• ベストアンサー

自動車保険の等級って・・

apapaの回答

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.5

皆さんのお答え通り 過失割合に関係なく、3等級下がります。 補足として、 2~3年前までの保険自由化以前は、どの保険会社も、保険内容・保険料とも同じでした(厳密には、若干違うところもありましたが)。 政府機間の「保険料率審査会」が決めた保険料率を使用していたからです。 ところが、保険自由化以降は、急速に内容が変化しつつあります。 ですから、皆さんご指摘のように、「等級プロテクト」「等級ガード」などの特約(特別に決めた約束)を付けることが出来る保険(商品)があります。 すなわち、「保険も選ぶ必要がある」と、言う訳です。 自分で調べて、自分にとって良い内容の保険に入ること=保険に入るのは自己責任と、言われるゆえんですね。 ムダの無い、良い保険に入りたいものですね…。 保険に関する、私のお気に入りサイトです↓

参考URL:
http://www.kurabeteya.com/
noname#1843
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。 保険もいざ必要になる機会がないと今のまま継続になり事故になった時苦労しちゃいますもんね。 さっそくそのサイト見てみます

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級について

    自動車保険の等級についてご質問があります。 以前事故を起こし(相手方8割)自動車保険を使い交渉をお願いしました。この時の等級は6等級です。最終的には保険を使い3等級になっているはずです。 そこで質問なのですが、契約終了後13ヶ月間開けると6等級に戻るかと思います。 少し複雑なのですが、この場合どうなるでしょうか。 保険加入期間 26年3月~27年3月 事故日 27年2月 実際に保険を使った時期 28年3月 保険会社のサイトに載っている、契約終了後13ヶ月間経つと等級はリセットに該当してるので、6等級スタートで契約できますでしょうか?それとも保険を使った日から13ヶ月間経ってないので3等級のままでしょうか? 現在の等級を確認する方法がなく困ってます。ちなみにですが、保険加入してない時期は事故の後遺症で恐怖心があり載っておりません。

  • 自動車保険5等級で事故ったら・・・適切な保険ってありますか?

    自動車事故を以前(2年間で)2回起こし、現在自動車保険の等級が5等級まで落ちてしまいました。一回の事故で3等級落ち、1年間無事故だと1等級上がるシステムです。恥ずかしい話ですが、今までに2回事故を起こしているのでまた起こしてしまわないか不安です。万が一事故を起こしてしまったら2等級になってしまい、保険会社からは退会を強制される(3等級以下になる)と言われました。事故を起こさないのが一番ですが万が一起こしてしまったときが心配です。無保険では車には怖くて乗っていられなくなりますがどうしても車は必要なのです。万が一2等級になってしまった場合、受け入れてもらえる保険はあるのでしょうか?適切なアドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級について

    自動車保険に【とても詳しい方】、よろしくお願いします。 2010年(2年前です)8月に過失割合10:0の事故を起こしました。(私が10です)。 当然、相手の自賠責は使えず、自分の任意保険で1年半以上、病院でリハビリを続けて いました。症状固定ということで去年の冬に後遺障害の手続きに入りました。 ぼちぼち手続きが完了するようです。 問題なのはここからで、私の任意保険証(2011年7月~2012年7月)には 3等級と書いてあります。今回の事故で私の等級は1等級になってしまうのでしょうか? それとも事故を起こしたのが2年前ですので、変わらず3等級なんでしょうか? ちなみにこの1年間は無事故です。 等級が下がるのが、「事故を起こした日」が基準なのか 「保険金などを払い終えて、事故が解決した日」が基準なのかが どんなにググっても分かりませんでした。 私はこの7月、1等級になってしまうのでしょうか? それとも3等級に居残れるのでしょうか?

  • 等級1で入れる自動車保険

    先日今年2度目の自動車事故をおこしてしまいました。今回も前回も事故事態は大きなものではなかったのですが、自費で払うのは厳しいので今回も保険を使うことを考えております。しかし今回保険を使用すると、等級が1となってしまいます。そうなると今加入している保険の継続が不可能のようで他の保険会社を探すしかないと思っています。等級1で入れるような自動車保険会社はあるのでしょうか?あと気になるのが、保険が満期になるまでに等級1の人が事故を起こしてしまった場合保障はされるのでしょうか?

