• ベストアンサー

ステロイド剤(アトピー)についての質問

6ヶ月になる子供が、父親(私)からアレルギー体質を受け継いでいるようで、アトピー性皮膚炎とみられる現象が出てまいりました。そこで質問なのですが、一般的にあまりステロイド剤を使用することが推奨されないのは何故ですか?どのような副作用があるのでしょうか?ちなみに私は毎日のように処方しておりますが(自分に)、あまり目に見える影響を受けていないつもりです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.5

具体的な副作用についてはNo.1の方のURLをみていただく事にして、私の知っていることを紹介させていただきますね。 私は漢方薬局で薬剤師をしておりましたので、アトピーの患者さんは大変多かったです。その中でも特に重篤な症状をお持ちの方は、必ずと言っていいほど、皮膚科で長年ステロイドを処方されて、使用されていた方でした。何年か前までは、今ほどステロイドの副作用について知られていなかったために、皮膚科のお医者さんも無分別に使っていたのでしょうね。大体の方が、小さいころからずっと使っていたとの事でした。抵抗力がなくなり、皮膚の再生がなくなり、皮膚に菌が繁殖してしまって、皮膚全体が墨をぬったように真っ黒になった方も居ました。その方は、その状態になった所で、医者にさじを投げられ、私の勤めていた薬局に来られました。漢方薬を服用することで、新たな皮膚が出来始め、少しずつ改善し始めましたが、最初、薬局に来られた時の状態を見て、私は「医者は犯罪者か」と思いました。また別の方は、ある日突然ステロイドをやめよう、と思い立ち、医者に相談なくステロイドの塗布をやめて、急激なリバウンドが起こり、顔全体がやけどのような状態になりました。ステロイドを慢性的に使用すると、ご存知かもしれませんが、リバウンドが起こります。せき止めていたダムを解放するようなものなので、想像以上の症状が起こります。これは危険なことなので、ステロイドを中止する時には、ホントに少しずつ少しずつ弱いものにするとか、使用回数を減らす、など注意を図りながら減らしていかなければなりません。慢性的に使っていたステロイドを中止するのは想像以上に難しいものです。ステロイドの中止に失敗すると、 仕事にも行けなくなるくらいひどいことになる場合も頻繁にあります。 ステロイドはすごい薬だと思いますよ。炎症が本当に短時間でおさまります。でも慢性の症状が出るアトピーなどの場合、それは「おさえている」のであって「治っている」わけではないのですよ。アトピーはとにかく痒みを抑えて、皮膚を掻いて傷をつけないことが大事ですよね。そのためにステロイドで痒みを抑えたり炎症を鎮めることは大事です。でも、慢性的に使うことが問題なのです。痒みをおさえるのにはステロイドが入ってない薬もたくさんありますよね?。非ステロイドの薬で対応できる時にはそれを使用し、どうにもならない時だけ一時的にステロイドを使用する、と言う方法を徹底すればそんなに副作用に敏感にならなくてもいいかもしれません。それからステロイド剤(もちろん塗布用の場合)の使用方法として、必ずきれいな皮膚に塗ることですね。汗をかいたら布でふくのではなく、石鹸で洗い流してからあらたに塗るようにすること。一度塗った皮膚に、そのまま塗り重ねないこと、などの注意が必要です。 私はステロイドが絶対危ない、とは言ったことがありません。私自身ももちろん使ったことがあります。でも、未だに皮膚科の先生でも、無神経にステロイドを処方する先生が居るのも事実です。 二年程前、冬場に感想肌がひどくなり、皮膚の所々に赤味が出始めたので、心配になって皮膚科に行ったのです。そうするとちらっと皮膚を見ただけで「薬だしとくから」と言って、ステロイドが出ました。少し使ったのですが、痒みは多少治まったものの赤味のあった場所が黒く変色してきたのでやめました。その後、別の皮膚科に行ったら、なんの検査もせず、「これはアレルギーやな」と言って、ステロイド剤を山ほどくれました。内服のステロイドもくれました。「なんでアレルギーなんですか?。」と聞いても、長年医者やってるから診ればわかる、とか言われて説明もなしで、びっくりしました。結局、医療費の無駄遣いをしただけで、もらった薬は使わず治してしまいました。 今はお医者様の中にもすごく敏感に丁寧に薬の処方を考えてくれる方がたくさんいるのですが、未だにこんな適当な医者が居るのも事実です。なので、ステロイドが絶対ダメー、とは思いませんが、きちんと新しい知識を習得して、患者さん本位に考えてくれる病院にお世話になるならいいのではないでしょうか。

shinzozo
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢方が有効な選択肢のひとつだということは、いろいろ勉強する中で学びました。 次回、病院の先生にも相談してみます。また、この先生でよかったと思います。むやみやたらにステロイドを出すのではなく、アレルギーは精神性のストレスなどが原因として大きいので、一種の案心剤としてステロイドを(ひどいときに)使うようにといわれているので、普段は保湿剤でとどめております。アレルギーなんてわけのわからんものを、早く科学が解明してくれるといいんですが・・・・。

