• ベストアンサー

まわりの結婚していく様子を男性にはなす女性の気持ちについて

ある女性のまわりの人たちが結婚していって、その女性自身も結婚適齢期であり、 男性にそのことを話してくる女性の心理についていろいろと見解を頂きたいのですが。結婚適齢期の女性は、身近な男性に対して、どんな気持ちでいるときに、「まわりの人が結婚したよ」とか言うのでしょうか。ちなみに私は離してきたその女性に、「なんでこの時期みんな結婚するのかな?」と敢えて聞いてみたところ、「もう適齢期だから」なんて言ってましたが。女性からの意見をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.5

29歳女性、彼氏アリです。 適齢期だから、っていう女性の意見はそのまんまだと思いますよ。 「適齢期」だと自分もそう思ってるし、更に周りの人がそう思ってるからっていうのが焦りに繋がるんじゃないかなぁ。実際私も既に大焦りです! あなたに「周りが結婚してる」って言ってくる女性は、あなたに慰めて欲しいだけだと思うな。本当に身近で、あなたの事が好きで、結婚観を知りたい女性かもしれませんけどね??? 私も少し前までは良く男友達に愚痴ってました。 そのときの気持ちは、他人の幸せを自分の不幸に置き換えてしまうやりきれない気持ちと、彼氏も出来ないっていう焦り、自分の将来への不安・・・。 結婚した女性がとてつもない幸せをgetしたように見える(してるのですが)んです。でも自分にはその資格がないからねぇ~、って言われているような感じがするんです。 彼が居ない時はなおさら、彼が出来た今でもそうです。今は逆にこんなに好きになった人を失った時の怖さみたいなものを感じます。それで結婚できなかったら・・私も30過ぎかぁ、見たいな。 仕事の話や、周りの人々の話など、色々興味の沸く話もあると思いますが、女性って恋愛に生きてる人多いですからね。キャリアだの遊びだの言っててもやっぱりステディーは欲しい、居ないと不安だって思ってます。 そんな話をされた時は、ゆっくり話を聞いてあげるのが一番だと思います。 ただ、年や経験も重ねていますからある程度意見がしっかりしてますから、結婚感のことで「それは違う」とか言わない方がいいような気がします・・・(経験談)。 わかってるんです、男勝りで可愛くないって事。 わがままなんですけどね・・・もっと優しく言って!って感じf(^^;) ポリポリ ご参考になれば!

yunisuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.参考になりました. >「あなたに「周りが結婚してる」って言ってくる女性は,あなたに慰めて欲しい  だけだと思うな.本当に身近で,あなたの事が好きで、結婚観を知りたい女性  かもしれませんけどね???」 まさにご指摘されたことを自分で考えてみても答えが見付からなかったので, gooを利用してみました. > そんな話をされた時は、ゆっくり話を聞いてあげるのが一番だと思います。 今度,機会があったら聞いてみます.ありがとうございました.

その他の回答 (6)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

適齢期ははるか昔?のねてる君(野郎)です。 まぁ私は人の幸せ見るの好きなんである程度緩和されていますが それでも「なんでちゃうんやろな?私と」って思うとき多かったですね 悔しいとか気にしてるとかそういうレベルじゃなくて ちょっとすねてしまうってかんじかな? だから「次はねてるくんだね」といわれても 何の慰めにもならないし激励にもならない。 だから、その手の言葉はほうって置いてって思ってるんじゃないかな。 中には私のことを「のこるくん」って言ってる人も居るけど 近所や親戚の風当たりが過ぎると話題性が無いもんで そういう日ごろ親しくない人はズカズカっとついてくる 逆にプレッシャーになるけど私はもう「それしかいうことないの?」 って怒るより「それしかいうことないんだ」っておもうことにした。 あいそでうけこたえしてても気にしてることは本当だから 「なにもいわないでよ」思うのが本音じゃないかな? さらに言えば既婚者に言われると 「人の気も知らないで」って怒ってしまうよ。 自分から話すとしたら対等、あるいは安心って気持ちであるからだとおもう。 既婚者に対して劣等感がないっていったらうそになるもん。 どんなに恋人路線で愛されていてもね。 私は男性だけど女性も感情的には同じじゃないかな ただ出産とか子育てまで考えないといけない分 余計にあせりとかはあるとおもいますよ。

yunisuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 女性も感情的には同じじゃないかな ただ出産とか子育てまで考えないといけない分 余計にあせりとかはあるとおもいますよ。 女性も男性もあせるときはあせるもんなのですかね。 「あせり」ですか。 ありがとうございました。

