• ベストアンサー

新聞配達が遅い!その後・・

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1980794 で質問させていただきました。 その後、改めて販売店に連絡し、 ・6時50分までに配達してほしい ・7時以降に配達されると夜まで受け取れないので防犯上あぶない ・他紙は6時半には来ている ・いま読んでいる新聞が好きなのでやめたくない ということを伝えました。 また、その新聞社の販売担当にもメールで連絡しました。 ・・でも、ダメでした。 相変わらずその時間には配達してもらえません。 毎朝そのことでイライラしている自分もいやになります。 新聞社の「お客様センター」に電話をしても、 「販売店は子会社ではないので、要請はするが強制はできない」といわれてしまいました。 テリトリー制なので他の販売店が配達することもできないとのこと。 もう、こちらでできる対策はこれ以上ないのでしょうか。 また「要請はできるが強制はできない」と言われるぐらい、販売店というのは新聞社より強い立場なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かつて都内のY新聞販売店に勤めていた物です。 7時に配達はちょっと遅いと思います。 もちろんその販売店に新聞が届く時間にもよりますが、大抵2時半~3時半くらいには届いていると思います。 それから準備を始め、配達を開始します。 ですから、一番早いお客さんはもっと早く新聞が配られているでしょうね。 ちなみにお店でサービス内容に格差はあると思いますが、私のいたお店は「早紙」担当の人がいまして、区域担当者が普通に配達したのでは、絶対に要望時間に間に合わないような場合に先に届けに行く人がいました。ただ、大抵こういう対応をするのは仕事の都合で「5時には家をでる」というような人のための物です。7時なんて・・・。汗 ちなみに残念ながら、こういう担当者、販売店に対応するには強行手段しかありません。 「新聞を辞めます」という意思表示をして下さい。「辞めたくない」という事を言っているので、たかをくくられているのでしょう。もし、これで担当者または責任者が飛んでこないようなら、なおさらこのお店からの購読は諦めて、コンビニか駅で買う事をお勧めします。 お客様がやめる事を伝えても、慌てもしないお店は既にやる気無しと思われるからです。 後は、正直に6時50分などと言わずに「5時半までには配達して欲しい」と言ってみて下さい。多少の改善は期待されるでしょう。 ちなみに販売店と、新聞社の立場ですが、やはりあくまでも別会社なので、強制は出来ないと思います。 電話での苦情は所長さんや店長さんに直接言ってみて下さい。電話番がいい加減という店もあるので困ったものなのですが・・・。 とりあえず、当然の権利だと思いますので頑張って下さい。いいお客様なのに・・・。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございます。 販売店への電話、fax、新聞社へのメール、電話とやってきて、 自分がクレーマーのような気がしてきてたのですが、 もう少しがんばってみます。

その他の回答 (6)

  • ketagri
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.7

7時以降というのは普通に遅いですね。それなら他の人からも苦情があって当然だと思うのですが…。 また、何時までに配達してくれというのは普通にあることなのでクレームをつけるのは悪いことではありませんよ。 >言えば言うほど、配達員がかたくなになっているような感じもしています。 これも妙ですね。何か事情があるのでしょうか…?そこら辺は聞いてみましたか? もちろんその配達員がズボラなだけかもしれませんが(^^;

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前も遅くなったときに連絡をしたことがあって、 そのときはすぐ翌日から早く配達してくれたのですが、 今回はまったく状況がよくならないのです。 電話を受けた人は「担当に伝えてある!」と強く言うので、 もしキチンと伝わっているのなら、 ウチに配達するのがイヤで(ウチだけ地域内で離れたところにあるとか?)、 購読をやめてほしくてわざと遅らせてるのかな・・ なんて深読みをしている次第です(考えすぎでしょうけど)