その他の回答 (5)

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.6

私の姑がアレルギーから来る皮膚炎でステロイドを使っています。 私が見る限りでは使用中には副作用が分からないんじゃないかと思います。 そもそもステロイドはかゆみなどを抑えるだけで、根本的に治す薬ではないので、ずっと使い続ける必要があるんです。 でも出来れば何も塗らなくて済む状態にしたいですよね? そう思って突然やめたりすると、急激に悪化して結局は以前にもまして強い薬を使わざるを得なくなったりするんだと思います。 姑は独断でステロイドをやめたせいで両手があかむけのようになって、かなりすごいことになってました… 美容師で手が使えないと困るので、またステロイドを使ったみたいですが、これからは徐々に漢方に切り替えると言っていました。 ステロイドについては下記のURLのサイトのリンクから詳しく書かれたページに行けるので見てみてください。 姑の状態を理解するために探したページですが、すごく勉強になりました。

参考URL:
http://www2.starcat.ne.jp/~kkpha/
shinzozo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「毎日のように」使っておりますが、両は微々たる物です。これで昔からの疑問が解けました。

  • mb2
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

アトピーです。今現在、ステロイドは微量ですが使っています。 ・今ほどステロイドについての情報もない頃から使っていた ・常用しなくても大丈夫な期間が20年近くあった ことなどから、数年前に再発した当初は「よく効く薬」としか捕らえていませんでしたが、膨大なアトピー関連情報を見るにつけ心配になってきました。 幸い、今かかっている病院では、極力ステロイドを排した治療を受けています。 これだけさまざまな治療法があるということは、これと言う決定的なものがないということの現れでもありますよね。 副作用も知った上で、お医者さんとよく相談して治療をすすめるのがベストだと思います。お父さん自身がアトピーということなので、お子さんの一番の理解者になれるのではないでしょうか。 お互い情報に振り回されずに、がんばりましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ayahatori/steroids.htm
shinzozo
質問者

お礼

以前、テレビでも紹介されていましたが「プロ○ピ○ク軟膏」という非ステロイド剤が劇的な効果を上げているので、ぜひ使ってみてくれといわれましたが、どうしても私の体には合いませんでした(焼けてひりひりするような痛みがあり・・)。これからは、保湿を中心にじっくりがっちり治す心構えです。

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.3

ステロイドの恐怖を分かっていないようですね!! 私も、あまり分かっていませんが、ステロイドは免疫力を低下させる物です。 エイズの恐怖を知っていますか? エイズウイルスは、白血球の中の「T細胞」を住家にします。エイズウイルスが体内に侵入してきても、「好中球」と「マクロファージ」では、対抗しきれません。「マクロファージ」が強敵と判断して、「T細胞」に報告しようとしても、「T細胞」はエイズに侵されています。。「B細胞」は「T細胞」の司令が無いと動いてはくれません。従って、免疫の機能が全くストップしてしまいます。この状態で「風邪」の菌にやられたら大変です。エイズウイルスに感染すると、免疫のシステムが破壊されてしまうので、他の病原菌が侵入してきても、戦うことはできません。エイズウイルスに感染した人は、エイズウイルスで命を落とす訳では無く、免疫の機能が無い為に、普段なら全然問題にもならない弱い病原菌に感染して、命を落としているのです。何も、エイズに限ったことでは、ありません。血液に住み着くカビが脳で繁殖し、記憶障害に陥るケースもあります。これは、実話です。

shinzozo
質問者

お礼

>ステロイドの恐怖を分かっていないようですね!! はい、だから質問したんです。 >「好中球」と「マクロファージ」 ・・・・・・・?(ごめんなさい)。 >エイズウイルスに感染した人は、エイズウイルスで命を落とす訳では無く、免疫の機能が無い為に、普段なら全然問題にもならない弱い病原菌に感染して、命を落としているのです。 ここらへんはなんとなくわかります(笑)。 要は >ステロイドは免疫力を低下させる物です。 ということですね。 ありがとうございます。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

