• ベストアンサー

「こうゆうことやりたいな」は人にたくさん話すべき?

こんにちは。よろしくお願いします。 先輩方には、もう遠くの話になっているのかもしれませんが、 まだ「こうゆうことがやりたいな。やれるんじゃないか」と考えていたころって、どのくらいどんな人にお話されましたか? あまりだれにでも話すべきではないのかな、という漠然とした気持ちもあり、かといって、誰にも話さず、ことを形作っていく自信もなく。 また、友達と話をしていても、事業にまで煮詰まらない気がします。 それとも、「こうゆう人」と話すのがいいよ、というのがありましたら 教えてください。 できれば、経験から教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

chie0808さん こんにちは、はじめまして、コントロールプラスの村田マリです。 よろしくお願いします。 「こうゆうことがやりたいな。やれるんじゃないか」 という想いは、積極的に話していくべきです。 まず、第一に“いつまでに何をする”と時間を設定して、まわりに宣言することで、自分を追い込むことが出来るからです。 たとえば、「わたしは2010年までに絶対起業します!」と宣言したとします。 でも、もし2010年になっても起業できてなかったら、ちょっとかっこがつかないですよね。 だから、意地でも成し遂げようと努力する。 このプレッシャーの中で、どうしてもやらなきゃいけない状況を自分からつくっていくことが大切なのです。 次に、人と話したり相談しているうちにまったく別のアイデア、思いがけないアドバイスが出てくることもあります。 また知り合いの知り合いといった繋がりから、その分野のスペシャリストを紹介してもらえることもあります。 自分のなかだけで消化しようとすると、どうしても限界がありますよね。 そんなときは、人の繋がり、人脈が新しいものを生み出していく力になってくれます。 まずは自分が何をしたいのかを意思表示しないことには、何もはじまらないですよ。 “誰に”とかは考えずに、合う人すべてに話していけばいいと思います。 このサイトで疑問に思ったことを一番に質問をしたように、自分のやりたいことも積極的に人に話していけばいいと思います。 がんばってくださいね!

chie0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりスミマセン。 がんがん、話していくようにします。 考え込んでいるより、話す、という今日からできるこを やっていけばいいわけですね!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

テンナインコミュニケーションの工藤浩美です。もしも起業のアイディアや「こういうことやってみたいなぁ」というのがあったら、人を選ばすドンドン話すといいと思います。 情報は発信する人のところに集まってきます。 いろんな人からアドバイスを頂けたり、いろんな縁にめぐり合えたり、たくさんの人と夢について語ることは素晴らしいことです。

chie0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報も発信する人のところに集まるんですね。 縁もそこに芽吹くことを期待して。 ありがとうございます。

  • JK_suko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

chie0808さん、 はじめまして!ジャストレード株式会社の須子はるかと申します。 「こうゆうことがやりたいな。やれるんじゃないか」ということは 話せるだけ話したほうがいいと思います! わたしも、起業をしようと思ってから最初の4ヶ月の間に231人 に会ってひたすら自分がやりたいことを話しました。そうしたら、 不思議といろんな人が協力をしてくださって、どんどん扉が開いて いったんです。 誰かに話をするときのポイントは、 ●なにをするか、どんな事業がやりたいのか もそうですが、 ●何のためにやるか、なぜ自分がやりたいと考えるのか という事業の目的や、それを通じたchie0808さんの想いを 積極的に語られることをおすすめします★ これが、人に応援してもらうなによりのコツです! また、話すだけではなく、ブログなどでどんどん「書く」という こともとても効果がありました!とにかくアウトプットすること! なのかもしれませんね。 応援しています!

chie0808
質問者

お礼

231人ですか! すごいですね。須子さんのブログ拝見しました。 だーから、たくさんの人が集まっているんですね。 話すときのポイントまで教えてくださりありがとうございます。 応援していただける、喜んでいただける事業をできるようになりたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人には好きな人が・・・

