• ベストアンサー

交通事故(被害者)で通院しているのですが・・・

昨年末交通事故でこちらは被害者なのですが、それからずっと通院しています。 整形外科で電気治療などをしてもらっていて、その分は保険会社から慰謝料?を最後にもらえるらしいのですが、最近になって、そろそろ治療を終わらせて欲しいといった感じの連絡が保険会社から病院に入り、先生からもある程度通院したらあとは示談にするしかないねと言われました。 しかし、私は元気なのにわざと通院しているわけではなく、本当に事故の怪我で不便しているので毎日真面目に治療に取り組んでいます。 怪我の内容は、首~腰への痛みと、首からの神経などの関係かよく分からないのですが、事故にあってから片方の指が少し曲がらなくなりました。 すべて毎日あたためたり冷したりと治療していますが、指のほうは全く良くなる気配がありません。 曲がらない指があるほうの手で重いものを持てないし、これが治らないうちに治療を終了してしまうと困るなと思ってます。 交通事故が初めてで、示談などといわれてもよく分からないので相談させて頂きました。 示談というのはどうすればいいのでしょうか? それと、今後生活に支障のあるまま治療を終わらせて示談?で終わるにあたって、本当にそういう状態のまま終わられるのであれば何か治療費とか慰謝料とかまた後遺症として請求したりできるのでしょうか? お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

noname#24863
noname#24863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135125
noname#135125
回答No.2

わたしも交通事故にあって、加害者側保険会社から打ち切りの請求をされたりしました。 対抗策をさぐるために http://www.jiko110.com/ ここで勉強して、最後には紛争処理センターを利用して、最初の提示額とは全然違う慰謝料を勝ち取りました。 後遺障害はもちろん、その分慰謝料UPになります。 「これ以上治療してもよくならない」という時期=症状固定になったら、そこで通院費と通院にかかる慰謝料の支払いはストップになって、残っている症状を後遺症の等級の何級にあたるか判断してもらって、それによって慰謝料が出たり出なかったりします。 他覚症状があるかないかが分かれ道らしいですが。診断書を提出してみないと、等級がとれるかどうかわからないので一応出した方がいいです。 しかし医師が症状固定だと判断しないのなら、通院を続けて治しきった方がいいです。 治療して「治っていく途中」でいる間は、打ち切りにはなりません。 上記のサイトでじっくりと勉強して、是非是非、保険会社のいいなりにならない慰謝料を勝ち取って下さい。

その他の回答 (2)

noname#135125
noname#135125
回答No.3

いい忘れましたが、保険会社の提示額は「保険会社規準」で支払われるので、低いです。 こちらは「裁判所規準」で請求する必要があります。 裁判といっても、日弁連の交通事故無料相談とか紛争処理センターにお願いすれば、プロの弁護士が話をまとめてくれるのに無料なので、是非行った方がいいです。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

お気の毒ですが、どんなに治療しても100%回復する事はほとんどありません。 担当ドクターとお話ししていると思いますが、どの程度まで回復見込みがあると判断しているかをどうかをよく聞いてください。 これ以上回復しないと判断した段階で通院打ち切りになります。 示談ですが、金額等の内容が損保側から提示されると思います。 内容的に納得出来るものであればそれで終わりです。 身体の傷害等を考えて納得できない内容であれば交渉する事となり、それでもダメなら裁判等の方法を取るしかありません。 まず、治療の限界がどの程度なのかを把握するのが先決だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 交通事故 慰謝料

    去年8月交通事故をしました 過失は私:相手が1:10(想定ですが) 相手は任意保険に加入しています 整形外科(月1~2回)+整骨院(毎日)治療を受けています 今の時点で通院日数は約200日です。 怪我によって保険会社から貰えるお金が決まっていて 通院費がかさむと、示談金から差し引かれるのですか? 通院すればするだけ、慰謝料が増えると思っているのですが、、 保険に詳しい方、回答お願いします