回答No.6

私の周りの場合は「適齢期」という理由だけでは結婚してませんね。 そろそろしたほうがいいだろうなのです。 付き合って何年て人が多いせいか周りがすると年齢関係なくしてしまう傾向です。 毎年誰かしらしてるので、「今年は誰だ?」なんて風潮になってきてます。 >「もう適齢期だから」ということもあると思いますよ。 その聞き方だとやっぱそう答えると思います。 これは友達の言っていたことです。 「29才になると急に結婚する人が増えるのだよね。何故か相手が年下で、30前ということで焦りもあるのだろう」でした。 結婚て流されてするものでないけど、人がすると何かしたくなるんでしょうね。

yunisuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「29才になると急に結婚する人が増えるのだよね。何故か相手が年下で、  30前ということで焦りもあるのだろう」 年下という選択肢もあるのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

男性には本当に察しにくい話題だと思いますけど・・・いくら適齢期の年齢が上がったとは言え、二十代後半になるとものすごく社会の風当たりが強いです。平気で、この年で結婚できない女は女として欠陥があるんじゃないか、なんて言う人もいます。信じられないような侮辱に耐えなければならないことも、多々あるんです。 自分がどんなに、結婚はしたいときが適齢期と思おうが、結婚だけが全てじゃない、結婚が幸せの保証にはならないと分かっていても、そういう重圧にさらされていると、ふと自分がやはり欠陥品なのでは?とか、悪いところがあるんじゃないかとか思ってしまっちゃうんですよ。で、周りがどんどん結婚していくと、不安です。焦ります。正直なところ。で、ついグチのような形ででてしまうことはあると思います(経験者)。ただそのグチも両刃の剣で、それを口にすることで自分が焦っていると見られるんじゃないかという不安も含んだグチです。わかっていても、そんなことはないよ、と言って欲しくて抑えられないのかも。 そういう言葉を聞いたら、彼女を安心させてあげられるような言葉をかけてくれると、同じ女性としては嬉しいです。彼女の良い所を誉めて上げたり、結婚の可能性は君ならきっとあるよ、とか。そういうグチは、嫌いな人には言わないので、どういう対象であれ(友人・会社の人・好きな人)好意を持っている相手にそういう言葉をもらえると安心するものです。ま、複雑の女性の心理を察して、サラリと流してくれるのが嬉しいんじゃないかな、と思います。

yunisuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > そういう言葉を聞いたら、彼女を安心させてあげられるような言葉をかけて くれると、同じ女性としては嬉しいです。彼女の良い所を誉めて上げたり、 結婚の可能性は君ならきっとあるよ、とか。 機会があったらそうしてみます。 ありがとうございました。

  • nanayan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私も適齢期(27歳)なので、友人が次々結婚していくことにとても焦っています。 かと言って、今すぐ結婚したい~というのはないですけど。これまた複雑。 できれば今そばにいる彼と、なんて思いますが、これも縁ですし、分かりません。 地方都市なので、結婚していないと周囲から「行き遅れ??」風に思われる。 ほんとに失礼な話ですよね~。 で、なんとなく結婚してないことが恥ずかしい、みたいに自分でも思ってしまうんですね。決してそんなことはないのですが。 周囲から「ご結婚は?」なんて、よく聞かれますよ~。すごく嫌ですよ(泣)。 そんな時、「周りはみんな結婚しててるんですけどねー。私は・・・(笑)」みたいに言ってしまうんですね。まあ「結婚してない自分」を茶化すことで、場をしのぐというか。その話題には触れないでくれ、と防御線を張るというか。 今はまだだけど、決して結婚に興味がないわけではないですよ~、というか。 私の場合はそんな感じでしょうか? 男性に対しても普通に言ってたりします。 その心理のなかには「付き合うなら真剣に!」って意味もありますけど、言われたからと言って深刻に受け止めなくてもいいと思いますけど。 若い頃の「私、彼氏いないんですよ~」と言ってるのと、あまり中身が変わらないかも知れません(笑)。

yunisuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 言われたからと言って深刻に受け止めなくてもいいと思いますけど。 あまり深く考えないというのもありなんですね。 けっこう考えちゃいました。 ありがとうございました。

