• ベストアンサー

Media Player Classic のダウンロードについて

初歩的な質問で申し訳ありません。 Media Player Classic をダウンロードしようとしたのですが、 URLを開いてもどこでダウンロードできるのかわかりませんでした。 一生懸命に英語と格闘したのですが・・・(泣) ダウンロードしやすいURLはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.7

心配になったのでもう少し。 http://cowscorpion.com/Codec/RealAlternative.html はRealPlayerをインストールしてたら入れちゃダメです。同様に、 http://cowscorpion.com/Codec/QuickTimeAlternative.html はQuickTimeが既に入ってる環境に入れてはいけません。 これらのソフトはRealPlayerやQuickTimeが入ってない環境でReal形式、mov形式のファイルを再生するために開発されたもの。本家と同時にインストールするとパソコンがおかしくなるので間違っても同時利用はダメです。 Real AlternativeとQuickTime Alternativeの同時利用はOKですけどね。 言ってる意味、分かってもらえるでしょうか…?(^^; ちなみに…Cow&Scorpionから落とせるファイルは英語表記です。 日本語で最新版を使いたかったらやっぱり、 http://not.s53.xrea.com/xite/mpc.html からでないとね。 でも…圧縮形式が7zip形式なんで、解凍ソフトが対応してないと使えませんね~。。例えば+LhacaとかLhasaじゃダメ。 http://ringonoki.net/tool/ar/1-ar.html で紹介されてる他のソフトで7zipに対応しているものを使えば解凍出来ます。でも、+Lhacaなど今まで使ってきた解凍ソフトは基本的に使えなくなると思います。 既存の解凍ソフトをこのまんま使いたい場合は、 http://www.7-zip.org/ja/ から7-Zip用の解凍ソフトをダウンロードしてインストールすべし。ファイラハンタアにもちゃんと書いてあった筈ですけど。 私自身はね、別のサイトで配布されている古いMPCを使ってます。全然問題ないですよ。 http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/ ここから6.4.8.3を。ここのはzip形式なんで、殆どの解凍ソフトで使えますよ。

masa2006
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。どうにかうまく動いてくれました。快適です^^

その他の回答 (7)

  • Fumiemon
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.8

ありゃ、本当だ・・・ 知ったかぶりして墓穴を掘りました。 質問者様、紛らわしい事を書いてすみませんでした。

masa2006
質問者

お礼

いえいえ、本当にありがとうございました。勉強になりました。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

え…No.3さんのご意見と相反しますが、mplayer2.exeはあくまでWindowsMediaPlayerの旧バージョン6のこと。 MediaPlayerClassicはこのWMP6の外観と軽快さを再現すべく、Microsoftとは関係のないフリーウェア作者さんが作成されたもの。全くの別物ですよ(^^; >再生ファイルをクリックすれば自動で起動すれば有難いのですが・・・。 MediaPlayerClassic(mplayer2.exeじゃないですよ)を起動後、上部メニューの『表示』→『オプション』を選びます。 開いた画面から各種設定が出来ます。 『関連付け』(この項目がもし見えなかったら『プレーヤー』をダブルクリックすると出てくると思います)をクリックして切り替わった画面上からいわゆる『関連付け』を設定できます。チェックを入れた項目に相当するファイルがダブルクリックでMediaPlayerClassicを使って再生されるようになる筈です。

  • Fumiemon
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.5

補足・・・ バージョンは 6.4.9.1125 でした^^;

  • Fumiemon
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.4

関連づけを変更しないと自動起動しません。 関連づけ変更は、どれかの動画ファイル(wmvなど)を選択、右クリックし、プロパティを開くと、プログラムの変更ができますので、 mplayer2.exe を選択しましょう。 なお、これは後で戻せます。 Media Player Classic(ver.6.2)は、複数起動できるので便利なときもありますね(^^)

  • Fumiemon
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.3

普通に WindowsMediaPlayer10 とかをインストールすると・・・ C:\Program Files\Windows Media Player フォルダの中に mplayer2.exe というのがあります。 これ、 Media Player Classic なのですが、これではダメですか?

masa2006
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに存在しました。ただこれは自動で起動するのでしょうか?