ステロイドの副作用 ・皮膚が薄くなってしわしわになる(皮膚萎縮) ・ちょっとした刺激で内出血しやすくなる(ステロイド紫斑) ・毛深くなる(多毛) ・皮膚が赤くなる(ステロイド潮紅など) ・ステロイド緑内障 ・だんだん薬が効きにくくなる。 そして、ステロイドを突然減量・中止すると急性に悪化することがあります。 妹の場合(現在しようしていません)アトピーが広がっていき顔(片側だけ) にも塗っていたのですが、塗らなかったほうの視力は1.0近くあるのですが 塗っていたほうの視力は0.2と急激に落ちました。 原因は検査など受けてないため分かりませんが、一応このようなことがありました。

shinzozo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のお医者さんは、無策にたくさんステロイドを出すような人ではなく、あまり頼らずじっくり治しましょうというスタンスを持ってくださるので、そのとおりじっくり治すよういたします。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

●アトピー性皮膚炎 http://www.med.kyushu-u.ac.jp/atopy/ ●ステロイドの副作用 http://www.e-skin.net/ds_steroid-sef.htm 塗り薬でしたら皮膚が薄くなったり、内服ですと感染症にかかりやすくなったり、糖尿病、白内障や緑内障の恐れなど限りなくあります。 副作用のない医薬品はありません。ですが主作用の益を求め処方されるのです。もちろん副作用が出るようであれば休薬の指示がでるでしょう。 かかりつけの先生の指示通り塗る、若しくは内服されてください。

shinzozo
質問者

お礼

ありがとうございます。 何気ない質問で、こんなに反響があるとは思いませんでした。 これまで自分に関してはさほど気にしなかったのですが、子供に遺伝したことで少なからず責任を感じ、真剣に取り組むようになりました。 お医者さんは、無策に処方箋を出すような人ではなく「あくまで一時的なものでしかないので、精神的な部分での解決を図ることが一番です」とアドバイスしてくれます。これからも気を付けます。

関連するQ&A

  • ステロイド剤の影響って?

    アトピー性皮膚炎で皮膚科に行きました。 「うちはステロイドを使うけどいいですか?」 と聞かれました。 ステロイドは副作用があると聞きますが、どのような影響があるんですか?

  • ひどいアトピーです。ステロイドについて。

    自分はアトピー性皮膚炎です。 いま通っている医者ではステロイドの含まれるものが処方されてます。 ステロイドを使わない治療はつらいものと聞きますが実際どんな知慮なんでしょうか?ステロイドはどんな副作用なんですか?自分は塗るのを辞めるとすぐに発疹、肌がごわごわしてくる等の症状が出ます。 どうすればいいんでしょうか? お願いします。

  • アトピーへの非ステロイドの抗炎症剤はありますか?

    アトピーで今、一番弱いといわれるステロイドの抗炎症剤をいただいています。 まだ数日しかのんでいないので、まだ副作用だとかそういうのはありません。 ただ、ステロイドは万能薬のように1、2回飲んだだけで肌、気持ち共によくなり、少し怖いという印象があります。 少量で短期間であれば問題はないとはおもいますが、アトピーは慢性の皮膚炎ですので、やめたらでてくるのでは?そのときはどうしたらいいの?という疑問があります。 抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤(ジルテック、アレロック、エルピナン、アレジオン等…)すべて、使用した経験はありますが使うと しんどくなる、低体温、うつっぽくなる、肌がごわごわするなど副作用がでてしまい飲めません。 母がアトピーではないですが、顔のかゆみのある皮膚炎にと 同じ先生にルリッド錠(非ステロイド内服錠)をもらっています。 先生いわく、毛砲(?毛の毛根のあたり)での炎症だから…という理由で処方されているのですが、 アトピーの私がこういう非ステロイド内服薬を飲んでもあまり意味はないのでしょうか? かゆみ自体はかなりへっているので炎症に利けば、個人的にはいいのですが… 詳しい方いらっしゃたら回答おねがいします。

  • ステロイドについて

    肌がかぶれることが多く皮膚科へ行くたびに 必ずステロイドを処方されます。 副作用が心配なのでステロイドは使いたくないことを 医者に言うと一時的に使うには問題ないと言われ 結局処方されます。 症状が毎回違ってもステロイドが処方されるんですが ステロイドって皮膚科ではメジャーな薬なんですか? よくリンデロンというのを出されるんですが 調べたらステロイドの分類では「強力」となっており 使うのが怖いです。 ステロイドといっても、飲み薬や塗り薬、目薬と あるようですがどの程度の使用であれば問題ない のでしょうか? また同時に(塗り薬と目薬など)使っても 大丈夫でしょうか?

