• ベストアンサー

神経ブロックという言葉のブロックの意味?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.6

神経ブロックという用語と麻酔という用語の関係ですが、麻酔という用語は『除痛を行って手術や処置に供する状態を作る(本当は除痛以外にも必要条件あり)』ということに主眼を置いている用語に対し、『ブロック』という用語は単に『~神経』の伝達が『遮断(ブロック)』されているという状態を指し示すだけなんです。 例えば~の局所麻酔というのは『~(麻酔をした部分)の痛み神経のブロック』でもあります。しかし医学用語では『~(麻酔をした部分)の痛み神経のブロック』とは言わず、『~の局所麻酔』というのです。これは『ダンプカー』のことを『エンジンが~で大きさが~で…の車』といわず『ダンプカー』と一語で済ませるのと意味合いは同じです。新たな手技・観念が生まれたとき、それを端的にあらわす用語を用いる/作るのが一般的でなんです。その方が誤解を生まず間違いなく伝わります。実際、~ブロックという表現方法は実地の医療家にとって手技と効果・目的を認識しやすい用語なんですよ。用語ですから最初に唱えた人間が自由に作ることであり、実際の会話や文章中の用例の有無は問題になりません。また英語であっても本当に英語を母国語とするものが唱えた用語かどうかまではわかりません(だって医学論文は一部を除いてみんな英語で上奏されますからね)。

koura
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 本当に感謝いたします。 ブロックの由来というのはたどれないものでしょうか。 いつごろ、どこの、だれがとか。 ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。 ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。 要領の悪い質問で申し訳ありません。