    バイト仲間に好きな人がいます。彼(A君)は私の2コ下でノリのいい弟って感じです。 でもA君は私の友達でバイト仲間(Bちゃん)のことが好きです。 A君はわかりやすく、バイト仲間がみんなA君の気持ちを知っていて応援ムード。私もたまにA君から話を聞いたりして応援していた側でしたが、気がついたら好きになってました。今でも話をちょと聞いたりします… Bちゃんはかわいくて、細くて、ちょっと天然で、女の私から見ても魅力的な子です。 でも私は見た目に自信ないし、話も上手ではありません。今までまともなお付き合いもしたこともないです。 こんな状況でA君の気持ちを私に向けることができるんでしょうか?? 今のところ、ダイエットしたり、話し上手な人を研究したり私なりに努力はしてるんですが自信がないです。。。 男性の方は片思いをしているときに、「やっぱりこの人がいい」なんて心変わりする瞬間なんてあるんでしょうか?? もしあるとするならどんな時ですか?? できる限り気持ちをアピールしたいと思ってます。でもバイト仲間に知られたら気を使われるのでバレない方がいいと思うし(私はわかりやすい方なのでもうバレてないか心配です)、それにA君が困ってしまうかも…といろいろ不安です。 そしてA君は時々、バイト仲間のC君のことを私に薦めてくるので私の気持ちに気づいていないし、全く私をそうゆう対象として見てないと思います。 アドバイス、ご意見などあればお願いします!!

  • 友達が人の悪口ばっかり言います。

    友達が人の悪口ばっかり言います。 クラスが違うから教室だとどうなのかはわからないけど、 私といるときは70~80%ぐらい悪口です。 その友達は小さい頃にいじめられてて、 つい人をそうゆう目で見てしまうのも分かるのですが、 正直、どおでもいいじゃん。と思ってしまいます。 もっと楽しく過ごそうよ?って思います。 あなたがそうゆう目で見ているかぎり、 相手もそうゆう目で見てくるよ?って思います。 出来れば私は友達に人の悪口をあまり言ってほしくないです。 でも私の気持ちをこのまま伝えてしまうと、 友達が傷ついてしまうんじゃないかと思います。 情報が少ないうえに、丸投げで申し訳ないですけど、 私はどうしたらいいですか?

  • どうゆうこと

    私は今年28才になる独身です。 実は最近気になる人ができて、その人のことで悩んでいます。 私は去年の夏に今の会社に転職してその人に出会いました。 不慣れな環境のなかいつも相談に乗ってくれたり助けてくれたのが彼でした。 好きになるのは時間の問題で、そんな彼に心が揺れました。 彼は45歳バツイチで友達には障害が多いと言われます。 何か話をするときは、いつも抱きつくぐらいに近づくし、休日どこに行ったのかとか、花火は誰と行った?とか聞いてくるし、たまに耳を急に触ってきたり、脇とかも触られます。 私はもしかしたら彼も私に好意を持ってくれてるのかと思い、最近言葉の端々に好きだよアピールを入れるようにしたのです。 そしたらちょっと前に彼女に怒られたと軽く言われ、初めて彼女持ちだと知りました。 私はあっ一線引かれたと思いショックを受けたのですが相変わらず触ってきたり、近いし、終電逃した時マン喫泊まったって言ったら家に泊まりに来ればよかったなのにとか言われます。 彼はどうゆう意図でこんなコトをするのでしょうか? しかも今日彼の知り合いから2年ぐらい付き合っててそろそろなんじゃないかな。と言われ更にショックでした。 好きでいてもこの先進展は無さそうでしょうか?私は恋愛経験が乏しいのでよく分からないのですが、男の人は誰にでもこんなとこするのは普通なのですか?

  • 付き合うってどうゆうこと?

