• ベストアンサー

委託で会社に常駐していますが、失業保険は貰えるのでしょうか?

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 派遣会社の回答の通り、個人自営業の場合は、雇用されてはいないため失業保険には加入することは出来ませんので、失業保険の給付は受けられません。

関連するQ&A

  • これって失業保険の対象になりますか?

    お世話になります。これって失業保険の対象になるでしょうか? 今年6/7~12/2まで派遣で週30時間以上働きました。失業保険対象は6カ月と聞いてますが、それには5日足りません。 しかし、昨年12/1~今年1/末までの2ヶ月間も同様に派遣で働きました。 どうでしょうか・・?

  • 失業保険をもらうのには

    派遣会社に勤めていますが3月いっぱいで契約満了になります。派遣会社には3年以上勤めているのですが、派遣業法の関係で昨年3ヶ月間(10月から12月)だけ派遣先の契約社員になりました。今回3月末で契約満了になるので、派遣会社では1月からまた雇用保険に加入しています。 こちらで調べたら「会社がかわっても継続的に6ヶ月以上雇用保険に加入していれば、失業保険がもらえる」と書いてあったのですが、派遣先に契約社員として雇用されていた時の離職票も必要なんでしょうか?(ちなみに3ヶ月間の「被保険者資格喪失通知書」はあります) あと、派遣会社の担当者が「派遣業は失業保険をもらうのには、少し不利になる」と言ってました。私は個人的に「派遣元の契約社員になってた期間があるからかな」と思ったのですが、何か他に理由があるのでしょうか? 状況により「職業訓練校」で資格を取ることも考えてますので、詳しい方どうか教えてください。長文になりすいません。

  • 失業保険はもらえますか?

    派遣社員です。 今の会社は2年半働きました。今回更新をしないので今月いっぱいで辞めるのですが、来月から新しい仕事を紹介していただけるように派遣会社には依頼しています。次のお仕事まで1ヶ月以上紹介がない場合、失業保険をもらえるのですか?宜しくお願いいたします。

  • 失業保険対象になるでしょうか?

    お世話になります。求職中のモノです。 これって失業保険の対象になるでしょうか? 今年6/7~12/2まで派遣で週30時間以上働きました。失業保険対象は6カ月と聞いてますが、それには5日足りません(T T) しかし、昨年12/1~今年1/末までの2ヶ月間も同様に派遣で働きました。また昨年6/15~8/末も派遣で働きました。 以上なのですが、これって失業保険対象になるでしょうか? 明細を見ると、雇用保険はいつも入ってましたが、社会保険は下記のとおりです。 ・今年6/7~12/2まで(社会保険加入) ・昨年6/15~8/末、12/1~今年1/末まで(社会保険は8月のみ、他は国保) どうでしょうか??

  • 失業保険について

    1月末で4年ほど勤めていた派遣社員としての勤務が終了になります。 契約期間満了での退職なので、雇用保険の喪失手続きが一ヵ月後になる予定です。その間、紹介予定派遣でのお仕事紹介を待つ身分ですが、その一ヶ月の間決まらなかった場合、3月に喪失手続きがされて、雇用資格者証でしたっけ?が送られてきたら、ハローワークに失業保険の需給申し込みをしたいと考えております。 しかし、なにぶん女の一人暮らしなので、家賃・光熱費などの支払いは待ってもらえないので、2月からアルバイトをしようと思っています。 そこでお聞きしたいのは、 1)2月から3月の間は、失業保険の受給手続きをする前だから、ハローワークにその一ヶ月の間のアルバイトは、3月に手続きする際に申告する必要はないんでしょうか?これは不正でもなんでもないですよね? 普通に週20時間以内とか考えず思いっきり、フルでアルバイトしても、この一ヶ月は問題ないでしょうか? 2)受給手続き後、週20時間以内のアルバイトなら、失業中とみなされ、認定日に申告して、働いたその日の日数が減り、次回認定日に回されるということですよね?その解釈で宜しいのでしょうか? 以上、よろしく御願いいたします。

  • 失業保険もらえるでしょうか?

