• 締切済み

アロマセラピー:オススメの香りは?

アロマセラピーを始めようと思っているのですが、 家の近くに精油を売っているお店がないため通販での購入を考えています。 そこで、皆様のオススメの精油を教えて下さい! ◎精油の名前 ◎どんな香り? 他に意見やアドバイスなどありましたらお願いします!

みんなの回答

noname#16816
noname#16816
回答No.2

true lavender 定番だけど好きです。 香り自体は決して大好きという訳ではないがとても落ち着く

noname#21570
noname#21570
回答No.1

精油にはそれぞれ違った効果がありますので目的で使い分ける事が肝心だと思います。 単なる香りを楽しむという意味ではなく精油成分そのものの効力を知ると面白いですよ。 メディカル・アロマセラピーといい痛みなどの苦痛を和らげたり病気の予防などもできます。 私が万能薬としてよく使うのはティーツリーという精油。 抗菌効果が高いので洗濯のすすぎ水に数滴入れたり、マスクにつけて風邪予防したり、オイルに混ぜて水虫の薬として使うのも効果あります。 風邪のひき始めには洗面器などにお湯をはってティーツリーを数滴たらし頭からバスタオルをかぶって湯気を吸引すると喉や鼻の症状が楽になります。 友人がお風呂でこれを使ったら隣りのキッチンにあったカスピ海ヨーグルトの菌が死んでしまったそうですからそれだけ菌に有効だと言うことです。 精油の働きや調合の仕方の出た本を一冊買うと面白く、様々な精油を揃えたくなりますよ。 それと品質の確かな純粋な精油を買い求める事が一番大切ですから信用おける店で購入して下さい。

参考URL:
http://www.jcam-net.jp/shoseki/books/aroma.html

関連するQ&A

  • (初心者)アロマセラピーを始めたいのですが、、、

    アロマセラピーを始めたいのですが、どこで精油を買えばよいかわかりません。。。 市販では売ってないのでしょうか? ネットのお店で、安心で安全なオススメのお店があれば、教えてください。 アロマセラピーについてのサイトで勉強しましたが、まだあまり詳しくないので、わかりやすくおねがいしますf^^;

  • ガン患者にお香やアロマテラピーなどは問題ありますか?

    胃ガンの末期患者が、自宅で過ごす際に香りでストレスをなくす(減らす)事をしても大丈夫でしょうか? 胃ガンが発覚する前からお香を毎日焚き続けていました。 ニオイに関して気にしていて体臭その他を消す勢いでやっています。 アロマテラピーやその他の物(精油など??)でごまかしつつストレス軽減したいんですが。 それとも普通に空気清浄機がいいんでしょうか。

  • アロマテラピー検定の使い道

    アロマテラピー検定を取ろうかと思っているのですが 勉強(精油を購入したり)にいくらぐらいかかるのでしょうか。 また、その資格を持っているとアロマテラピーのお店でアルバイトしたりできるのでしょうか。 何かご存知の方は教えてください。

  • お香に詳しい方お願いします!

    お香を買いたいと思うのですが、どういうものを買えばいいのでしょう? 東急ハンズで2000円~3000円くらいのものを買ったのですが、感想は芳香剤程度のものだという感じでした。 最近プレッシャーが大きくとにかく気持ちをほぐしたいです。 そのため、酒を飲みがちなのですが、お香やアロマテラピーで気分的にほぐせるのなら、そっちのほうをやりたいと考えています。 (精神病院で薬処方してもらおうかとも考えているのですが) ネットでgoogle検索でたくさん出てくるのですが、googleで上位にヒットするからといっていいものとは限らないので、経験がある方、お香を購入するいい店(通販でも店舗でもどちらでもかまいません)お願いします! お香や癒し(気分をほぐす)に関して有益なサイト等もあればそちらも教えてくださいm(_ _)m 最後に、お香やアロマテラピーが効果ないタイプの人っていますか? いろいろ質問が重なってしまいましたが、 ・お香購入のお店(料金などもお願いします) ・お香に関する情報サイト ・効果がないタイプの人 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!

