• ベストアンサー

『細木数子』を信じますか?

友人が『細木数子』“六星占術”の本を見て「今年“大殺界”わ~~~。」と騒ぎ出しました。 身近にそんな人がいてビックリしています。 少し静かにさせたいと思い、皆さんの意見を伺いたいと思いました。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 『細木数子』さんについてのアンケートです。 一、『細木数子』の占い“六星占術”を信じますか? 二、『細木数子』を信じますか? YES,NOだけでも大歓迎ですが、よかったら理由もお聞かせください。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― ちなみに私は、 一、回答:信じていません。   理由:もともと占いなどは信じないほうなので。 二、回答:私の中の信用出来ないもののランキングで5位以内にいます。   理由:沢山あります。書いてしまったら消されそうです^^;      一言でまとめるとしたら「器が小さい」でしょうか。      ものすごく上から見た意見ですけど、私には感じます。 質問者と言う立場を考えて私はあえてエピソードを出しません。 よかったら回答者様が体験/お調べになったエピソードをお聞かせ下さい。

noname#31077
noname#31077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.3

がると申します。プロの占い師です。 まず、占いはすべからく「信じるものではありません」。 占いは利用するものです。間違っても「信じて」はだめです。 自分の人生のレールは自分で引いて自分で進むものです。占いは、飽く迄そのサポートツールの一つに過ぎません。 ちょっと気になったので書き込みしてみました。

noname#31077
質問者

お礼

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。 プロの占い師さんの意見を頂けてとても嬉しいです。 占い対しての考え方は占い師の方でもそれぞれなんですね。 みんな『細木数子』のように自分の占いを押し付けてくるものだと思っていました。 ほんとにすいません。 「占いを信じる信じない」と言うようなことを言うこと自体がズレてるんですね。 私は占いは宗教に近いものだと思っていましたが、がるさんのご意見を聞いて考え改めました。 >占いは利用するものです。間違っても「信じて」はだめです。 >自分の人生のレールは自分で引いて自分で進むものです。 >占いは、飽く迄そのサポートツールの一つに過ぎません。 友人を正気にさせる力強いお言葉を頂きました。 「プロの占い師さんもこう言ってたよ。」って友人に言います。 友人にはがるさんの占いを受けさせたいです。 私も機会があったらがるさんのような占いを受けてみたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (27)

  • tonnybin
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.8

一、信じるもなにも、あれは「占術」ではありません。 二、性格が悪い婆さん、ということは信じてます。 個人鑑定をすると、その人の主観が出ます。あの人のいっていることは、つまりは自分についていっていることなのです

noname#31077
質問者

お礼

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。 >あれは「占術」ではありません。 そうだったんですか。 「統計のデータが元になっている」というご回答を頂いたのですが、それなんですね。? >つまりは自分についていっていることなのです 私もテレビを見て、友人を通して常日頃感じています。 「占術」ではないなら『細木数子』はただの『小五月蝿いおばさん』でしかないですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • hukazuo
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.7

一・信じません。 理由: 占いは基本的に信じていないので。 いい運勢とかは悪い気はしないので信じたりもしますが。 二・信じません。 理由: みのもんたと同様、うさんくさいからです^^; あと押し付けがましいような気がします。 僕の親は信じているのであまり悪くはいえないのですが・・・。

noname#31077
質問者

お礼

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。 二、の理由、『みのもんた』と同様ですか。 なんとな~くわかる気がします。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

一.信じるとか信じないと言うよりも、読む気も起きません。 普通に朝のテレビの占いは、信じると言うか良ければ「今日いいことあるかも」と少し期待し、悪ければ「一応気をつけておこう」程度には思いますが… 血液型・占星術・動物占い全部話のネタです。 二.前に別の質問に答えましたが、「地獄に落ちるわよ」などと平気で言う人の占い・予言などは信用できません。 色んな番組に引っ張りだこで「今年は○○になる」と言うような事を10も20もあげていれば、2・3個は当たるでしょう。それは素人が無責任にとか期待を込めて「今年は○○になる」と言うのと同じレベルだと思います。

noname#31077
質問者

お礼

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。 >血液型・占星術・動物占い全部話のネタです。 なるほど。話のネタには最適かも知れません。 二、の理由・例えとても納得しました。 その通りですね。まるで悪徳商法の手口そっくりです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.5

