• ベストアンサー

音楽業界で働きたい。

昨年限りで前職を退職しました。理由はいろいろあります。 新たな仕事として、音楽業界で働きたいと考えてます。 音楽業界と言っても様々だと思うのですが、中でも音楽雑誌出版業界が1番働きたい業種です。 それがダメだとしても、何かしらの音楽に携わる業種で働きたいと思ってます。 こう言った業種は何処で募集してるのでしょうか?また、この業界で働いている方に質問なのですが、何処までの音楽知識が必要になるのでしょうか? 確かに人気業種ですし、中途採用は・・・とも思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.2

>音楽雑誌出版業界が1番働きたい業種です。 と言うことなら、音楽出版最大手のシンコーミュージックのHPに 採用情報にFAQや社員座談会が乗っているので参考にしてみては 如何ですか? >何処までの音楽知識が必要になるのでしょうか? それより、印刷知識と体力だと思います。 ちなみに、知合いの奥さんはパートでグレイのCDジャケットを フォトショップで加工したりしてますが、奥さん本人はグレイ自体 知りませんでした。(笑)

参考URL:
http://www.shinko-music.co.jp/co_profile/jp/index.html
myu2001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とても参考になりました。 印版業界=体力ですね。頑張ります。 知識は・・・・みたいですね。

その他の回答 (2)

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.3

myu2001さん、こんにちわ。 >音楽雑誌出版業界が1番働きたい業種です。 と、ここまで具体的にやりたいことが決まっていらっしゃるのなら、とにかく手当たり次第求人情報を集めてみましょう。市販の求人誌にも多少はあるかと思いますが、以下のMUSIC MANのサイトは業界内でも情報交換に役立つところです。求人もいろいろアップされますので、ご覧になって参考にしてみて下さい。 音楽の仕事をするにあたって、どれぐらい知識がいるかというと、その仕事の内容にもだいぶ左右されるようです。myu2001さんの場合も、音楽というより出版業界についての勉強をされたほうがいいかもしれませんね。 それから、私の周りには、音楽の中でも「○○のことなら任せて!」っていうような、ある意味マニアックなところがある人が多いような気がします。myu2001さんも、この業界で働きたいと思うからには何かsomething specialを持っていませんか?きっとそれが何らかの形で役に立つと思いますよ。

参考URL:
http://www.musicman-net.com/
myu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと大変参考になりました。 私の周りの狭い世界では、一応私は音楽通という事になってますが、何か特別に!と言うのは無いかもしれないです。。。 結構広く浅くの知識だったらあるのですが・・・。勉強致します♪

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

下記に示したようなサイトにて情報を集め、あとは自分を 売りこんでいくことになるでしょうね。 私はその関係の専門学校を出ましたが音楽のほうでは 結局就職できませんでした。 兎に角自分をどんどん売りこむことですね。 大変だと思いますが頑張ってください。

参考URL:
http://musicjob.net/
myu2001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 専門学校を出られてても厳しいのですね・・・。 確かに現実は厳しいかもしれませんが、やれるだけ頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 音楽ライターをめざしてます

    音楽ライターをめざしています。 社会人3年目で現在一般企業の社員として働いております。 働きながら音楽雑誌社に投稿を続けたり、独学で文章を 書いて練習をしております。 かなり狭き門で厳しい世界だということは分かってはおりましたが、 予想以上に難しく、この先どのようにして道を切り開いていけば いいのか・・・とここ最近不安でたまりません。 というのも、このまま現在の仕事を続けて(出版や音楽とは 一切関係ない職種・業種です)投稿し続けて出版社の目にとまる のを目指すのか、もしくは音楽系の出版社にアルバイトから入社して 編集やライティングの経歴を積むべきか、音楽だけに捉われず、 とにかくライターという職種を募集している企業に転職し、ライター業としての経歴を積むべきか・・・。 その3つで悩んでいます。 どれが一番近道かなんて分からないし、実際音楽系の出版社での アルバイトの募集も少ないので、現実は厳しいのですが・・・。 それでもやはり、諦めたくない、自分は音楽やライティングが好きで なんとかして仕事にしたい気持ちは変わりません。 音楽に関する知識に対してもお世辞にもあるとは言えませんが、 自信をつけるために沢山音楽を聴き、時間の許す限りライブに足を 運び、勉強を続けています。 その道に詳しい方、どうか厳しいご意見をお願い致します。

  • 中途採用で年齢はどう判断するべきか。

    中途採用で年齢はどう判断するべきか。 私は39歳で営業所の責任者をしております。営業の中途採用を募集で十数名面接し、36歳の男性を取ろうか迷っています。 異業種ですが今までの経験や自分の考えを持っていること。 家庭を持っており、前職の退社理由も正当であること。が理由ですが、問題は年齢です。30歳前後の営業が3名おり、販売会社としてあちこち荷物を運びますが、36歳という年齢は新たな業界に初めて入り、身体的肉体的に無理が聞くのかという悩みがあります。 私も年齢は近いですが、ずっと今の会社で30歳の時点で会社ではベテランだったため、マイペースで仕事をこなしていたので感覚が解りません。 経験あるかた、教えて下さい。

  • 音楽雑誌の編集者になるために

    関西圏の高校に通う者です。 私はまだ高一なのですが、担任の先生から「夏休みのうちにある程度行きたい大学や学部を絞っておいた方がいいよ」とアドバイスを頂きました。私の将来の夢は音楽雑誌の編集者なのですが、調べてみたところいきなり音楽雑誌を扱う会社に就職することは難しく、ほかの中小出版社で下積みをするのが早いということだったのですが、 ①音楽系の学部に進んで専門的な知識を得る ②社会学・メディア学を学んで就活に生かす のどちらが良いと思われますでしょうか? ちなみに今までは国公立大学を目指していたので、ある程度勉強は大丈夫かなと思っています。また、小さい頃からソルフェージュ、楽典、ヴァイオリンを習ってきたので音楽の知識は0ではないです。 質問が多くなり恐縮ですが、関西圏と関東圏での大学での採用の基準は異なったりしますでしょうか? 長文になりましたが、回答して頂けると幸いです。

