• 締切済み

甲状腺について

hubbleの回答

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.2

甲状腺機能亢進症の中ではバセドウ病が大半の原因となります。残念ながらバセドウ病は治療後再発を繰り返す事があり、その為良くなっても治癒といわず寛解状態と表現します。 3年前に発症されていますので動悸、発汗増多、体重減少、手の振るえ等が甲状腺機能亢進症の主な症状である事はご存知かと思います。そこで今回の手の振るえですが、やはり再発した可能性は否定できず6月まで待たず受診をされる方がよろしいと思います。 ただし、6ヶ月に1回の検査ですと昨年の12月に検査を受けられたのでしょうか ? もし検査を受けられていて、甲状腺機能が正常値に入っていて、尚且つ甲状腺を刺激する自己抗体などが上昇していなければ再発した可能性はやや低く、その他の手の振るえをきたす疾患(本態性振戦など)を鑑別する必要があります。

buukko
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に行ってみようかと思います。 振るえですが、1回だけでしたが心配なので行ってみます

関連するQ&A

  • 甲状腺について

    数ヶ月ほど前までは、低下症で、チラージンSという薬を服用していたのですが、忙しい最中に薬が無くなって以来、病院に通わず、悪いことと思いつつも、放ってしまっていました。 そして、昨日、風邪を引き、以前とは別の内科にかかり、甲状腺機能低下症であることを、医師に告げると、 血液検査をすることになり、その結果が、亢進状態でした。 基準値0.35から3.50のTSHが、0.01以下の測定不能でした。 甲状腺機能が低下したり、亢進したり、変動することがあるのは、過去にも経験済みで、わかるのですが、実際、どのようなときに変化するのものなのでしょうか? 例えば、私のように、風邪を引くと、低下が亢進状態になりやすい。とか、食生活によるとか…。 あと、TSHを基準値にしておくために、生活上、どのような注意が必要ですか? やはり、定期的に血液検査をくりかえし、その都度、薬の量で調整するしかないのでしょうか? ある時は、バセドウといわれたり、ある時は橋本と言われたり、またある時は、バセドウでも橋本でもなく、甲状腺が、ただ異常なだけで、(体質的?)治療の必要がないようなことを言われたりしています。 その時々で、数値が変わるので、先生も判断がしずらいんだとは思うのですが、病名も定まらず、自分でどう注意し、どう理解していたらよいかわからないのです。 私は30代の女性です。よろしくお願いします。

  • 甲状腺の薬で肝機能障害でしょうか?

    甲状腺機能亢進症でチウラジールを1年4ヶ月位服用しています。甲状腺の数値は安定していますが、7月位から肝数値が徐々に上がってきてます。今はAST65,ALT48,γGTP117位になってしまいました。お酒は全く飲まなく、体形も痩せ形なので、薬の副作用ではないかと思うのですが、主治医は1年以上も飲み続けてから劇的にでもなく徐々に肝数値が上がるのは、まず薬の副作用ではないから、もうしばらく様子を見ると言われました。チウラジールは量を減らして今は1日1錠しか飲んでいませんが…。 1度肝臓の検査をした方が良いでしょうか?

  • 甲状腺の病気について教えてください!

    半年程前、潜在性甲状腺機能低下と診断されましたが、症状が出ていなかったこともあり、薬を飲まずに2ヶ月おきに血液検査を行うことになりました。しかし、先日いつものように血液をとると、突然甲状腺亢進症の結果が出て、驚きました。毎日昆布だしをとっていたのを全てやめて鰹だしにしたことが関係あるのでしょうか? 医師もなぜこのような結果なのか、現状ではわからないので、1ヶ月後に改めて検査をする予定ですが、とても不安です。 このようなご経験のある方がいましたら教えてください。お願いします

  • 小青竜湯と甲状腺機能亢進症について

    花粉症の薬として、小青竜湯を処方されました。 調べてみたところ、小青竜湯は甲状腺機能亢進症の人は 服用に注意が必要とのこと。 私は同じの病院・医師で甲状腺機能亢進症になる可能性が あるために半年に一度血液検査をしています(まだ亢進症ではありません)。 小青竜湯を甲状腺機能亢進症の人が服用を控える理由は、 甲状腺機能亢進症の投薬との相性に問題があるからでしょうか? それとも、症状を増幅させてしまうからでしょうか。 後者の場合のときは、私は飲むのを控えたほうがいいのか不安になりました。 教えてください。

  • 甲状腺の病気。教えて下さい!

