• ベストアンサー

最新の中学校

最新の設備・教育・自慢のできる中学校はどこだと思いますか?他の中学校とは違って○○な部分(例:修学旅行ハワイ・ICカードで出欠)は一歩進んでる!という推薦できる中学校を教えてください。また、そういった情報を調べられるサイトか本を知っていましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s0107k
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.1

私の通っている中学はパソコンが40台(生徒用)あり、そのすべてがインターネットにつながっています。機種もかなり良いものらしいです。最新の中学の中学校とは言えないかもしれませんが、とりあえず。

関連するQ&A

  • 最新の高校

    最新の設備・教育・自慢のできる高校はどこだと思いますか?他の高校とは違って○○な部分(例:修学旅行ハワイ・ICカードで出欠)は一歩進んでる!という推薦できる高校を教えてください。また、そういった情報を調べられるサイトか本を知っていましたら教えてください。

  • 市立小学校の格差について

    子どもとかかわる職業なので、自分が子どもの頃のことをふと思い出し、疑問に感じたので聞いてみたくなりました。 五年生のときに宿泊学習、 六年生のときに修学旅行って全国必須なのでしょうか? 私は市立の小学校に通っていましたが 五年生のときは宿泊を伴わない遠足のみ、 六年生のときの修学旅行は隣の市だったのですが、それって誰に聞いてもおかしい!と言われるのです。 そういうことって学校裁量なのでしょうか? それとも教育委員会やどこが決めているのでしょうか? 市立の小学校にも格差はありうるのでしょうか。

  • 義務教育云々を除いて、小学校と中学校にも通信制を取

    義務教育云々を除いて、小学校と中学校にも通信制を取り入れたらいいと思います。距離の関係で学校に通えないというのがなくなりますし、いじめ問題とかは無縁に等しいでしょう。考える力を伸ばせるので大いにメリットがあります。ただ、修学旅行や運動会などといったイベントは無縁になるでしょう。 そこで聞きます。小学校と中学校に通信制を取り入れることについて、みなさんは賛成ですか?

  • ギフテッド学校

    ギフテッドと診断された子供達を特別に支援する学級・学校についての質問です。 1、何処の国にあるか 2、場所は何処か(州など) 3、どんな教育方法なのか 4、小中高一貫か? 5、生活内容(学校によって違うと思いますが、部活や修学旅行など) 6、日本からはどのように留学できるのか? 7、外国語で構わないのでギフテッド教育をテーマにした書籍など 現在ギフテッド教育を受けている方、あるいはその家族、過去にギフテッド教育を受けた方、一般の方でも詳しい方、専門家などの回答待っています。

  • ハワイレポート

    今度、学校の修学旅行でハワイへ行くのですが、それにあたって事前の下調べをして、実際のハワイに行ってわかったことを書いたレポートを出さなければなりません。 そこでなにを題材としたら調べやすく、現地でもリサーチしやすいか教えてください。宜しくお願いします。

  • 中学校の修学旅行で、生徒代表で解散式の挨拶をすることになりました。

    中学校の修学旅行で、生徒代表で解散式の挨拶をすることになりました。 今まで全然こんなことしたことがなかったので、なかなか思いつきません。 先生から、保護者に向けた言葉もいれてこいといわれました。 〆切はあしたです。 修学旅行の内容は、 ・スキー   ・4泊5日 ・移動はバス です。 できれば、例として文にしてもらえたらうれしいです。 アドバイスもたくさんまってます。 よろしくおねがいします。

  • IC旅券(パスポート)について。

    学校の修学旅行で海外に行くため、パスポートをコピーし、旅行会社に提出することになったのですが、IC旅券をコピーにかけると、(電磁波などの影響で)ICに入っているデータが破損するのではないかと思い、いったんやめにしたのですが、コピー機にかけても大丈夫なものなのでしょうか?

