います。 世の中に、~しなきゃだめ、~しなきゃいけない、ということがどれくらいあるのでしょうか? あなたにはあなたなりの理由があるのです。 そんなあなたをまず受け入れるところからはじめてはどうでしょうか? 私は、父親が生理的に嫌だ。 その上で、あなたは、それでもこれから少しでも父親と近づいていきたいのか、それとも今までどおりでかまわないのか考えてみてはどうでしょうか? もしもあなたが、今はこんな状態だけど、やっぱり私の父だし、今の関係が少しでもよくなれば・・・と思うなら、ちょっとずつ前に進んでみたらどうでしょう? 今まで生理的に嫌だったもの、急に受け入れられるようになるなんて、無理な話です。 まずは、「気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしい」部分以外に、父なりに尊敬できるところはないか、いいところはないかを探してみるとか・・・。 せめて、会う時に一言は、目をみて挨拶するとか・・(もうそれくらいはしているかもしれませんが) 小さな一歩の積み重ねが必要だと思います。 また、やっぱり近づきたくない!!と思うなら、そのままでも良いかと思います。 父親が亡くなっても、同じように思い続けるかもしれません。 もしかしたら、病気になったり亡くなったりすることで、後悔するかもしれません。でも、自分で選んだことです。 きっとそうなったとしても、あなたのお父様はあなたのことを見守ってくれくれると思います。いいんだよ、tantantantはそのままでいいんだよって。 いまのあなたを、父親を拒絶してしまうあなたを・・お父様は受け入れてくれ、愛してくれている。 今のあなたでもいい、と、どこかで思ってくれていると私は感じます。 だから、どうしても嫌ならば、最後まで父の愛に甘えましょう。 父の愛に甘えるなんていやっ!というくらい嫌悪感があるならば、父親ではなく、一人の年老いた男性としての扱いを、娘としてではなく、一人の女性としておこなえばいいと思います。 (今はそうなさっているのかな??) いい年だから、こんなことではいけないと思うから、ではなく、自分は本当は何を望んでいるのか、をぜひ考えてみてください。

tantantant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9am2さんの意見大変うれしかたです。 今まさに私は、「少しでも父親に近づいてみよう」なんです。 そして同時に自信がないんです。 ダメならそれでも良い、、、本当そうなんです。 ダメかもしれませんが、 次回父親に会った時に少し歩み寄ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.9

tantantantさんの人生において、年に5回お父さんに会うとして、お父さんが現在60歳だと仮定すると、元気なお父さんとはあと100回もあえないのではないでしょうか。もちろん、お年にも寄りますし、長生きされる場合はこの限りではありませんが。 そう言うふうに、あと100回くらいしか会えないのかぁと思っても、何も感じなければ(笑)もう、関係を諦めてもいいかもしれませんね。

tantantant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直ドキッとしました。 父はもう70なのと身体も壊しがちなので、 この先100回は会えないと思います。 父への接し方、変れそうな気がします。ありがとうございました。

noname#17556
noname#17556
回答No.8

私の母も同居中の実父(私の祖父)に嫌悪を覚えています。全然優しくなれないみたいです。 そんな母を見てると、「こうはなりたくない」って思います。 そんな風に、お子さんに思われてしまったら悲しくないですか・・? 心に余裕がないから、人の気持ちを思いやるより 自分の感情が先走ってしまうんでしょうね。 質問者さんをおかしいとは思いません。悲しいと思います。 親が大切にできないって悲しいです。 それも大きな罪があるわけでもないなら余計に。 自分に嫌な面はありませんか?自分は完璧な人間ですか? ・・そんなことはないと思います。そんな人間いません。 それでも親は何事もなく受け入れてくれる。許してくれる。 なのに自分は愛せない。許せない 心が狭いですね。

tantantant
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。私、心が狭いですね。 今はいろんな方の意見を読んで、自分のおろかさに気づいたと言うか、 変われる気がします。ありがとうございました。