    半年程前、潜在性甲状腺機能低下と診断されましたが、症状が出ていなかったこともあり、薬を飲まずに2ヶ月おきに血液検査を行うことになりました。しかし、先日いつものように血液をとると、突然甲状腺亢進症の結果が出て、驚きました。 毎日昆布だしをとっていたのを全てやめて鰹だしにしたことが関係あるのでしょうか? 医師もなぜこのような結果なのか、現状ではわからないので、1ヶ月後に改めて検査をする予定ですが、とても不安です。 このようなご経験のある方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが…

    甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが… 会社の定期検診の血液検査(再検査)の結果で 「甲状腺機能亢進症ですから内分泌科を受診してください」 と書かれていました。 下記の症状から深刻度はどの程度でしょうか。 FT3 :3.47 FT4 :1.55 TSH :0.010 めまい、動悸、息切れ、発汗、疲れやすいなど自覚症状はあります。 眼球突出、甲状腺の腫れはないと思います。 なるべくなら薬を飲みたくないので、病院へいきたくありません。 甲状腺機能亢進症というのは治療をしないと悪化していくものですか? ご存知の方よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 甲状腺機能亢進症について

    今年に入り、不妊検査を受け甲状腺数値で異常が見つかり甲状腺機能亢進症 と診断されました。 甲状腺治療では数値が少し高いだけで今は薬は無く経過観察です。 (プロパジールで副作用が出たが数値が下がっていました) 1年つけている基礎体温で低温期・高温期のバラつきがあり高温期が2.3日だったのですが 1ヵ月ほど低温期・高温期がハッキリとわかるぐらいきれいなグラフになりました。 基礎体温をつけていると甲状腺の改善や悪化がわかったりするのでしょか? 前回の検査から1ヶ月半ほど空いているのでその間に変化があったのでしょうか? 発見が早く初期の為、自覚症状は有りません。 次回の診察まで数週間あるので不安で・・・

  • 甲状腺の専門の方がいらしたら教えて下さい。

    甲状腺の専門の方がいらしたら教えて下さい。 気管支炎になった直後、微熱、発汗、ふるえ、だるさ、などの症状が続き、 近所の内科を受診しました。 血液検査の結果、FT3とFT4の数値が標準値より高く、甲状腺機能亢進症と診断されました。 TSHの数値は調べていませんが、バセドウ病だと言われました。 2週間、薬を飲んで症状はほぼ無くなりました。(発汗のみあり) そこで質問です。 (1)FT3とFT4だけでバセドウ病と判断できるんでしょうか? (亢進症は全てバセドウ病になるんですか?) (2)症状が落ち着いても専門医に診て貰った方がいいんでしょうか? (甲状腺をエコーで1度は診て貰った方がいいんでしょうか?) (3)TSHの検査をしてバセドウ病と確定したら、近所の内科で診て貰っても問題ないでしょうか? (近くに専門医がない為) (4)薬を飲み始め、5週間後に血液検査があります。  薬の作用を診るのに5週間も経ってから血液検査するのは大丈夫なんでしょうか? (5)亢進症の時に歯の治療で麻酔を打つのは問題ないでしょうか?

  • 甲状腺機能低下症について

    私の娘は現在3ヶ月ですが、在胎35週1468gの極低出生体重児です。A病院で新生児マススクリーニング検査を受けたところ、甲状腺機能低下症と診断され(TSH値24.1)チラージンの服薬による治療をしています。約1ヵ月後、B小児科で診てもらったところ、TSHの値が大幅に下がっており(数値は忘れました)、薬の飲みすぎによる甲状腺機能亢進症と言われました。B小児科の検査結果を持って、A病院を再び受診したところ、正常であり、チラージンの服薬治療を継続する(体重の増加分ほど薬の量も増量)ことになりました。 2人の医師の診断が異なっているのですが、どちらの医師を信じればよいのでしょうか・・・?

  • 甲状腺機能亢進症について

    1ヶ月ほど前に甲状腺機能亢進症と診断されました。 検査の結果は THS 0.01未満  FT3 17.40  FT4 8.03  でした。 プロパジールを3錠服用しています。 1ヶ月飲み続けていますが、なかなか症状が改善されず、 仕事も休み、家事も休み休みやっているような状態です。 すぐ疲れてしまい、ふらふらするのですぐ横になってしまい、 いまだにかなり汗をかきます。 思考力、集中力も低下しているように思います。 このような状態が続くとこれから先が不安です。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、 薬を飲み始めてから症状が治まるまで時間がかかる場合もあるのでしょうか? またこの検査結果は甲状腺機能亢進症としてどの程度の重さなんでしょうか?