  • 音楽関連の企業

    初めまして、本格的に就職活動を始めた大学3年生です。 いくつか興味のある業界があり、プレエントリーや企業研究をしています。 その中でも、音楽(特にクラシック音楽)に興味があるのですが、企業をどうやって探したらよいかわかりません。 できるだけたくさんの企業をみてみたいと思っています。 就活関係のサイトで検索もしてみたのですが、まだ時期が早いので本採用で出ているものも少ないです。 今の時点では、楽器メーカーや、音楽雑誌・楽譜の出版社、コンサートホール事務などにも興味があります。 しかし他にも、(音楽と直接関係のないような企業でも)芸術支援などをしているところもありますよね? しばらく就活サイトや企業HPでチェックしていれば、採用情報が載るのでしょうか? 何だかよくわからない質問になってしまい申し訳ありません>< ご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 企業の中途採用募集に対する申込時期

     はじめまして、現在社会人院生33歳のものです。 前職は3か月ほど前に辞め、大学院修了後の来年3月頃から働きたく、中途採用の募集を探している状況です。 補足として、前職は専門職(設計)を7年しており、中途も設計にて活動する予定です。 そこで質問させていただきたいのですが、 (1):現在募集の出ている求人に対して、仮にこの時期に申し込んで、しかし働けるのは3月からとな るとやはり落とされる確率は高いでしょうか?  その場合、応募時期を1月末くらいまで待って申し込んだ方が賢明でしょうか?(もちろんその頃に は求人は終わっている可能性は高いです) (2):専門職(設計)ではあるのですが、申し込もうとしている職種は専門がやや異なるため、同業種   ではあるのですが、完全な即戦力とは言えないと思います。 (3):(2)の部分も考慮して、企業は、募集求人の関連職歴が7年ほど、またその道の専攻で大学院で  知識を蓄積できていたとしても、即戦力ではない事と、この年齢というのは大きなハンディキャッ   プとなりますでしょうか?

  • 元SEから異業種への転職について

    はじめまして 38歳で元SEをしていました。 前職では常駐型派遣SE(正社員)をしていまして、 前職を辞めるにあたって、会社(取締役連中)から 散々、罵声を浴びせられて さらには給与に関しても通常の半分ちょっと位にまで給与を下げられて やっとの事で前職を退職しました。 (前職では社員を使い捨ての駒にしか思っていないひどい会社でした。 常駐型派遣SEってそんなものなのでしょうか?) 前職の苦い思いがあり、同じ業界ではなく別の業界への転職を希望しているのですが SEから異業種へ転職された方がいらっしゃれば、 どのような業種への転職をなされたか、教えていただけませんでしょうか? 給与に関しては2の次と考えています。 会社の環境が良いところ(働きやすい環境)というのが現在の第一希望です。 私自身、特にやりたいと思う業種がないのが現状という事もあり、 他の方がどのような業種へ転職されたかという事が聞きたいです。 また、この年齢で異業種だと難しいのでしょうか? アドバイス等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いしたします。

  • スクエニに20代中盤で就職ってできますか?

    先日友人(Aとします)と遊んだ時に就職に関しての話があり、Aはスクエニに就職したいと言っておりました。 私も気になりスクエニの中途採用の募集要項に軽く目を通してみましたが、かなり高いスキルを持った業界経験者しか入れないような感じでした・・・ Aはそういうスキルに関しては全くの手つかずいわば業界自体の経験が無く、どうすればいいかと一晩中話し込みましたが、答えは見つかりませんでした。 あのような会社は業界経験者ないし新卒の若い子しか雇わないのでしょうか? 異業種から未経験で転職をするならば、レベルを落とした方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • いつまでも採用募集を締め切らない会社について

    リクナビ等で徐々に新卒採用を締め切るところがでてきたのですが、なかなか募集を締め切らないところはやはり「人気がない」とかなのでしょうか?中途採用のことではなく、あくまでリクナビなどの新卒採用についての場合において、なんですが…。

  • 就職…どうやればいいのですか。

     たびたびお世話になっております。  現在就職先に困っている4年生です。自分が行きたい会社が絞られ過ぎていて、正社員じゃなくてもなんとかその会社で働きたいと思っています。(中途採用やアシスタント、契約社員募集が多い業種なので)    そういう姿勢でいるより、どこかへ正社員就職するほうが優先でしょうか…。ただ、説明会に行っても「入りたい」と思うほかの場所がなくて自分の気持ちが向かないことに困って焦っています。正直昨年までは就職したい業種が定まらなくて、あまり動かずにいて、どうしたらよいかパニックっているのです。  アドバイスお願いします。

  • サッカー関係のマスコミへの転職方法

     現在29歳の会社員です。いま真剣に転職を考えています。どうしてもサッカーを扱う出版社等のマスコミに就職したいと考えています。  サッカー関係のマスコミ(例えば、サッカーマガジンやサッカーダイジェスト等の出版社や放送業界)というのは、中途採用をしているのでしょうか?また、年齢制限等もあるのでしょうか?  どうやって調べたらいいのか分からず、とりあえず、コンビニでサッカー雑誌を片っ端から見て、求人広告を見ましたが、どこも人材募集をしていません。  どなたか、そのような情報が載っている雑誌やホームページ等をご存知でしたら、是非教えてください。

専門家に質問してみよう