• ベストアンサー

DMA33のPCにUATA100のHDDを増設できますか?

mekabuの回答

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.6

すいません、前回答で書き忘れがありました。 一応、私もATA100カードを挿し、そのカードにバラクーダ4を繋いでいます。 すいませんでしたm(__)m p.s 因みにバラクーダ4はフォーマットが異常なまでに時間が掛かるので覚悟してください(~_~;)

関連するQ&A

  • 増設HDDの転送モードがDMAにならない

    増設したHDDの転送モードがDMAになりません。 このサイトなどの関連する情報を元に色々試しましたがだめでした。 (レジストリ操作、IDEチャネルドライバの削除など) ケーブルも問題ありません。 プライマリのデバイス0のHDDはDMA5動いているのですが スレーブに設定してあるデバイス1のHDDはPIOモードです。 増設したHDDもDMA5で動かすにはどうしたらよいのでしょうか? 現在の環境は以下の通りです。 M/B Name INTEL 875P Processor Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.60GHz VideoCard 128 DDR ATI Radeon 9800 Resolution 1280x1024 (32Bit color) Memory 523,260 KByte OS WindowsXP Home SP1 Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers プライマリ IDE チャネル IC35L120AVV207-1 <= DMA5で動作中 ST3120026A      <= PIOで動作中 <=これをDMAで動かしたい Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers セカンダリ IDE チャネル _NEC DVD+RW ND-1100A

  • HDDの増設について

    私のOSはWIN XP HEです。 環境は電源530W・HDDが4台増設出来ます。 今は1台で120GB付いてます、これに200GBを増設する予定です。 今のHDDはUltra ATA/100 E-IDE7200rpmが入ってます。 そして、増設予定はATA/133で他は同じ条件です。 ATA/100をATA/133対応で増設出来ますか、ほとんどのHDDがATA/133になっているためお聞きします。

  • UATA133が認識されません。

    UATA133対応のHD(Maxtor 6Y120P0)に交換しましたが、CristalMark上では、UATA100としか認識されません。 掲示板を参考にMasterDeviceTimingModeを「12010」に設定してみましたが、再起動後は「10010」に戻ってしまいます。 使用環境はマザーボードが、GA-7VRXP(KT333)、OSが、Windows 2000 ProfessionalSP4で、IDEコントローラーは、 VIA Bus Master IDE Controllerで、スペック上では、いずれもUATA133に対応しています。 これって、ひょっとしてIDEケーブルがUATA133に対応していないとかが問題なのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ウルトラDMAに対応しているかどうかを調べるには?

    中古のハードディスク「Maxtor/7L250RO/250GB/IDE」を入手し、「裸族の頭 IDE (CRAIU2) 」を使用して ノートPCに接続してフォーマートしようと思っているのですが、「裸族の頭 IDE」 の説明に ※パラレルATAデバイスはウルトラDMAに対応している事が必要です。 とあります。そこで、「Maxtor/7L250RO/250GB/IDE」がウルトラDMAに対応しているかどうかを調べるにはどうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの増設について

    大変困っております。私のパソコンはSONYのVAIOのPCV-R60TV7 とゆう物です。ハードディスクの空きが2GBぐらいしかなく、増設をしたいと 思うのですが、どのような物がいいのでしょうか? 20GB~30GBぐらいは欲しいのですが。 3.5インチ、ATAインターフェイス、Ultra DMA/33対応と自分のはなってます。 うちのだと、ATA100の回転速度の速いのは対応できないのですか? ATA33対応の20GBぐらいのハードディスクだとどれくらいの値段がするのか? どこの製品がお勧めか?取りつけは難しいのか?どうか詳しい方教えていただけないでしょうか?ちなみに1つの空きベイがあります。よろしくお願いします。

  • PowerEdgeでHDDの増設方法を教えて

    ネットオークションで”PowerEdge 2400”を入手しました。 このマシンにATA133インターフェースボード(玄人志向:ATA133-PCI2)とHDD(IDE:10GB)を増設しました。 ブート時BIOSではボードもHDDも検出しているようなのですが・・・ いざ、OSをインストールする際には、増設HDDが見えないようです。 どうすれば増設したHDDを使えるようになるのでしょうか? なお、当方にはこのマシン本体のみで、付属物はありません。 具体的な方策のほかに、参考になるサイトをご教示頂ければ幸いです(_"_)

  • IDEのDMAモードについて

    初歩的な質問ですみません。 OS:Windows XP Pro マザー:Aopen AX4B Pro HDD:プライマリ    マスター:70GB    スレイブ:120MB なのですが、 PCを組んだときは気にしていなかったのですが、 デバイスマネージャーで IDE ATA/ATPIコントローラー を見ると、マスターもスレイブ も設定ではDMA(利用可能な場合) となっているのですが、実際の設定はPIOモード であることを最近気づきました。 これをDMAモードに変えることって出来ますか? BIOS見ても、AUTOになっているんですが。 IDEケーブルの問題でしょうか? HDD自体が対応していないのでしょうか? BIOSの設定がおかしいのでしょうか? お暇なときにでもご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • UATA100から66、33に変更できるソフト。

    以前、「新しいHDDを買ったのですが・・・」という質問をしました。その質問にも書いてあるのですが、僕のマザーはUATA33にしか対応しておらず、新しく買ったHDDはUATA100タイプです。ちなみに、この新しいHDDというのは、IBMのICシリーズの20GBです。 UATA100をUATA33で使う場合、パフォーマンスが落ちる可能性があるということで、UATA100からUATA33に変更できるソフトの存在を教えてもらいました。ですが、そのソフトのダウンロードの仕方がわからず困っています。 ソフトのダウンロードの仕方を詳しく説明してください。お願いします。 それと、今使っているHDDはI.O DATAのUHDI-40GH/DVを使っています。このHDDはUATA66対応のHDDですが、「UATA66に対応していない環境ではUltra DMD/33転送またはDMA、PIO転送にまります」とパッケージに記載されています。 このHDDもUATA33に変更する必要があるのですか?それとも変更する必要はないのでしょうか?詳しく答えてくださると、とても助かります。

  • HDD増設

    現在使用中のデスクトップPC.のHDDが120GBと小容量のため、200GB以上のHDD増設を考えています、U.ATAとS.ATAと接続方法が有りますが、IDEケーブル接続120GBにシリアルATA200GB増設は問題があるのでしょうか?それとも無難にIDE接続でスレーブ設定が良いのでしょうか。もっと良い方法があるのでしょうか?CPUはP-4の3.2GHZマウントには余裕があります。宜しくご回答ください。

  • デバイスマネージャでHDDのU-DMA6を認識しない。

    ハードディスクをDMA6対応のものに変えたのですが、デバイスマネージャを見るとDMA5としか認識してくれていないようです。 DMA6と何故認識してくれないのでしょうか? よろしくお願いします。 ※マザーボードはDMA6対応品です(BIOS上ではDMA6と認識している)。 ※OSはXPで、SP1に更新されています(最新にアップデート済み)。 ※IDEドライバの更新は試してみましたが、効果ありませんでした。 ※今回購入したHDDを接続したのは、IDEプラマリ・マスター側です。スレーブ側には所有品のDMA5のHDDが接続されています。 当方環境 OS XP マザーボード ASUS P4S533-MX (DMA6対応) HDD MAXTOR 6Y160P0