• ベストアンサー

WINDOWS NT のサービスについて

Haizyの回答

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。ほぼ、同業者です。 ひょっとして、その環境は触りたてって状態ですか?? 見たところ、全てDB(データベース)サービス関係のようですね。 ●MSSQLServer  そのまんま、MicroSoft SQL Serverです。 ●TNG DB Server  Computer Associates社のUnicenter TNG Microsoft SQL Server Agent ではないでしょうか? http://www.microsoft.com/Japan/SQL/evaluation/DataInteropSol.asp (MSのデータ互換提携ソリューションのページ【tng】で、「このページ内を 検索」してみてください。) ●NTSI Server  VBアプリケーションで、アプリケーションから、データベースにアクセスしているようなサービスを行っていませんか? それがらみなハズ・・・かもしれない。です。NTSIで、これ以外にあるのでしょうか?(少なくとも私は知りません) 略称なんて、同じモノが存在しうるので、非常に恐いですよね。(^^; あとは、そのサービスが使用されない時間帯を選べば、大丈夫ではないですか? っと??。今までは、どうしてたんでしょうか? 構築者もしくは、前管理者の資料は無いのでしょうか??(あるけど、収拾ついてなかったり、前管理者がドロンパとかいうパターン、ありがちですが・・・)探ってみてください。 参考。ヒント になれば。 がんばってください。でわ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/Japan/SQL/evaluation/DataInteropSol.asp
kome_chan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスのおかげで検討がつきました。 実はこのパソコン、半年前からあったのですが、ホストコンピュータと直結しているパソコンだったのであまり使っていませんでした。ですが、今後は活用しそうなので、しっかり確認しておきます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーババックアップ時の、サービス停止の必要性

    サーババックアップ時の、サービス停止の必要性 ARCserve r12.5 により、サーバのバックアップの仕組みを構築中です。 バックアップの前には、現在開始されているサービスを全て停止した上でバックアップを実行した方が良いのでしょうか? サービスを停止しなかった事により、システムで使用しているファイルが掴まれてバックアップがうまくいかない、などという事が起こり得るのであれば、サービスの停止が必要かと思います。 どなたかご教授の程、よろしくお願い致します。

  • MSDE のサービスが開始されない

    お世話になっております。 WINXP Proを使用しております。 MSDE2000をアンインストールした後 MSDEをインストールし、 サービスマネージャの手動にて サービスを開始しようとしましたところ、 以下のようなメッセージが表示されます。 ------------------------------------- エラー1069 -(ログオンに失敗したため、サービスを 開始できませんでした。)が、 MSSQLServer サービスでこのサービス操作を実行中に 発生しました。 ------------------------------------- インストールする際のパラメータは変更しておりません。 どのような原因で接続できないのでしょうか。 ご教授のほど、何卒よろしくお願いいたします。

  • コマンドプロンプトサービスの停止と開始について

    OS Windows Server2003 バックアップを取るため SQL Serverサービスをタスクで自動で開始と停止をやりたいんですが、 バッチを組み実行したところ、開始は問題ないのですが 停止するときにバッチがそのまま止まってしまいます。 ログを調べたところ次の文面が表示されていました。 ※「次のサービスは MSSQLSERVER サービスに依存しています。 MSSQLSERVER サービスを停止すると、これらのサービスも停止されます。    SQLSERVERAGENT この操作を続行しますか? (Y/N) [N]: 」 コマンドプロンプトで「y」を実行すると停止します。 このようにバッチを組んでいます。 開始バッチ set log=c:\log\SQL-service-start.log net start mssqlserver >> %log% net start SQLServerAgent >> %log% 停止バッチ set log=c:\log\SQL-service-stop.log net stop mssqlserver >> %log% 申し訳ございませんが、ご教授の方お願いします。

  • (管理ツール)-(サービス)にあるサービスの起動/停止について

    いつも有難う御座います。 MSDE2000をクライアントPCにインストールしました。 クライアントの閉じた環境でVBとリンクして使いたいと考えており、MSSQLSERVERのサービスを起動したり停止したりしようと思います。管理者権限では操作できるのですが、一般ユーザ権限では操作出来ません。(アクセス拒否される)どのようにすればよろしいか。ご教授お願いいたします。

  • サービスプログラムの制御

    MSDE2000を使ったシステムがあるのですが、しばらくすると、そのDBを参照や更新するソフトウェアの動作がかなり遅くなり、サービス(MSSQLSERVER)を再起動すると、正常動作に戻ります。 解決するには、定期的にサービスを再起動した方がいいと思うのですが、自動でこのサービスを再起動するプログラムを作る事は可能でしょうか? 可能であれば、どのようにしたらいいのでしょうか? どなたか助言をお願いします。 ・MSDE2000がインストールされているPCは、Windows2003Server ・↑のPCで動作させたい ・ぶらさがっている端末は、3台 ・Visual C++ 6.0 SP6

  • 【ARCserve】Windows稼動中のバックアップについて

    現在、あるユーザのバックアップサーバの検証で ARCserveを使用し検証しています。 その中で、Agentのフルバックアップを行う時に、 Agent側でWindowsシステム稼動中のバックアップを取ること というのは、不可能なのでしょうか? Agent側でファイルやフォルダ、アプリケーションなどを 開いて使用していると、何度バックアップを試みても 完了できず、失敗に終わっております。 Agent側でシステムを稼動させながら、バックアップサーバに バックアップを行うには、別途オプションを購入すれば 可能だという話も聞いたことがあります。 (確か、値段は、ARCserveソフト並に高いと聞きましたが・・・) この質問に関して、誰か詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NTのサーバーサービスについて

    はじめまして。教えてください。 OSはNT4(ワークステーション)を使用しているのですが サービスの開始でサーバーを開始したいのですが、「このサービス を開始するための記憶領域を確保することができません」と言う エラーがでてしまいます。どうしたらよいのでしょうか? ちなみにLANを組みたい為にこのサービスを起動させたいのですが

  • MSDEのサービス開始を任意に自動で行いたい

    お世話になっています。 MSDEが組み込まれているサーバーを起動時にデータベースのバックアップをとり、バックアップ後MSDEを起動させる・・・と言ったバッチファイル(有効かな)を作成を試みています。MSDE関連のサイトを見ているのですが、任意にサービスの開始オン・オフにさせるコマンドが見当たらなく苦労しています。 どなたかご教授をお願いいたします。 また、このような作業はバッチファイルが有効でしょうか?その他良い方法がありましたら、合わせてご教授願います。

  • Windows2000serverのサービスについて

    Windows2000serverの管理ツールのサービスでプロパティを開きサービスの停止を行おうとしても停止することができません。停止処理中のまま固まるわけでもなくエラーがでます。エラーの内容は時間内に処理できませんでした、というものです。また、手動、自動の切り替えはいくら待っても完了しません。こちらはエラーが出るわけでもなくタスクマネージャから終了を行うしかなくなります。解決策や何かいい方法がありましたらお願い致します。

  • データのエクスポート&インポートをしたいんですが。。。

    VB.NETを使ってプログラミングをしてるんですが。 無償でデータベースサーバを使えるということでMSDE2000AというのをインストールしてMSSQLServerを使ってます。 他のパソコンにデータベースをコピーしたいんですけどどうすればいいですか?