    中三の男子です。 1ヶ月ほど前に女の子から、告白されました。そのときは、中途半端な気持だったので、いろいろ悩んだ末、友達からということにしたんですが、昨日、彼女から「もう付き合ってるよね!」と元気な声で言われました。そのときは「あたりまえじゃん」といったんですが・・・。 本当に付き合ってるなら、キスぐらいしたい・・と言うのが本音です!! 自分はいつも冷静にしてるんですが、彼女のことがどんどん好きになってしまって、結構へんなことを考えてしまいます・・。簡単に言えばムッツリスケベです^^; 女の人はそうゆうことがしたいと思わないんでしょうか? 「キスしたいんだけど・・。」っていったら、やっぱり引きますか? 男同士ではけっこう変な話はするんだけど、相手が女の子となると、どうすればいいのかさっぱりです^^;  素直ににキスがしたいです!!ほんの少しだけでいいんです!! ・・・なんというか、思ってることを正直にかきすぎました。すいません。 できれば女性の方の意見がほしいです。男性の方も、恋愛に詳しい方でしたら、是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏がいるのに昔好きだった人が気になる

    私は高校1年、彼氏は高校3年です。 付き合って半年がたちました。 彼氏の事は大好きだし、離れるなんて考えられないです。 私の一番大切な人です。 ただ、私が中2のときに大好きだった、1つ上の先輩がいました。 私はその人が好きだったけど、脈ナシと判断し、諦めようと していました。なので、そのときに告白してきてくれた 私も少し気になっていた1つ上の先輩と付き合いました。 そのひととは3ヶ月で自然消滅というカタチで別れました。 それから私はやっぱり諦められず、大好きだった先輩に メアドを聞いたり、話しかけたりといろいろしました。 でも何となく気まずくなってしまい、連絡も取り合わずに半年くらいすぎ、 私は告白しましたが、やんわり振られました。 そのときは諦め切れませんでした。 でも、高校に入り、今の彼氏と出会い、 先輩の事はだんだん忘れていったと思ってました。 でも、先輩とは同じ高校で、たまに、すれ違ったりします。 そのときに、ドキドキしてしまうんです。 見ないようにしますが、意識してるって自覚してしまうし・・・ でも逆に見てしまうと体が一瞬固まります。 その気持ちを友達に話してみると 友達は昔の話をしてくれました。 その先輩も、私のことが好きだったと。 でも、先輩と仲のいい先輩と私が付き合ってしまったから 悪くて、何も出来なかった。 その後に告白されたときもやっぱりまだ 仲のいい先輩に気をつかっちゃったし前よりは 私のことが好きな気持ちも薄れていたからふったらしいよって。 この話が本当か嘘かはわかりません。 でも、その話を聞いて私は嬉しくなってしまいました。 そして、話したいとかメールしたいとかも思ってしまいました。 彼氏のことが大好きなのは絶対かわりません。 彼氏を失ってまで先輩とどうにかなりたいとも全く思いません。 ただ、先輩の事をいまだに意識してしまうし メールしたいとか、あのとき、先輩のことを諦めずに ずっと好きでいて、告白したらどうなってたのかな、とか 考えてしまいます。 最低なのは、自分でも良く分かってます。 でも、どうしたら先輩の事を完全に忘れられるかがわかりません。 同じような経験をしたことがある方、そうでない方も いいアドバイスやきつい言葉でも何でもいいので、 回答お願いします。

  • 学生時代に恋愛してない人

    男です。大学卒業にもなって恋愛未経験な人ってやっぱおかしいですよね? 私は今まで共学で通ってきたのに恋愛を一度も経験してきませんでした。 むしろ出来なかったと言った方が正しいかもしれません。自分のコミュ能力の低さが何よりの原因だと思います。同性の友達もみんな彼女を持っており、みなが遠くの世界にいるように感じます。新しく入る会社の同期もみな一通りの経験をしており、話に入れません。 女性の友達もいない私はやはり異常ですよね?自分に自信が持てなくなってきました。 もう風俗でも行った方がいいですよね?