rirakkuma1852
質問者

補足

この場を借りまして皆様にお礼&事後報告をいたします。 その後、電話で「これ以上遅れるなら購読を打ち切る」と伝え、 念のためにfaxで、 ・6時50分までに配達してほしい(本当は6時半までにしてほしいが無理なら50分までに) ・7時以降に配達されると夜まで受け取れないので防犯上あぶない ・今週いっぱい配達状況を見て改善されないなら購読を打ち切る と連絡したところ、今日(月曜日)は6時半に配達されました。 できるなら最初からそうしろ!といいたくなりました。 もしかしたら電話番から配達担当にうまく話が行ってなかったのかもです。まぁ様子を見ないことにはわかりませんが。 ありがとうございました。

noname#15874
noname#15874
回答No.6

 新聞配達をしていましたが、人によっては何時何分までに配達してくれという指示がありそういう所は先に配るようにしていました。  販売店に時間を指定して、それが出来ないなら他の所に切り替えるといえば大丈夫だと思います(この時は怒っていてすぐにでも他の所に変えるという風な言い方で)。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、時間指定って普通ですよね。 しかも皆さんの意見を聞いていると、 7時前に配達というお願いは決して無理ではないことがわかりました。 担当に話が伝わっていないのかも・・という気もしています。

回答No.5

#1です。 補足ですが、 お住まいが小田原との事なので、都内とはまた違った労働環境も考えられるので、私のアドバイスはそのままは役に立たないかもですね。 でも、逆にその辺りだとバイクで配達している可能性はかなり高いと思うので(もちろん場所や環境、店の方針によりますが)、ある程度機転を利かした配達も可能だと思いますので、やはりお店の責任者クラスの人と良く話しあってみて下さい。

rirakkuma1852
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 配達はバイクでやっています(見たことがある) ほんの10分早めてもらうだけなのに、難しいですね。 言えば言うほど、配達員がかたくなになっているような感じもしています。これ以上強く言うとヘンなトラブルに巻き込まれるような気もしてきました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

#2です。 補足ありがとうございます。 神奈川県ですと、地方紙は弱いので新聞社からの影響は弱いですね。。。 地方紙が強い都道府県ですと、地方新聞社の販売店担当者にお願いすると改善の余地があったのですが、 首都圏ですと、全国紙が強いので新聞社からお願いすることはやや厳しいかもしれません。 新聞販売店は横の繋がりが強いので、他の販売店に相談すると言う手もあるのですが、 地区によってはそれをすると問題が起こったりするので、お勧めできません。。 過去にそれが原因で殺人事件なんかも起きてますし。。。 せっかく補足頂いたのに、お役に立てなくて申し訳ございません。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。いえいえ十分勉強になりました。 地方紙(神奈川新聞)は確かにあまり見かけませんね。 新聞社からのお願いも聞かない可能性があるんですか・・ トラブルを避けるためにも他の販売店には話さないでおきます。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.3

こんにちは。 出勤前に新聞を手に入れないと新聞としての意味がないですよね・・ 夜新聞を読むのでは遅すぎますよね。 何度言っても改善されないとは困ったもんですね。 その新聞をやめたくない!と言う気持ちが相手に伝わっているから、 相手が強気の姿勢な気がしますね。 ここはもう取らないと言う強気の姿勢で行かないと、 ダメなのかもしれませんね。 でも、どうしてもその新聞が読みたいってお考えでしたら、 他に手に入れる方法を考えた方がいい気がします。 出社前に販売店に寄って自分で入手するとか、 会社に配達してもらうようにしてしまうとか。 ちょっと釈然としないかも知れませんが、 いつまでもイライラするなら私はそうしてしまうと思います。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと1週間ぐらい様子を見て、ダメならあきらめて、 その新聞を取るのをやめようかと思っています。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

某地方新聞社に勤めるものです。 文章から推測すると、質問者さまは地方にお住まいの方でしょうか? 多くの地方では、販売店は地方紙の影響を多く受けますし、 地方新聞社が出資してる販売店も多くありますし。 私の住んでいる県では、テリトリー制はありません。 しかし、その地区でその全国紙を扱ってる店が少ないと、他の販売店に頼むことは出来ないでしょう。 テリトリー制とはどこからの情報でしょうか? 販売店からの情報だと、嘘の可能性も高いです。 お住まいの県がわかれば、多少改善の余地があるかもしれないので、補足いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

rirakkuma1852
質問者

補足

ありがとうございます。 神奈川県小田原市に住んでいます。 テリトリー制という回答は、新聞社から受けました。 もう新聞社名も明かしたほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 新聞配達が遅い!