  • 交通事故の通院について

    交通事故に遭い、相手の保険で、通院しています。 雨の日や曇りの日は、とても辛いです。 仕事で、パソコンを使用するので、事故後肩こりが酷いです。 6ヶ月が過ぎ、そろそろ通院を止めて欲しいと、相手の保険会社から、連絡がありました。 痛みがまだあるので、治療に行きたいのですが、自分で治療費を払うとしたら、交通事故なので、自分の保険証は使えないのでしょうか? やはり、交通事故では保険が使えず、治療費が高額になってしまうのでしょうか? 治療費が高額になってしまうのなら、別の病院で、交通事故とは言わないで、自分の保険証で治療をしたほうが良いのでしょうか? 本当にどうしたら良いのかわかりません。 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故通院回数と慰謝料について

    交通事故の通院回数と慰謝料の関係について 御存知の方、いらっしゃればアドバイスを御願い致します。 当方、10月に交通事故に遭いました。 怪我の内容としては頚椎捻挫と全身打撲と外傷があります。 事故日から11月中旬までは外傷が酷かったので毎日消毒と ガーゼの取替で通院していました。 その後、外傷の状態がよくなり現在は打撲と頚椎捻挫の 治療でリハビリする事となりました。 そこで教えて頂きたい事なのですが、 1.通院ペースによる慰謝料減額はあるか。 事故日から11月中旬までは外傷の消毒・ガーゼの取替えが 必要という事で医師から毎日来るように言われていました。 今はリハビリに移行しているので週3位で考えていますが、 ペースが落ちると示談の際に慰謝料が減額されるものでしょうか。 2.1に関連しての質問です。 慰謝料と通院日数は自賠責基準ですと ・4200×治療期間 ・4200×2×実治療日数 のいずれか少ない方とありますが、 慰謝料の事を考えての通院を考えると月15日くらいの通院が 理想なのでしょうか。 また任意保険が絡んでいる場合はまた計算方法等も異なって くるのでしょうか。 アドバイス頂ければ有難いです。

  • 交通事故通院の慰謝料

    交通事故で怪我をして、まる5ヶ月間通院しました。 今示談交渉中です。相手保険会社の慰謝料の提示額は、当然の事ながら任意保険基準の約59万円を提示してきました。しかし、日弁連の赤い本には79万円と書いてあります。この20万円の差で、訴訟にしたほうがよいのでしょうか。また、粉センという手もあるとは思いますが、時間がかかりますよね。やはり、訴訟を起こすよりこのまま署名捺印したほうがよいのでしょうか。

  • 事故後の通院

    2か月ほど前に事故に巻き込まれてしまったのですが、事故後の通院について質問お願いします。 当方バイクで相手が自動車の事故でした。過失比的には10:90=自分:相手です。事故当日は救急車で病院に行き、翌日からもむち打ちのリハビリと外傷の手当てのために週4くらいで通院していました。 現在は傷は治り、首のむち打ちのリハビリで週4くらいで通院しいます。事故後から2,3週間間隔で診察してもらっているのですが、先日診察してもらったところ、傷もよくなって、おそらく保険会社との示談も始まるでしょうから、当院で治療できるのは事故後3か月目の12月初め、もしくは年内いっぱいくらいまででしょう。と言われました。 当方としては、あからさまな慰謝料目当てに思われたりするのも嫌なので、そうですかとしか言えませんでしたが、実際はまだ首に違和感が残りしっかりと治療してもらいたいと思っております。また首の症状も日常生活が送れないほどではなく違和感程度なので、それこそ慰謝料目当ての輩のようなことをしているようで医者にあまり上手く症状を伝えることができていません。 このような状況なのですが、みなさんどうお考えでしょうか?多少嫌に思われてもしっかりと治療を続けてもらうべきでしょうか? また医者が示談の話が始まることを理由に治療終了を決定することに少し疑問を感じるのですが、これはおかしくないでしょうか?あくまでも示談の話は相手と相手の保険会社とするもので医者が示談の話に入ってくる余地はないと思うのですが。ちなみに保険会社の治療担当からは示談の話などはまだ一切されていません。車両担当の方とは車両についてだけしています。 以上のような状況です。どんなことでもよろしいのでアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 事故被害者です。慰謝料について教えてください。

    1ヶ月ほど前に物損事故を起こされました0:100。物損に関する示談書というものに記入をし、物損については示談済。 体の状況 事故後、痛みがあったので病院へ行き、医者の診断書を相手方の保険会社に提出。その後、整骨院へ通院を変更。相手方の保険会社へ連絡済。 上記2箇所の治療費、慰謝料は支払われると相手方保険会社に確認をした。1日=4200円+交通費 現在も通院中なのですが、物損事故では慰謝料は支払われないんじゃないか?と周りに言われ心配です。どうなのでしょうか?