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.7

なんか仲良くしなきゃいけないと考える人多いみたいだけど・・・。不思議。 私は生理的に寄せ付けないどころか会ってもいません。 性的虐待も受けてないし、精神的虐待も今考えるとそれほどでもなかったけど、街でものすごく父に似てる人を見るだけで目をそらしちゃいます。ひどいときはおえってなる。多分父親が極端に女性蔑視な態度や発言をして母に暴力振るったかと思えば被害者ぶったり、人間的にダメな部分をたくさん見ちゃったからだなと思う。 もちろん、生理的にうけつけなくなくなったきっかけってあると思うんです。質問者さんに。 たとえ客観的にそれほどのことでなくても、ダメって思うことってあります。もちろん、本人が気付いてないだけで、ヒドイ目にあわされてたこともあるのかもしれない。でも、父親の悪口はあんまりいえませんものね。私も父親嫌いなことを、人にはあまり言いません。余計なこと言いたくないし、言われたくもないし。やっぱり道徳の問題として、他人は「そんなこと言わずに」って言わざるを得ないのだと思うし。でも今更苦労話もしたくないし。 私が質問者さんの立場だったら、父親が近くにきても子供だけ渡して母親と話してるかな。孫に会いたいのなら、お姉さんもいる場所で会うな。 とにかく会うきっかけを減らしますね。そのためなら旦那さんの両親も利用して、家に来るって言ったら「旦那のご両親に呼ばれててー、忙しい」とかウソまでついちゃうかも。 でも嫌ってるのはばれないようにするかな、面倒くさいから。 父親が嫌いなことに罪悪感を抱かなくていいと思いますよ。結婚して子供ができても変らなかった思いはきっと本物です。多分子供らしい理由で嫌いじゃないんだと思います。親だから無条件に人間として好きになれるとは限りませんよ。

tantantant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家から遠い所にすんでいるので 両親には今は年に3~4度ほどしか会いません。 私は滅多に実家に帰る事がないので、大抵両親が遊びに来ます。 以前はもっと頻繁に来てましたが、1度母と父の事でケンカしてから 今のペースになりました。断わればもっと来ないと思いますが、 今は私も断ることはしません。息子が私の両親が来る事を楽しみに してるからです。両親が来たとき、私はnonnooooさんの言うように 母と話しをして、子供を父に預けて、父とは目も合わせない感じです。 何か話しかけてきても適当に「ウン」とか「そー」とかしか 言いません。冷たい態度です。 父を嫌いなのは、私だけです。やっぱり罪悪感ありますよ。 母も姉も息子も主人も私のように思わないのです。 nonnooooさんはご兄弟いらっしゃいますか? 他のご兄弟も同じ気持ちなのでしょうか?

noname#15850
noname#15850
回答No.5

そんな事じゃ、父親が亡くなってしまった時 絶対に後悔しますよ。 孝行したい時に親は無し 本当にそう思います。 父親のためにではなく、自分のためにも 自分の心を無視して、せめて普通に態度でいるべきです。 やってみれば、意外となんてことないですよ。 なんであんなに気にしてたんだろうって思うと思いますよ。 父親が苦手になった理由はなんですか? 自分は父親が嫌いって思い込んでませんか? よくよく考えたら、なんでもない事だったと思えませんか? お子さんが、自分の真似したらどうしますか?

tantantant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >父親が苦手になった理由はなんですか? >自分は父親が嫌いって思い込んでませんか? >よくよく考えたら、なんでもない事だったと思えませんか? そうかもしれません。なんでもない事かもしれないです。 出来るかどうか自信はありませんが、 それでも少し努力してみようと思います。 >お子さんが、自分の真似したらどうしますか? 私の母は、祖父(母の実の父)をとても嫌っていました。 暴力と酒乱だったようです。母は私の気持ちが100%分からない訳では ないと言ってました。でも父は暴力、酒乱、虐待のようなことは 一切しないのです。だから私が「オカシイ」というのです。 でもこれって因果応報なのでしょうか。 私には息子がいるのですが、将来私のことを嫌ったり、 もしくは何時の日か娘ができたとして、 主人に対して私と同じようなことをしたり。 そう考えると怖いです。