  • オススメのお香、教えてください。

    オススメのお香、教えてください。 以前友人と旅行した際、興味本位で立ち寄ったお香のお店ですごく気に入った香りのものを見つけました。 その時は買わなかったものの忘れられず、松栄堂さんで二条という商品を購入。 初めてのお香でしたが、たまのリラックスに一役かってくれています。 ただ、たまにしか焚かないとは言っても、残り本数も少なくなってきました。 同じ商品を買うのもいいのですが、東急ハンズさんでバニラやローズ、ドラゴンフルーツなんてのも見かけたので色々試してみようかと思っています。 なにぶん種類が多いので参考意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メディカルアロマテラピーについて

    アロマテラピーが好きで、たまに芳香浴やオイルマッサージをしています。 香りによるリラックス効果はもちろんあると思うのですが、その他、吸入や塗布による薬効作用はどのくらいあるのでしょうか? 日本では薬として認可されていないことは知っていますが、外国では認められ、薬として内服する国もあることや、日本でも医療現場でマッサージなどが取り入れられていることを考えると、多少なりとも効果があるのではないかと思います。 メディカルアロマテラピーの本も読みましたが、精油の各成分の量や性質を科学的に分析・説明してあって、いかにも薬効作用があるように思えました。 実際には、どの程度効果があると期待していいのでしょうか?

  • 犬のアロマテラピーの副作用について、ドックアロマについて

    犬のアロマテラピーの副作用について、ドックアロマについて 教えてください! こんにちわ!ペット、犬柴犬9歳がアレルギー、皮膚病持ちのため、以前からラベンダー精油中心のアロマテラピーをしていました。 1洗面器いっぱい水を張ってそこへラベンダー精油1滴のみたらしてタオルで体を拭く。 2100mlのスプレーボトルに精製水か水を入れてそこに同じく 精油1滴のみ入れ患部にスプレー などです。 香りがきついためか副作用で嘔吐したりした為、アロマを中止 しています。 でも、治りが悪くため、リラックスと予防のためにも使用したいのです。 もっと5倍から10倍に薄めて使用したほうがいいのでしょうか? ドックアロマは人気ですが、副作用情報が少ないですね! アドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ハッカ油など薬局で安く買える香油(香りのよい商品)は?

    アロマテラピーのお店では精油を扱っていますが、 日常で使うにはお高いので、手が出ません。 リラックスする目的でハッカにアルコールを少し混ぜ、 お水で薄めてスプレーに入れて使っています。 日本薬局方など、薬局で買える (薬局でなくてもいいです) 香りのよい商品はほかにありますか? 取り寄せ、とかでもできるとおもうので、 店頭にすぐにおいていないものでも大丈夫です。 実際に、お使いのものがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • アロマテラピー照明の部品が

    アロマテラピーの照明があるんですけど、部品といいますか、照明の上に乗せる陶器のような質感の指輪の形をしたリングを割ってしまいました。 そのリングにオイルをたらして照明の熱で香りがするものなんですけど、どこにも売っていないんです。 リングだけどこか全国的にあるような店で売っているところを知りませんか? 通販でもいいですが。何かそのリングの代わりになるようないい方法を知りませんでしょうか?

  • アロマテラピーの効用を教えて下さい!

    こんにちは~~! いつもお世話になっております。 生後7ヶ月の愛玩犬を飼っています。 愛犬にアロマテラピー(芳香療法)をしようかなと考えています。 ある書籍には、心地よい香りをかいでリラックスしたり、 集中力を高めたりと、さまざまな効果が期待できると書いてありました。 具体的にどのような効用があるのでしょうか? 経験されている愛犬家・専門家の皆様のご意見を、 お待ちしております。<m(__)m>

    • ベストアンサー