  • myaami
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.2

私も周りの友達がどんどん結婚していきます。 そうなると焦ってしまうのが人間ですよね。 私も将来一緒になりたい彼がいますが、 それでもやっぱり焦って「今!結婚したい。」、 なんて言ってすがってしまうことがあります。 みんなと同じでいたいと思うのは 今の日本人の典型的な性格ではないでしょうか? ことに結婚に関する女性の心理というのは とてもとても微妙なものです。 私も彼がいながらにして今は結婚できずにいるのですが、 人間的には今の彼が一番だと思ってるんですよ? それなのに、「私が結婚したい時期に結婚できないなら、 もしかしたら将来一緒になるべき人はこの人ではないのかも」 と思うこともあるのです。 女性は男性よりも現実的なところがあります。 だから時に「情熱」よりも「時期」を重視してしまうことがあります。 yunisutaさんのおっしゃっている女性も yunisutaさんのことを「将来を共にするかもしれない人」として 見られているのかもしれません、もしかしたら。 私自身ならそういう風に男性に言うときは 『あなたも今結婚したいと思わない?よかったら私はどう?』 という気持ちを含めていっていると思います。 あくまでも私個人の意見ですので、 yunisutaさんのご質問の答えになっていないかもしれませんが、 ご参考までに・・・

yunisuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 私自身ならそういう風に男性に言うときは 『あなたも今結婚したいと思わない?よかったら私はどう?』 という気持ちを含めていっていると思います。 なるほど。このご指摘は自分で考えても出てきませんでした。 いろいろと参考になります。 ありがとうございました。

回答No.1

複雑なんですヨ、ホントに‥。周囲の幸せが素直に羨ましい。これに私も‥が加わる。さらに、どうして「この人!」が分かるの?さらに、私はこの人が「この人!」かしら‥。てな事を私は思ってマス。結婚は必ずしも自分にとって必要か?考えてますが、それでもやはり大切な人と生活を共にしながら苦楽を分かち合いたいものですね、はい。(^.^)

yunisuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 結婚は必ずしも自分にとって必要か?考えてますが、それでもやはり 大切な人と生活を共にしながら苦楽を分かち合いたいものですね、 おっしゃる通り、同感です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の結婚適齢期って?

    こんにちわ、私は28歳独身の女性です。 25歳の年下の彼とつき合ってます。 彼の周り、彼自身はまだまだ、結婚とかは考えてません。 私も周りの女友達なども結婚していない方が 8割くらいで、皆あまり、あせったりしていません。 結婚適齢期とは人それぞれ。 ですが、、、、 女に人にはやはりそれなりに結婚するべき 時期というか、タイムリミットが あると思うんです。 (子どもが欲しくない人は別ですが) だから、女の人の場合、 20後半~30前半が結婚適齢期??? として、 男の人はどうなんでしょうか? 結婚適齢期ってあるんでしょうか? そして、一体、どんなときに 『結婚したいな。』 って感じたり、 『この人と結婚したい。』 とか思うんですか?

  • 男性が結婚する理由

    たまに、彼氏は私と結婚して何がしたいんだろう?とか思います。 イマイチ見えて来ないというか‥ 特に何がしたいとか無いのかもしれませんが。 一般的な男性は結婚相手の女性に家事を望んでる‥とかも取り除いて考えると、男性(彼氏)は何を望んでるのかなぁ~?何も望んで無いのかなぁ~?と思います。 特に望んで無いなら、なんで結婚するのかなぁ~?とか動機はなんなんだろう~? と疑問になりました。 私は彼氏と子育てしたいから結婚したいなぁと思いました。 子育て出来る相手なら誰でもいいかと言うと違って、自分なりの基準で選んでいるのは確かですが、それを説明するのは難しいです。 とりあえず彼氏は子供大好きで子供欲しい!とか口に出して言っている人ではありません。 年齢や本人のタイミングや本人の意志や置かれた環境(友達や会社の人の既婚の有無)では結婚適齢期です。というか適齢期を少し超えちゃった感じです。 つまり彼が私と結婚する理由って結婚適齢期だからなのでしょうか? それだと、ちょっと悲しいです。(T_T) 付き合って1年で結婚する勢いでもありませんので、結婚適齢期だからという訳でも無いでしょうか? 結婚適齢期だからという理由なら1年で結婚してしまいそうですよね。

  • 30代独身男性

    私のまわりの女性は32 33で結婚する人がちらほらいますし、適齢期なんでごく普通だと思うんですが、何年か前に30代の独身男性が増えていると聞きました。あれから数年たったということは、 34 35以上の男性で独身の人も増えているんでしょうか?また、適齢期に結婚しない男性というのはどんな男性ですか?収入が少ないからですか?それとも異性に興味がないタイプですか?

