• 締切済み

アロマセラピー:オススメの香りは?

アロマセラピーを始めようと思っているのですが、 家の近くに精油を売っているお店がないため通販での購入を考えています。 そこで、皆様のオススメの精油を教えて下さい! ◎精油の名前 ◎どんな香り? 他に意見やアドバイスなどありましたらお願いします!

みんなの回答

noname#16816
noname#16816
回答No.2

true lavender 定番だけど好きです。 香り自体は決して大好きという訳ではないがとても落ち着く

noname#21570
noname#21570
回答No.1

精油にはそれぞれ違った効果がありますので目的で使い分ける事が肝心だと思います。 単なる香りを楽しむという意味ではなく精油成分そのものの効力を知ると面白いですよ。 メディカル・アロマセラピーといい痛みなどの苦痛を和らげたり病気の予防などもできます。 私が万能薬としてよく使うのはティーツリーという精油。 抗菌効果が高いので洗濯のすすぎ水に数滴入れたり、マスクにつけて風邪予防したり、オイルに混ぜて水虫の薬として使うのも効果あります。 風邪のひき始めには洗面器などにお湯をはってティーツリーを数滴たらし頭からバスタオルをかぶって湯気を吸引すると喉や鼻の症状が楽になります。 友人がお風呂でこれを使ったら隣りのキッチンにあったカスピ海ヨーグルトの菌が死んでしまったそうですからそれだけ菌に有効だと言うことです。 精油の働きや調合の仕方の出た本を一冊買うと面白く、様々な精油を揃えたくなりますよ。 それと品質の確かな純粋な精油を買い求める事が一番大切ですから信用おける店で購入して下さい。

参考URL:
http://www.jcam-net.jp/shoseki/books/aroma.html