• ベストアンサー

上唇の出来物

こんにちは。 たま~に、上のくちびるにぷくっとした 腫れ物が出来ます。 食べ物が悪いのか、身体のどこかが 悪い前兆なのか…。 大体4、5日でなくなるので 特に気には留めてませんが、 今朝起きたらまた出来たので、 これは一体なんなんでしょうか? 良く見ると、3つ小さいぷくぷくとしたものがあります。 防ぐ方法・対処方法などあれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18531891
回答No.1

こんにちは。 それは「口唇ヘルペス」だと思われます。 皮膚科でお薬が出ると思いますので 心配でしたら受診なさってください。 あとぶつぶつは下手につぶすと痕が残りますので つぶさないようにしてくださいね。 あと、これは私の経験に基づくのですが ブツが巨大化してどうしても痛いときは、 焼いて消毒した針で、ブツの袋を軽く突いて穴をあけ 出てくる膿をティッシュでやさしく押さえて膿を吸い取らせてください。 (強く針を刺すと中の皮膚も傷付けますので、あくまで袋の表面だけ)

ha-mu-ta
質問者

お礼

この度は、ありがとうございました。 口唇ヘルペスで検索してみました。 まさにこれでした。 ありがとうございました。