    タイトル通りです。 全国紙を購読してるのですが、毎朝7時すぎにしか配達してくれません。 アパートなので他の部屋の新聞受けが見えますが、他のお宅は違う新聞をとっていて、 その新聞はやはり全国紙なのに6時すぎには配達されています。 うちは7時前に家が留守になるので(仕事で)、そのあとに配達されるとタイムリーに読めないし、 新聞受けにさしこまれっぱなしで、防犯的にもよくないと思います(留守なのがバレバレ)。 販売店に3回ほど電話でお願いしていますが、時間を守ってくれるのは翌日だけ。すぐに逆戻りです。 私はそんなに無理なお願いをしてるのでしょうか? どうにか時間を守ってもらう方法はないのでしょうか。 ちなみに新聞の内容が気に入ってるので替えたくありません。 よろしくお願いします。

  • なぜか新聞屋さんに配達を忘れられてしまいます

    住宅街の一戸建てです。 かれこれ20年くらい同じ販売店から新聞を取っているのですが、なぜかいまだに配達されないことがあります。 連絡すると、すぐに持ってきてくれてお詫びをされるのですが、年に数回、1カ月に2度ってこともあります。 毎回、再配達してもらうのも何だか申し訳ない気がしますし、販売店を変えるつもりはありません。 なにかウチの方での、ポストの設置場所とかに問題があるのかとお聞きしたこともあるんですが、それはないそうです。 ただ、かなり長期間にわたってなので、なにかこちら側にも「配達を忘れやすい」ナニかがあるのでは、と思い始めました。 もしもこちらで改善できることがあればいいな、と思いまして、実際に新聞販売店で勤務をされていた方、「こんな家は配達を忘れやすい」というケースがありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新聞配達

    新聞配達のバイトについていくつか質問があります。 販売所の場所にもよると思いますが、皆様の経験がお聞きしたいです。 (1)原付免許はもっているのですが、カブって運転は簡単ですか? (2)配達地域はすぐに覚えられますか?また、配達地域の地図みたいなものは頂けるのでしょうか? (3)朝刊配達の出勤時間は何時ぐらいでしたか? どちらの質問でも構いません。 どうか教えてください。

  • マンションでの新聞配達について

    最近、マンションに引っ越しました。 入り口はオートロック式です。 このような場合、新聞配達の方は1階にある郵便受けにしか配達してくれないものなのでしょうか? 昨日、カミサンが契約した販売店が「オートロック式なので、1階にしか届けられない」と言っていたそうです。 各家庭の玄関には、個別に「新聞受け」がついているのですが・・・。 確かに簡単に入ってこられたら問題ですが、毎朝1階まで新聞を取りに行くのも面倒ですし、何か方法はないものか・・・と思っています。 「ウチもそうだ」とか、「販売店によってはマンションの管理会社から鍵をもらってる」など、皆様の状況を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新聞配達員への不信感

    自宅に配達している担当配達員で、非常に悩んでいます。 自宅の庭に防犯の目的で犬を飼っていて、誰かくると吠えるので不審者がわかる、と思っていました。 最近防犯カメラをセットして、深夜から早朝にかけてどんな状態だったのかビデオ録画して確認したら、朝4時頃やってくる新聞配達員には、我が愛犬はまったく吠えないどころか、喜びじゃれついています。配達員は新聞をポストに入れると、犬に手を振ってから走り去りました。 昼間は、どんなお客さんがきても、ワン、と吠えるのに、情けなくなってしまいました。 犬と仲がよい配達員では防犯にもならないので、他の人に替えてもらいたいのですが、新聞店にはどういった方向で話を切り出せばいいか、悩んでいます。実害があるわけではないし、私が不信感を持ってしまっただけなのですが、我が家には娘もいるので、警戒してしまいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 新聞配達店が配達し忘れたのは契約違反ですか?