  • 人を好きになれない

    二十歳間近の女子です。 タイトル通りですが私は人を好きになったことがないです。 中学生の頃から男性と話したこともあまりないかもしれません。現に今男性の知り合いは一人もいません。 今も恋愛したいとは全然思いません。でも友達はほとんど彼氏の話をします。 彼氏とベタベタする話を聞いて私は気持ち悪いとかめんどくさそう、とかバカバカしいと思ってしまいます。でも恋愛経験ないなんて言えないので嘘をついています。女の子ってそういう話しかしないしよく聞かれるので正直しんどいです(・・・) それと私はドキドキする。というのが全然わかりません。経験したことがないです。 これを言うとかわいそうな人だね。と言われます。(そんな事言われたってしたことないものはないから仕方ないですよね・・・) 処女ですが性欲も全くないです。本当に全然ないです。 しなきゃいけないと思って一人でしようとした事もありますが全然良いと思えませんでした。(これもおかしいんですか?) 私自身の人生もとても冷めいてつまらないものだと思います。その割に自分勝手で自由にやれないと嫌になります。彼氏なんて出来たらめんどくさいだけの気がします・・・ でもこのまま恋愛しないで生きていたら男性に頼れず一人で生きていく自信もないです。 でもこの先恋愛出来るような気もしないです>< この歳になるまで一回も恋愛しないとは思いませんでしたがこういう女性もいるんでしょうか 周りは皆彼氏や恋愛の話。自分が変な気がしてしまいます。 ちなみに女の子がスキとかじゃないです。更に無理です・・・

  • 好きな人ができました

    はじめまして。大学3回生の女です。 恋愛について相談です。 私は高校生まではほとんど男子と話したことがなく、どちらかと言うと地味な方でした。大学に入ってからは軽音サークルに入ったり、バイトしたりして少しずつ男子と話す機会が増えていき、今では少人数ですが、仲良く話せる男友達もできました。 なぜだか分かりませんが、ある時期から急にある先輩が私のことをかわいいと言い出してきました(その先輩には彼女さんはいます)。それ以降サークルの色んな同回生や先輩からもかわいいと言われるようになりました。私自身、顔も自信無いし、スタイルも良くないし、コミュ障であまり人と喋らないし、サークルの同回生にはもっと可愛くて明るい子がたくさんいるのに何でだろう…とすごい疑問だったのですが、友達によると、そういう控えめなところがいいと言われました。飲み会では今までと違って女の子扱いされるようになった気がします。 最近になって好きな人ができました。2つ上の院生の先輩です。その先輩はとても明るい人で、話もおもしろく、周りを気遣う優しい人です。この前大学で課題をして、夜遅くに帰ろうとした時、たまたま先輩と会いました。先輩から話しかけて下さって、ちょっと散歩しようよーと言われ、1時間くらい歩きながらお話しました。すると、かなり遅い時間だったので、家まで送って下さいました。実は私は1回生の頃からその先輩のことが気になっていたのですが、あまりにも遠い存在だったので諦めていました。でもこの日初めてこんなにしゃべって、家まで送ってくださって、優しくされて、今まで以上に好きになってしまいました。 でもそれ以降、その先輩と話すことはあまり無く、とても寂しいです。(以前よりは話しかけて下さるようになりましたが。)勇気を出して、理由をつけてLINEを送ってみたのですが、普通な感じで終わってしまいました 。それにチキンな私は自分からは積極的に話しかけられません…。後輩を家まで送るのは先輩にとって普通のことだし、あの日あんなに話したのもたまたま会ったからなんだろうなーと思い、胸が痛いです。優しくされたのも、私が最近かわいいと言われるようになって、そのブームに乗っかっただけなのかなぁ…と。 友達から聞いたのですが、1つ上の4回生の先輩2人が私のことを、恋愛対象ではないけど妹みたいでかわいい、と言っていたみたいです。これを聞いて本当にそんな風に思って下さっているんだと嬉しい反面、私は恋愛対象には見られないんだ…と少しショックでした。その先輩2人は特に私を可愛がって下さっていたので、もし私が好きな先輩にアプローチしてもっと仲良くなっても、同じように思われるのかな…と不安になってしまいました。 こんなコミュ障の私ですが、もっと先輩にアプローチしたほうがいいでしょうか。LINEをしたことで私の好意は伝わっているとは思うのですが、正直分かりません。 それとも、引いたほうがいいでしょうか…。 私は今まで恋愛経験が全くない(告白したこともされたこともない)ので、色々とアドバイスを下さい!お願いします!!