  • ステロイドは使うべきなのか、そうでないのか

    私は現在アトピー性皮膚炎による痒みや皮膚のただれに悩まされています。 数年前皮膚科を受診し、ステロイド外用薬を処方され、それを塗布することにより一時的に症状は劇的に改善され、皮膚の状態もみるみるよくなっていきました。その後ステロイドについて自分なりに調べた結果、ネットや書籍の情報から、多くの人がその副作用によって人生を破滅させられるほどに苦しんでいる実態を知りました。それに恐怖した私は、即座にステロイドの使用を中止し、医者にも不信感からかからずにおりました。皮膚の状態は以前のように戻り、今にいたります。また、最近は年の離れた妹にもアトピーの症状が出、皮膚科にかかりステロイドを処方されているようです。私はそれはやめるようにいいたいのですが、しかし私の知識も所詮聞きかじりです。ですから、ステロイドについて真実が知りたいのです。 ステロイドは使うべきなのですか?それともこれはやはり悪魔の薬で、何があっても手をつけてはならない麻薬のようなものなのでしょうか? 医者はいいます。ステロイドは確かに強い副作用があるが、適切にコントロールして使用していく分には何の問題もない、と。 適切って何ですか?何十年もの間コントロールして使っていけば問題ないということですか?しかし、この薬は使えば使うほどに効かなくなり、その量を増やさねばならず、そうしていくうちにステロイド依存となり、さらに大きな悲劇を生むそうです。 私なりにステロイドに関して考えをもっています。ステロイドは何があっても手をつけてはならないし、それを使うことによって症状がよくなることは決してない。確かに一時的に症状は改善されるが、それはあまりにも大きい代償を支払ったからで、いずれ代償を支払えなくなったとき、破滅が訪れる。この考えは間違っているのでしょうか?

  • ステロイド軟膏について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。二週間前、皮膚科でアトピーと言われロコイドと保湿にプロペトを処方されました。先生には2日間ステロイド軟膏を塗ったらその後2日間は保湿だけしてくださいと言われました。最初2日間塗ると良くなりましたがまたすぐ湿疹や赤みが出てきました。5日目からまた2日間塗ってみました改善されてなく元通りと言う感じです。皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。私がアレルギー体質、お姉ちゃんが軽いアトピーだったと話し湿疹の出方やひどい乾燥肌からアトピーと診断したのかもしれません。。。 ステロイド軟膏を状態が良くなるまで塗って保湿だけにするか、皮膚科医の指示通りの日数塗ったり休んだりが良いのか色々な情報があり迷ってしまいました。ステロイドを塗ってもあまり良くならないのに日数を守り保湿に切り替えると湿疹や赤みが増したり出てないところにも出てしまう様に感じます。手が良く動くようになり顔は掻いています。ステロイド軟膏の上手な使い方を教えて下さい。 上の子は軽症でしたがやっぱりアトピーでかなり大変だったことを思い出しまた。なのにまたアトピー育児(しかも上の子より重症)がはじまるんだとショックでした。。でもこれから親として出来る限り手をかけて長期に渡り治療していかなければなりません。ただ、今は悲観的になってしまっていて気持ちが前向きになれません。どうしたら気持ちが上向きにいきますか?こんな気持ちになった方がいらしたら是非教えて下さい。

  • 赤ちゃんの湿疹に強いステロイド、アレルギー?

    5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 3ヶ月の頃から顔が赤く、カサカサし、かかりつけの小児科を受診しました。 赤みの強い所にはロコイド軟膏とアズノールを混ぜたものをお風呂上がりと朝に、赤みが引いてカサカサだけになったら、 アズノールのみ塗るように指示されました。(目のまわり以外) ステロイドを塗ると1日でキレイになりますが、2,3日でまたぶり返します。 そのうちに頭の中や、体にも症状がでるようになりました。目のまわりには薬が塗れないので、馬油で保湿してましたが、 赤み・カサカサが治らないため、再度同じ小児科を受診しました。 目の周りにはリンデロンA軟膏、頭の中はデルモゾールGローションを塗るように指示されました。 アレルギーの検査もするとのことで、採血もしましたが、ネットで調べたら、かなり強いステロイドをいきなり処方されたことに戸惑っています。 主人がアレルギー体質なので、アトピーの可能性もあると思うのですが、 アレルギー科のある小児科に行った方がよかったのかも?(アトピー皮膚炎にも精通している小児科です)と考えてしまいます。 初めての子育てでわからないことだらけです。どうかアドバイスをお願いします。

  • ステロイドについてどう思われますか?