一、回答:信じていません。   理由:占いと言うものはよく「統計に元づく…」と言われていますが、統計とは集計方法を明確に説明できなくてはなりません。 また、統計の根拠となる情報はどのようにして収集するのでしょうか? 占い師は、客を相手に占いをしてその時に情報を集めると思いますが、占いが当たった人が再度客としてくることは想像できますが、外れた人は別の占い師に行くと思うので、占いに当たった人しか情報を集められそうにありません。 偏った情報を使っての「統計」ほど信用の置けないものはありません。 二、回答:人間性自体信じられません。   理由:芸人の改名が趣味のようですが、「さま~ず」や「くり~むしちゅ~」とは違って、改名のインパクトが無いのに売れるはずがないことを気付いてないのが致命的だと思います。 また、占い(予想のようだが)が外れてもその話題を避けることしかしていないとても無責任な言動や、「地獄に落ちる」など信じている人を恐怖に陥れる言動など、とてもTVに出ても良い人間ではありません。 一刻も早く、占い界から消滅してくれることを希望します。

noname#31077
質問者

お礼

>占い師は、客を相手に占いをしてその時に情報を集めると思いますが… #4の方のお礼も書いたのですが、 それだったら誰でも出来るのでは?? などという疑問が出てきました。 「『細木数子』だから成功している」という事なのでしょうか。? >偏った情報を使っての「統計」ほど信用の置けないものはありません。 まったくその通りだと思います。ほんとにおかしな話ですよね。 二、の理由とても納得しました。 『おさる』が『モンッキキー』になる瞬間を見ていたのですが、あれは無いだろ。と思いました。 >一刻も早く、占い界から消滅してくれることを希望します。 まったくその通りですね。早くいなくなってほしいものです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • scaddi231
  • ベストアンサー率47% (33/70)
回答No.4

一,二ともに、 私は、当たれば儲けもの、という観点でアドバイス程度に信じたいと思ってます。 彼女いわく、過去のお偉い様の言葉や言い伝えなどの集積で今の占いのようなことをやっていると、そう昔テレビで聞きました。 それが自分と関係ないときもあるだろうし、あるときもあると思います。 まぁ宝くじと同じような、ものすごく低い優先度ですが、一応Yesとします。何事も、妄信的ではいけませんしね。 ちなみに、彼女個人は私も嫌いです。あれは世間知らずもいいところだと思います。

noname#31077
質問者

お礼

アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。 「あたれば儲けもの」という発想は無かったです。 >過去のお偉い様の言葉や言い伝えなどの集積で今の占いのようなことをやっている それだったら誰でも出来るのでは?? などという疑問が出てきました。 「『細木数子』だから成功している」という事なのでしょうか。? ありがとうございました。

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.2

めざましテレビとかの占いは信じます(笑)。 細木数子は、信じる、信じない以前に嫌いなので、 彼女が占いをしている場面を見たことがありません。 よって、彼女がどんな占いをしているか知らないので、 信じるとも信じないとも言えません。 まぁ、多分見ても、「信じない」って言うと思いますが。

noname#31077
質問者

お礼

アンケートにご協力いただきありがとうございます。 お嫌いなんですね。 見ても知っても「信じない」ですか。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

NO. 一、『細木数子』の占い“六星占術”を信じますか? それが何なのかわかりませんが、占い自体を信じていないので信じていません。信じる人を見たら「馬鹿だな~」って思ってしまいます。 二、『細木数子』を信じますか? 質問の意図がわからないのですが・・。「細木=占い」ではないのでしょうか? 個人的には好きではないですが、客観的に見て、堂々と話す姿に、訳のわからない説得力を感じます。コンサルなんかに向いているのかもしれません。 全ての占い師に通じることですが、本当に当たるのであれば、自分で株や宝くじ買って、悠悠自適に過ごしていると思いますが・・・。

noname#31077
質問者

お礼

アンケートご協力頂きありがとうございます。 二、の疑問の回答は補足に書きました。 >客観的に見て、堂々と話す姿に、訳のわからない説得力を感じます。 私も自信を持ってものを言う人にはそう思います。 >コンサルなんかに向いているのかもしれません。 そうかもしれませんね。方向転換してほしい気がします。 #3さんで占い師の方に「占いは利用するものです」というお言葉をいただきました。 占い師が占いに対する考え方もそれぞれなんだなと思いました。 私は『細木数子』より#3さんの占いを受けたいなと思いました。 ご協力ありがとうございました。

noname#31077
質問者

補足

補足します。 二、の質問についてです。 何故質問したかと言うと、友人が『細木数子』を異常に信じているからです。 番組名は忘れましたが、細木数子が説教する番組を毎週見て毎週感想(?)みたいなことを聞かされます。 そんな事を言う友人がだんだん痛々しく見えてきて…。 皆さんはどう思われているのか気になって二、の質問も追加しました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 細木数子の占いで…

    私は六星占術で土星人(-)なのですが、細木数子の占いでは「結婚運が薄い」そうです。この事を結構気にしています。やっぱり、六星占術って当たってるのでしょうか?占いが当たった人、そうでない人、いろんな人の意見をお待ちしています。

  • 細木数子さんの占いって当たるんですか?

    年末、何気なしにTVを付けたら、午前・午後・夜と、細木数子さんだらけでした。 その中で、「『六星占術』こそ真の占い」とか、「必ず当たる」と断言したりするシーンがありました。 自分は、番組でみると「火星人」だそうですが‥‥ ゲストや後ろの芸人さんも、口を揃えて「当たってるー!」とか「怖いぐらい当たってる」と言っているのですが‥‥ 友人と一緒に観たのですが、友人は、まるで信者のように、今年から大殺界‥‥と凹んでいます。 私は、TVで「当たってるー!」と大騒ぎしている芸人さんも、「当たってる人が呼ばれているのでは?」と、考えてしまうのですが‥‥ 芸人が「怖いぐらい当たってる」と叫んだり、友人が「今年から大殺界だから嫌だ」と嘆んだりするほど、 その占いは当たるのでしょうか?

