• ベストアンサー

新聞配達が遅い!その後・・

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1980794 で質問させていただきました。 その後、改めて販売店に連絡し、 ・6時50分までに配達してほしい ・7時以降に配達されると夜まで受け取れないので防犯上あぶない ・他紙は6時半には来ている ・いま読んでいる新聞が好きなのでやめたくない ということを伝えました。 また、その新聞社の販売担当にもメールで連絡しました。 ・・でも、ダメでした。 相変わらずその時間には配達してもらえません。 毎朝そのことでイライラしている自分もいやになります。 新聞社の「お客様センター」に電話をしても、 「販売店は子会社ではないので、要請はするが強制はできない」といわれてしまいました。 テリトリー制なので他の販売店が配達することもできないとのこと。 もう、こちらでできる対策はこれ以上ないのでしょうか。 また「要請はできるが強制はできない」と言われるぐらい、販売店というのは新聞社より強い立場なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かつて都内のY新聞販売店に勤めていた物です。 7時に配達はちょっと遅いと思います。 もちろんその販売店に新聞が届く時間にもよりますが、大抵2時半~3時半くらいには届いていると思います。 それから準備を始め、配達を開始します。 ですから、一番早いお客さんはもっと早く新聞が配られているでしょうね。 ちなみにお店でサービス内容に格差はあると思いますが、私のいたお店は「早紙」担当の人がいまして、区域担当者が普通に配達したのでは、絶対に要望時間に間に合わないような場合に先に届けに行く人がいました。ただ、大抵こういう対応をするのは仕事の都合で「5時には家をでる」というような人のための物です。7時なんて・・・。汗 ちなみに残念ながら、こういう担当者、販売店に対応するには強行手段しかありません。 「新聞を辞めます」という意思表示をして下さい。「辞めたくない」という事を言っているので、たかをくくられているのでしょう。もし、これで担当者または責任者が飛んでこないようなら、なおさらこのお店からの購読は諦めて、コンビニか駅で買う事をお勧めします。 お客様がやめる事を伝えても、慌てもしないお店は既にやる気無しと思われるからです。 後は、正直に6時50分などと言わずに「5時半までには配達して欲しい」と言ってみて下さい。多少の改善は期待されるでしょう。 ちなみに販売店と、新聞社の立場ですが、やはりあくまでも別会社なので、強制は出来ないと思います。 電話での苦情は所長さんや店長さんに直接言ってみて下さい。電話番がいい加減という店もあるので困ったものなのですが・・・。 とりあえず、当然の権利だと思いますので頑張って下さい。いいお客様なのに・・・。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございます。 販売店への電話、fax、新聞社へのメール、電話とやってきて、 自分がクレーマーのような気がしてきてたのですが、 もう少しがんばってみます。

その他の回答 (6)

• ketagri
回答No.7

7時以降というのは普通に遅いですね。それなら他の人からも苦情があって当然だと思うのですが…。 また、何時までに配達してくれというのは普通にあることなのでクレームをつけるのは悪いことではありませんよ。 >言えば言うほど、配達員がかたくなになっているような感じもしています。 これも妙ですね。何か事情があるのでしょうか…?そこら辺は聞いてみましたか? もちろんその配達員がズボラなだけかもしれませんが(^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 以前も遅くなったときに連絡をしたことがあって、 そのときはすぐ翌日から早く配達してくれたのですが、 今回はまったく状況がよくならないのです。 電話を受けた人は「担当に伝えてある!」と強く言うので、 もしキチンと伝わっているのなら、 ウチに配達するのがイヤで(ウチだけ地域内で離れたところにあるとか?)、 購読をやめてほしくてわざと遅らせてるのかな・・ なんて深読みをしている次第です(考えすぎでしょうけど)

