ファイナルファンタジー8攻略のヒント!

このQ&Aのポイント
  • ファイナルファンタジー8の攻略本を持っていない場合、ゲームが行き詰まってしまうことがあります。特に「ソロモンの指輪」を使って入手するG.Fの入手方法や、G.Fの総数について教えてください。
  • 現在入手しているG.Fは14匹ですが、まだ足りないG.Fの入手方法も知りたいです。また、アルティミシア城の礼拝堂でオルガンを弾いたら何が起こるのかも教えてほしいです。
  • アルティミシア城の礼拝堂でオルガンを弾くと、新しい道が開く可能性があります。通路の開き方については特定のメロディーを弾く必要がありますが、ヒントがある場所で確認できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

F.F.8

今、パソコンでファイナル・ファンタジー8のゲームをしています。攻略本を持っていないため、よく行き詰まっています。(古本屋で探してもないことが多いのでそのうちに注文しようと思っていますが。)教えていただきたいことは、まず、「ソロモンの指輪」を使って入手するG.Fがいると思うのですが、入手の仕方がわかりません。アイテムで「使う」を選んでもG.Fは呼び出せないとの表示がでます。それとG.Fの数は全部で何匹いるのでしょうか。現在入手しているのは、ケツァクウァトル、シヴァ、イフリート、セイレーン、ブラザーズ、ディアボロス、カーバンクル、リヴァイアサン、パンデモニウム、ケルベロス、アレクサンダー、バハムート、トンベリ、エデンの以上14匹です。足りないG.Fの入手の仕方も教えてください。最後にアルティミシア城の礼拝堂でオルガンを弾いたらどうなるのでしょう?新しい道が開くのでしょうか?多分槍みたいなので貫かれて塞がったある通路が開くと思うのですが、どんなメロディー弾けばいいのか解けません。何度もチャレンジしていますが、できなくて時だけが過ぎていきます。どこかにヒントでも記されているのでしょうか?こんな質問で申し訳ないですが、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sin119
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

鉄パイプ、モルボルの触手、万能薬改を6個づつ所持した状態でソロモンの指輪を使うと「グラシャラボラス」をゲット出来ます。 攻略ページ見つけたので見てください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoshidan/
derwin
質問者

お礼

ありがとうございます。攻略ページがあったなんてとても嬉しいです。とてもおもしろいし手に入れてないアイテムの入手法まで記されていてとてもためになります。これからは攻略本とこのページを見てがんばります。それでも分からないときは申し訳ないですがまたお願いします。

その他の回答 (2)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

サボテンダーもいませんね。 砂漠のところの島をよく見るとサボテンが出たり入ったり・・・これ(ジャボテンダー)を倒すと手に入ります。 ・・・が強いです(針万本とかあるし) グラシャラボラスの手に入れるためのアイテムは 鉄パイプはインビンジブルカードをつぶすか敵から盗む 万能薬改は万能薬から合成で楽ですが モルボルの触手が大変です。 モルボルから盗むかモルボルカードつぶすしかないのでがんばってくださいね

derwin
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。実は以前に飛行艇を手に入れてからこのサボテンダーアイランドの来て、何度かジャボテンダーを倒したことはありましたが、なぜかそのときは仲間になってくれませんでした。きっと時期が悪かったんでしょうね。あなたの回答を受けてからもう一度戦ってみたら今度はやっと仲間になってくれました。それからモルボルの触手は確かに大変ですね。戦うとすぐにステータス異常をおこされるし...なんとかステータス異常を防ぐためにも魔法をジャンクションして完全防備して手にいれました。これからも自分でがんばりますが、もし分からないことがあればまたお願いします。それからみなさんに、良回答を差し上げたいのですが、良回答を差し上げられるのは規定で二人までですので、非常に残念ですが、みなさん良回答です!