  • 交通事故 慰謝料

    1年前に交通事故にあいました。 交差点で相手方が未確認のまま交差点に進入してきました。 私は優先道路を走行中でした。(過失割合 相手9:1私) 病院や接骨院での治療をしていましたが、半年ほど通院し痛みもだいぶ良くなったので1度通院を中止し示談しようと思いました。 しかし、通院を2週間中止した状態で痛みが再発したため保険会社に連絡し、再治療を始めました。(全て保険会社が負担) 現在は痛みはありますが、保険会社とのやり取りに非常に精神的苦痛を感じるため治療も中断し示談交渉を進めています。 しかし、慰謝料の期間が交渉の度に短くされて納得いきません。 しかも、むち打ち等の症状は軽かったと慰謝料総額の8割の支払しか出さないと言ってきました。さらにそこから過失の1割減という話です。 相手には怪我はありませんでした。車は全損で新車を購入したとの事でした。 事故から最後の通院までは200日です。

  • 交通事故示談金について

    交通事故示談について、全くの初心者&勉強不足の為、是非お力をお借りしたいと思います。 内容は、今年2月に停車中の所へ追突され、鞭打ち、腰部打撲の怪我を負いました。それから今月半ばまで通院し、治療を終了しました。その旨相手の保険会社へ連絡し、本日示談書が届きました。そこで他の方の事例などを参考にさせて頂いたのですが、気になる所がありましたので教えて下さい。 相手の保険会社より自賠責の範囲内(120万円)を超えたので、当社の規定により慰謝料を算出しました、と連絡があった。事故に遭ってから治療完了日まで総日数185日、通院日数99日。 通常自賠責での計算上99日×2=198 なので、185日の方が適用になり、185×4200=777000で777,000円慰謝料として貰える金額になると思うのですが、実際に提示された金額はそれを大幅に下回るものでした。果たしてそれが妥当なのかどうか、又、保険会社の規定による慰謝料の算出基準みたいな事が分かれば教えて頂きたいと思います。

  • 釈然としない交通事故慰謝料と通院日数

    交通事故で完治という判断が出るまで約1ヶ月かかりました。怪我は手と骨盤部の打撲傷で済みましたが、最後に診察を受けた時もまだ痛みがあったので(歩いていたところをノーブレーキで車に追突されています)医者に伝えるとじゃあ、治療用のモーラステープ多めに70枚ほど出しておきます。打撲傷ですからそのうち散っていきますので完治でよいでしょうそっけなく言われ、治療が終わりました。交通事故なのにあまりかかわりたくないという感じでした。交通事故の打撲傷はそんなものというようなことも言いました。でも、実際は通院日数で慰謝料の算定がされるのですね。相手の保険会社は、通院3日なので、25.000円ちょっとの慰謝料提示です。なんか損した気がします。 弁護士の意見を聞きに行ったところ、完治までの日数で算定しましたが(赤い本の表を見せてもらいました)、280.000円。これは間違っているのでしょうか?これはこれで裁判基準として合っていますか。 交通事故的にはあまり高くはないので、弁護士にいきなり頼むより、相手の保険会社にこちらから額の提示をしてみることにしました。また、無料の示談斡旋をしてみることも弁護士に教わりました。 多少上がるかと思い、相手の保険会社に電話で尋ねたところ、裁判してないのだから裁判基準で支払う気はありませんし、斡旋には応じませんよと荒げた声で対応されました。そして、裁判したいなら、警察の実況見分から過失割合を争います。そしたら、あなたも困るでしょと言われました。私が思い当たるのは、道の左側を歩いていたことです。車の免許がない私は、自分の保険会社というものがありません。弁護士特約は使えません。結局は相手の保険会社の提示額に甘んじなくてはならないでしょうか? 医者といい、保険会社といい、なんか釈然としません。保険会社の担当者に足元みられているようで、不愉快でした。