• ベストアンサー

ROUND関数について

EXCEL97を使用しています。 ROUND関数で桁数を1にした場合、 例えば結果が3.1なら“3.1”と表示されるのですが、 3.0だと“3”としか表示されません。 これは仕様でどうしようもないのでしょうか? もしも解決方法をご存知でしたら御教授下さい。 なお、セル内で複数の数値と文字列をつなげており、 セル書式では対応できません。 また、IFとMODを併用して1で割り切れる数値には “.0”を文字列として付加する方法は考えたのですが、 式が長くなるので個人的に気に入りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.1

TEXT関数を使ってみてください. 例 =(TEXT(D9,"##0.0"))

kamonohashi
質問者

お礼

ありがとうございます。あっという間に解決です。 関数はいろいろ覚えたつもりだったんですが、TEXTは使ったことがありませんでした。

関連するQ&A

  • round 関数

    http://pcstory.blog40.fc2.com/blog-entry-172.htmlの round,rounddown,roundup 関数の求め方なのですが 元データを 表示形式 rounddown round roundupで処理しています。 具体的な求め方が分からない部分がありますので 教えてください。 表示形式部分は 568~775を選択し、右クリック、セルの書式設定 表示形式、数値、桁数を0にすると求められると思っています。 その下の round,rounddown,roundup 関数の具体的な求め方をお願いします。

  • ROUND関数

    %表示で少数第1位未満を四捨五入しなさいという解答欄のセルに、85.1%という数字が入力されています。 数式を見てみると、=ROUND(D4/C4,3)になっています。 =ROUND(数値、桁数)にはずなのに、なぜ3という数字が入っているのか分かりません。なぜでしょうか?

  • =SUM(ROUND(A1,0),ROUND(A3,0),ROUND(A10,0))をもっと簡単に

    エクセル200です。 A1、A3、A10の各セルにある数値を四捨五入してから合計するのに =SUM(ROUND(A1,0),ROUND(A3,0),ROUND(A10,0)) でできるのはもちろん存じておりますが、もっと簡単に書く方法はないでしょうか? A2、A4からA9までのセルが空白であれば =SUMPRODUCT(ROUND(A1:A10,0)*1) A2、A4からA9までのセルが文字列であれば {=SUM(IF(ISNUMBER(A1:A10),ROUND(A1:A10,0),""))}(配列数式) でできるのですが、数値であるために使えません。 上記のA1、A3、A10はあくまで一例で、実際は同一列ではありますがもっとセル数が多いのです。そのため簡単に書ける方法を探しています。 よい方法があればご教示くださいませ。

  • EXCELの関数について教えてください。

    EXCELの関数について教えてください。 A列のセルに「18:00 」or 「18:30」 or「19:00」 or「19:30」と入力するとB列のセルに「8:00」と表示され、「17:30」と入力すると「7:00」と表示される方法を教えてください。 セルの書式の表示形式は「文字列」ではなく「時刻」に設定したいです。 多分IF関数をつかうを使うのではないかと思うのですが、書式が「時刻」のためかうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • Excel関数でセルの書式設定について教えて下さい

    Excel初心者です。現在2007を使っています。 初心者ならではのご質問で申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。 新規で開いたシートであればセルは「標準」設定になっていますが、誰かが作っているブック(自分でも他人でも)の場合は入力されているセルの書式が「数値」とかになっています。 関数を使うケースでセルの書式設定によって表示される内容が変わるので困っています。 現在問題なのは、ROUND関数で四捨五入をする場合です。セルの書式設定が「数値」になっている場合と「標準」になっていた場合とでは表示してくれる桁数が違います。 なので最初にセルの書式設定で「数値」から「標準」に設定し直してからでないと思うような桁数で表示してくれません。 しかし、いちいちこんな事を皆さんやっているとも思えません。 めんどくさくてもセルの書式設定を確認してから関数・引数・桁数を設定されているのでしょうか? それともセルの書式設定に影響されない関数の入力設定方法があるのでしょうか? あるいはセルの書式設定を全セルまとめて最初に「標準」にしてから行うのでしょうか? 初心者なゆえ質問の仕方も分からずこれでご理解いただけるかどうか分からずご質問させて頂いています。Excelにお詳しい方々どうかご教示下さいませ。

