• ベストアンサー

南山選手って?

この前筋肉番付でバスケットボールの南山選手がでていたので、 すごくかっこよかったのでネットで調べたのですが、 もう引退した選手ということであんまりよくわかりませんでした。 現役の頃はどんな選手だったのですか?? あと他に見られる機会とかはないでしょうか?? 本当に単なるミーハーな質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 magic32さんとかぶってしまうところも一部あるのですが、お許しを。 南山真選手は神奈川県出身、1973年3月11日生まれの28歳、既婚。現役時代はいすゞ自動車のシューティングガードとして活躍された選手です。垂直飛び90cmという日本人離れした身体能力で、183cm83kg(33回プログラムより)とJBLの選手としては小柄ながら、試合中にダンクを決めて会場を沸かせていました。 日本代表(全日本)としても活躍され、98年の世界選手権出場メンバーでもあります。 ミーハーな、とおっしゃいますがそれもわかります。たぶん当時のJBLの選手の中でもっとも黄色い声援の多かった選手ではないかと記憶していますので。王子様って呼んでたファンもいたような(笑)。顔立ちが精悍なのは、アメリカ人とのハーフだからと聞いています。非常にお洒落な方で、ヘッドバンドをトレードマークにしていたかと思えばいきなりスキンヘッドにして周囲を驚かせていた事もありました。 本来ならまだまだ現役を続けられる年齢なのですが、股関節を痛めてそれが悪化し完治の見込みが無いため、二年前にいすゞを離れ、昨年JBLでプレイする事を断念、惜しまれつつ引退されました。ちなみにそのJBL最後のシーズンとなった33回大会ではプログラムの表紙を飾っています。現在は手に入るかどうか分かりませんが、もし手にする機会がありましたら見てみてください。 現在は愛知県にお住まいと聞いております。引退されましたのでJBLでプレイすることは(完治しない限り)ないと思いますが、アマチュアのクラブチームで汗を流しておられるようです。たぶんクラブチームの選手権、または運が良ければ今回の様に年始の天皇杯(オールジャパン)で見ることが出来ると思います。 また、愛知県内のJBLの試合にはちょくちょく顔を出されておられるようで、古巣のいすゞの試合があるときにはかなりの確率で来場される可能性があります。よかったら足を運んでみてください。(ただし勿論プライベートですので、声を掛けるのはほどほどに・・・) で、急な話ですいませんがちょうど明日、愛知県体育館で13:00からいすゞ-三菱戦があります! JBLに興味のある方はぜひどうぞ。 詳細はこちら・・・  http://www.jabba-net.com/aichi/jbl.html 蛇足ですが出身中学は大道中(神奈川)、現在米国NCAAで活躍中の田臥勇太選手の先輩にあたります。

参考URL:
http://www.jabba-net.com/aichi/jbl.html
machi55
質問者

お礼

はぁ~、すごいよくご存知ですね。 確かにかっこいいから、ファンはいるだろうと思ったけれど、 やっぱりすごいんですね。 いろいろ情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • magic32
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

JABBAのホームページにオールジャパンって大会がのってますが、兵庫県代表の春日野クラブに所属しています。 現役の時はいすゞ自動車にいてシューティングガードでした。身体能力が高くて、183センチですがアリウープもしますよ。大学時代は法政だったと思うんですけど止めれなかったらしいです。全日本にも入っててプロ契約もしたんですがなぜかいなくなってました。理由はわからないです。 この前愛知県でいすゞの試合があって見にってたんですが南山きてましたよ。階段の下に見た事あるやつ居るなって思ったら南山でした。ハーフっぽいですよね。 僕が知ってるのはこれぐらいです。検索とかしてみたらもっと情報が得られるかもしれないです。

関連するQ&A

  • バスケットボールの神様といえば?

    ちょっとアンケートをとらせてくださいm(__)m あなたが考えるバスケットボールの神様といえば誰でしょう? 1.現役、すでに引退している選手問いません。 2.NBA選手、日本人選手問いません。 どんなひとでも気軽に答えてください。 出来るだけ多くの人に答えていただきたいと思います。 12月1日(木)am8:00頃に締切りたいと考えてます。 すべての人にお礼の返信が出来ないかもしれませんが、それはご勘弁ください(__) ではよろしくお願いします。

