• ベストアンサー

失業後、独立すると、失業保険は出ませんか?

失業保険について教えていただきたいのですが・・ 会社が倒産してしまって、その後自分で独立する予定ですが、当面、収入はないと思われます。この場合、失業保険はもらえないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

失業保険は、働く意志があり、仕事を捜している場合に受給できるものです。 独立して起業をすることが決定していれば、仕事を捜している状態ではなくなりますから、失業保険の受給はできません。 独立が決定しなくて、仕事を捜すために職安で求職の申し込みをして、紹介があれば面接に行きながら、起業をを検討中であれば、失業保険の受給はできます。 この場合、起業を決定して、準備に入った段階で支給は打ちきりになります。 起業の場合、条件を満たせば公的な助成金があります。 参考urlご覧ください。 また、地域の商工会議所や商工会でも相談を受け付けています。

参考URL:
http://www.ehdo.go.jp/gyomu/5-3.html
minori5
質問者

お礼

早々にお返事頂いていありがとうございました。 URLも参考にします。 感謝致します。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.2

失業給付は何のために給付されるのか考えれば分かると思いますが...。 失業給付が受けられるのは会社を辞めたからという単純な理由だけでなく、「積極的に就職しようとする気持ち」と「身体的・環境的にいつでも就職できる能力」があり、「積極的に就職活動を行っているにもかかわらず、職業につくことができない状態にあること」の条件が求められます。 独立することを黙って給付を受けるといずれ不正受給と見なされてしまうと思います。収入がないから失業給付を受けるというのは根本的に考えが間違ってはいませんでしょうか。 ハローワークにご相談なさってみてください。

minori5
質問者

お礼

独立を黙って不正受給、なんてことは考えていません。 ただ、倒産によって仕事を失って収入がなくなることには変わり無いので、その場合は、雇用保険の受給資格があるのか?ないのか?という単純な疑問から質問させていただきました。私も勉強不足でしたが、悪意があるように取られてしまったようですね。