  • 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。

    結婚適齢期で結婚願望がある女性です。 どんなに相手の事が好きでも 相手の男性が今は結婚をする気がなければ 付き合うのは無駄ですか? 彼は今は結婚願望がないだけで いつか結婚したいと言っています。 私は別に今すぐ結婚したいわけではないのですが 彼としては 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。 現時点で結婚願望のない男性は 結婚適齢期の女性とは付き合いたいたくないのでしょうか?

  • 結婚したくない男性の気持ち

    友人の弟(37歳)と、会社の後輩(35歳)の所謂結婚適齢期の男性達に「結婚すると自分の時間が無くなるから嫌」「(妻の)責任は持ちたく無い」と言われました。 その話を他の男性にしたら「俺も」と異口同音。 今の男性で結婚を考えない理由の大半はこれなのか?って思ってしまいましたがそうでしょうか?結婚したくない男性の声をきかせて下さい。

  • 結婚適齢期って?

    一般論で結構です。 男女それぞれの結婚適齢期って,いつなんでしょう? 昔は,女性は24,5才,っていうのがあったようですが, 今はもう少し遅いですよね,多分。 僕は, ・男性  27~31,2 最大35ぐらいまで ・女性  24~27  最大30ぐらいまで という感じに思えています。 僕の周りの環境では,それぐらいでバタバタと結婚しているから, そう思うだけです。 皆さんはどう思う(どういう環境)でしょうか? 教えていただければ,幸いです。

  • 男性が女性を守りたいと思う気持ち

    私はこれまで男性と接する機会が少なく、男性心理というものがよくわかりません。男性心理を教えていただけるとたすかります。 男性は本当に女性を守りたいとか、弱い女性を助けたいとか思うものなのでしょうか?女性からすれば、(もちろんお年寄りなどを助けるとか、両親に親孝行するとかいうのは人として当然なのですが)健康な大人を一生守っていこうと考えるのはすごく負担になることなんじゃないかなと思ってしまうんです。主婦になってもらうなら、経済的にも倍の負担になるってことですよね。女性は、男性を好きになっても、「守りたい」という思いとは少し違うような気がしますし、なかなかその男性の気持ちは完全に理解しにくいものです。 男性は普段の生活とか付き合いのなかで、どういうときに女性を守ってあげたいと思うのですか?(色んな男性がいますので、とりあえず、責任感のある真面目な男性ということでは。) ご意見おまちしています。

  • 男性が女性を見つめるのはどういう時?

    同じ会社で違う部署の男性に見つめられました。 私が仕事に没頭していて下を向いていたとき、ふいに視線を感じて見上げたらその男性がジーっと見つめながら通り過ぎていきました。 また違う日に、私が歩いている時に目の前を彼が横切ったのですが、そのときも私を見ながら通り過ぎていきました。 その男性とは、挨拶以外の会話をほとんどした事がありません。 ただ、私の部署に彼が頻繁に来るので面識はあります。 どうしても上司や周りの目が気になって踏み込んだ話しができないのですが・・。 私自身、彼のことはかっこいいと思っていて、機会があれば雑談してみたいなという気持があります。 男性が女性を見つめるのは、「あいつバカそうだな」とか「不細工だな」とかマイナスの意味で見るのでしょうか。 因みに私は、露出の激しい服装でもありませんし、化粧も濃くなく地味な方です。 彼の見つめ方はバカにしている感じには取れなかったし、嫌な気持ちを受けるような視線ではない気がしました。私の直感ですが。 ただ、私自身もいいなーと思っている人だったので、プラスに思ってしまっている可能性も否めません。 彼は29歳で、私は24歳です。 彼に彼女がいるか、結婚しているかも分からない状態なのですが、指輪はしていません。 携帯も触っているところすら見たことはありません。 このわずかな情報だけで判断するのは難しいですが、これって特定の相手がいる可能性はあるのでしょうか? そして、彼が私を見つめていたのは一体どのような心理状態だったからなのでしょうか。 また結婚していたり、彼女がいたりする男性がジーっと他の女性を見てしまう時は一体どのような心理状態なのでしょうか?

