• ベストアンサー

嵐山 錦にかわる懐石料理を出してくれるところありますか?

嵐山に家族で行くことになり、 母が以前から行きたいと言っていた錦にしようとしたら 定休日で無理でした。 母は豆腐が嫌いで、よくある湯豆腐がメインのものは 食べることが出来ません。 希望は予算5000円のお昼に利用、 人数は5名で、和食懐石風がいいようです。 嵐山に何回か行きましたが 雰囲気の良い、懐石料理屋があっても 高くて利用できなかったりしたので お勧めを教えて下さい。

noname#34545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23979
noname#23979
回答No.1

私も嵐山へ行くと、以前は錦でお昼を食べていましたが、嵐山界隈に何度も通っていると、特長のある良い店がたくさんあることがわかり、いろいろ開拓してみました。中には見掛け倒しの店もありましたが、つぎに紹介する3軒はランチ5千~1万円の予算なら、それなりに満足していただけるお店かと思います。確かに、「嵯峨野=湯豆腐」というのも淡白過ぎますよね。私も湯豆腐には興味ありません。懐石風ランチも良いのですが、京都は美味しいものの宝庫です。嵐山界隈ですと、「鳥」料理の有名店が多いのですよ。ご参考までに。 ※あなたが東京の方なら、『錦』は荻窪の駅ビルに入っていますので、お訪ねになっては。 『汲月園』 老舗料理屋です。阪急嵐山駅のそばです。京福電鉄の嵐山からですと、途中渡月橋を渡り10分ほどです。庭がすばらしいですよ。 http://www.kyoto-story.ne.jp/kyugetsu/index.html 『嵐山辨慶』 京福嵐山からですと、渡月橋を渡らず橋の手前を右手に行くとすぐです。この界隈が嵐山温泉と呼ばれるエリアです。個室でランチのお弁当+温泉入浴ができます。8千円前後です。あちこち歩き回って、つまらないお金を使うよりも、こういうところで美味しいものを食べて至福の時をすごすのも良いですよ。川の眺めが最高です。 http://www.benkei.biz/home.html 『花筏』 ここも料理旅館です。新しいので綺麗です。ランチ+温泉が良いかと思います。橋を渡ります。 http://www.hanaikada.co.jp/top.html では、楽しい旅を!

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 錦が定休日と知り、どうしようかと思っていたので とても助かりました。 今回は、汲月園、天竜寺の精進料理、 あるいは少し足をのばして 大覚寺近くのこい茶屋で検討しようかと思っています。 私としては温泉付きの花筏も 楽しそうでいいかなと思います(笑) 実は嵐山へは車で30分ほどのところへ 引越ししてきて一年なのです。 嵐山は何回行っても飽きませんよね。 魅力的です。 ただランチとなると夫とは適当に食べていたので ??でした。 また何かあったらよろしくお願い致します。