回答No.2

こんにちわ FF8マニアのsleephoneyです。 PS版なら、「アルティマニア」という攻略本が1400円で本屋で売ってますよ。パソコン版をおやりになってるとのことですが、攻略法は一緒ですので、参考にしてください。 #1にもあるとおりたしか、グラシャボスが抜けてますね~。(あまり使わなかったけど) アルティメシア城のパイプオルガンを全部ひくと、通路が開きます。パイプオルガンはとにかく全部の音をイッキに同時におせば、ひらきますよ。 中途半端だと、全部ひらききりません。とにかく根気よく、やってみてください、 たしか、有効アイテムがとれるはずです。

derwin
質問者

お礼

ていねいな御回答ありがとうございます。しかもマニアということでいいですね,わたしもマニアになりたいです。くわしくはないかもしれませんが。F.F.シリーズはほんとに大好きです。さっそく本屋さんになかったので注文してきました。城のパイプオルガンの通路はひらきましたが、その先には行き止まりで行けず、有効アイテムもとれず、すべての封印も解けずに迷っています。やはり攻略本がなければ限界がありますね。がんばります。

関連するQ&A

  • FF8で詰み?

    えー、終盤です。レベルはスコール100。あと女性2人が90ぐらいですけど。敵が強すぎて勝てない!(T▽T)。情報もなんもなしにやったので。GFは最初の3つとディアボロス、サボテンダー、トンベリ、ケルベロスしかいません。バハムートは前哨戦のなんたらドラゴンのブレスで全員約8000のダメージを受け沈黙。最後のボスにいたっては1時間以上戦って負け。勝てません。これってはっきり言って詰みですか? というより、このゲームは何を押さえてれば戦闘が有利なんでしょう? 前半はどんな敵もGF連発でなんとかなるんですけどね。 スコールは力255ですがあまり活躍もできず…。

  • ファイナルファンタジー8(FF8)について教えてください!6

    ぁぅ・・・ またまた質問させていただきます 現在、最初からやりなおしてドローできる必要なGF はほぼ入手しました。魔法アイテムもドローできるだけ ドローしまくりながら進めてきたので魔法アイテムは かなりあります。普通のアイテムも満タンに用意できてます。 (ケツァクトル・シヴァ・インフリート・セイレーン・ ブラザーズ・ディアボロス・リヴァイアサン・ パンデモニウム、乱入型=フェニックス・オーディン) どこまで進んだかと言うと・・・ ラグナロク内での戦闘はすでに終わって、ルナティックパンドラ内 雷神・風神との戦いで勝ったどころまでです。 次の敵が「旧エスタ軍兵器の機動兵器8型BIS・ 支援兵器L型・R型」になります。 この「旧エスタ軍兵器の機動兵器8型BIS・ 支援兵器L型・R型」についての質問なのですが 3日間戦い続けて未だに負けてばかりで どうしようもない状態です。 持っている武器・攻撃で色んな方法を試しましたが 全然勝てません・・・・・ ここをクリアした方はどうやってクリアされたのでしょうか? またどういう攻撃をすれば早く倒せるのか教えてください。 先にGF「バハムート」を入手した方がいいのでしょうか? 海洋探査人工島は意外と簡単にクリアできそうなので 後回しにしているのですが・・・・・ 「機動兵器8型BIS(本体)を倒してしまえば 勝った事になる」と攻略本に書いてあるのですが なかなか勝つ事ができないので 何でもいいので教えてください お願いします