  • 自動車保険の等級

    よろしくお願いします。 事故を繰り返し、1年前に廃車にしたのですが、その時の等級は3でした。その後、保険も解約し、自動車も所有していなかったのですが、新規に自動車の購入を検討しております。この場合の等級はどこから始まるのでしょうか。 過去のログを読むと13ヶ月を過ぎると6に戻るようなのですが、間違いないでしょうか。

  • 自動車保険の等級について

    任意の自動車保険に加入した場合、普通は6等級からだと思います。無事故の場合1年ごとに1等級上がる。 これが保険の基本だと思っていたのですが・・・・ 知り合いは現在29歳、18歳に免許取得、11年間無事故です。普通であれば、6等級+11等級=17等級 になると思うのですが、現在20等級、来年21等級になります。 このような事って起りえるのでしょうか? 保険会社のミスなのか? 何かしらの裏技なのか? 普通に起りえることなのか? 誰か教えてください。 ちなみに初めて入ったときは、農協の保険といっていました。

  • 自動車保険の等級割引ですが、

    自動車保険ですが、事故をおこすと3等級分割引がなくなりますが 3等級とはいくらぐらいになるのでしょうか? たとえば現在10等級で年間の保険料が10万円人が事故によって 7等級になった場合の年間の保険料はいくらになりますか?

  • 自動車保険での等級

    車の乗り始めて8年か9年たちますが、その間事故も違反もしてません。質問なんですが自動車保険には何等級とかありますが私の場合何等級でしょうか?わかる範囲でお願いいたします。

  • 自動車保険の等級について

    1昨年初めて車に乗り始め、更新間際に事故を起こし、6等級から3等級に下がりました。駐車場で車を降りようとしたところ、強風でドアが開きすぎ、隣の車のドアにぶつけ、保険会社経由で修理工場に聞いて貰い、相手先のレンタカー代とドア塗装で約8万ほどかかると言われ、保険を使ったのですが、考えてみれば、さらにこの先2年間で事故を起こした場合、1等級になり自動車保険に入れなくなりますよね。 保険は使わないほうがよかったのでしょうか? また、自動車保険の更新忘れをすると、前の等級が引き継げないとのことですが、すごくずるい考え方をすると、しばらく車に乗らないで置けば6等級に戻るのでしょうか?おそらく、6等級以上の人が少し更新忘れしても、6等級に戻るけれど、以下の人は1年経たないと6等級にはならないとは思うのですが…。また、今の段階で保険会社を変えることは可能なのでしょうか?

  • 自動車任意保険等級4→1等級

     今朝通勤中に接触事故を起こしました。  相手は自動車で私は原付です。  制限40km/hの道路を15km/hくらいでノロノロ走っていたのでイライラして、つい車間距離を詰めてしまったところで急ブレーキを踏まれ、感覚的には当たり屋もどきのようなことをされての事故なのですが、ここらへんは、結果的には、安全な車間距離を取っていなかった私の過失による事故、ということになるので、今後の教訓として取っておくとして、問題はここからです。  現在、私の原付の任意自動車保険は4等級です(加入した年に轢き逃げに遭って保険を使ったため、6等級から3等級へ、それから1年経過したので4等級)。したがって、保険を使うと3等級減で1等級まで下がってしまいます。まあ、下がったとしても原付のみの保険なので、保険料は1等級でも年3万円までは行かないと思いますが。  相手の車の修理費の見積額が約6万3千円で、私は保険を使いたい意向を保険会社に伝えたのですが、コールセンターが、1等級まで下がると現在の保険が満期になった時点で更改できない可能性がある、と言ってきました。  4等級を維持したまま修理費を全額自腹で支払う方が先々のことを考えると良いのか、それとも1等級になるけれど保険を使うほうがよいのか、詳しい方、どうか教えてくださいませ。