  • 彼女いる人を好きになってしまった!!!

    長文すみません! 研究室の彼女もちの先輩を好きになってしまいました!! 先輩とは2年目の付き合いで、彼女ができて別れてまたできてっていう話等はずっときいてましたし、普通に仲良い先輩として過ごしていました。 先輩と帰る方向が一緒で、最初はバラバラに帰っていたのですが、最近一緒に帰るようになりました。で、帰りにわたしの家の前で長話したり、学校でもよく話すようになるうちに気になるようになりました。 気になるようになったきっかけが、 ・以前は、いつもさっさと帰っていたのが、私と帰るのにまってくれたり、一駅ぶん一緒に歩いて帰ってくれる。また、私が買い物したいときに一緒についてきてくれる ・電話やlineなど全くしない人なのに、長電話してくれた ・わたしが相談したいとき、夜中でもわたしが話すことなくなるまで私の家の前で話をきいてくれた ・彼女とうまくいっていないといわれた 大したことじゃないかもしれませんが、先輩はすごくマイペースで必要以上に人に合わせたりしない人なんです。で、ものすごく裏表ない人でめんどくさがりやで彼女も大事にするような人です。だからこそ、意外で気になるようになりました。 これだけでなく、話すのも楽しいし、居心地がいいし、なにより裏表ない素直な性格とマイペースな性格がとてもいいなあって思うようになり、先輩とデートしたいなあとか付き合ったら楽しそうだなあと思うようになりました。 そして、最近研究室の仲良いグループ(同期と先輩)でカラオケ飲み会をやりました。 その飲み会はいつもよりお酒をたくさんのんで、途中から女友達と私と先輩以外は寝てしまいました。また、先輩もベロンベロンに酔ってました。 そのときに、先輩が女友達と2人で話し始めて、私は気にせず歌っていました。 その日は、そのまま解散したのですが、後日、女友達からそのときの先輩との話の内容をきいたら、 先輩が彼女と私への気持ち?が半々で、どうしようっていわれたらしいです。 ただ、ベロンベロンに酔っていたので先輩が素面のときにまた話したいと女友達にいったそうで、後日、女友達が先輩に話しにいったら、記憶がなかったみたいでそんな話しをしたことも忘れてたみたいです。 女友達が実際どうなのかときいたら、俺からはいかないよ。っていったみたいです。 酔ったときの先輩の言葉は本音だったのでしょうか。 私は、日に日に好きになっています。 しかし、彼女がいる人をデートにも誘えないし、どう行動すればいいのかもわかりません。 あ、あとその飲み会のとき、まだ素面のときに軽く手を繋いでしまいました。 酔ったときに言った言葉は、本音なのかと 私は、どう行動すればいいかのアドバイスを頂きたいです、、、!お願いします(T_T)

  • おくてな人。

    こんにちは。 私が好きな人は、おくてらしいのです。 女性と普通にお話はできるのはできるのです。 お付き合いをしたことはある。 いつも、友達から人を好きになる。 どれほどのおくてなのかは、よく分かりません。 それで、ご飯や遊びに誘うと必ずOKの返事はきます。 一応、私が好意をもってるのは、多少なりとも気付いていると思うのです。 メールの返信も必ずくるのですが、それは私が先輩なので気を使っているのか?とも思うのです。 2人で遊びに行ったりしても、 まったく、脈があるのかどうか分かりません。 少しくらい分かりそうなもんじゃないですか?(>_<) おくてな人って、どうやって押せばいいのでしょうか? また、私がどういう風にしたら気持ちを 表しやすくなりますか? イヤなのかどうかも分からないんです。。。 どなたかこんな経験された方や、自分自身がおくてだ。 と言う方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>