• ベストアンサー

排便時の頭痛について

naokunの回答

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.2

私も、緊張型頭痛がベースにあって、更に怒責(いきむこと)により頭蓋内圧が亢進したことによる頭痛と、浅側頭動脈や後頭動脈など頭蓋外の血管の拡張による血管性頭痛と、精神的な要因による頭痛が混合した頭痛ではないかと思いますが。 脳神経外科医からの回答でした。

noname#1019
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 回答を読むと何かしら思い当たる節があります。 再度医者に行ったところ今度は筋肉弛緩剤を処方されました。おかげ様でだいぶ良くなりました。