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.2
参考URL:
http://ringonoki.net/tool/videop/mpc.html
masa2006
質問者

お礼

ありがとうございました。Realormov対応版でダウンロードしてみました。一応使えるのですが、一旦MediaPlayerClasicを起動してからファイルを読み込まなければならないのでしょうか?再生ファイルをクリックすれば自動で起動すれば有難いのですが・・・。

回答No.1

http://not.s53.xrea.com/xite/mpc.html このサイトから日本語版の最新版をおとせばよいと思いますよ。

masa2006
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみましたが、うまく解凍できませんでした。もう少しがんばってみます。

関連するQ&A

  • Media Player Classicの使い方

    今Media Player Classicを使っています。インターネットから一時的にダウンロードした音楽がMedia Player Classicに一時保存されます。その後MP3にその音楽を移動させたいのですが、どのようにすれば移すことができるのでしょうか? また、インターネットから音楽をダウンロードする際、Media Player ClassicではなくWindows Media Playerに一時保存させるにはどうしたらよいでしょうか。ダウンロードする際いつもMedia Player Classicに流れてしまうため。 どうぞご存知の方がおられましたら教えてください。

  • Media Player Classicを使っている方、教えてください

    海外の便利なメディアプレイヤー、Media Player Classicの存在を知りダウンロードしました。 日本語化パッチも張り非常に便利ではあるのですが、ひとつ質問があります。プレイヤーを関連づけさせると、動画のアイコンがそのプレイヤー独特のものに変わるものが多いと思います。それがMedia Player Classicではできないのでしょうか。 できない場合、もし手動でするとしたらどうすれば良いのでしょうか。パソコン音痴で申し訳ありません。

  • Media Player Classicのダウンロードの仕方を教えてください

    音のずれ補正のために、Media Player Classicをインストールしたいのですが、サイトが英語でどこにあるのかわかりません。Webページを日本語に翻訳しても、よくわかりませんでした。どうか、ダウンロードの順序を教えてください。

  • Media Player Classicについて

    動画から画像を抜き取るにはMedia Player Classicが最適だと聞きました。 ですが、それらしいサイトへ行ってもDLしようと思ってもDLのボタンの場所が分かりません。 ちなみにOSはビスタなのですが、ビスタ対応のMedia Player Classic、 をダウンロード出来るサイトを分かりやすく教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • Media Player Classicをインストールしたのですが?

    バージョン 6.4.90(英語版) Windows XP/2000 用英語版:Media Player Classicをインストールをしました。 MPC(Media Player Classic)をインストールしたので、すべてのファイルフォーマット(拡張子)について、MPC(Media Player Classic)で再生するように、既定のプレーヤーにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • クラシックメディアプレイヤー

    クラシックメディアプレイヤーをダウンロードするとき、似たようなやつがいっぱいありました。どれが本家でどれが非公式かわかりません。どれが本家なのでしょうか?

  • media player classic

    今media player classicをダウンロードして開こうとしたんですけど、runtime errorとなり、実行できません。 知っている方、助言よろしくお願いします

  • Media Player Classicで。

    最近Media Player Classicをダウンロードしました。 そこで質問です。 音楽を再生すると決まってその音楽が何回も流れるんです…。(リプレイになる。) これは少し不便なのでリプレイにならない方法があればおしえてもらいたいです。 回答よろしくお願いします。

  • Media Player Classicはどこ?

    またまた質問させていただきます。Media Player Classicは動画を見ることで起動させることができ関連付けや拡張子ははずすことができましたが、Media Player Classicフォルダが見つからずアンインストールができません。フォルダはどこにあるのでしょうか?

  • Media Player Classicに関して

    無料ソフトのメディアプレイヤーを VLC media playerから Media Player Classic - Homecinemaに 入れ替えました。 ダウンロードした動画MP4をクリックで再生した時。 VLCの時は自動でVLCが起ちあがったのですが、 今回はプレインストールされている WMPで再生されるようになりました。 動画アイコンを右クリックで 「プログラムから開く」をみてもWMPしかありません。 Media Player Classic - Homecinemaを アイコンのクリックで起ち上げるには どうしたらいいでしょうか? 既定のプログラムにもしたいです。 Win10です。

専門家に質問してみよう