  • みなさん、細木数子の六星占術って信じます?

    この頃、ちょっと細木数子さんの六星占術の本などを読んでます。自分の性格など当たってる部分もあるし、違うなぁと感じる部分もあります。自分としては占いなのだからすべてが当たるはずはないので、まあこんなもんかなぁと思っているのですが、皆さんは信じますか?「私はこんなことが当たってた!」とか「書いてあることを実行したらこうなったよ!」などの体験談などありますか? 六星占術自体は好きなほうです。 直接、細木数子さんに占ってもらったらすごいお金を取られるんでしょうね?

  • 細木数子を信じますか?

    今嫁さんが細木数子にはまっていまして(--; 「大殺界に今は入っているから・・・・」等と やる事なす事、本を片手に言ってきます、 最近?TV等出ていて騒がれていますが、 当たると信じていますか? 皆さんの感想を教えて下さい、 ちなみに私は「占いは当たらない」と思っていますが・・・、 私の嫁さんに反論出来るのネタなども知っている方教えて下さい、 宜しく御願いします

  • 細木数子って。。??

    今、話題の細木数子の占いって当たるんでしょうか?占いを信じない人からすればバカらしい。あたる訳ないでしょ。自分の人生は自分で決めるんだからって思ってる方もかなり多いんでしょうが。。申し訳ありませんが、細木数子の占いなどの本を購入した方の回答をお待ちしております。。ちなみに自分はどんなものなのか?と興味津々で購入したんですが、、当たってないっぽいなんですが。。はてさて??

  • 細木数子の占い当たりましたか?

    細木数子の占いの本を読んだ人で 今年の結果はどうでしたでしょうか? ちなみに私は「乱気」の中殺界で 転職に失恋と、なかなかしんどかったです。 来年はよくなるそうなので期待しています。

  • 細木数子の六星占術について・・・

    細木数子の六星占術について・・・ 私は天王星人+の子で彼は水星人+の辰です。平成22年の天王星人の運命を読むと、天王星人+からみた水星人+の相性運は、的確な判断力で私を助けてくれるとあるのですが、天王星人+からみた辰年との相性の所には、裏切りあう最悪の関係とあります。 これってどう解釈したらいいのですか?アドバイスよろしくお願いします。 細木数子の占いなんて、当たらないなどのアドバイスはいりませんので。

  • 細木数子さんの占い

    来年転職を考えています。ですがこの人の占いによると来年は小殺界なのです。「占いは所詮占い、占いで人生決めるな」っと本人も言っていましたが、同感です。でも運気がよくないって言われるとやはり気にしてしまいます。(入った会社の人間関係等)そこで大殺界・中殺界・小殺界で結婚・転職・引越し等新しいことをしてこんないいことありました。っというエピソードがあったら教えてください。本来ならアンケートカテゴリーなのでしょうが、こちからの方が多くの回答を得られると思いこちらに質問させていただきました。

  • 細木数子を信じる私…

    細木数子の運勢を信じない方にとっては、くだらないと感じるかもしれませんが、今悩んでいることがあります。 今の彼と去年から付き合い、真剣に交際をしています。 彼は今大学院で、今年の3月卒業して、4月から就職となります。 細木数子の運勢では、去年は彼も私も運勢がよく、お付き合いをするのにはいい時期だったと思います。(付き合ってから知りましたが…) 今年も運勢はお互いに良いのですが、…来年からの3年間彼が、そして再来年からの3年間私が、大殺界という12年で最悪の年となります。 この3年間には結婚や引越しなど新しいことを始めてもうまくいかないそうで、結婚を考えるなら、今年しかないのです。それか、お互い大殺界を抜けた年(つまり5年後)に結婚か…。そうなると、お互い年が33歳です…。 私は女性なので、正直33歳まで結婚ができないと考えると焦りを感じます。 けれど、今年結婚とういうのは急だし、なにより彼が今年就職でばたばたすると思うので、彼はまだすぐに結婚を考えてないと思うのと、細木数子を信じていないので、彼にこの話ができないでいます。 でも年のせいか焦ってしまいます。 それと、細木数子の本で相性を見てみると、お互い木星人(+)と(-)で、相性が最悪と出ていたのも気にしてしまいます…。 実際は彼と一緒にいると落ち着くし、その気持ちを大切にしたらいいと思うのですが、運勢や相性をどうも気にしてしまいます。 皆さんのご意見をいただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • 細木数子 携帯配信サイト

    http://www.6sei.net/pc/top.html 細木数子 六星占術のサイトなんですが、、、 最近 いろんな事があって 不安になり 六星占術で調べてみたら 現在 私は大殺界(陰影)らしいです。 よくわからないので そのまま会員登録しました。 登録されている方、以前登録されていた方、 利用して助けになりましたでしょうか? 他、何か情報があれば教えてください。