回答No.4

26歳一児を持つ専業主婦です。私は質問者さんのお母さんに言わせれば「おかしい」人間です。だって、父に優しくできないどころか、憎んでますもの。 何故って幼い頃に父に性的虐待を受けたからです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1918401 許しもしませんよ。許したところで、楽になるのは父だけで、私は一生フラッシュバックに悩まされるんですから。父自身が死んでも葬式には行かないし、父に会うのすらいやなので、先日父方の祖父が亡くなりましたが、通夜葬式は欠席しました。 このように言うと、質問者さんのお姉さまやお母様のように、「そんなこと言わず穏便に・・・」とたしなめる人が必ず出てきます。私の母もそうです。「気持ちはわかるけど・・・」って。気持ちがわかるなら無理に会うことを勧めることはしないはずです。穏便主義を勧めるのは当事者を余計に傷つける行為です。あなたがしたいようにすればいいと思います。私は万が一父に娘を会わせるようなことはしませんね。ストレスで娘に八つ当たりしてしまうから。父に触られたら娘が汚く思えてかわいがることができなくなってしまうんです。私の車に触られるのも断固拒否してたくらいですから。 私の場合は特別な例ですけどね。質問者さんは特別虐待等されていないのでしたら、本当に「気持ち」の問題なんですよね。 それでしたら↓こちらを読んでみてください?「鏡の法則」共感できるなら、質問者さんはお父様との距離を縮められることができるかもしれません。 私は「許せるならとっくに歩み寄ってるさ、きれい事め」って、全然共感できませんでした。

参考URL:
http://coaching-m.co.jp/payforward.htm
tantantant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mogamogamogaさんは、父親を憎んであたりまえです。 父親に会わなくてよいと思います。100%父親が悪いのですから。 娘さんのことも守ってください。 私の場合は、父は悪くないのです。私が一方的にダメなのです。 以前、母に 「孫に会いにくる時、父を連れてこないで」と言った事が ありましたが母と大喧嘩になりました。 父は1度病気して死にかけて、人生最後の楽しみであろう 「孫と遊ぶこと」を奪うなんてひどいと、金輪際縁を切ると言われ、 そこまでしたくなかったので、今は父が遊びに来てもガマンしてます。 父は私と母がそんなケンカをしたこと知らないと思います。 mogamogamogaさんの言う通り、本当に「気持ち」の問題なんです。 もういい大人なのに。。。「鏡の法則」読んでみます。 ありがとうございました。

回答No.3

本当に原因や治し方は想像がつきませんね^^; もしお父さんが癌で半年の命とか言われても無理でしょうか? 人間は失ってから大事なものに気付くのが多いです だから後悔しないようにし下さい >私も「父親にやさしくしないとダメだ」と 自分に言い聞かせるのですが この文面を見るにあなたはやさしい女性だということが 伝わってきます  それだけに万が一お父さんが突然いなくなっていまっても 後悔したり傷ついたりしないように お父さんと仲良くする努力をしてください 子供のころ虐待されたとかは無いのですよね? だったら出来ると思います

tantantant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は私からしたらだらしないのです。車からタンを吐いたり、 人前でオナラをしたり、食べ方もクチャクチャと音を出し汚かったり、 年ですので加齢臭もありますし。街角で若い女性を見るとイヤらしい 目つきで見たり。父が女性の話しをすると吐き気がするというか。 父が私の身体にぶつかるだけでもイヤでして。 未だに同じ空気も吸いたくないと思ってしまう状態です。 原因、理由はいわゆる思春期に父親を嫌いになったというような 幼稚なものですよね。父に対して憎しみや怒りなどはありません。 生理的に受けつけないだけなんです。 また父は1度病気で死にかけたことがあるのですが、 その時、心配したと同時に、弱った父を見て (お風呂に入ってないので)臭いと思ってしまいました。 それからも私の気持ちは治りませんでした。 虐待などは記憶にありませんのでなかったと思います。