  • 手持ちのモンスターでパーティー組んで下さい

    私が持っている下記の手持ちモンスターでオススメのパーティー構成や、絶対に育てた方が良いモンスターなどを教えて下さい。 偏ったパーティーでも構いません。(●●降臨ダンジョンだけで使えるパーティーみたいな) あと、こいつを手に入れたら完成するとか。 当方、ライト課金プレイヤーです。(月2000円~5000円の間) ※究極進化しているモンスターも進化前の名前など簡略化しています 【火】 アメノウズメ 望月千代女 フレイ マスターリング エキドナ アンドロメダ(瞬) いちごドラゴン ジャッジゴーレム 火ヴァルキリー ヘッドロココ 孫悟空(ドラゴンボール) ヨトゥン アレス ヘラウルズ 赤ソニア ベリアル 石川五右衛門 曹操 シヴァ 最強装備・狩人 ギガンテス カグツチ ヤムチャ 【水】 クラピカ ヨウ(パズバト) キティン&ミミーナ セイレーン ウンディーネ カリン フルングニル ベリードラゴン アモン 孫悟飯 ガブリエル ヘライース 青オーディン 2体 シンジ&カヲル ジークフリート シンジ&エヴァ初号機 【木】 ゴン(ハンターハンター) ミコト爆神 マリンライダー レオリオ 天津飯 メロンドラゴン ヘラクレス 阿弥貴&カノン&セシル 光龍王サイガ ミカエル 緑オーディン クーフーリン ブラックゼウス ピッコロ 最強装備・シーフ フレイヤ セレス ロビン(バットマン) 【光】 アポロン タケミナカタ 太鼓神どんちゃん 光・諸葛亮 大喬・小喬 ネテロ アークガーディアン ヴァルキリー アテナ エンジェリオン サクヤ スーパータイニー・アルマ 光メタトロン ラファエル モーグリ&カーバンクル ドラゴンライダー・アーサー 王 ゼウス 風魔小太郎 フウ ガネーシャ ユニコーン シャーマンカーン 2体 パズドラベア れもドラ 【闇】 デモンハダル BAB・バットマン+BWステルス ルシファー(闇水) ヴァンパイアデューク ドラウンジョーカー ぶどうドラゴン ベジータ グリプスライダー リリス(闇闇) BAB・バットマン+遠隔クロー 覚醒ヘラ パンドラ ロキ ケルベロス ダンプティー・アルマ ねむり姫 上記、他にもいますが主なラインアップです。 御三家や各魔剣士系も所持しています。 こいつは使いどころないとかも教えていただけると嬉しいです。

  • f`(1)=f`(-1)=1 , f(1)=0, f(-1)=2

    f`(1)=f`(-1)=1 , f(1)=0, f(-1)=2 上記の条件を満たす3次関数 f(x) を求める問題について質問をします。 f(x)= ax^3 +bx^2 + cx +d (a≠0) とおいて、 与えられた数字をそれぞれ代入し、連立をさせれば答えを求めることができるのはわかっています。 しかし、より効率よく問題を解くためのテクニック的なものがあれば教えてほしいです。 (代入や連立の過程などで) 数学が得意な方など、よろしくお願いします。 ちなみに、この問題の答えを求めると、 f(x)=x^3 -2x +1 となりました。

  • OSインストール

    先日、マザボ・メモリ・グラボ・CPUを取替えたところOSが起動できなくなりました。友人に聞いたところHDDは以前の物を使っているのでOSの再インストールがいるんじゃないか?と言われPCを起動したあとCDを入れたのですが回転するだけで何もおこりません。 【スペック】 CPU・CeleronD2.8GHz→Pentium4 641 3.2GHz メモリ・ノーブランド 1G OS・WinXP SP2→WinXP Pro SP2 CD-ROM マザボ・p5s800→P6NG Neo-L 買ったときは注文して作ってもらったやつだったのでOSはついていなくしょうがなく別途入手。IDEのさすところは一箇所でHDDをマスター、CDドライブはスレーブになっておりジャンパも設定しています。BIOSでも確認済み。CDが悪いのかと思い友人のPCにいれてみると普通に起動。 ちなみに、自分のPCはスイッチを押す→POST画面→F4 to recovery 画面→Windowsが正しく起動できませんでした画面(セーフモードとか通常起動などの選択画面)→どれを選んでもF4 to・・・にループします。 どなたかインストールの仕方が分かる方、ご回答をお願いします。

  • F3はF3000ですか?

