• ベストアンサー

就職活動・・・。

私は就職活動中の大学生です。 私はデパートブランドのINDIVIで働きたいと思っています。 このような時は、そのブランドを取り扱っている百貨店に就職したらよいのでしょうか? それともそのブランドに就職したらよいのでしょうか? ネット上で【INDIVI】を検索しても、会社情報というものが見つからなかったので困っています。 誰か教えてください。

• lotte
  • お礼率52% (47/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.3

元アパレルです。 新卒で・・・と言うことでしたら、希望店舗(ブランド)に配属される可能性は低いと思います。多数の新卒者の中から、いくつかの店舗へ割り振られるので、希望とは全く違ったブランドへ配属されることもまれではありません。(若者向けブランドならまだしも、ミセス向けとかになる可能性もありますし) 下記の方も言われてますが「ワールド」と言う会社のブランドですので、通常そこの会社に就職する形になると思います。 しかし、新卒でない場合などは、たまたまそのブランドの店舗に空きが出た場合など、「○○(ブランド名)の××店勤務」としっかり表示されて募集される場合もありますので、そういうところを狙ってもいいかもしれません。(アパレルの中途採用は、2月8月が多いです。棚卸シーズンですので、その後ショップ入れ替えが行われることが多いのです。よく「新規オープン」などがその時期に多いのはそのためです。) ただ、ワールド自体に入社しておき、移動願いを出しておく(営業さんにしつこく「INDIVIに行きたい!」と懇願しておく)のも手ですが、それが働いている店舗の上の人に知れると「ここでは働きたくないのかな」とやる気を疑われますので、あまりオススメできません。(偶然そこへ移動になった、ならよいですが) あと、百貨店に入ってるINDIVIのお店はほぼ確実にワールドさんの社員が行ってると思いますが(直営店)、まれにセレクトショップのようなところでも扱っている場合があります。そういう場合は他の小売業者が出店している場合もありますので、そういう場合はどこがそのお店を出しているのか確認する必要がありますね。 また、百貨店に寄ってはブランドにメーカーの社員を余りいれず、あとはデパートの店員を置いている場合もあります(デパートの制服を着てるわけではないので分かりにくいと思いますが)。 どちらにせよ、「明確にどこどこ店のどのブランドの店員募集」と書いていない限り、なかなか希望どおりには行かないことがあると思ってたほうが良いと思います。(ちなみにもし「INDIVI大好き!」ならば逆に働かないことをオススメしますよ。大好きなブランドで働いてしまうと、洋服代が気がつけばとんでもないことになります。経験者です・・。)

lotte
質問者

お礼

大変詳しいアドバイス、ありがとうございます!! とても参考になりました。 やはり希望ブランドに配属されるのは難しいのですね・・・。 まだ検討している段階なので、参考にして頑張りたいと思います。 もちろん洋服代のことも考えて・・・(笑) また、何かの機会がありましたらよろしくお願いします!!

その他の回答 (2)

• sydneyh
回答No.2

私も下のkuaainaさんと同じ意見です。直接取り扱っている会社へ就職するのがいいと思います。 「INDIVI」を扱っているのは「ワールド・ストア・パートナーズ」という会社です。 ただ、もし内定出来たとしても、「INDIVI」に配属されるかは不明です。 この会社は扱っているブランドが「INDIVI」以外に多数ありますから、lotteさんの希望とは違うブランド店担当になる可能性がありますよね。 ちなみに他のブランドはというと、「UNTITLED」「OZOC」「COUP DE CHANCE」「OPAQUE」等です。 他にはこの会社のグループ企業として起こしている、登録制のパート&アルバイトで働くという手段もあります。 詳しくは「ワールド・ストア・パートナーズ」のホームページもご覧下さい。 <株式会社ワールド・ストア・パートナーズ>

参考URL:
http://www.world-sp.co.jp/top.html
lotte
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそく、ワールド・ストア・パートナーズのホームページを 覗いてきました。 まだ、いろいろ見て検討をしている段階なので、よい参考に なりました。 また、何かの機会があればよろしくお願いしますm(__)m

noname#1498
noname#1498
回答No.1

lotteさんこんにちは さて、百貨店はただ単に場所を貸しているだけ。 よってINDIVIに就職が正解です。 お近くのINDIVIのある店舗に行き採用状況など聞きにいかれてください。 もちろんリクルートスーツでね。 ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

lotte
質問者

お礼

ありがとうございました!! こんになに早くにアドバイスを頂けるとは思ってもなかったので、 大変助かりましたm(__)m また、よろしくお願いします(笑)