  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.2

霊能者の江原啓之さんや、飯田史彦さん風にいえば 前世で貴女とお父さんは何か互いに寄せ付けないもの があったのではないでしょうか? 人間は、たまたま偶然に親子になったり夫婦になったり するわけではありませんから、 お墓に参って貴女の御先祖さまの力をかりましょう。 こういう感情的なものは、 人間智ではなかなか解決しにくいものです。

tantantant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は養子なのですが、父と私の関係とは父方の先祖のことですよね。 母方は御墓参りしたことありますが、 父方は1度も行った事ありません。それが関係するのでしょうかね。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

tantantant さん、こんにちは。 直す方法は思いつきませんが、お互いいい大人なんですから、本音で話し合ったら如何ですか?「お父さんに対しこう思っている」と。 新しい人間関係が築けるかもしれません。

tantantant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が父にイヤな態度を取るぐらいなら、 「気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと感じる」といったことを 直接(もしくは言葉を変えて)言い、話し合った方が良いと言う事ですよね。自信ありません。。。 一つは、私の生理的に受けつけないこと。 もう一つは、父が傷つくだけのような気がします。 それでも話し合った方が良いでしょうか。

関連するQ&A

  • 父親がこわい

    現在大学生の女です。 父親と話したり父親の声を聞くと涙が止まらなくなることがあります。 幼いときから父が母や姉に怒鳴り散らす姿をたくさん目にしてきました。 父は普段は陽気な人ですが、短気ですぐにキレる人です。 姉はADDの可能性が高いと言われており、小さい頃それに気づかなかった両親は、姉の成績や素行の悪さに散々怒鳴り散らしてきました。私はそれを目にするたび幼児の頃から泣いていましたが同時に姉を反面教師にもしてきました。 勉強もそれなりの成績を維持し、親の言うことには歯向かわない育てやすい子であったように感じています。 私自身は父親に怒鳴られた記憶はあまりありません。暴力も奮われてないと思います。また、姉の障がいが分かってからは親は姉のことは理解する努力をするようになり親なりに精いっぱい考えているとは思います。(それでも苛立ちを抑え切れないときもありますが。) しかし、父によって母や姉がものすごい言葉で罵られ、たまに暴力される姿を目にしてきた私は自傷行為をするようになりました。 自傷行為に至るときは必ず父が姉や母に大声で怒鳴っているときです。 こわくて、母や姉が可哀想でならず、胸が痛くてたまらず胸の痛みを抑えるため自傷していました。(現在はかなり自制し、年に1回あるかないかくらいです) また、父は近頃仕事のストレスで、些細なことでもすぐにキレだすようになりました。驚くほど些細なことです。(たとえば母の話す声が小さくて父が聞こえなかったりするだけでです。)父はキレると暴言を吐き、物にあたります。今は姉も一人暮らしをはじめたため、父親の苛立ちの大半は母に向かっています。 しかし、母に怒鳴る父や、怒鳴らなくても父が私にほんの少し注意するだけで、私はなぜか涙が止まらなくなります。冷静でありたいのに、勝手に涙が流れます。自分の体に父の血が混ざっていることが汚く感じます。 大きい音もとてもこわいです。家では音楽もテレビも小さい音でなければこわいです。 小学校中学校の頃までは、嫌な時もあったけど、父のことが大好きでした。いい思い出もたくさんあります。 でもいつの間にか大好きな気持ちが憎しみへ変わっていることに気づき、辛いです。父の働いて得たお金に頼って大学に通っている自分にものすごく嫌悪感を感じています。 社会人になったら一人暮らしをしたいと思う一方で、お母さんを一人にさせる不安もあります。 母や姉のことは好きです。しかし父のことは好きになれないんです。 話がまとまらず、長くなり申し訳ありません。 父親への耐え難い程の嫌悪感、憎しみは改善できるのでしょうか。

