• 締切済み

収斂作用があって保湿効果もあるもの?

最近毛穴が目立ってきた様に思われ、尚且つ粉をふいたようにかさかさになってしまいます。とりあえず今は保湿の方に気合いを入れているのですが・・・。 やはり毛穴が気になります。 一応オイルクレンジングしたりはしてるんですけど、収斂効果のあるものって乾燥しそうなイメージがあって・・・。 収斂作用があって保湿効果もあるものってありますか? でなければ、これとこれをこの順で使うとよしというのがあればお願いします。

noname#8029
noname#8029

みんなの回答

回答No.1

ハーモニーグリーンのクレンジングとウォッシングフォームを使用しています。洗顔の時の温度も大切です。ほんとのぬるま湯で洗いましょう、クレンジングはメイクや皮脂についた汚れを浮かして取ります。その後ウォッシングフォームで古くなった角質をケアしてください。ここで保湿成分の優れた物を使用します。化粧水やクリームも余計な油分はかえって悪影響となるので、浸透性の良い物を使いましょう。私の使っている物はあまり売っていない物で、(会員制販売らしい)少々面倒ですが、最近はネットオークションで購入しています。

関連するQ&A

  • 収れん効果のある化粧品について

    教えて下さい。 毛穴の開きについてずっと悩んでます。 鼻と鼻から頬にかけてがすごいです・・・。 鼻はしっかりクレンジングしてもなかなか黒ずみもとれません。 一度開いた毛穴は閉じないと聞きましたが収れん効果のある化粧品を試してみたいのです。 どなたか収れん効果のある化粧水や美容液を教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • こんな私は保湿なしは無理でしょうか

    教えてください。 肌にあまり化粧水とか乳液とかをつけないで、肌独自の潤いを大事にしたほうがよいとよく聞きます。 私は乾燥肌で敏感肌め?ですが、夜だけなら保湿等しないで大丈夫かな・・・と思い実践しようとしているのですが、私の鼻には無数の毛穴があります。 毛穴なんてかわいいものではなく、直径3ミリ程度のほくろとでも言い換えられるような毛穴ばかりです。すごいのです。 この鼻に保湿も何もしないで寝るのって、さらに毛穴の拡大を招きませんか?? それが怖くて実践できないのです。 メイクをしているのでクレンジングオイルを使用しているのですが、これも乾燥の原因のひとつなのかとも思いますが、下地やってコンシーラで毛穴消してファンデーションでがっちがちにメイクしているので、オイルじゃないと落ちるか不安です; 鼻以外にもほっぺも結構毛穴が目立ちます。 この場合は、やはり夜だけ保湿しない、という方法は避けたほうがいいのでしょうか? ちなみに、現在は洗顔後は精製水ふきとり→精製水パック→オードムーゲで軽くふく→ビオレの化粧水を染み込ませる(→乾燥が激しいとき、尿素とヒアルロン酸の美容液)→ははぎく乳液、と正しいかも分からない保湿を行っています。

  • オイルクレンジング

    角栓がポロポロ取れるしつるつるになるのでオイルクレンジング使ってます。そこで質問なんですけど。 オイルクレンジングって毎日やってはダメなんですか? 終わったあと化粧落とし用の洗顔でしっかり洗ってるんですけどニキビができます。何かいい方法はありますか? 終わったあとしっかり化粧水で保湿をやってるつもりですが、肌がカサカサになります。皮がめくれてきたりします。何かいい方法はありますか? 開いた毛穴を閉じるためにみなさんはどんな方法でやってますか?氷を滑らせたり、収斂作用のある化粧水をつけてもあまり閉じません。 オイルクレンジングを使ったとき、みなさんはお手入れをどうしているか教えてください!

  • 毛穴の汚れを方法、毛穴が引き締まる収れん化粧水

    ビオレ毛穴パックを使用しています。 終わった後に収れん化粧水(エリクシールシュペリエル フレッシュアップトーニング)を 使用しているのですが、毛穴が引き締まらないので、 氷で冷やしたりしています。 鼻パックが肌に悪いことはわかっているのですが、私の角栓は頑固で、 これじゃないと取れないんです。 DHCやマツキヨで販売している安いクレンジングでマッサージしても 全く取れませんでした。 シュウウエムラのクレンジングオイルでマッサージすると取れると聞いたのですが、 もう少しお金をかけずに、毛穴の汚れを取る方法はないでしょうか? また、毛穴が引き締まる収れん化粧水を教えてもらえませんか? 1万以下でお願いします。

  • お勧めの収れん化粧水を教えて下さい!

