• ベストアンサー

広告代理店に転職希望シテマス!!

momojiro05の回答

回答No.2

広告の仕事をしています。 まず、整理しておいたほうがいいと思うのは、「自分自身でデザインすること」や「創りだすこと」が好きとありますが、それは営業職ではないということです。 広告代理店の営業とは、クライアントから仕事をとってきたり、そのクライアントを理解してクリエイティブスタッフ(デザイナーやプランナー、コピーライター等)との橋渡しをしたり、媒体をとってきたりする仕事のことで、自分で広告を「創りだす」たぐいの仕事はありません。ですから、求められる能力は人との折衝能力やコミュニケーション力です。もちろん、広告の理解力はあるにこしたことはないですが。 逆にクリエイティブは、「いい広告とは」を追求して、求められた課題に対していかにアウトプット(アイデア)が出せるかを問われる仕事です。 クリエイティブをやりたいのか、営業をやりたいのか、そのへんをはっきりさせた方がいいのではないでしょうか。クリエイティブをやりたいならデザインの学校に行くのも良し、コピーライター学校に行くのもよしです。そして、代理店でなくともプロダクションという手もあります。 営業がやりたいなら#1さんが言っているように勉強になりそうな職種で営業経験を積むのがいいと思います。 広告の仕事もいろいろです。そこがあいまいだと、面接でも弱いかも知れませんね。いろいろ調べてみて、自分が本当にやりたい仕事はどっちなのか今一度考えてみてはいかがでしょうか。

koopi19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ごもっとものご意見ですね、確かに私は少し曖昧なのかもしれません、「自分自身でデザインすること」や「創りだすこと」が好きです。本当にどちらがしたいのか、もう一度しっかり考えます。 すみません少し話がずれるのですが良いでしょうか、もう一つご質問させて頂きます。プランナーの仕事にも興味がありまして、こちらはクリエイティブ系ですしやはりデザイン学校卒は必須でしょうか?すみません、話があちこちで…宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 広告代理店への転職について

    私は現在企業の営業ツール(CD-ROM等のです。)やHPなどの提案型営業をしております。私が勤めている会社はもともとインターネットのコンテンツ業者で、それだけでは仕事がない為他の制作会社と一緒に上記のものを作成したりしています。仕事上、商品のプロモーション企画もしたりするのですが、だんだん広告代理店に入社して、コンテンツを作成するよりも全体的にプロモーションする業種に移りたいと思っております。しかし、とても人気のある業種で中途入社は厳しいと聞きました。広告代理店への就職に詳しい方がいらっしゃいましたら現在の中途入社の状況をお聞きしたいです。

  • 広告代理店。

    これから就職活動をする大学三年生のものです。 広告業界に今興味を持っており、いろいろ調べているのですが、 広告代理店の『営業』の仕事内容を詳しく知りたいです。 なんでもいいので教えてください!! 特に経験者の方歓迎です☆

  • 広告代理店への転職

    デザイン制作会社から広告代理店への転職を考えている20代後半の者です。 ある知人に相談したところ「大手(もしくは名の知れた)の代理店に行きたいのなら、マス広告の経験がないと難しいので、一度その経験ができるプロダクションに移ってから、2,3年後もう一度転職をめざすのがいい。でも最初のステップも慎重に。」とアドバイスを受けました。 やはりこの通りなのでしょうか。どうするのがベストで他にどんな可能性が考えられるのか漠然としか考えられなくて、なかなか踏み切れずにいます。 年齢的にもなるべく早く手を打ちたいのですが…。よろしくお願いします。 現状 ・デザイナーとして都内小規模の制作会社に勤務 ・ロゴ、パッケージ、カタログ、Web、など幅広く経験 ・これまでの作品の質は比較的高いレベルにあり、ユニークな内容(だと思います) ・マス広告の経験はなし ・一般公募の広告賞入賞歴あり ・英語力は日常会話レベル 問題点 ・会社代表者(CD兼AD)の権限が強く、たとえ自分でアイデアの創案、  デザイン定着までしても対外的にはその人の作品になってしまっている ・人脈が広がらない ・会社の経営が不安定で、現状のままだと将来不安 希望 ・上記のような問題点が改善できる会社への転職 ・デザイナー(AD)として個人名を売っていけるようになりたい

  • 広告代理店に転職したのですが…

    こんにちは。24歳♀です。 スナックで働いているのですが、昼間の仕事を したくて、就職活動をしています。 そして、広告代理店で発行している情報誌の ライターとして就職が決まりました。 面接時に、「あなたは、外見がハデだから仕事を すぐ辞めてしまうのではないかと心配」みたく 言われたので絶対落ちたと思ったら、採用されました。 面接時に「今ドキの若いもんは…」と外見で判断されたのがくやしいので、 「いい働きっぷりを見せてビックリさせてやる!」という思いです。 そこで、質問です。 来週から初出勤なのですが、それまでに事前に どんなことを勉強すれば良いと思いますか? 文章の練習、国語の勉強はしています。 社会人経験(塾講師・事務員等)もしていたので、 一般常識的なことも分かると思います。 あとは…事前に何をしておけば良いでしょうか。 「イマドキの若いもんは…」と言われたのが くやしくて…(^^; どなたか、宜しくお願いいたします。

  • 大手広告代理店への転職について

    20代後半の女です。電通や博報堂といった大手広告代理店の営業職に転職したいと思っています。 契約社員でいいと思っていますが、それでも採用されるの難しいですか?どういった方が採用されやすいですか?またどういった試験があるのでしょうか?経験者の方、あるいは情報が載っているサイトを知っている方、教えてください!!