  • 父親との接し方

    今年から社会人になりました、23歳の女です。 父親との接し方について悩んでいて、何か良い案はないかと質問させて頂きました。 小さい頃から亭主関白で、ムコ養子には見えないくらい好き勝手やってきた父(46)。 とうとう母(45)から、熟年離婚(?)を切り出されたのが、1年ほど前になります。 家は母の実家で、母の両親も一緒に住んでいますし、自営業で仕事も一緒なので、 踏み切れずに、そのままズルズルと仮面夫婦を続けているようですが・・・ 私も、もともと父とは性格が合わなかったのですが、そんなことがあって、 父親を生理的に受け付けなくなっています。 思春期はとうに過ぎているというのに、折に触れて冷たい態度を取ってしまいます。 自分がされたら、立ち直れないようなことばかりです。 後悔ばかりします。 最近、父が老けてきたように感じます。 喫煙と、毎日酔いつぶれるまでの飲酒が原因かと思いますが、やはり大元はストレスだと思います。 そして、夫婦間の折り合いもそうですが、私の接し方も良くないことは重々わかっています。 しかし、どうしても、受けつけることができないのです。 言動や行動が、いちいち勘に障ります。 また、私も学生時代とは状況が代わり、ストレスが溜まっているのか、 ほんの些細なことが気に障るようになりました。 いくらなんでもかわいそうだったな、といつも思いますし もう社会人だし、生理的に受けつけないという理由だけで拒否するのもどうかと思うのです。 なんとか、普通に接することができるようになりたいのですが。。。 みなさんは、生理的に受け付けない人との接し方で、どんなことをを心がけて切り抜けていますか? なにかアドバイス頂けたら嬉しいです(><)

  • 父親と遊んであげられない。

    私達姉妹が子供の時、父親に遊びや旅行に連れて行ってもらいました。家でもいつもからだを使って遊んでもらってました。 大人になった現在、私達は姉妹だけでランチやお茶をしたり遊んだりするようになり、父親に遊んでもらう事がなくなりました。会話もあまりありません。たまに車で私達を送ってもらったりします。後ろめたい気持ちがあります。 父親の趣味はゴルフの打ちっぱなしやテレビを観る事です。父親と遊んであげたいのですが、外出するより家でテレビを観ながらビール。というような父親なので私達姉妹だけで遊びに行きます。 どうすれば父親に喜んでもらえますか。 姉30代前半、妹20代後半、父親60代前半です。

  • 父親について悩んでいます。

    自分ではどうすればいいのか分からないので、皆さんにアドバイスを頂きたいです。 三年前に就職で上京した者です。私の父と母は祖母と料亭を経営していたのですが、祖母は父に甘く(一人息子な為?)父はあまり働かず寝てばかり、酒癖も悪くよく母に暴力を振るっていました。ギャンブル好きや不倫なども理由となり私が上京してすぐ離婚し、母は私の妹と実家へ帰っていきました。母の代わりに姉が父と共に働いていたのですが、姉も父に愛想を尽かし遠くへ行ってしまいました。祖母は膝が悪く歩けなくなってしまい入院、もちろん経営は成り立たず現在父は半年も仕事をしてない状況です。3ヶ月前からその父と連絡が取れず、抵抗はありましたが父親の彼女(他に家庭があります)に連絡を取ると、寝たきりになり死を待つ様子だと知りました。元々糖尿を患っていて、病院嫌いなので治療を途中で投げ出してしまったんです。父は親族と不仲で頼れる人がいません。駄目な父親ですが、好きです。しかし私の今就いてる仕事は、地元にはありません。ずっとやりたかった仕事なのです。往復で六万かかる地元には頻繁に帰ることは出来ないですし、生活はギリギリでヘルパーさんを雇うことも出来ません。私は父のために何ができるでしょうか。長くなってすみません。教えてください。

  • 父親とSEXする夢

    言いたくない事でしたが、前から気になっていたので質問させて頂きます。 私は今まで父親とSEXする夢を何度か見た事があります。 内容は細かくはないのですが裸で抱き合っています。 その夢を見ると次の日父親を男として見てしまいます。 それがとても嫌です。 何故この様な夢を見てしまうのでしょうか? ちなみに私は小さい頃から大人になるまで、父親と2人で出掛けるのがとても苦手でした。 小さい頃、父親が私と2人で出掛けようとなると必ず母か姉を誘っていました。 20代前半まで、父親と話すのも恥ずかしくて普通の会話が出来ませんでした。 今は2人で出掛けるのも話すのも一応大丈夫です。 父は家族想いで優しい父でした。 小さい頃と何か関係してるのでしょうか? ちなみに私は今「境界性人格障害」という病名がついています。

