• ベストアンサー

神経ブロックという言葉のブロックの意味?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.6

神経ブロックという用語と麻酔という用語の関係ですが、麻酔という用語は『除痛を行って手術や処置に供する状態を作る(本当は除痛以外にも必要条件あり)』ということに主眼を置いている用語に対し、『ブロック』という用語は単に『~神経』の伝達が『遮断(ブロック)』されているという状態を指し示すだけなんです。 例えば~の局所麻酔というのは『~(麻酔をした部分)の痛み神経のブロック』でもあります。しかし医学用語では『~(麻酔をした部分)の痛み神経のブロック』とは言わず、『~の局所麻酔』というのです。これは『ダンプカー』のことを『エンジンが~で大きさが~で…の車』といわず『ダンプカー』と一語で済ませるのと意味合いは同じです。新たな手技・観念が生まれたとき、それを端的にあらわす用語を用いる/作るのが一般的でなんです。その方が誤解を生まず間違いなく伝わります。実際、~ブロックという表現方法は実地の医療家にとって手技と効果・目的を認識しやすい用語なんですよ。用語ですから最初に唱えた人間が自由に作ることであり、実際の会話や文章中の用例の有無は問題になりません。また英語であっても本当に英語を母国語とするものが唱えた用語かどうかまではわかりません(だって医学論文は一部を除いてみんな英語で上奏されますからね)。

koura
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 本当に感謝いたします。 ブロックの由来というのはたどれないものでしょうか。 いつごろ、どこの、だれがとか。 ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。 ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 神経ブロックの block の的確な意味あるいは語源

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ペインクリニック(痛みの治療)に神経ブロック というのがあります。 この[block]という言語のもつ本当の意味について。言語学的にできるだけ詳しくお教えいただけますでしょうか。 エピソードのようなものでも結構です。 よろしくお願いいたします。 「医学用語語源辞書」 によれば block n ブロック(刺激伝導障害、心遮断)[原義は、木の大きいかたまり、切り株、(転じて)交通の妨害、機能の遮断 < 中フランス語bloc < 中オランダ語blok伐り倒された木の幹(語源不明);同族語 ドイツ語 block 丸太、かたまり・・・ 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • ペインクリニックってなに?神経ブロックってなに?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ペインクリニックがあります。 私自身、ペインクリニックの御世話になったこともあり、 よくわかるんですが。 ペインクリニックってなに?神経ブロックってなに?とき かれたらば 一番分かりやすく、的確な回答ってどういえばわかりやす いでしょうか?

  • 星状神経節ブロックについて

    星状神経節ブロックは、ペインクリニックや麻酔科等で行っている痛みを緩和させる治療です。実際に治療を行っている方の生の声をお聞きしたいのですが、よろしくお願します。

  • 耳介側頭神経にブロック注射 教えてください。

    耳鳴りの治療に、耳介側頭神経にブロック注射をすると効果がある と聞いたのですが、耳介側頭神経のブロック注射ってペインクリニックで聞いたら 知らないと言われました。 なに科でやっていただけるでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 神経ブロックで悪化することありますか

    腕首肩甲骨などあちこち痛くて整形外科では頚椎ヘルニアといわれ、ペインクリニックに行き出して3週間、10回ほど治療を受けました。それまで腕は重くても手は普通でしたが、頚椎第7、8神経に注射を受けてから、中指薬指小指がしびれ、そこからずーっと脇の下辺りまで特に手首肘あたりで神経がずきずき痛みます。星状神経節ブロックでもどこも少しもよくなりません。手が辛いから日常生活にも支障を来してます。治療前の方がよほどましでした。先生は山あり谷ありだと言われますが、神経ブロックでかえって神経が傷つくとか悪化するといったことがあるのでしょうか。

  • 奈良で神経ブロック注射を行う耳鼻科て教えて下さい

    約1ヶ月前、耳鼻科で突発性難聴かメニエール病と診断され、ステロイド(リンデロン)とイソバイドとメチコバールを処方されました。その後、約10日ほどで聴力自体は回復しましたが、耳鳴りが残り、めまいに襲われるようになりました。 そこで、奈良市周辺で、ステロイド以外の治療、たとえば星状神経節ブロック注射を扱っている耳鼻科を探しています。ご存知の方おられましたら、ぜひお教えください。 また、星状神経節ブロック注射を行うペインクリニックを見つけていますが、ペインクリニックの治療について、ご存知の方がおられましたらあわせて教えていただけますでしょうか?

  • 神経根ブロックについて

    神経根ブロックで神経が傷ついて坐骨神経痛になることはないのでしょうか。また、その場合には治療法はあるのでしょうか。 4か月前より腰をいため、軽度のヘルニアが原因で神経を圧迫していると診断されました(大学病院)。 痛みはひどかったのですが、手術するほどではないということで、同病院のペインクリニックを受診し、 硬膜外を数回打ちましたが、短時間しかもたないため、神経根ブロックを3回受けました。第4神経根に効き目はあったのですが、24時間程度しかもちませんでした。 しかし、神経根を打ってからここ1カ月は腰の痛みから坐骨神経の痛みに変わりました。歩くと激しい痛みとなります。カイロや針にも行きましたが効果ありません。

  • ブロック注射をします

    大阪大学医学部附属病院のペインクリニックでブロック注射をしようと思います。 この病院で治療を受けられた方おられますか? 評判はいかがでしょう? また遠方の為、頻繁に通院できないのですがこのような場合入院はできるのでしょうか?

  • 麻酔薬アレルギーでも可能な神経ブロックなど、手術後痛の緩和

    肺ガン摘出手術の後遺症の背部の痛みで困っている家族がいます。 ペインクリニックでは普通神経ブロックが行われますが、麻酔薬(キシロカイン)にアレルギー反応が起こり、使用できません。小さな手術も全身麻酔が必要で、虫歯治療などは麻酔なしで涙を流しながら処置を受けています。 大学病院の麻酔科からも見放され、少しでも痛みを和らげようと睡眠薬デパスを服用しているため、常に眠気を感じた生活になっており、しかも痛み緩和の効果も落ちてきているようです。 抗神経薬リボトリールでのテストもしましたが、効果が小さく、さらに体がしんどくなる副作用があるようです。 麻酔科に申してもはかばかしい答えがありませんが、別種の麻酔薬での神経ブロックとか、その他ペインクリニックに特に詳しい先生はおられないでしょうか。

  • 神経ブロック注射について

    胸部(肋間筋)の肉離れの場合、神経ブロック注射は有効でしょうか? 先日階段でこけたとき、背中の肋骨部分を打ちました。 3日後に痛みを我慢していたときに、くしゃみが出ました。 その時、肋骨あたりの筋肉が硬直し、激痛が走りました。 その後、咳をしたり、深呼吸をしたり、物を持ったりすると激痛が走ります。 整形では肋骨打撲と診断されましたが、自己診断では、くしゃみした時に、肉離れをして痛みが続いているのではないかと思います。 このような場合、ペインクリニックなどで、神経ブロック注射をしてもらうと痛みは治まるのでしょうか? またどれぐらい痛みは続くのでしょうか? 明日から仕事ですが、今のままでは車の運転すら痛みでできません。 よい治療方法がありましたらお教えください。