    木村拓哉のドラマ「エンジン」に出てたのがF3000ですよね?略してF3と呼ぶのですか?ちなみに3000ccの車ということですか?そうするとF1は何ccの車ですか?教えてください。

  • F.F.Ⅷについて

    私は今ファイナルファンタジーⅧをやっています。実はF.Fシリーズをやるのは初めてでわからないこともたくさんあったのですが、今一番聞きたいことは、G.Fはどうやったら増えるのかということです。もう3枚目の終わりに近づいているのですが、まだ5匹しか、G.Fがいません。ストーリー上必要なところには、行って、G.Fを仲間にしているのですが、それ以外にはどこにいるのでしょうか?そしてどうしたら仲間になってくれるのでしょうか。何か、アイテムを使わなければいけないのですか。初心者の私にアドバイスをください。

  • 「F1 」「F2」を押さなければ立ち上がらない

    パソコンを起動すると、定番の画面が出ますが、その後、 floppy diskette seek fai failure strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility と表示されます。 英語が、日本で流通することに憤りを感じている私ですから、何が書いてるかチンプンカンプンです。 とりあえず、「F1][F2]を同時押しすると、起動しますから弊害はありませんが、解消するにはどうすればいいのでしょう?

  • F1かF2かなんかを間違えて押してしまいました

    間違えてF1とかF2とかのボタンを押しちゃったからだと思うんですけど、 例えばIEを開いたときに上に出てくる色々なツールバーとか、下に出てくるタブの表示とか色々隠れてしまいました。 (IEが画面ぜんたいに写る感じ) 初期の状態に戻すにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。ちなみに東芝のモバイルPCです。

  • しょせんFはFなのか

    しょせんFはFなのか こんにちは 自分はFランク大学に通う男です 2年生です Fですが、大学の研究内容や教授陣や設備が充実していて、業界でもちょっとした名門校という扱いです 最近、将来就きたい職業についてもはっきりしてきたので勉強とても楽しいです 将来の夢と絡めた研究を今がんばっております ところが地元の友人を僕を馬鹿にしてくるのです 「Fごときで何ができるのか」 悔しいです 確かに高校時代あまり勉強できなかったから、偏差値相応と言われればそうかもしれませんが、この大学には偏差値以上の価値があるからあえてここを選んだ それなのに「哀れな低偏差値F男」みたいな眼で見られて悔しいです だからがんばりました ・2年で単位はほとんど取って残り必修+10単位 ・この大学にしかないビッグプロジェクトに参加して、高度な知識と技術を吸収してきた ・運動系サークルの部長をやらせてもらった ・知財検定2級と免許を取得し、現在簿記2級ビジ法2級目指して勉強中 ・自主研究自主制作も小規模ながらたくさんやった ・業界研究 がんばりました 自分は不器用な人間なのでこれぐらいしかできず、結果の規模も少し小さいですが不器用なりにがんばりました でも現実は甘くなかったです 僕を馬鹿にしてきた人たちもまた結果を残してました ある人はブラックバイトでシフトリーダーを任され毎日10時間以上労働してる傍で運転免許と簿記2級取得、現在公務員目指して勉強中 ある人は芸術作品のコンペで入賞はしてないがすごい作品を制作、学科では教授からの絶大な信頼が得られ低学年の指導をしている ある人は留学&TOEIC800点 みんな僕なんかに比べて、結果の規模が大きいです 僕が残した結果や経験なんて周りにおだてられてなんとなくいい形になった ってのが多いから高偏差値の上に、自分の力だけでその結果を残せた彼らを見ると自信をなくしてしまいます こんなんで大丈夫なのか でもこれ以上は自分のキャパオーバーだ だけど負けたくない馬鹿にされたくない こういう時、どういう心意気になればよいのでしょうか?