    ガスールのパックを初めてしてみようと思っているのですが、毛穴が広がってしまうのが怖いのでアフターケアとして、毛穴を引き締める効果がある収れん化粧水を使ってみようと思っています。 「収れん化粧水」と書いてある物もあるのですが、私の見落としなのかドラッグストアなどではなかなか見つけきれません。 ちふれの収れん化粧水が高評価だったので使ってみたいのですが、どれに当たるのでしょうか?ラベルを見ても「化粧水」としか載っていないのでわからないんです…。 ちふれ以外でもお勧めの収れん化粧水があったら教えてください! なるべくお金をかけたくないので出来たら2000円以下でお願いします。 ちなみに24歳普通肌で少し乾燥肌寄りです。

  • 収れんか乳液か

    収れん化粧水を買うか乳液を買うかで悩んでいます。 Tゾーンの皮脂分泌は活発、でもしっかりインナードライの混合肌。高1です。 新年早々1週間、研修旅行で東南アジアへ行きます。 (その研修に関していろいろと不安はあるのですが、周囲に相談相手がいないのがスキンケア関係なので、ここで質問させて頂きます) 向こうは暑いと聞いているので、汗をかいて毛穴が開いてしまうことが心配なんです。 それで、収れん化粧水を買おうと思い化粧品売場に行ったのですが… 「中は乾燥してるから、乳液やクリームを使って化粧水の蒸発を防いだ方が良い」と言われました。 ところが、乳液やクリームを持ってないんです。使ったことはあるのですが、べたべたするのが嫌で今は化粧水でとめてます(そのため上記の注意をされたのですが…)。 収れんより乳液で保湿をするべきなんでしょうか?それとも化粧水のあとに収れんで毛穴を閉じた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • スキンケア、保湿について

    大学に入ってから、ニキビがおでこや頬等にできるようになり、キメも粗い気がして、乾燥しているのかと思い保湿アイテムを使うようになったのですが、メイクをすると前以上に乾燥する気がします。目の下が特にメイクをすると乾燥します。 朝→ 水洗顔 ホホバオイル3滴 無印の高保湿タイプ化粧水 ルルルンのモイストクリーム 夜→ 松山油脂の肌をうるおす保湿クレンジング DHCのポアナウォッシュ ホホバオイル3滴 無印の高保湿タイプ化粧水 (たまに、化粧水とクリームの間にビークリエイトの薬用ホワイトニングエッセンス) ルルルンのモイストクリーム メイク→ REVLONのカラーステイ CANMAKEのマシュマロフィニッシュパウダー 保湿のしすぎで余計に乾燥しているのでしょうか…? また、頬の毛穴も広がってる気がして本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • クレンジングと保湿

    34歳です。 泡でメイクを落とせるクレンジングってありますか? 年齢的にあまり安い物は心配ですが、主婦なので家計を圧迫するような化粧品は使えません。 乾燥しやすく、きめが細かくトラブルが現れやすい肌です。 今までオイルクレンジングを使ってましたが、肌にもっと優しいものを使いたくなってます。オススメありましたら教えてください。 あと、保湿効果のある(できればエイジングケアもしてくれる)30代向けの化粧水・クリームなど、オススメ化粧品ありましたら教えてください。

  • 保湿効果のある入浴剤

    最近乾燥がひどいので、保湿効果のある入浴剤が欲しいなと思っています。 おススメのものがあったら教えてください。

  • 保湿効果抜群のファンデ

    最近本当に乾燥していてスキンケアも見直したところなんですが 保湿効果がすばらしいファンデも同時に探しています。 職場は空調がかなり効いていて乾燥が激しいです。 水分を補ってみたりと、いろいろ保湿を試みています。 本当は崩れにくい、カバー力があるなども条件に入れたいのですが 保湿重視で選びたいなと思います。 保湿に関してかなり良いファンデがありましたら、情報お願いします。