  • 未経験での広告業界の転職

    私は現在30で もともとグラフィックデザインを美大で勉強していました。 卒業後、広告代理店のイベント関係の職を1年間し その後、建築、空間デザインの職に移りました。 現在も建築をしております。 しかし、広告の仕事がもともと好きだったので 広告の仕事に戻りたいと思うのですが 広告業界からもう6年離れていますし PCのソフトは使えるとしても 未経験での転職になります。 クレイティブの職に就きたいという希望はあります。 広告業界に詳しい方 助言等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 広告代理店の仕事について

    現在22歳、就職活動中です。 将来的にクリエイティブな仕事をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1.広告に関わる写真を撮りたいのですが、写真だけでなく制作全般に関わりたいと思っています(デザインやコピー、CMプランナーなど)。この場合、広告代理店に入って目指すのが良いのでしょうか?また、会社の大小によってある違いは何でしょうか? 2.フォトグラファーとしてスタジオに勤めた場合、どのような仕事をこなしていくようになるんでしょうか? (将来的には海外の人物や風景写真を撮りたいと思っています) 3.2の職種の場合、給与は安定しないものでしょうか? また、給与の相場は?   4.2の職種の場合、写真撮影以外の仕事には携われないでしょうか? 5.仕事を1つに絞りきれません。甘いとは思いますが、将来多少進路変更してもそれまでの経験が活かせる職種に就こうと思っていますが、上記に挙げた仕事を視野に入れた際、どのような業種、職種につくべきでしょうか?

  • 広告代理店の営業マンの力

    広告代理店に勤めている新米グラフィックデザイナーです。 以前依頼されたデザイン案件で、何人かのデザイナーがデザイン案を出し合って提出したのですが、デザイン案を絞らなければならず デザイナーと営業とクリエイティブディレクターとコピーライターが話し合って提出する案を決めることに。 その時、クライアントへ持っていく営業の方が「これは絶対に提案する!」と断言して一案決めたのですが やはり、どの広告会社でも提案する営業の方が決める権利を持っているのでしょうか。 (それならまず営業の方に気に入られるデザインを作って、、、なんてことは考えたくないですが)

  • 広告代理店への就職、クリエイティブ

    現在大学三年生、秋からの就職活動を控えている者です。 大学では普通の文系学部で学んでいるのですが、以前より興味のあったグラフィックデザインも学ぶため、春より専門学校とダブルスクールを始めました。 文章を書くこと、ヴィジュアルを考えることの両方が好きで、様々な職業のあり方を調べるうちに、今徐々にコピーライターという職種にも惹かれつつあり、中途半端な自分に戸惑っています。 そこでお伺いしたいのですが、 1.広告代理店、できれば大手の総合職のクリエイティブ局、クリエイティブ職(デザイナー、ADは美大卒などが対象と考えられるのでコピーライターとして)に就くためにはどうすればよいのでしょうか。例えばコピーの学校に通う、具体的に何々をするべき、等をお願いします。 2.先にも述べたのですが、文章もヴィジュアルも両方ともが好きで、甘いのかもしれませんがどちらかの仕事に絞れず、どちらにも携わりたい。ですので広告のこの業種だったらどちらもやることになるとか、または全く別の職種の部署、それに近い仕事、そんな意見は甘えたすぎるなどの意見をお願いします。できれば広告代理店と広告制作会社の違いなども絡めながらお答えいただきたいです。 3.コピーライターを目指すとしたならば、デザイナーにならないのに専門学校に通い続けることは体力的にも時間的にもかなり厳しいものだと考えています。けれども通い学ぶことがなんらかのプラスにつながるのかもとも迷っています。大学と専門のダブルの知識(というほどの大それたものではないのですが)を持っているということが活かされるということもありえるのでしょうか。 マスコミに限らず就職は厳しく、今からあらゆる手を打ちたいのですが、自分で選んだ道ながら夜間に専門学校に通うとなると課題にも追われ、かなり時間をとられています。 活かされないのならば、大学一本で普通どうりに就職に挑みたい。 無茶苦茶な質問内容になってしまっているかもしれませんが、 支離滅裂な自分に決別し目標を定めて努力したいので、どうか回答をお願いいたします。

  • 広告代理店をつくりたい。

    現在広告代理店に勤務しているグラフィックデザイナーです。 すぐにというわけではないのですが、友人に将来自分で会社を創りたいのだけど、一緒にやらないかと誘われました。 私には全く起業に関しての知識は全くないのですが、まずどういった知識と人材が必要ですか? と、いうのが現在勤めている会社が全くお手本にならないので…。 広告代理店にはどういった人材が何人くらい必要ですか?また広告代理店の営業にはどういった性格の人が向いていますか?? 経験者の方、広告代理店経営をされて成功された方アドバイスお願いします。