  • 周りの結婚・・・焦らなくていいと思いつつ・・・

    こんにちは。 20代半ばの女性です。 タイトルの通りなのですが、ここ最近結婚が決まったり、まもなく結婚という友人が 増えてまいりました。 世間でいう結婚適齢期と呼ばれる年齢になってきたので、 この流は自然なものだと思います。 会社の先輩からも半ばと30歳手前は結婚ラッシュがすごいよと聞いていたので、 それほど驚いているわけでもありません。 私自身は結婚願望が強い方ではなく、 むしろ結婚はいつかはしたいけどまだ色々やりたい事もあるしいいやと思っています。 なのであまり焦る気持ちはなかったのですが・・・ しかし・・・ この前までは周りといっても少し遠い周りの友人ばかりだったのですが、 ここ最近で近しい友人やしばらく連絡をとっていなかったけど学生の頃とても仲良くしていた友人などの結婚報告が続いています。 その報告を聞く度に「おめでとう!」という祝福の気持ちと同時に なんとも言えない焦りの気持ちがまじってしまい、そんな自分が嫌になります。 この焦りは「結婚」に対する焦りではなく「恋愛」に対する焦りであると自覚しています。 というのも私は過去に何人かの方とお付き合いさせて頂いた事もありますし、 恋愛らしき事は経験しているのですが・・・ ちゃんとした恋愛はした事がないと思っています。 いつも数か月で終わってしまい、 ちゃんと相手と信頼関係を築き、相手と向き合って、2人で関係を築いていく・・といったような 自分の素を出して心を許せるような関係で恋愛をした事がありません。 その事に対して焦りがあり、結婚の報告を聞くと、 「この子は心を許せるようなパートナーを見つけたんだ。 私は同じ年月生きているのに、その間にいったい何をしていたんだろう。。。。」 「この子は結婚をするくらい恋愛を経験してきたので、恋愛を全く経験していない私ってなんなんだろう。。。」と思ってしまいます。 きっと私にそのような彼氏がいれば、結婚の報告を聞いてもそんな風に思う事はないと思います。 でも恋愛は個人差があるのだし焦る必要はないと頭では分かっているものの、 どうも気持ちがついてこないんです。 私と同じように結婚報告を聞いて、 自身の恋愛経験に対して焦りを感じたりされた事がある方はいらっしゃいますでしょうか? 焦らず自分のペースで前向きに私も相手を探したいと思っているのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか? ぜひアドバイスでも経験談など頂ければ幸いです。 長文となってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します!

  • 30歳台の独身女性の結婚観は?

    大変不躾な質問だとお叱りを受けるかも知れないのですが、私の勤めている会社には30歳をはるかに超えた独身女性が数人働いています。  中には40歳を越えていると思われる人もいます。 どの女性も一度も結婚した経験はないようですが、体つきは既にオバサンの体型になっています。 色々な人生観はあると思うのですが、彼女たちは結婚する事をもう諦めていると考えるべきなのでしょうか、それとも、いつかハンサムな男性が現われると信じてその日が来るのを待っているという事なのでしょうか? 人によっては 「適齢期なんて存在しない、50でも60でも結婚する時が適齢期だ」 と主張する人がいますが、何となく結婚できなかった言い訳のような気がしています。 従って、親や親戚のオバサンなどが世話してお見合いで結婚なんてもうその時期を逸している (お見合いに臨むような男性は、自分が30歳台でも20歳代の女性を考えるのが普通ですよね) と思うし、妊娠しても初産からいきなり高齢出産になるわけだし、もうそのチャンスなんてないと考えるべきですよね。  となると、自分で恋愛して相手を見つけるしかないと思うのですが、考えればそのような恋愛ができるような条件にある女性なんてとっくの昔に結婚していて、30オーバーまで一人でいるというか、売れ残る事はなさそうに思うのですね (ごめんなさい)。 そう考えると彼女たちの結婚に対する考え方って一体どんなものかな、と疑問に思うようになりました。 でも、人の出会いなんて分らないんだから、結婚できないなんて決め付けるんじゃないよ、って叱られそうですね。