    こんにちは。 昨年12月から派遣で働いています。 1ヶ月更新ですが雇用保険にも加入してます。 勤務形態がよく変更になり 12、1月の最初の2ヶ月は、週5日/7時間勤務(週35時間勤務)でした。 しかし仕事も暇になってきたということから 2月は、週4日/7時間勤務(週28時間)に 3月は、週4日/6時間勤務(週24時間)に 4月からは、週3日/7時間勤務(週21時間)となり現在に至ってます。 9月いっぱいで更新はなしと言われました。 結局、10ヶ月働いた事になるのですが この場合失業保険がもらえるのか気になり ハローワークに問い合わせたところ  「もらえる場合ともらえない場合がある。   実際辞めてから、派遣会社から提出される   書類を見ないと判断できない。」  と言われました。 そこで質問なんですが、どうだったら保険がもらえるのでしょうか? 辞めてしまう前に出来ることはやっておきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 失業保険について

    失業保険について質問させてください。 今年の3月に派遣されていた会社を退職しました。(雇い止め) 就職活動をして、また7月から紹介予定派遣として仕事が決まりました。 諸事情がありまして、長時間家を空けられず、ハローワークに失業保険受取の手続きをしておりません。 失業保険は払っていましたが、未だ一度も失業保険をもらっておらず、貯金のみで生活していました。 そこで質問なのですが、今から申請したのでは、 4,5,6月分の失業保険はもう受け取れないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣の失業保険

    失業保険がすぐにもらえるでしょうか?? 派遣先で人事削減があり40人ほどの派遣がいるなかで、私一人、4月から更新しないといわれました(3ヶ月更新で3月で契約は満了です。)  3月で、ちょうど勤めて1年がたったところです。派遣会社は他を探しますと言ってくれていますが、派遣会社を替えたいと思っています。(←決め付けるのはよくないですが、私の派遣会社を切ったと思うので・・・今まで私が注意されたこともないですし、人間関係もそれなりにうまくやっていたと思います) 職安に問い合わせしたところ、派遣会社の離職票には「更新満了」と一般的に記載があり失業保険がもらえる 但し、次の会社を紹介できなかった場合はすぐに失業保険がもらえるが、紹介を断った場合、は3ヶ月の待機があるとききました。 なぜ更新されないのかを派遣先にきいてもまったく教えてもらえません。派遣会社営業にきいても、自分も理由がわからないと・・・。 正直、納得がいかず苦しい状態ですが、前に進むしかありません。 ただ、次が見つかるまで失業保険がもらえないとなると、不安です。 何かよい方法はありませんか?

  • 失業保険はもらえますか?

    以前、妊娠をきっかけに会社を退職し、失業保険の受給延長の手続きをしています。そろそろ、就職活動をするために職安で手続きをしようと思ってたのですが、主人が今年から自営業を営み、私は専従者として申告をしたようです。実際、私には税金は発生しておらず、もちろん給料ももらっておりません。このような場合は失業保険はもらえるのでしょうか?(以前の会社の雇用保険)ちなみに自営業も個人でしておりますので雇用保険などは私にはかけられておりません。 教えてください。

  • 失業保険について

    私は、派遣社員でしたが、5月15日で雇用期間満了で退職しました。すぐに失業保険が貰えるとおもっていたら、派遣会社の方が失業後1ヶ月間また仕事を紹介する決まりがあるから、1ヵ月後に離職票を発行するというのです。でも、健康保険も任意継続で、派遣会社とも切れており、国民年金に加入手続きをし、雇用保険も切れています。こんな手続きをする派遣会社にいらっしゃった方、ご存知でしょうか、私は、お金に余裕もなくすごく困って突然のことであせっています。何か情報があったらお聞きしたく投稿いたしました。 よろしくおねがいします。