• 締切済み

アルザス地方について

konkon0421の回答

回答No.2

黒人社会における、黒人女性。 アリス・ウォーカーというアメリカの黒人女性作家の小説を読んで知ったのですが、実際女性差別が激しいようです。どの作品だったか忘れてしまいましたが、「おまえは黒人で、その上女だ」という台詞が印象的でした。 文学批評理論の中に、「フェミニズム批評」という分野があります。 そのおおざっぱな定義で言えば、「女性とはマイノリティーだ」ということになります。

beautyreika
質問者

お礼

なるほど・・・。確かに、そうですね。 なんだか背筋が寒くなる感じですが、黒人(アフリカン・アメリカン)でユダヤ人で女性な場合はいかがでしょう? ・・・最悪ですね。悲しい現実です。私には黒人の友人が何人かいます。 彼らのリズム感たるや、素晴らしいものがあります。陽気さ、おおらかさ、温かさといったものも、彼らから学びました。それらが彼らの、いろいろな歴史を越えた強さなのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 12月のフランス・アルザス地方、ブルゴーニュ地方は雪がふってますか?

    12月にフランスのアルザス地方とブルゴーニュ地方を旅するのですが、雪はふってたり、積もっているのでしょうか? また、平均的にどのくらいの寒さで、服装などのアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • アルザス地方 コルマール リクヴィル

    今年の夏にフランスのアルザス地方に行こうと思います! そして、コルマール、リクヴィル、エギスハイムに行こうと思うのですが、どなたかが書いた日記に、この3つ以上にカラフルな村を書いて いたのですが、そこの名前を忘れてしまいまして、どなたか他にオススメの村はありますか? どの村も素敵なのですが、どの家もカラフルなところを見てみたいです。 よろしくお願いします。

  • フランス・アルザス地方のシュトーレン

    先日、近くのパン屋で購入した「ストール・アルザシアン」と言う名の菓子を食べました。 フランス・アルザス地方のシュトーレンで、クリスマス菓子らしいのですが、レシピを探しても全く出てきません・・・ 「~の本に載っている」「~のHPに載っている」等、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします・・・

  • アルザス地方の気候など教えて下さい

    30代の既婚女性です。 9月の初めから中旬まで、フランスのアルザス地方(主にコルマール周辺)とパリへ 旅行に行きます。ちなみに、ヨーロッパ方面へ行くのはこれが初めてです。 今回は主人の取材旅行に同行するので、私自身はかなり自由な時間がありそうなのです。 今、本やネットを使って色々調べているのですが、出来れば実際に行った事や住んだ事が ある方のお話を伺えればと思いました。 上記の時期の現地の気候、おすすめスポットなどご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • フランス旅行 シャンパーニュ、アルザス地方

    ゴールデンウィークにフランス旅行を計画しています。 パリとシャンパーニュ、それからアルザス地方を周る予定で、 フランス語はできないのですが、アルザス地方ではレンタカーをしたいと考えています。 そこで、詳しい方にパリからの小旅行のルートチェックをお願いします。 4月30日 パリには18:10に到着し、この日は翌日に備えてパリ東駅近辺で宿泊 5月1日 TGVでランスへ。 10時くらいに着くよう出発し、エペルネ~ランスを観光。    ランス泊 5月2日 ランスからストラスブールへ。 昼食後移動し15時ごろ到着予定。    ストラスブール泊 5月3日 レンタカー開始。コルマール周辺ドライブ。                  ストラスブール泊 5月4日 前日の続き、アルザス地方ドライブ       イルハーゼンのオーベルジュドリルに宿泊 5月5日 ストラスブールでレンタカ-を返却し、15時過ぎのTGVでパリへ移動。 (1)ランスへ着いて、まずエペルネへ移動しようかと思っているのですが、  スーツケースを預けるところなどあれば教えてください。 (2)アルザス地方の交通状況がわからないのですが、フランス語ができないのに  レンタカーとは無謀でしょうか。  ドライバーは夫ひとりで、今までイギリスの郊外とマウイ島、ゴールドコーストなど  英語圏での運転は経験あります。 (3)レンタカーするとして、点在する小さな町での駐車スペースって簡単に見つけられますか。 (4)2日3日とストラスブールで連泊するべきか、ストラスブールとコルマールと1泊ずつに  するべきか悩んでいます。  連泊のほうが楽か、移動距離を少なくするほうが楽かというところなのですが、  コルマールからストラスブールは車移動で何分くらいかかるのでしょうか。 (5)ストラスブールからパリまでIDTGVという安いチケットが出てるのですが、  何か注意が必要でしょうか。 以上、アドバイスをよろしくお願いします。

  • アルザスの宅配便屋さんについて

    この夏にアルザス地方(ストラスブール、コルマールなど)を旅行します。目的はワイナリーめぐりなのですが、買ったワインの一部を宅配便で送りたいのですが、クロネコヤマトなどの日本の事務所はアルザスにあるでしょうか? (以前、パリでクロネコを使った時、日本語だったのでラクでしたので・・) 日本の事務所でなくても、お薦めの配送センター(郵便局も含め)をご存知でしたら教えてください。

  • 2000年前のユダヤ地方の地図

     2000年前のユダヤ、ガリラヤ地方の地図があるサイトをご存知ないでしょうか? 地形などが分かるサイトなどもご存知でしたら、教えて下さるとありがたいです。 歴史で、2000年前のイスラエルについて調べております。 よろしくお願い致します^^

  • 5月10日ごろにアルザス ロレーヌへ行きます

    ゴールデンウィークあけの5月10日ごろにアルザス ロレーヌ地方(ストラスブール、リクヴィル、ディジョン、ナンシー)へ旅行する予定です。花が咲いて美しいところだそうですが、この時期、花は咲いているでしょうか。5月10日ごろに行かれた方、おられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 各地方に多い名字

    県やその地方によって多い姓ってありますよね。 その地の昔の権力者・歴史的な理由,職業的な理由などなどで。 例えば,静岡の望月さん。長野の土屋さん。群馬の黒岩さんなどなど…。 「うちのエリアではこんな名字が多いよ」という情報ありましたら教えて下さい。東京在住の私にはとても興味深いんです。くだらない質問ですいません!

  • 地方を切りすてるべきか?

    地方救済しようという動きがありますが、一方現状の財政や地方情勢 を見る限り、地方切り捨ての方が将来の日本にとって必要という意見 もあります。 税金が地方に再分配され一時的効果しかない公共事業で一部業者が 潤う状態が続いています。 人の来ないところに道路や公共施設が建設されているようです。 最近の税負担は本当に辛いですが、地方再建のためにお金を注ぎこむ ことに今後未来はあるのでしょうか? 過疎地や地方に住んでいる方にとっては地方きりすて は厳しいでしょうが、日本の将来を考えると地方をどうしたらよい と思いますか?お金を注ぎ込んでいて地方はよくなるのでしょうか?