• ベストアンサー

職業用ミシンかコンピュータミシンか・・・2台目です

5年前に1万5千円ほどで購入した家庭用ミシンが、昨夜壊れました。 学生の頃から(10年程前)そこそこお裁縫が好きで、近頃また小物など毎日チクチクやっているせいか、次は職業用ミシンを買おうと思っていました。厚い生地をスムーズにミシンがけしたかったからです。 ですが、直線縫いのみとシンプルで、なおかつ垂直に取り付けるボビンケース…中学の頃の学校にあったミシンで、あのボビンケースに糸が絡まりまくってトラウマな存在… ボタンホールも作りたいしふちかがりもしたいし、しかも「自動止め縫い」やなにやら便利そうな機能があるコンピュータミシンが気になり始めました。厚地も縫える見たいだし。←JUKIの製品見てます 使うときは使うけど使わないときもある!という感じで、タックやギャザーを入れたりデニム地やたまにニット地をぬったり、シンプルなスカートやバッグ・ポーチなどなど作る私は、どちらのミシンがよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erukaikai
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.3

以前に縫い物が趣味で、洋裁教室に行ったりしていました。(最近はあまりしていませんが(^^; 家庭用ミシンと職業用ミシンの両方を持っています。 後から職業用ミシンを買ったのですが 家庭用はまったく使わなくなり、リサイクルを考えています。 私もボタンホールをしたくて家庭用を買ったのですが 家庭用ミシンでやってもきれいに出来ないことが多く、今では手縫いでしています。 それに大作(スーツとか)のボタンホールは加工に出した方がいいですよ。ブラウスくらいでも加工に出した方がきれいだと思います。 家庭用ミシンには他にもいろんな機能がありましたが、結局直線縫い以外使ってなかったです。 でも、直線縫いにも不満があったので職業用を買いました。 職業用は縫い目とか、パワーが全然違いますよ。 ニットやデニムを縫うならなおさらですし、 ベルベットやベロアなどの毛足のある生地を縫うときも縫いずれしません(わたしはブラザーの買ったのですが、縫いズレ防止の針があるのです) ふちかがりはロックミシンを買った方がきれいですしね。 でも、この話しは10年以上前のことです。 今は家庭用でもきれいに縫えるのかしら? 購入前に、実際に試し縫いをさせてもらうことをお勧めします。

blue2sky
質問者

お礼

>職業用は縫い目とか、パワーが全然違いますよ。 >ニットやデニムを縫うならなおさらです コンピュータミシンに傾いていたのに振り出しに戻りそうなアドバイス!参考になります。ありがとうデス☆ しかもボタンホールを手縫い…じつは、ハンドキルトやクロスステッチなどの手縫いから裁縫道(?)に入りましたので、手縫いの方が早いかな(綺麗かどうかは別にして)とチラリと思いました。。。。 昨日会社帰りに試し縫いしにミシン屋さん行ってきました!でもでも、なぜか下糸と上糸の太さが違ってて縫い目の綺麗さがわからなかったり、店員さんがいちいち手を出してきて「ムッ」の連発で。。。もう一回行こうかな。

その他の回答 (5)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.6

すいません。No5です。アタッチメントは別売りです。 できれば買ったほうがいいですよ。 手でやってるの、本当に馬鹿らしくなるはずですよ。 それくらい早くて綺麗です★

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.5

やはり職業用はおすすめですよ。 どんな素材を縫うのかで、やはり格段に購入するときの基準が変わります。 私の場合は自分の服や主人の服を作るのが目的ですから。 何年も洋裁を続けた人が、一旦職業用ミシンを買うと、美しい仕上がりなので感動するそうです。 職業用ミシンには、色々なアタッチメントが付いています。ゴム押さえ、2ミリ押さえ5ミリ押さえ、8ミリ押さえ、コンシール押さえ。 ボタンホールもアタッチメントさえあれば簡単です。 ボタンホールなんて、手なんか添えなくても出来ますよ。 コンピューターは、いろんな機能を凝縮する変わりに、針穴を少し大きくしなければならず、それが原因で目とびしますし、コンピュータが基盤なのでもっても7年くらいだそうです。7年が壊れる目安ですね。 質問者さんは、過去にボビンに糸がからまったそうですが、多分上糸か下糸のかけかたがおかしかったのだと思います。かけかたがおかしければどんなミシンでも同じです。 それか、糸調子がおかしかったのかな? どっちにしろ、素人がボビンケースの糸調節をドライバーでするなんてありえません。 コンピューターミシンの普及は、日本の住宅が狭いからです。いい洋裁をしようと思ったら、やはり職業用ミシンとロックミシンは必須です。 難しいから職業用なのではないです。 簡単で、綺麗に縫えるからプロ用なのです。

