• ベストアンサー

「こうゆうことやりたいな」は人にたくさん話すべき?

こんにちは。よろしくお願いします。 先輩方には、もう遠くの話になっているのかもしれませんが、 まだ「こうゆうことがやりたいな。やれるんじゃないか」と考えていたころって、どのくらいどんな人にお話されましたか? あまりだれにでも話すべきではないのかな、という漠然とした気持ちもあり、かといって、誰にも話さず、ことを形作っていく自信もなく。 また、友達と話をしていても、事業にまで煮詰まらない気がします。 それとも、「こうゆう人」と話すのがいいよ、というのがありましたら 教えてください。 できれば、経験から教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

chie0808さん こんにちは、はじめまして、コントロールプラスの村田マリです。 よろしくお願いします。 「こうゆうことがやりたいな。やれるんじゃないか」 という想いは、積極的に話していくべきです。 まず、第一に“いつまでに何をする”と時間を設定して、まわりに宣言することで、自分を追い込むことが出来るからです。 たとえば、「わたしは2010年までに絶対起業します!」と宣言したとします。 でも、もし2010年になっても起業できてなかったら、ちょっとかっこがつかないですよね。 だから、意地でも成し遂げようと努力する。 このプレッシャーの中で、どうしてもやらなきゃいけない状況を自分からつくっていくことが大切なのです。 次に、人と話したり相談しているうちにまったく別のアイデア、思いがけないアドバイスが出てくることもあります。 また知り合いの知り合いといった繋がりから、その分野のスペシャリストを紹介してもらえることもあります。 自分のなかだけで消化しようとすると、どうしても限界がありますよね。 そんなときは、人の繋がり、人脈が新しいものを生み出していく力になってくれます。 まずは自分が何をしたいのかを意思表示しないことには、何もはじまらないですよ。 “誰に”とかは考えずに、合う人すべてに話していけばいいと思います。 このサイトで疑問に思ったことを一番に質問をしたように、自分のやりたいことも積極的に人に話していけばいいと思います。 がんばってくださいね!

chie0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりスミマセン。 がんがん、話していくようにします。 考え込んでいるより、話す、という今日からできるこを やっていけばいいわけですね!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

テンナインコミュニケーションの工藤浩美です。もしも起業のアイディアや「こういうことやってみたいなぁ」というのがあったら、人を選ばすドンドン話すといいと思います。 情報は発信する人のところに集まってきます。 いろんな人からアドバイスを頂けたり、いろんな縁にめぐり合えたり、たくさんの人と夢について語ることは素晴らしいことです。

chie0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報も発信する人のところに集まるんですね。 縁もそこに芽吹くことを期待して。 ありがとうございます。

• JK_suko
回答No.2

chie0808さん、 はじめまして!ジャストレード株式会社の須子はるかと申します。 「こうゆうことがやりたいな。やれるんじゃないか」ということは 話せるだけ話したほうがいいと思います! わたしも、起業をしようと思ってから最初の4ヶ月の間に231人 に会ってひたすら自分がやりたいことを話しました。そうしたら、 不思議といろんな人が協力をしてくださって、どんどん扉が開いて いったんです。 誰かに話をするときのポイントは、 ●なにをするか、どんな事業がやりたいのか もそうですが、 ●何のためにやるか、なぜ自分がやりたいと考えるのか という事業の目的や、それを通じたchie0808さんの想いを 積極的に語られることをおすすめします★ これが、人に応援してもらうなによりのコツです! また、話すだけではなく、ブログなどでどんどん「書く」という こともとても効果がありました!とにかくアウトプットすること! なのかもしれませんね。 応援しています!

chie0808
質問者

お礼

231人ですか! すごいですね。須子さんのブログ拝見しました。 だーから、たくさんの人が集まっているんですね。 話すときのポイントまで教えてくださりありがとうございます。 応援していただける、喜んでいただける事業をできるようになりたいです。ありがとうございました。