  • 父親との関係

    父親と話すことに嫌悪感を感じます。 でも、すごく感謝もしているし好きなところもあるんです。 わたしは32歳で、結婚はしています。子供はいません。働いています。24歳で結婚をして実家から車で高速を使って1時間くらいの所に主人と2人で暮らしています。 一人っ子で大事に育ててもらいましたし、父親が自分を今でもすごく大切に思ってくれていること、わたしともっと話したいと思っていることが伝わってきます。 でも、話す内容や話し方に嫌悪感を感じて、反論したくなり反論はしないまでも、そっけない返事をしたりしてしまったり、否定的なことを言ってしまいます。 でも、優しくしてあげたい、話をウンウンと聞いてあげたいという気持ちはあります。しかし、いざ電話に父がでると、鬱陶しいと思ってしまいます。電話がわたしからと分かると、嬉しそうにいろいろと話してきますが、そのどれも共感できず嫌悪感を感じます。 どうすれば、素直に受け入れられるのでしょうか? 原因の背景には、父親の母に対する接し方に愛がない(また母がわたしにそれを話します)ところや、すぐ怒るところが嫌いということもあります。 でも、父の嫌なところをみて、自分の嫌なところと重なることがあり、自分も気をつけなくてはと思ったりします。 読みにくい文章ですが、何か前向きなアドバイス、お叱り等ありましたらよろしくお願いします。

  • 父親は不潔なもの?

    思春期になった娘が 「お父さんのパンツといっしょに洗濯しないで!」 「お父さんが浸かったお風呂に入りたくない」 「家事を手伝うのはいいけどお父さんのパンツは洗わない」 と言うというのをよく聞きます。 何故なんでしょうか?父親そのものが不潔だと思うのでしょうか? 母親がそういう態度なのかとも思いましたが、両親は仲が良くても娘だけがそうなるケースもあるようです。 ・どうして嫌なのか ・不潔だと思うなら、その理由は? 御存知の方、経験者の方、教えてください。 私も母も父親の服を触るのが嫌と思ったことがなく、不思議です。

  • 父親の視線

    現在2人目を妊娠中の主婦です。親友や、家族、旦那様にも相談できない事があり、何カ月も悩んだ末、こちらに相談することにしました。本当に悩んでいるので、ひやかしや、否定的な回答はすみませんがご遠慮ください。 私の実の父親は、私が幼いころから浮気を繰り返し、孫が生まれたここ数年にも母の知り合いとの浮気が発覚し、実家では1年以上たった今でも母を悩ませています。私も随分父親には理不尽な躾を受けたりしたものですが結婚を機に実家を出て、子供を産み、旦那さまと現在は家族仲よく暮らしています。 悩みというのは、その父親の視線...なのですが、簡単に言うと、1人目を出産後、産院の方針もあり完全母乳で育てました。里帰り中、居間や部屋でおっぱいをあげているとふと父親の視線に気づくことが多かったのです。最初は慣れない育児で深く考える暇がありませんでしたが、授乳中の視線が嫌で、結局里帰りも1カ月の予定を1週間で主人の待つアパートへ戻りました。これを御覧になった方は、いやらしい意味ではなく娘が孫に授乳しているのを温かく見ていたのでは?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、違うんです。授乳中、ワイヤーブラではなく授乳用ブラを着用していた時も、じっと見てきたり、乳が垂れたな、などと言ってきたり、自分の父親ながら本当に嫌悪感を抱きます。他にもそう思うことが色々ありましたが、思いだいたりここに書きだそうとするとトラウマのように気持ち悪くなって吐きそうになったり、辛い気持ちになるので、うまく伝えることができません... 1人目の断乳が終わってホッとしたら2人目がすぐできてとても幸せな半面、また授乳するたびにこのことで悩むのかと思うと毎日産まれた後のことを想像し、悩んでしまします。本当に誰にも言えず、悩んでいます。こんな風に悩むくらいだったら、次の子はミルクで育てようかと思いましたが、主人は母乳で育ててほしい、とのことで私もできればそうしたいとは思っているのですが... もし、同じような経験をされた方や先輩ママのご意見・アドバイスを聞きたいです。そして幸せな気持ちのまま出産に臨みたいです。 最後に捕捉になりますが、父親とは子供を産むまではあまり会話もせず20数年過ごしてきました、原因は父親の浮気や、家族に対する暴力です。孫ができた今は孫や母を大事にしているので、実家によく行くようになりました(孫を連れていくと母たちの関係も良くなるので) 父がは、私の妹(20歳独身)が胸元が開いた服を着ているとジッと見ているのを何度も目撃してその度に自分の父親ながら本当に気持ち悪い、と思ってました。母も、父はとてもスケベだと日ごろから言ってます。 伝わりにくい文だったと思いますが、体調が悪くなるくらい悩んでいます。できれば誰かに分かってもらいたい、そう思ってます。女性の方でアドバイスお待ちしてます。