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.4

こんにちは。 ミシン好きです。参考になれば嬉しいです。 職業用ミシン(工業ミシンとは別)は、どんな生地でも綺麗に縫えます。ボビンケースを使いますが、直線縫いだけの簡単機能ですから、グチャグチャには、なりません。ボタン穴は、アタッチメントを付ければできますが、高価(8500円位します)。 コンピュータミシンは、機能がいっぱいですが、ロック機能は、ありません。 ご要望を兼ね備えたミシンは、ベルニナ(スイス製)ミシンが一番ですが、高価です。 ニットは、縫えない事はないですが、スムーズに仕上がる点では、ロックミシンの4本糸ですね。 どんなミシンが良いのか、ますます迷ってしまいますよね。15000円のミシンを長い事使われていたとの事。 5万円前後の、電子ミシンでも、充分ではないでしょうか。随分快適に感じられると思います。 これで充分、用が足ると思います。予算があるようでしたら、ロックミシンをそろえられた方良い様にも思います。

  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.2

工業用ミシンは使ったことはありませんが知人の縫製屋さんでお手伝いしたことがあり、すごいと思いました。 まず、薄地でも厚地でも縫い目がきれい。 それに、速度が速いのにびっくりしました。 ズーッ、ズーッっていう感じで進みます。 さすが工業用と思わせるのですが、あの速さは慣れないと怖い感じが致しました。(調整できるのかな?) 私もコンピューターミシンに魅力を感じてる一人です。 薄地でも、かなりの厚地でも縫えそうですし、何よりロックミシン機能が魅力ですよね。 今のミシン、ボタンホールやジグザグ縫いも出来るのですが、厚地・薄地は難しいですし、ロック機能はないので、ロックミシンも持っています。 でも2台出すのは正直面倒で、壊れたら絶対コンピューターミシンと思っています。 よって結論、いろいろ楽しめそうなコンピューターミシンをお勧めします。何だか私が欲しいだけみたいでごめんなさい。

blue2sky
質問者

お礼

やはり2台は面倒ですか。一瞬、そうしようかなと思ったりしたんですよね、ロックと職業用と。 でもそんなにしょっちゅう何か作ってるわけじゃなし、2台並べるテーブルスペースもなし。 コンピュータミシンに傾いています☆

noname#49026
noname#49026
回答No.1

はじめまして。 両方持っている者です。 専門的にやっているので、後から職業用を購入しました。 家庭用は、色々機種や機能があるみたいなのでその機種にもよると思いますが、家庭用でもかなり優秀だと思います。 直線縫いを微妙に自分で調節したいとき(下糸だけゆるめる、わざと糸目をくずすなど)は職業用は便利だと思います。あと、極薄を縫うとき、糸目がきれい、などの利点があります。あと、ボタンホールはアタッチメントが別売りであるかと思いますので、ボタンホールについては職業用でも心配はないと思います。 しかし、家庭用でも、その機種に慣れればかなり綺麗に縫えると思いますし、自分であれこれやらないといけない職業用にくらべて細かいことを求めないのであれば家庭用で十分な気もします。 糸目調節など自動なので、あまりトラブルも少なく使えると思います。 家庭用でも、スカートやタック、ギャザーは十分綺麗に縫えると思います。 あくまで、私の意見ですが参考までに。

blue2sky
質問者

お礼

職業用でもアタッチメントがあればボタンホールできるのですね! 壊れてみてから色々検索した結果、「直線縫いのみ」というのを昨日知ったばかりで、えぇっ!?というかんじだったので、ちょっと嬉しいです。 >その機種に慣れればかなり綺麗に縫える ですよね。とにかく慣れて使いこなせるかどうかですよね。 かなりコンピュータミシンに傾いています。。。 ご親切に有難うございました!!!

