• 締切済み

フランスのTGVと日本の新幹線の比較

gelgelの回答

• gelgel
回答No.10

新幹線のメリットは輸送量の多さ、高い安全性、高加減速、柔軟な運用編成にあります。一方TGVのメリットはコストの安さ、世界最高速(実験速度)という看板、韓国やスペインなど諸外国での販売実績ですね。 基本的に、人口密集地での運用は新幹線が、分散型都市間輸送はTGVが得意としています。日本とヨーロッパの違いを如実に反映している訳です。中国新幹線の立地条件は人口密集型ですので、新幹線を採用するのが技術的には合理的でしょう。 しかし、実際には政治が絡んできますので、そうは単純には行きません。台湾新幹線の場合も、当初はTGV側が有利に交渉を進め、一時はTGVに決まりかけましたが、土壇場になって親日派の政治圧力によって結論が覆されたという経緯がありました。 中国の場合、韓国新幹線と同じように反日的世論を背景にTGVを採用する可能性は高いです。が、円借款の動向次第、或いは権力闘争の結果次第で新幹線に転ばないともいえません。ではでは。