  • 父親が怖い?嫌いです。

    私の父親は九州男児で、すぐ怒るのですが、そんな父が私は好きになれません。 小さいころから姉も私も、父に気を遣ってきました。 物心ついたころから、父は短気で怒ってばかり。怒られる時にもバカや脳が膿んでるなど言われてきました。 母とも些細なことで喧嘩。普段は仲が良いのですが、所定の場所から母がものを移動させてそのままどこに置いたか忘れたりなんてすると大声で騒いで家族総出で探させられます。 姉は母親に似て温和な性格なので父とも冗談を言ったりしています。 わざわざ父のために冗談を言って場を楽しませる気にはなりません。 そしてよく父親に似ていると言われます。 確かに自分は短気です。 でも言うことを聞かないと叩いたり、些細なことで大声をあげたりしません。 環境の影響が異様にネガティブだし、軽い虚言癖の自覚もあります。 最近買ったものを昔に買ったと言ったり、褒められたりするときに嘘をついてしまいます。 自覚しているだけつらいです。 話が少し逸れましたが、家庭環境で虚言癖がでるとも聞いたことがあります。 もしかしたら父親のせいかも、なんて考えるとなんで自分だけ、という気になります。 姉は少し抜けているところがあって、よく父親は冗談でバカといいます。 姉は苦笑いして、父のいないところでよく自分を嘲笑していてなんでそんな姉に気付いてあげられないのかな、と思います。 母は嫌がっているですが、母のことも否定女とあだなをつけてバカにしています。 また、自分の母(私の祖母)にもよくバカなんじゃないのと横暴な言葉をつかっていて、孫としてつらいです。 とにかくこんな風に自分が全て正しいと思っているところも嫌いです。 文がグダグダになってしまいましたが取りあえず父が嫌いです。 父にビクビクして顔色伺って生きている自分にも飽き飽きします。 もちろん育ててもらってることには感謝すべきなのでしょうが、大人になったらできるだけ関わりたくないと思っている自分も否定できません。 それと自分も子どもをこんな風に傷付けたくないと思うのに、自分は短気なので正直怖いです。 もう本当に日本語が下手なのですが、怖いです。辛いです。 どうすればいいですか?

  • 父親の死を、どう受け入ればいいのか分かりません。。

    父親の死を、どう受け入ればいいのか分かりません… 父親が肝臓ガンで、余命宣告はされていませんが、 糖尿病に、腎臓も悪くなり、入院を繰り返しています。 肝臓ガンが発症して、4年目になります。 母親も、弟も、父の死を考えています。 何時、容態が急変するか分からない状態です。 私は長男で、思春期に父親に反発し、 また、私が、19才から酷いうつ病になり、今も通院しています。 今は、42才になった私は、家族もでき、 孫を連れて実家に遊びに行くようになりました。 父との関係は和解しています。 C型肝炎なのに、お酒が好きで、美味しそうに飲んでいました。 もう、72才だから、父は充分に生きたと思っています。 でも、いざ、父の死が目の前になると、 父が亡くなったとき、どうすれば父の死を、受け入れることが出来るのか? そして、こんな、父に反発をした私が父の最期までにできることは何なのか? それが、分かりません・・・ 家族の問題であり、また、私のメンタル的な問題もありますが、 どうか、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。