  • 守りの上手いプロ野球選手

    投手以外で、守りが上手なプロ野球選手といえば誰ですか? その人のファインプレーを見ると、本当のプロだなと感じます。 現役選手でも引退された選手でも構いません。

  • プロ野球選手の応援歌で、好きなものをひとつ挙げてください

    現役以外の選手も含みます。  僕は、元横浜ベイスターズの鈴木尚典選手の応援歌です(1997年頃から引退まで使われたもの)。メロディーが秀逸で忘れられません。

  • 八村塁選手の英語力

    バスケットボールの八村塁選手の英語力ってすごいと思うのですが、どのようにして身につけたのでしょうか? たしか、大学に入ったことは英語を苦手としていて、他の選手ともコミュニケーションがとりづらいので、出場機会があまりなかったらしいですよね。 そんな彼が、なぜあれほどの英語力(まるでネイティブみたいですよね)を身につけられたのでしょうか?ネットでは、ラップやビデオゲームで覚えたと書いていたのですが、あれだけ上手いのでにわかに信じることができません。実際のところはどうなのでしょうか? 何かいい方法があるのなら、私も参考にしたいと思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • レスラーの選手寿命が長いのは何故?

    ボクシングは20代、相撲は30代で引退する選手が多い中、プロレスではジャイアント馬場やラッシャー木村が60才を過ぎても現役を続け、50才以上の選手も数多くいると思いますし、40才を過ぎても第一線で活躍してる選手もいるみたいです。 プロレスはかなり過酷な格闘技だと思うのですが、どうしてプロレスは他のスポーツに比べて選手寿命が長いのでしょうか。

  • 現役引退後、ドラフト指名された選手

    昨日、クイズゲームで 「一度現役を引退後、ドラフト指名された選手がいる」という ○×問題が出て、そんなのいないだろうと×をつけたら 不正解でした。 いくらググってみてもヒットしません。 本当にいるのでしょうか?

  • 前園選手の引退について

    ついに前園選手が現役引退を発表しました。若い頃は将来の日本を背負う選手と言われましたが、ヴェルディ移籍後の不振がずっと続き、結局輝きを取り戻すことなく、OFKベオグラードのテストに落ちて引退しました。マスコミの餌食になったとか、本人が自分を見失ったとか色々言われていますが、彼のような才能あふれた選手の去り際としては非常に寂しいものがあります。そこで質問です。彼が輝きを取り戻せなかった理由と31歳の若さで引退すべきかということで、皆さんの意見を伺いたいと思います。参考までに自分の見解は、自身の価値を高めすぎて、それに彼がついていけなかったことに尽きると思います。彼がプライドを捨てれば、プレーできる環境はまだあると思います。下部リーグでもいいと思いますが、本人の決断は尊重します。でも残念なことです。彼のようなケースは特異な例に思います。

  • 大洋ホエールズに在籍していた現役選手

    かつて大洋に在籍していた石井啄朗選手が今期で引退するそうです。 他に大洋時代に在籍したことのある現役選手は三浦大輔、谷繁元信選手がいますが、この2人以外にはさらにいますか?

  • バスケットボール選手の足ってあんまりカッコ良くないのはなぜ?

    昨日バスケの1部リーグ試合を見に行きました。 スポーツ選手ってスポーツをしているときは輝いて見えますし、 筋肉が付いていてかっこいいですよね。 水泳や体操は立派な筋肉がついてますし、陸上やテニスなんか カッコいい足をしてますよね。 ところが、足を使って動き回っているバスケの選手って足がカッコ 良くなかったのです。 4チームの選手を見ましたが、皆そうでした。 まあ、外でやるスポーツに対して日に焼けていないのも、 そう思わせる原因かもしれません。 いずれにしても、明らかに他のスポーツの選手から受ける印象と 比べると今ひとつパッとしませんでした。 どうしてなのか分かる方見えますか? 良かったら教えてください。

  • ボクシングの選手(ボクサー)の調べ方

    ボクシングの選手の事について知りたいです。 BoxRec http://www.boxrec.com/search.php ウィキメディアなどはよく知っております。 そこで本題ですが英語等のページでかまいませんので、 選手の情報、現役よりも過去のボクサーを知りたかったりします。 選手情報や記録成績などを掲載しているページを探しています。 特に戦績もある程度なのですが、王座についた人は、その就いた過程を 記載していたり、引退後(いつ引退)が書かれていたりと情報が多いページの方がいいのですが、上の2つのサイトを除いて他にもありませんか。上の2つの補助をする記事のサイトでもかまいません。 複数のサイトでもかまいません。またプロボクサーがアマチュア経験をしていたりすることもありますがその戦績も調べられるページがあればいいです。 どちらにせよ、上の2つ以外でボクシングの選手を調べられるサイトが ありましたら情報量にかかわらず教えてください。 ボクシング選手だけでなくスポーツ選手全般のページでもかまいません。一つでも多くサイトを教えてください。

専門家に質問してみよう