  • 中学校に行くのが辛い。

    僕は中学三年生です。 実は2年生の後半から、学校に行きたくないと思っています。 一応通ってはいますが、もう休日しか生きた心地がしなくて 毎日が地獄のように感じます(これは言い過ぎかもしれませんが) 理由はいくつかあります。 (1)友達がいない。  僕はもともと人見知りでしたが、1年生までは友達もいて、面倒くさいとは思ってましたが  普通に学校に通ってました。  ですが、二年生になってクラス替えをしました。  クラスには馴染めず、いまでも友達と呼べる人がいません。  ですが他のクラスには2,3人います。  正直友達がほしいというわけではありませんが、色々と困ったことが起こります。  それは下記の理由で説明します。   (2)授業。  英語では、コミュニケーションをするため他の人と会話しなければなりません。  体育では、ペアになってキャッチボールなどしなければなりません。  他にもプリントを交換したり、教科書みせてもらったり、  授業では他の人と関わらなければなりません。  英語なんて友達のいない僕には何もできず、体育も相手に嫌がられたりします。  それがとてもつらいです。   (3)嫌いな人がいる。  クラスには「N」さんと言う僕が嫌いな方がいます。  どちらかと言うとNさんが僕を嫌っているという感じです。  何故嫌いなのかはわかりませんが、  それを理由に嫌がらせをしてきます。  すれ違いざまに小声で「きもい」「臭い」とか言われたり、  特に何もしてないのに蹴られたり、  僕の持ち物を隠したり壊したり、  僕をパシリみたいに給食を片づけさせたり、  ノートに落書きさせられたり、  僕のことを「ゴリラ」とか「ブサイク」とか「毛深い」とか言って、  自分のコンプレックスを平気で口にし、  いちいち癪に障るような発言をしたりと、  挙げればきりがありません。  Nさんのせいで毎日ストレスが溜まります。  他に友達がいないから愚痴ができるのは友達の「Y」君(クラスは別)ぐらいで、  それだけじゃ全く怒りが収まりそうにありません。  Nさんにがつんと言ってやろうかと思いましたが、これ以上ひどいことをされそうなので  今は必死に耐えてます。   (4)修学旅行  上記にも散々書きましたが、僕は友達がいません。  そのため修学旅行は、絶対に楽しめないと思います。  僕は友達がいないどころか、嫌われています。  とは言っても、本ッ当に嫌われているわけではありません   「話ぐらいはできるが、一緒の班や隣の席にはなりたくない。」程度です。  だから、修学旅行の班のなかでも僕は煙たがられると思います。  こんなこと恥ずかしくて言いたくありませんが、体に色々とコンプレックスを抱えてます。  旅行先のホテルでお風呂に入る時、自分の体を見られたくありません。  こんな悩みを抱えた状態で、旅行に行ったって楽しめないし、  そんな人と3泊4日も過ごすなんて耐えられません。  ですが、ホテルではその部屋の室長を務めなければいけないし、  旅行が終わるとレポートも書かなければなりませんし、  なにより、親が「熱が出ても行け!」って言うぐらい厳しいので、  休むことは到底無理だと思います。  今から修学旅行に行くことを考えると恐ろしくなってきます。  学校に行く気も失せてしまいます。  修学旅行は来週の日曜、5月13日からです。 学校に行きたくない理由は以上です。 ですが悩みは学校のことだけではありません。 それは、勉強についてです。 学校からストレスを抱えて帰ってくるわけですから、 家に帰ってそれを解消しようとします。 辛さをまぎらわせて、忘れるためにPCやゲームで遊びまくってしまいます。 そのため、勉強しようとするやる気が全然起きません。 たとえ勉強しても、学校であった辛い出来事や遊びたい事ばかりを考えて勉強になりません。 一応、将来には夢がありますので勉強は手を抜かずやりたいと思ってます。 ですが今の状況では成績がどんどん落ちて行ってしまうんじゃないかと不安です。 こんな長文になってしまって本当に申し訳ありません。 ですが、これが今抱えている悩みの全てです。 親にはあまり心配かけたくないのでこのことは話していません。 なので、この場で質問させていただきました。 この悩みを解決できるという回答でなくとも構いません。 僕が求めてる回答は、 ・「N」さんについてどう思うか? ・この質問に対しての意見・感想 ・アドバイス ・心に響くような言葉 ・これ読むと落ち着くっていう感じのオススメの本。 こんな感じですかね。下2つの「言葉」や「本」のところは書ける人だけでいいです。 どんな回答でもよろしいです。気軽に回答してもらえると幸いです。 長文失礼しました。        

  • もしもの話です。小学校と中学校の義務教育をこのよう

    もしもの話です。小学校と中学校の義務教育をこのように改革したらどうなりますか? ・科目 体育、音楽、美術、技術、図工など、社会に必要ないものは撤廃すべき。家庭科は、意外と一人暮らしに役立つものがあるので撤廃しなかった。国語、数学、社会、理科、英語、その他に道徳やモラルなどを維持すべきだが、経済や金融関連などの科目を設けるべき。 ・給食 パンは廃止。日本人の主食は米だから。主食、副菜、主菜を基本とする。 ・個々の職業に適した小中学校を設けるべき たとえばですが、医師を目指す場合、この方法であれば18歳でも医師免許を取得可能など。 ・部活はなし 教師に負担がかかる。部活やるなら学校でなくスポーツセンターのほうが設備が揃っている。 ・不必要なイベントなし 修学旅行、学芸会、運動会など、社会にとって意味はない。修学旅行で韓国に行くとき、土下座しろといわれたらたまったもんじゃない。 ・義務教育に通信制を導入する 遠方を理由に通いたくても通えない子供がいるから。週に一回のスクーリングは、学校でなくスポーツセンターや公民館などでもできるので、メリットは多々ある。少子化に向けた制度でもある。 ・いじめ対策 一度でもいじめを行った生徒は少年院で叩き直す。自殺に追い込んだ場合、加害者と事件に関係する生徒は全員死刑。もしくは、加害者の代わりに加害者の両親に死んでもらう。今の日本は被害者より加害者の人権を優先するとして、海外から叩かれている。死刑執行に外国が批判したら、加害者をその外国に追放する。 ・小学生から留学してもよい 行っている学校はあるかな? ・学校に警察官を配置する 治安維持のため。独自の判断で発砲してもいいとなっている。たとえば、いじめっ子を即座に射殺できるというもの。 回答をよろしくお願いします。

  • 小学生の女の子へのお土産・・・inHAWAII

    こんにちは、私は今高2で来週修学旅行でハワイに行きます☆ 今日父に『知り合いの娘さんにお土産を買ってきて欲しい』といわれたのですが正直何を買えばいいのかわかりません・・・ その女の子は小学校1,2年くらいらしいです。 ハワイなんて初めていくからどんなものが売ってるのか知らないし、いまどきのちっちゃい子は何が欲しいものなのでしょうか? ちなみに予算は2000円です。 もしよろしければアドバイス下さい!お願いします^^;