質問者

補足

この場を借りまして皆様にお礼&事後報告をいたします。 その後、電話で「これ以上遅れるなら購読を打ち切る」と伝え、 念のためにfaxで、 ・6時50分までに配達してほしい(本当は6時半までにしてほしいが無理なら50分までに) ・7時以降に配達されると夜まで受け取れないので防犯上あぶない ・今週いっぱい配達状況を見て改善されないなら購読を打ち切る と連絡したところ、今日(月曜日)は6時半に配達されました。 できるなら最初からそうしろ!といいたくなりました。 もしかしたら電話番から配達担当にうまく話が行ってなかったのかもです。まぁ様子を見ないことにはわかりませんが。 ありがとうございました。

noname#15874
noname#15874
回答No.6

新聞配達をしていましたが、人によっては何時何分までに配達してくれという指示がありそういう所は先に配るようにしていました。  販売店に時間を指定して、それが出来ないなら他の所に切り替えるといえば大丈夫だと思います(この時は怒っていてすぐにでも他の所に変えるという風な言い方で)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、時間指定って普通ですよね。 しかも皆さんの意見を聞いていると、 7時前に配達というお願いは決して無理ではないことがわかりました。 担当に話が伝わっていないのかも・・という気もしています。

回答No.5

#1です。 補足ですが、 お住まいが小田原との事なので、都内とはまた違った労働環境も考えられるので、私のアドバイスはそのままは役に立たないかもですね。 でも、逆にその辺りだとバイクで配達している可能性はかなり高いと思うので(もちろん場所や環境、店の方針によりますが)、ある程度機転を利かした配達も可能だと思いますので、やはりお店の責任者クラスの人と良く話しあってみて下さい。

質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 配達はバイクでやっています(見たことがある) ほんの10分早めてもらうだけなのに、難しいですね。 言えば言うほど、配達員がかたくなになっているような感じもしています。これ以上強く言うとヘンなトラブルに巻き込まれるような気もしてきました。

• myu2001
回答No.4

#2です。 補足ありがとうございます。 神奈川県ですと、地方紙は弱いので新聞社からの影響は弱いですね。。。 地方紙が強い都道府県ですと、地方新聞社の販売店担当者にお願いすると改善の余地があったのですが、 首都圏ですと、全国紙が強いので新聞社からお願いすることはやや厳しいかもしれません。 新聞販売店は横の繋がりが強いので、他の販売店に相談すると言う手もあるのですが、 地区によってはそれをすると問題が起こったりするので、お勧めできません。。 過去にそれが原因で殺人事件なんかも起きてますし。。。 せっかく補足頂いたのに、お役に立てなくて申し訳ございません。

質問者

お礼

ありがとうございました。いえいえ十分勉強になりました。 地方紙(神奈川新聞)は確かにあまり見かけませんね。 新聞社からのお願いも聞かない可能性があるんですか・・ トラブルを避けるためにも他の販売店には話さないでおきます。

• yo-zo-ra
回答No.3

こんにちは。 出勤前に新聞を手に入れないと新聞としての意味がないですよね・・ 夜新聞を読むのでは遅すぎますよね。 何度言っても改善されないとは困ったもんですね。 その新聞をやめたくない!と言う気持ちが相手に伝わっているから、 相手が強気の姿勢な気がしますね。 ここはもう取らないと言う強気の姿勢で行かないと、 ダメなのかもしれませんね。 でも、どうしてもその新聞が読みたいってお考えでしたら、 他に手に入れる方法を考えた方がいい気がします。 出社前に販売店に寄って自分で入手するとか、 会社に配達してもらうようにしてしまうとか。 ちょっと釈然としないかも知れませんが、 いつまでもイライラするなら私はそうしてしまうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あと1週間ぐらい様子を見て、ダメならあきらめて、 その新聞を取るのをやめようかと思っています。

• myu2001
回答No.2

某地方新聞社に勤めるものです。 文章から推測すると、質問者さまは地方にお住まいの方でしょうか? 多くの地方では、販売店は地方紙の影響を多く受けますし、 地方新聞社が出資してる販売店も多くありますし。 私の住んでいる県では、テリトリー制はありません。 しかし、その地区でその全国紙を扱ってる店が少ないと、他の販売店に頼むことは出来ないでしょう。 テリトリー制とはどこからの情報でしょうか? 販売店からの情報だと、嘘の可能性も高いです。 お住まいの県がわかれば、多少改善の余地があるかもしれないので、補足いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者

補足

ありがとうございます。 神奈川県小田原市に住んでいます。 テリトリー制という回答は、新聞社から受けました。 もう新聞社名も明かしたほうがいいでしょうか?