    世間では、今でもステロイド論争があると思います。 私見ですと、ネット上でアトピーに対してステロイドを有効として推奨している記事の殆どは、 1.売り手側(自身がアトピーになった事のない医者や薬剤関係などの立場)の言葉 2.ステロイド依存のかなり重い状態(ステロイドを幼少期から10年以上使っている等)に陥っている方の言葉 その、どちらかだけに思えてなりません。 ステロイドが有効な場合はあると思います。 しかし、ステロイドの問題は、改善していかない症状の患者や、必要のない患者に対しても 医者がやみくもに処方し続けて、使い続けた場合だと私は思うのです。 中度、軽度のアレルギー症状の患者が、ステロイドを多用しすぎる事によって 重い症状に移行している場合もかなりあるのではないかと思います。 なぜなら、アトピーの原因の1つは、誰もが“ストレス”を挙げますよね。 ステロイドを長期的に沢山塗るという行為は、想像以上に患者へのストレスになります。 そこで発生するストレスは、精神的にも肉体的にも無視できないほどだと思います。 肌質がゴワゴワになり、赤や黒に変色し、大きな皮が気持ち悪く剥け、 汗もかけなくなったりおかしくなったりして、それでいて効いてるかどうかもよくわからないまま、 副作用と長期的に戦うことになるわけです。 なかなか改善しない肌と毎日にらめっこするのは精神的にへこみ続けます。 ものすごいストレスになります。 医者は自分の体(特に顔)に数ヶ月以上に渡り、ステロイドを全面的に塗った事があるのでしょうか? 使ってみればすぐわかるはずなんですよ。 後に何かのしわよせが必ずくる薬だという事が・・・。 軽はずみにポンポンと処方する医者は使った事がない、 ただただマニュアル通りの事をしているのだと思います。 私はそのマニュアルは、間違っていると思いますね。 個人個人の体質への配慮や、必要成分など、 もっと検討しなくてはならない薬剤だと思います。 その上、ジェネリック品などは危険極まりないのではないかと思います。 私は個人的に、あるジェネリック品にはかなり不審を抱いています。 肌の赤身がますばかりで、悪化傾向しか感じませんでした。 今のステロイド処方のあり方は、半ば人体実験に思えます。 極論、ステロイドを一定以上の量使うのなら患者を入院させるぐらいの 医者の責任ってものがあってもいいのではないかと思います。 ステロイドは使用後のケアの方がはるかに大事な薬剤なのに、 処方して「はいサヨウナラ」というのは、おかしいですよね。 少なくとも、処方できる病院を、制限するとか、 患者に対して一定の説明を行い同意書にサインさせるとか、 いろいろ必要なことがあると思いますね。 みなさんは、ステロイドについてどう思われますか? ※注意 医者を叩く様な質問ではありません。 ただ、現在の日本の医療におけるステロイドの使い方は 間違いがあると感じています。

  • ステロイド塗り薬の劇的効用

    毛虫に刺されて、皮膚科で「ステロイド剤」塗り、飲み薬を処方されました。 3日後には、劇的に完璧に治っていました。 普通の怪我でもこのようにはいきません。 これは、どの作用で、このように治るのでしょうか? (1)なぜ治るのかは解明されていないけれども、現象として治る。 (2)完璧にこの作用は解明されている。 どちらなのでしょうか?

  • あとぴーステロイドで正常だった部分にブツブツができ

    こんにちは。 アトピーのため、塗り薬(ステロイド)と内服用ステロイドを処方されました。 使用後1週間後くらいに、 正常だった手のひらに白くて小さなぶつぶつがたくさん現れました。 水泡のようにみえますが、触ると、かたいです。 手で塗って手のひらで広げているせいなのかもしれませんが、 このぶつぶつはいったいなんなのでしょうか?? 以前からステロイドを違う医院で処方された時も同じ現象が起こったため、 ステロイドを使用するのが嫌だったのですが、 今回、かゆくもないのにストレスで全身をかきむしったせいで、 皮膚が象のようにごわごわでしわしわになってしまったので、 以前とは別の医院に行ったところ、 そちらで処方されたステロイドも、 同じ反応(正常だった部分に白い小さな(直径1mmぐらいの)固いブツブツがたくさんできたのです。 これは、ステロイドの副作用でしょうか? このブツブツは、体に悪いものでしょうか? どうすればできないのでしょうか? いつなくなりますか? ちなみに、薬の名前は、 アンテベート、マイザーです。

専門家に質問してみよう