関連するQ&A

  • JUKIミシン

    JUKIミシンのHZL-725で使用するボビンとボビンケースを探してます。 このミシンに対応可能な商品をご存知でしたら教えて下さい。

  • 職業用ミシンのボビン・ボビンケース

    職業用ミシンのボビン・ボビンケースを探しています。 どこかネットショップで安心して購入できるところをご存知ではないでしょうか? できれば相談など出来るところが嬉しいですが・・・ オークションで職業用ミシン(JUKI TL82)を落札して、付属で付いてはいるのですが、ボビンがもっと必要になってきたのと、品番などが分からないので・・・ついでにボビンケースも購入したいと思います。 よろしくお願いしますm( u u*)m

  • 刺繍ミシン、お勧めは?

    刺繍ミシンを購入しようか悩んでいます。JUKIのジュレーブか、ブラザーのイノヴィスD300が、全メーカーの刺繍ミシンの中でも最新のように思いますが、いかがでしょうか?仕事で使いたいので、なるべく多機能、応用が利くものがいいなと思います。刺繍だけでなく、実用縫いの面もふまえて、どちらがいいでしょうか?また、それ以外に、刺繍ミシンといえば、のお勧めのメーカー、ミシンはありますか? 刺繍の種類、大きさなど、どちらが優れているか。また、2つの機種の特徴(違い)など、教えていただけると嬉しいです。あと、厚地に強いのはどちらか、など。 私の現段階の印象ですと、JUKIのほうは実物を見たのですが、ソーイングパターンが多い点、自動糸かけ、下糸補給などが売りのようです。 ブラザーは実物は見ていませんが刺繍パターンをダウンロードできるんですよね?それが素晴らしいと思います。JUKIと同等程度のソーイングパターンは備わっているのでしょうか?(普通地用の糸でもニットが縫えたり・・・) 高額な買い物ですのでよいアドバイスをいただいて考えたいと思います。

  • ミシンの伸縮ぬい機能

    ミシンの伸縮ぬい機能 家庭用ミシンで、初めてニットに挑戦してみうと思います。 ミシンの機能を見てみると、ジグザグ(伸縮する布用)・たち目かがり(伸縮する布用)・伸縮縫いと、ニットに対応した縫い方があります。 手元のテキストは、出来上がり線で直線縫いし、縫い代側でジグザグ縫いをすれば、ロックミシンでなくても、縫えるとあるのですが、私のミシンの機能だと、何縫いを活用すればいいでしょうか? ジグザグ縫いと、伸縮縫いの違いが、今ひとつ分からないのです。教えてください。

  • おすすめのミシン(刺繍はなくてOK)を教えてください

    現在、親からもらったコンパクトミシンを使っていますが、さすがに使いにくく新しくミシンの購入を検討中です。 使用頻度は1週間に1回くらい。子供服(ガーゼ、ニット地、デニム地なども縫います)と袋、小物、帽子などを作っています。 ミシンは長いお付き合いとなるものだと思っているので、しっかり選ぼうと調べていますがドンドンわからなくなってきました。 いろいろなミシン関係サイトを見て、私なりの絶対条件をしぼりました。 -刺繍機能はなくて良い(文字縫いもできなくてもOKです) -直線縫い、ジグザグ縫い、ボタンホール縫いは絶対したい (ジグザグの幅が何タイプかあるとうれしい) -デニムが縫える馬力はほしい(今のミシンはデニムが重なった部分は縫えないので) -でもガーゼなども縫うので厚地専用ミシンは検討してません -フットコントローラーは絶対ほしい -自動糸通しはなくても、今のミシンでやっているので問題なしです -10万超えるようなものは考えていません(できれば5万ぐらい) ロックミシンはもっておらず当分予算もないので直線縫いのみのミシンではないほうがいいです。 あと自動糸調子機能は今のミシンにはないのですが、あるものを選んだほうがいいのでしょうか。 コンピュータミシンよりシンプルな電子ミシンのほうが長持ちしそうだなと思ったりしていますが、またわからなくなっています。 よろしくお願いします。

