• 締切済み

収斂作用があって保湿効果もあるもの?

最近毛穴が目立ってきた様に思われ、尚且つ粉をふいたようにかさかさになってしまいます。とりあえず今は保湿の方に気合いを入れているのですが・・・。 やはり毛穴が気になります。 一応オイルクレンジングしたりはしてるんですけど、収斂効果のあるものって乾燥しそうなイメージがあって・・・。 収斂作用があって保湿効果もあるものってありますか? でなければ、これとこれをこの順で使うとよしというのがあればお願いします。

noname#8029
noname#8029

みんなの回答

回答No.1

ハーモニーグリーンのクレンジングとウォッシングフォームを使用しています。洗顔の時の温度も大切です。ほんとのぬるま湯で洗いましょう、クレンジングはメイクや皮脂についた汚れを浮かして取ります。その後ウォッシングフォームで古くなった角質をケアしてください。ここで保湿成分の優れた物を使用します。化粧水やクリームも余計な油分はかえって悪影響となるので、浸透性の良い物を使いましょう。私の使っている物はあまり売っていない物で、(会員制販売らしい)少々面倒ですが、最近はネットオークションで購入しています。