• ベストアンサー

XPにバージョンアップしたいけど・・・。

こんにちは。はじめて、質問します。 今、WindowsSEを使っているのですが、XPにあげたいと思っています。 PCは、イイヤマのM500JS3を使ってます。イイヤマに直接、不具合などが 生じないか、問い合わせたところ、自己責任で、やってほしいと遠まわしに 言われました。どなたか、イイヤマのPCで、XPにバージョンアップされて、不具合が起こった方、教えていただけないでしょうか。で、どうやって解決されたかもできれば、お教えください。周辺機器などについても、不安です。 ホント、困ってます。XPに、是非にあげたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。 お答え、お待ちしてます。

• heta
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.1

こんにちは。はじめまして。 イイヤマさんのPCは、買ったことが無いのですが。(見たことすらないのですが(^^; ) 基本的に、部品ごとに XP対応ドライバ があるか?が重要になると思います。 時々、同じ型番でも中の部品を同等品と交換しているメーカーさんも存在しますので、ふたを開け中身を確認していただくか、デバイスマネージャから、メーカー・型番を探して、部品メーカーのホームページで情報を検索してみてください。 例 音源= YAMAHA ****  →Yamahaさんのページで確認。   または、 Sound Braster  →Creativeさんのページで確認  (重要)【イイヤマさんでなく、そのメーカさんのページである】 ★ちなみに、メモリは、何MBくらい実装されているのでしょうか。 蛇足かもしれませんが・・・ >問い合わせたところ、「自己責任で・・・」 ソリューションの一環として、別途アップグレード費用を取るようなところでないと、この回答が当然ですね。とにかく、焦らずじっくりとやってみましょう。事前調査が成功の鍵です。なお、アップグレードの際は、”HDD以外”へのデータのバックアップをお忘れなく。 がんばってください。 でわでわ

heta
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。それと、ご丁寧なお答え、 ありがとうございます。早く、お礼したかったのですが PCがカタまって、昨日、一日、触ってました。 メモリーは、128MB(64MB×2)です。増設しようと 思っています。イイヤマは、長野県のメーカーです。 小さいPCメーカーです。もともとディスプレイの会社だそうです。 そうですね。じっくり事前調査をしてから、アップグレードしたいと 思います。 ほんとに、どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• najio
回答No.2

お使いのパソコンがどういった環境なのかわからないのでお答えの仕様がないのですが・・・ まず周辺機器のドライバーがXPに対応しているかどうかが問題ですが、一度インストールしてみればいいですよ。 使えない周辺機器とかソフトとかはインストールするときにXPが調べてくれますし、メーカーのホームページに行けば対応したドライバーが見つかるかもしれません。 インストールして駄目なようであれば簡単にもとの98SEに戻せますよ。