  • 職業用ミシンの糸調子

    JUKIのシュプールを譲り受け使いはじめました。 糸調子が合わず、毎回泣き泣き調整しています。 状況は、 (1) 生地を2枚重ねにして、試し縫い→この時はOK. 高速と低速で糸調子が合わず、高速にすると、上糸がつります。 (2) やや厚地のものを2枚重ねて(ワンピースの脇など)長く直線縫いすると、どうしても上の布が余ります。 ボビンの糸調子も、糸の太さが変わるときは調整しなおしています。 糸端をもって、ボビンをつった状態では糸はそれ以上でてこないが、やや上下に小刻みにゆっくり振ると、糸がつる、つると出てきます。(これって、下糸がきつすぎるのでしょうか。。。) 薄物を縫う時は、薄物用の押さえ、針、針板を交換して、糸を#90にしています。 基本的なことで恥ずかしいですが、このほかに、何か注意することなどあったら、ぜひ教えてください。 押さえの強さは、強く→ふつう→弱くと調整できますが、生地が厚い/薄いで調整するもの?なのでしょうか。これは全く使い方がわかりません。 縫っているものは、やや厚地(リネン二重織くらいまで、デニムは縫わない)から薄地(60ローンくらいまで、オーガンジ-は縫わない)で、主に洋服です。 これまで、水平ガマのブラザーを使っており、もっとうまく縫いたい(返し縫いをしたときに、糸調子がきつすぎて布がよれたりしないように)ため、つてをたどって譲ってもらったので、何とか使いこなしたく思っています。 よろしくお願いします。

  • ロックミシンを・・・

    ロックミシンを購入しようと思います。 裁ち目かがりのみしかしようせず、ニットやカットソーの 作品は作らないです。 ジグザグ縫いの仕上がりよりも、綺麗に早くなればいいなというのが本来の目的です。 2本糸でもいいかなと思っているくらいなのですが、 自動糸調子機能はやはりあったほうがいいですか? 2本糸で自動糸調子機能がついているものがないので、 3本になってしまうののですがお値段が・・。 5万円くらいの価格で・・・と思っていたのでエアーで糸が通せるようなものまでは手が出ません。 直線縫いのミシンはいいものを買ったので、自動糸調子がついていて非常に便利です。 やはりロックミシンも同じですか?

  • さらしをミシンで縫うには。

    よろしくお願いいたします。 家庭用ミシンで、さらしの端を三つ織にして直線縫いをしたいです。 ミシン押さえは、直線縫い、ジグザグ縫い、模様縫いもできるものです。 縫い目は上下ともきれいです。30センチ位の直線縫いを終え、返し縫いしようとしたら、全体がギャザーになっています。 指でしごくしかないのでしょうか? 糸はシャッペス60番、ミシン針は11号です。 日本手拭いはうまく縫えました。さらしは日本手拭いより織り目?が荒いみたいです。 糸調子を変えたり、ニット針にしたりしていますが、今一つです。 直線押さえを買うか、90番糸を買うとか。いろいろあるようですが。 お詳しい方、アドバイスいただけませんか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 犬の洋服作りに向いているようなロックミシン

    最近、ニットソーイング教室に通い始めました。 犬の洋服作りに向いているようなロックミシンがあったら教えてください。 今日、ミシン売り場でJUKIのロックミシンを触ってきました。 糸取り物語とか衣縫人がありましたが、 手が出せる値段ではありません。 糸かけなどやらせてもったら、できました5万以内で犬の洋服作りに適しているような、ミシン買いたいです。 よろしくお願い致します

  • ミシンの押さえやボビンや工具の整理の仕方

    新しくミシンを買います。 以前のミシンはミシン自体に付いている収納ケース(筒縫いで取り外す部分が収納ケースになっていた)が大きく、そこに必要なものすべてが収まりました。たくさんのボビン、ミシン糸、工具、押さえ、折れた針を入れる瓶、リッパーが入りました。 でも、今度買うミシンは収納ケースが小さくて、収まりきらなさそうです。 そこでミシンで服とか縫われる方にお聞きしたいです。 ボビンとかミシンの工具(縫うところの板を取り外すものとか)、複数の押さえ、ミシン針、折れた針を入れるもの、リッパーなどどのように収納、整理されていますか? 私はボビンとミシン糸は別に保管したいので、今まではボビンはミシンの収納ケース、ミシン糸はかごに入れていました。 使いやすい収納整理の仕方を悩んでいます。