    新聞が朝配達されなかったので販売店に行ったら無人で ガラス戸が開いていて今日の朝刊が山積みになっていました。 声をかけても誰も出ないので一部貰ってきたのですが これは窃盗になりますか。この新聞は当方が購入予約してある もので予約通りに配達されていれば所有権はこちらに あるのだから単純な窃盗にはならないと考えることは可能ですか。 契約不履行による私的強制措置とも考えることは可能ですか。お教え下さい。

  • 新聞を2日程、止めたい。

    新聞を2日程、止めたい。 近々、自宅を留守にします。防犯のために、2日程新聞を止めたいのですが、 販売店に連絡をすると、販売店に留守ということがバレてしまいますよね。 オートロックではない普通のマンションで、ドアの郵便受けに配達されます。 そこで、ドアの内側のカバーを開けておいて、玄関内に落ちるように しようかと思うのですが、開けておくことは逆に防犯上良くないでしょうか? 販売店の人が留守宅に空き巣に入ったという事件を知り、どちらが安全なのか 悩んでいます。 最近引っ越してきたばかりのため、近所に知人等もいませんし、 どうすれば良いでしょうか?

  • 契約終了後も続く新聞の配達について

    昨年、3ヶ月間の新聞購読契約(書)を結び、最終月の集金時に販売員に「これで契約期間は終了だが、まだ新聞が入っているので確認して止めてほしい」と伝えましたが、その後も配達され続け4ヶ月がたちました。 平日は遅く休日も外出していることが多く集金に来ているかは不明ですが、以降4か月分の新聞代金は払っていません。 当初は集金も来ないし契約期間も過ぎているので無料で新聞を配達してくれているのだからいいや…と思っていたのですが、さすがに最近はそうしたものかと考えています。 このような場合、勝手に配達してくるものとして放置していていいのか、あるいは販売店に連絡し止めてもらったほうがよいのでしょうか? またその場合、新聞代を払う必要があるのでしょうか?

  • 新聞配達の仕事

    私は高校中退で今はフリーターです。 大学に行きたいので予備校に通おうと思いそうすると今の仕事はやめないといけなくて、けど大学や予備校にはお金がいるので新聞配達のバイトをしたいと思っています。 そこで新聞配達やっている人って何時に寝て何時に起きていますか?私は7時間以上は寝ないとダメなので朝2時くらいに起きないといけないとすると夜7時には寝ないといけないとなると難しいです。予備校から帰った後も勉強しないといけないし。 近くには新聞屋がないのでそこまで車でいかなければなりません。 新聞配達って学生がやっているイメージがあるんですけどすごく大変じゃないですか? 配達は自転車ですか?けど、その新聞社から遠い地域だと大変ですよね。そういう場合は車で配達するんでしょうか?でもいちいち乗って少し進んで止めて配ってまた乗るのって面倒ですよね。 あと、月いくらくらいもらえるんでしょうか? これから冬になると寒いし凍ったりで大変そうですよね。 経験談など教えて欲しいです。

  • Y新聞が頼んでないのに配達されてます(2週間)

    うちはA新聞をとっているのですが、2週間くらい前から、頼んでもいない Y新聞が朝刊・夕刊とも配達されています。 引っ越してきたばかりのころは、そういうことがあったりしましたが、 数日で勧誘がきてお断りするともう配達はありませんでした。 なぜ今になって連続して配達されているんでしょう?勧誘も、不在がちと いうこともありますが、今のところ来てないようなんです。 突然集金にこられても困るし(もちろん断りますけど、揉めるのも気分悪い ですよね)、これはやはり販売店にやめてくれって連絡したほうがいいんでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう