• 締切済み

インターネットからダウンロードについて

私は日本に住んでいる中国人です。 ちょっと一つ質問を伺いたいですけども、私は自分の家で中国のサイトから映画をダウンロードする事をやったすることがありました。これは日本で違法ですか。ちなみに、私は自分で見るだけですけど、販売など一切しませんでした。ただし、一回だけ日本人の友達に無料で映画データを渡しました。 もし、この場合でも、違法になってしまいましたら、今後この事を絶対やめます、ちょっと教えていただきます。

みんなの回答

• yama5588
回答No.2

今のところ違法とまではいえませんがやめましょう 著作権法ではインターネットにアップすることは違法となっていますがダウンロードについては今のところ規定がないと思います もちろん売ったりすれば違法です 友達に無料で映画データを渡しました。 これも違法とまではいかないと思いますがやめましょう 著作者からしてみればえらい迷惑ですのでやめてあげてください

xuerijing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、著作者から考えると、非常に良くないです。これからやめます。

• Faye
回答No.1

一般に市販されている映画が、無料で手に入る時点で違法性を感じます。 ダウンロードして個人で見るだけで逮捕されることは今のところないかと思いますが、 知人に渡すことも含め、現在世界中でこのような問題(映画などが無料でダウンロードできる)が起きていることから、 今後厳しくなっていくのではないかと思います。 できればやめたほうが良いと思います。

xuerijing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。