• ベストアンサー

全チャンンrル砂嵐(泣)!

こんにちは。 私は去年TVを買い換えたのですが、買って3日間ほどは順調に使ってました。 しかしその後、突然全チャンネルが砂嵐になってしまったのです! 「リモコンがいかれたのかな~?」と思って本体で変えようとしたのですが、 これも受け付けません。「げっ!」と思っていろいろ試してみた結果、 ビデオの本体でチャンネルを変えて、テレビをビデオにすると見ることが できます。 ですので、今はテレビを見るときはビデオのチャンネル設定で変えて見ています。 直す方法もわからず、ぼーっとほっといていたのですが、いい加減面倒なので、 直せるものなら直したい!と思っています。ビデオ2でゲームを繋いでいるのです が、ゲームを外してみたりしたのですが、違ったようです。 どなたか原因&解決方法をご存知でしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.5

アンテナケーブルの接続が原因の場合の対処法は他の解答に書かれていますので、TV内部に原因がある場合の対処方をアドバイスします。 昨年購入したということなので保障期間中です、販売店に持ち込んで点検修理してもらいましょう。 もちろん無料です。 買って三日目の故障ということですから、交換の可能性もあります。 もっと早くもって行っても良かったですね。 まずは販売店に電話して症状を説明して下さい。 担当の職員が可能な範囲のアドバイスをしてくれます。 それでも解決しない時には担当者が訪問してくれますので実物を点検してもらえばよいのです。 もし訪問が有料という販売店の場合は「次からおたくでは買いません」と宣言しましょう。 販売店は営業成績を上げるために必死ですから顧客が逃げるような対応は取りません。 もちろん持ってゆけば問題はありませんが・・・。

harapon
質問者

お礼

rakkiさん、ご回答ありがとうございます。もっと早くに・・・。そうですよねぇ。私のガサツな使い方が原因な気がして、かつ面倒臭がってしまったのがいけないのですね。やはりメーカーさんの修理ですね。持っていくような気力と体力は無いので、下記の皆様のご回答を試してみたら訪問をお願いしてみようかと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hirocyan
回答No.4

ビデオでチャンネル受信が出来るということですね。そうであればテレビの故障ということになります。テレビの「チューナー部」(チャンネル受信信号を受けるところ)が壊れたみたいです。 1年以内でしたら保障期間でもありますので、保証書をつけて修理に出されたほうがいいです。無償で直してくれるはずです。 近頃の電子回路は細かく、部品等の入手も困難と思われます。 * もし内部で確認できるところは「チューナー」部につながれている同軸線がコネクターから外れていないか程度の確認でしょうか。 外れていればつなげば治ると思います。(めったにないことですが・・・。)

harapon
質問者

お礼

hirocyanさん、ご回答ありがとうございます!チューナー部の故障!ガーン!つい面倒臭くなっていたのが間違いだったのですね。他の皆様のご回答を試してみたら次は修理、という事なのですね。ううう、ありがとうございました。

• tyd3
回答No.3

テレビ側のアンテナ線が繋がっていないだけじゃないですか。  ビデオ側には接続されているようですので、ビデオ側のアンテナ出力端子からテレビ側のアンテナ端子へ接続してみてください。

harapon
質問者

お礼

tyd3さん、ご回答ありがとうございます。テレビ側のアンテナ線・・・。なんとなくこれもあり得そうで怖いです(笑)。一度確認してみます!ありがとうございます。

• dagakki1
回答No.2

>ビデオの本体でチャンネルを変えて、テレビをビデオにすると見ることが できます。 ということは、ビデオケーブルは問題ないでしょう。 ビデオ本体とテレビとを繋いでいる同軸ケーブル(アンテナケーブル)を 差し込み直しても駄目ですか? 黒い(最近は白やグレーのもポピュラーになった)ケーブルです。

harapon
質問者

お礼

dagakki1さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます!同軸(アンテナ)ケーブル・・・。果たして私にわかるかどうか(笑)不安ですが、ふっるいケーブルを使っているので、黒いやつを探して、差し込み直してみます!ありがとうございました!

noname#1498
noname#1498
回答No.1

haraponさんこんにちは ただ単にTVかアンテナ口のどちらかがアンテナコードが外れているだけでは? 若しくはチューニングが初期化になったかな? 経験者です。私の場合アンテナコードが外れていました。 ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

harapon
質問者

お礼

kuaainaさん、早速のご回答ありがとうございます。もしかして、単純ミスの嵐の私の事ですから、そうかもしれません!今日家に帰ったらすぐに調べます!ありがとうございます!