• ベストアンサー

クレジットカード、本人確認について

クレジットカードって 学生、無職フリーターでは作れないんですか? どこか作れるところあったら教えてください。 クレジットを作るとき勤務先とかを入力すると思いますが、本人確認の為に電話がかかってきたりするのですか? 小さな会社ですと電話がかかってくると 気まずい気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ky2001
回答No.4

結論から言うと問題なく作れます。 学生の場合は申し込みの親権者の同意欄も記入する必要がありますが。 あと、フリーターでも収入が少しでもあれば、問題なく作れます。 申し込むカードがゴールドとかになると別ですが・・。 あと、申込書に勤務先を記入しますが、通常の審査であれば会社にまで 電話がかかる事はありません。 本来、勤め先などを書いてもらうのは、新規のカードをどれぐらいの利用額に設定するか審査する目安として書く項目ですから。

その他の回答 (8)

noname#73899
回答No.9

クレジットカード作れない時は手紙で知らせてくれましたが、理由は書いてませんでした。

回答No.8

話がずれるかもしれませんが、会社が勝手に私の名義を使ってビジネスクレジットカード(使った分は会社払いでカードは私が所持)を作っていた時は私に電話確認はありませんでした。

回答No.7

私もフリーターみたいな者ですが、3社申し込んだうち2社カードつくれました。

• taccyan
回答No.6

学生の場合、学生カードがありますので問題なく作れます。勤務先記載欄は通っている学校名を記載すればOKです。ただし、申込書に学生証のコピーの添付が必要のケースが大半です。 親権者の承諾は必要なカード会社が多く、申込書に親権者の同意欄があり、そこへの署名捺印が必要です。また、親権者の元に確認の電話が掛かってきます。 ただし、JCBや三井住友カードのように20歳以上の学生であれば親権者の承諾が不要や選択できるケースもあります。三井住友カードの場合は親権者の承諾がある場合は限度額が30万、無い場合は10万になります。 フリーターの場合はケースが異なり、あくまでバイト先に「勤務」している形で申し込むことになります。この場合、カード会社からバイト先に在籍確認の電話が掛かってきます。在籍確認は本人が出て質問に答えてOKのケースもありますし、会社の他の人が「○○は今、席を外しています」などという回答だけで在籍確認になるケースもあります。 在籍確認の電話は銀行系カード会社(三井住友カード、JCB、UCなど)はカード会社名を名乗り、信販系(オリコ、NICOSなど)は個人名を名乗るケースをが多いです。

回答No.5

会社入りたてで会社の組織が分からなかったので、仕事をくれる所(勤めている所は電話番号書いた所の下請けで別会社ということがわかった)クレジット会社から記載の電話番号にかけたらそんな人(私)いないといわれたといわれましたが カードはつくれました。

回答No.3

自分は大学生ですが、大学生協提携カード(VISA)を一枚持っています。今月中に、もう一枚学生カードを作る予定です。 質問者様が学生であれば、年会費無料の学生カードを作ることができると思います。自分は未成年なので親権者の同意が必要で、説明によると親権者に確認の電話がくるそうです。

• umedama
回答No.2

大学生なら JCB、VISA、MASTER、学生カード作れます。 一番簡単なのは、大学生協提携カードです。ただし、未成年の場合、保護者に確認の連絡が入ります。 本人確認の電話は会社名を名乗らずに個人名でかけてこられることが多いようです。 ・・・・・したがって、きちんとした対応をする会社では個人名だけでは取次ぎしてもらえません。 今までの経験では、殆ど自宅に電話がありました。会社に電話があったのは一回だけ。

• tipoAM578
回答No.1

ネタかも知れませんが、 「ニートでも作れる楽天カード」 だそうです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/nekoneko/20060115