• ベストアンサー

投資会社による大量保有報告書

自分が買った株が、アメリカの(自分は)きいたことがない投資会社に大量に買われたみたいです。大量保有報告書に7%ぐらい購入して、投資目的だと記載されていました。大量保有報告書が提出されると一般的に株価はどうなってしまうんでしょうか?いぜん、こんな感じになったというような銘柄などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MMMug
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

1.投資会社によっては、思惑で上がる場合もある。アパマン・阪神なんか良い例 2.将来的には、投資会社も売却しなければいけませんので、将来の売り圧力になる。その為、嫌気する場合もある。 3.取得ルート、新株予約権なのか、市場で取得したのかによっては、即座に下げ始める場合もある。新株予約券なら、かなり取得単価が現在値より安い場合もあり、不自然な上げを演出しながら処分してきたりもする。その後は、結局下落する。市場での購入なら、平均取得単価が重要になるかと思います。 4.売り抜けるために、仕手筋が介入してくる場合もある。 5.市場で売らず、立会外などで他の企業に売る場合もある。 大雑把にこんなところではないでしょうか。投資目的ならば、たいていの場合、長期的に見れば投資会社はその価値は上がると判断して買っています。サプライズがあれば株価は即座に反応するでしょうし、なければ企業価値、業績の向上とともに上がっていくでしょう。

関連するQ&A

  • デイトレにおける大量保有報告書は…?

    例えば、デイトレにおいて、100円以下の低位株(例えば1円とか2円とか)を大量に取得、その後、株価が上昇したので5分後に売却した場合、この際購入、売却した株数が5%を越えていた場合、大量保有報告書の提出をする必要はあるのでしょうか?つまり、5分の取引でも、大量保有報告書は提出することになるのでしょうか? 素朴な疑問なのですが、もしご存知の方がおられましたらご教授くださるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 大量保有報告書について

    大量保有報告書が開示されて 提出会社: ゴールドマン・サックス・ジャパン・リミテッド他 保有目的:証券業務の一部としての借入株券にかかるトレーディング と書かれてありましたが、これはどういうことなのでしょうか。 また今後株価はどのようになることが多いでしょうか。

  • 大量保有報告書の読み方を教えてください

    6764三洋証券を、ゴールドマンサックス証券が買い増しました。 何%から何%に増やしたのか、私がEDINETで見た数字と、私設サイトの情報が一致しないのです。 このサイトhttp://holdings.blog65.fc2.com/blog-date-20061212.html の該当部分は、 6764三洋電機 2006/12/12(Tue) 22:55 5%ルール報告12日 三洋電(6764)  保有割合の増 報告義務発生日11月30日 ◇モルガン・スタンレー証券など 207,663,097株 9.03%( 6.28%) 5%ルール報告7日 三洋電(6764)  保有割合の増 報告義務発生日12月1日 ◇エボリューション・インベストメンツ有限会社など 233,089,773株 10.13%(10.13%) となっていますが、私がEDINETで見たら https://info.edinet.go.jp/docsearch/GTR_Search.do 保有目的:証券業務等にかかる保有 上記提出者の株券保有割合(%):3.72 直前の報告書に記載された株券保有割合(%):2.28 でした。 エボリューション社の報告書は見つかりませんでした。 【質問1】   全文検索 → キーワード「三洋電機」種別「大量保有報告書」   全文検索 → キーワード「エボリューション・インベストメンツ」種別「大量保有報告書」 で検索しました。検索方法が違いますか? 【質問2】 ヤフー掲示板には「空売り目的の取得」というカキコがあります。 それなら保有目的が「有価証券消費貸借によるなんたらかんたら」になるか、「当該株券等に関する担保契約等重要事項」が「なし」にはならない(買い戻し特約がどうこうと記載される)のでは?と思うのですが。 【質問3】 ゴールドマンは巨額増資の優先株の引受先ですが、9月に(たぶん普通株のみで)15%近く保有していたのを、売ったり買ったりしてきて、いま約9%? 値崩れを防ぎながら売り抜けようとしていると見るべきでしょうか?  よろしくお願いします。

  • メガバンクの大量保有報告書が見当たりません

    2/1~3/12までのメガバンク(三菱UFJ、三井住友、みずほ) の大量保有報告書が見つかりません。 出来高は膨らんでいるし、株価は下げ続けている状態ですので 大株主が移り変わっていることは明らかだと思います。 ですが大量保有報告書は上記期間に提出されていないようです。 こんなことってありえるのでしょうか?

  • 大量保有報告書

    大量保有報告書はどこから閲覧できるのでしょうか?詳しく教えてください。それから大量保有の増減は株価にどんな影響があるのでしょうか?

  • 大量保有報告について

    株の大量保有報告はどんなタイミングで発表されるものですか? 譲渡や購入が行われた一両日中ですか?それともいつでも良いことに なっているのでしょうか?あるいは隠しておきたければ報告しなくても良 いものですか? また、検索の方法が今ひとつわかりません。ご教授願います。

  • 株式の大量保有報告について

    ある会社(A)の大量保有報告が手元にあるのですが、要約すると 提出者 A 報告義務発生日 18/2/14 報告日 18/2/21 発行会社 B 保有株券数 568万株 保有割合 10.22% 直前報告 ー 最近60日取得 2/14 57万株   ここで疑問は、2/14に57万株取得する前にも500万株以上持っていたわけで、約9%保有していることになりますが、何故その時点で報告をしていないのでしょうか? 補足が必要であれば出来る限り補足しますのでよろしくお願いします。

  • 株を5%以上大量に保有してると大量保有報告書を提出

    株を5%以上大量に保有してると大量保有報告書を提出するのは知ってるのですが、半年間売れない?と掲示板で見て気になっています… ほんとうですか? 別の質問での回答では違うと回答頂いたのですが気になりまして、再度質問させていただきました。 旧村上ファンドのレノグループがレオパレスの株を大量保有しています。

  • 5%ルール・大量保有報告書について教えて下さい!!

    【ひろゆき】与●翼は偽物でBNFは本物だとわかる明確な理由 https://www.youtube.com/watch?v=7FU11HvKvzI でひろゆきさんが言っていましたが、 基本的に世の中で財をなしている金持ちが行う株式投資で ある程度、以上の株式の金額の取引を行った場合には 開示しなければならないルールがある (о´∀`о) これで、何百億とか俺持っているぜみたいな金持ちの株取引は 補足できるから、 これ以外になにか実業でも受けているというのなければ 金持っている理由の裏付けないから法螺ふいている可能性が 高いんじゃないかということになるのですが、 この大量保有報告書というのは 意外と知らない「大量保有報告書」とは? https://maonline.jp/articles/tairyo-hoyu-houkokusyo EDINET https://disclosure.edinet-fsa.go.jp/ M&A Online「大量保有報告書データベース」 https://maonline.jp/db/shareholding_reports で見るしかないでしょうか? これで調べようとおもったのですが、 どこの株もっているかとか銘柄特定していたりしなければ 探すとかサーチするの難しいですよね? また、こういうのに乗らないようにする裏工作とかもあるんですか? 教えて下さい宜しくおねがいします。(;´∀`)

  • 大量保有要因と大量保有報告

    そんなにすぐに困っているわけではないのですが、違いがよくわからないのでどなたか教えてください。 先日、会計士の友人から、アメリカの会社では、株式を大量に持っている時は、開示の際に大量保有要因のことを考えなくちゃいけなくなるとか言っていました。「大量保有要因」って何でしょうか。「大量保有報告」の間違いではないのでしょうか?