  • エクセルのROUND処理について教えて下さい。IF関数で条件指定

    詳しい方、教えて下さい!! エクセルで見積書を作成していて、素人ながら一応数式を入力して金額 が算出できるようにしています。その中で、ROUND処理をIF関数で条件 を指定した中で異なる桁数の数字に行いたいのですが、どうすればよい か分からず試行錯誤しています。 つまり、    A  B  C   D     E    F    G 1  1.0 式 空白 106,300 80% 85,000  85,000 2 89.0 m 1,900 169,100 80%  1,500 133,500 というデータで、 Cのセルには=IF(OR(A1=1,A1="",F1=""),"",ROUND(F1/E1,-2)) Dのセルには=IF(OR(A1="",E1=""),"",IF(A1=1,ROUND(F1/E1,-2),A1*C1)) Gのセルには=A1*F1 の数式の結果がそれぞれ入っています。 見積として客先に提出するため、Aのセルが1の場合はCのセルを空白に してDのセルにのみ数式の結果が出るようにしたいのです。 が、F1のセル(5桁)とF2のセル(4桁)のように数値の桁数が違う場合 に、四捨五入を行う桁数をそれぞれにF1=-2、F2=-1とする方法が分から ず困っています。桁数が違う場合には手入力で四捨五入の桁数を変えれ ばよいのでしょうが、それだと手間がかかる上に桁数の変更を忘れてし まうことがあり、間違いのもとなので、間違いにくい方法で数式を組み たいのです。 詳しい方、解決方法があれば回答お願い致します。

  • エクセルのROUND関数について

    ROUND関数で、9.0024という数字を2桁で丸めようとすると 結果が9.00ではなく9になってしまいます。 これを.00まで表示させるにはどうしたらいいでしょうか?? ちなみにROUND関数の(数値)の部分には、また別の関数が入っています。そのせいでしょうか? ただ単に、数値のところに数字を入力して2桁で丸めてみたところ9.00と表示されました。 数値の部分が関数だとダメなのでしょうか? いい方法があれば教えてください。

  • セル内の数値を少数以下の桁数指定を生かしたまま文字列として取り出したい

    VBA にて、セル内の数値の後に単位としての文字を付加して文字列として再度同じセルに入れたいのですが、うまく行きません。 例えば、少数以下3桁の数値の後に単位を付加して、1.234Vのように表示したいのですが、1.000など少数以下の数値がゼロの場合は1Vとなってしまいます。 同様に1.100は1.1Vとなります。 少数以下の桁数を数値によらず所定の桁数にする方法はありませんか。 因みに使用した式は  Moji = Range("C3").Value & "V" Range("C3").Value = Moji です。 "C3" の書式は数値の少数以下桁数を3桁としています。

  • SUMPRODUCT関数とROUND関数を一緒に

    幾度どなくお世話になっております。 4月からEXCEL中心の仕事になりましたが、まだまだ超初心者です。 今回は、ブック中の結合_OKシートのPセル列の文字がブック中の別シートのA列に記載している文字と一致したらその数分の結合_OKのAOセルに記載している金額を合計した値を別シートのB列に、整数値で表示させようとしています。 結合_OKのAOの金額のセルの数字は小数点3桁表示になっています。 ROUND関数を式に入れなければ、以下の式で、エラーは出力されず、別シートのB列に金額は出せましたが、この式にROUND関数を入れる為に色々とやってみましたが、エラーが表示されてしまっています。 =SUMPRODUCT((結合_OK!$P$3:$P$1000=$A2)*結合_OK!$AO$3:$AO$1000) 以下ではエラーが出ます =ROUNDDOWN(SUMPRODUCT((結合_OK!$P$3:$P$1000=$A2)*結合_OK!$AO$3:$AO$1000)) 因みに、結合_OKシートのPセル列には、空白のセルが混在している為、ブック中の別シートのA列に記載している文字は、手作業で作成しています。 別シートのA列、B列は以下のような記載です。  ID    合計金額 22NM5001 29470 22NM5002 11660 22NM5005 12045 22NM5007 2200 22NM5011 5500 22NM5012 16280 大変、お手数ですが、SUMPRODUCTとROUND関数を一緒に記載する方法を教えて頂けると大変助かります。 また、上記の式についても、SUMPRODUCT関数が最適なのか分からず使っています、こちらについてもご教示頂けると大変幸いです。 分かりずらい説明ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • エクセル 関数 001 002と文字列で表示した

    お世話になります。 XP/ エクセル2003 使用です。 エクセルの関数で、 数字を3桁で数字を表示したく 下記のように関数を組みました。 (セルの書式は、文字列にしています) 001の場合  =IF(A1="","","001") とし、001が問題なく返ってきます。 次のセルに、002と連番を振っていきたいので  =IF(A2="","",B1+1) としましたが、   2  (002ではない) と返ってきます。(書式は文字列) 002、003、004・・・と続けていきたいのですが、 どのようにすればよろしいでしょうか? ご多用中恐れ入りますが、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう