• ベストアンサー

卒業式で「仰げば尊し」を歌いますか?

overtoneの回答

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

私のこどもの卒業式の歌には入ってないです。 でも、私のこどもは 歌詞が気に入っていると言ってます。それなりに 難しいので 書き出して、意味を(私の知っている限りで教えてやりました。) ========================== ひとつひとつの歌詞の意味を理解し、小学校生活と重ね合わせて 児童自身が 思いを込めて歌えないと・・・。 「我が師の恩」と担任のことを こども(児童)・保護者ともに思えるか? (私は 担任とひざ詰めて話したり、連絡帳で何度もやりあってるので 信頼してます。こどもも 「先生は人間的に信頼できる」と言ってますし。) 他にも 「はや幾年」 「思えばいと疾し この年月」 「互いに睦みし 日頃の恩」 「身を立て名をあげ やよ励めよ」 「朝夕なれにし 学びの窓」 「今こそ別れめ いざさらば」 など 12歳には 難しそうです。 (言葉づら で 理解できても 意味がない・・・。) 私自身は、小学校卒業式で歌いましたが 意味はわかっていませんでしたし、歌詞も間違えて覚えてました。 今なら 「総合の時間」で 理解してゆくのでしょうかねぇ? 気持ちを込めて(歌詞を理解していないと気持ちは込められない)歌わないと・・。TVの流行りで 歌うのはちょっと・・。 (君が代も TVの曲なら 歌うのかなぁ??) 40代のオヤジでしたぁ!

関連するQ&A

  • 卒業といえば、どんな曲?

    中学三年の男子です。 自分は今年で中学校を卒業なので 思い出ビデオという中学校三年間を まとめたビデオを製作しています。 そこでBGMを考えているのですが なかなかパッと来るのが見つかりません。 いくつか曲は選曲できているのですが 45分のビデオなのでなかなか集まりません。 そこで何かいい曲はないでしょうか? 条件としては ・今の中学三年の世代がほとんど知っている。 ・卒業という感じのもの。 です。よろしくお願いします。

  • 卒業を祝う会で・・・

    私は、今度卒業を祝う会で、BGM担当になりました 花を渡したりするときや、ゲームするときなど、それぞれのシーンにあった曲を流すのですが、 正直何流したら良いかわかりません。 そこで質問なんですが、 ・卒業を祝う会で、流したら、感動するような曲 ・流したら盛り上がる曲 それぞれについて、アドバイスいただけませんか?? よろしくお願いします ちなみに、中学校の卒業式です。

  • 卒業式のBGM

     僕は高校3年生でまもなく卒業する放送部の部長です。 代々僕の学校では放送部が卒業式のBGMを選ぶことになっており、 今年は僕が選ぶことになったんです。  証書授与では結構いい曲を選曲したんですが、 卒業生答辞もしくは在校生送辞で使えるような曲は何かないものでしょうか? 僕が思いついたのは「コブクロ/エール」を卒業生答辞に…と思ったのですが、 「エールって在校生が卒業生にかけてるんだから、使うなら在校生送辞だな!」と思い直したんですが、「まてよ、卒業生が在校生にむかって君たちも頑張りなさい。と言う意味合いでは使えるか。」となってしまって、わかんなくなってしまってるんです。  僕も卒業式で使える曲はあまり知らないので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 卒業式の練習について

    来月学校の卒業式があるのですが、今年はコロナの影響で練習が少ししかできないらしく、卒業式での姿勢やお辞儀を家で練習しておくようにと学校から言われました。 卒業式での基本姿勢はどのような姿勢が望ましいのでしょうか? また、そのポイントを教えてほしいです。

  • 卒業生に質問

    旧U市立N小学校(現S市立N小学校)卒業生の方いらっしゃいませんか? 2、3年くらい前に学校の壁画が新しくなったそうなんですがどんな感じなのでしょう? 私は以前児童会長を務めていた縁もあり、卒業から20年経ちましたが噂を聞き気になっております。 直接見に行けないので、どなたかわかる方教えてください。

  • 卒業式にプレゼントを贈りたいんですが・・・

    今年卒業する6年です。 お世話になった先生に卒業式にプレゼント贈りたいと思っています。 その人はクラブ(金管クラブです。)の担当の先生で2年間だけだったけどとてもお世話になったしいろいろなことを考えてくれて私の担任の先生にサプライズとしてプレゼントを考えてくれました。 その時に、「私、もらったことないな~。いいな~」と言っていてなにかをサプライズで渡そうとクラブの6年生みんなで決めました。 まず色紙は決まってるんですがその他に簡単に作れて買わなくて済むような物でなにかありませんか? その先生は ・女性 ・主婦 ・音楽、家庭科担当 ・持っている物は森ガール?てきな感じ。(レース物やチェックなど) ほんとに簡単なのでいいのでよろしくお願いします。 難しいやつでも卒業式までまだあるので間に合う程度のものでよろしくお願います。

  • 卒業最後の思い出の曲

    こんにちは。私は中学校3年生です。私は、もともと音楽がそんなに好きではありませんでした。でも、音楽の先生がすごくいい先生で、私は考えが180度変わって、音楽が大好きになりました。私の学校では、2月に「卒業生を送る会」という行事があります。内容は名前の通りで、在校生が卒業生に歌を歌ったり、思い出のスライドを見せたりする会です。そこで、中学校生活最後の思い出を作ろうと、「有志」という形で歌いたいと先生にお願いしたところ、3学期に募集すると約束してくれました。 前置きが長くなってすみませんが、卒業の思い出に歌う何かいい曲をご存知でしょうか。ちなみに、選択音楽では、「栄光の架け橋」「さくら(独唱)」を、卒業式では、「旅立ちの日に」「大地讃頌」を歌うので、重ならないようにしたいと思います。 皆さんの思い出の曲など、教えていただけたらとても嬉しいです。ご回答、よろしくお願い致します。

  • 年代別・卒業ソングを調べたいのですが・・・

    こんにちは☆ アラフォーの主婦です。 パソコンに詳しくないので、どなたか分かる方、ぜひ教えてくださいませ・・・! 最近、テレビで、「あなたの思い出の卒業ソングは?」「卒業ソングと言えばどの曲?」という内容のものを見て、私だったら何かな?と考えたのですが、小学校・中学校・高校と、それぞれの卒業のタイミングに合っていた卒業ソングの記憶がありません。 卒業の年に関係なく全体的に言えば、金八先生の影響もあって『贈る言葉』かな~!と思いますが、他にもっと違う曲が知りたくなりました! 昭和58年 昭和61年 平成元年 平成3年 この頃にリリースされた卒業ソングはどのように調べられますか? ヨロシクお願いいたします.。o○

  • 卒業式で「仰げば尊し」を歌いましたか?

    最近は卒業式でも歌われないと聞いて、ビックリすると同時に残念な気持ちになりました。 僕が最後に歌ったのは中学三年生の時ですから、もう50年以上前ですが、その間に歌われなったのですね。 皆さんの学校や地域でもそうなのでしょうか?。 歌ったことが有れば、最後に歌ったのは、いつでしょうか? 今は代わりに違う歌を歌ってるのかも知れませんが、「仰げば尊し」は卒業する生徒が先生に感謝の気持ちを伝える歌としては、最高の歌と思います。 そう思いながらネットで少し調べてると、2つのことが分かりました。 一つは、今まで日本の曲とばかり思っていたこの曲が、実は元はアメリカの曲であるという事。 https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG24054_V20C11A1CR0000/ もう一つは、今でもこの曲は台湾の卒業式で歌われてるという事です。 歌詞は少し違いますが、日本統治時代の良い風習が残ってるのではと思います。https://youtu.be/pWi93tYxXz4 日本で歌われなくなった理由は分かりませんが、先生側からなかなか言い出しにくいこの曲の復活を、生徒や父兄会から言ってほしいですね。 そんな中、今でも歌い続けてる学校はまだまだあるようです。 https://youtu.be/IFEW6SX_uXk 「仰げば尊し」以外に卒業式で歌ったその時代の思い出の曲がりましたら、教えてください。 僕たちの時代は、流行り歌は皆無で、「蛍の光」と「仰げば尊し」と卒業生がステージ上で歌った男女二部合唱の「さよなら皆さま」が凄く上手で感動的でした。https://youtu.be/tKdtqCalaLA

  • 卒業式・・・

    小学校6年生です。 つい昨日に、卒業式があったんですが・・・ 出られませんでした。 私は、去年の夏休み明けから、 朝起きれないようになって、 最近は段々とおきられるようになってきたのですが、 肝心の卒業式にでることができなくて、 ものすごくショックです。 だから、なんというか、 なんでかものすごく不安なんですね。 (なんでかわからないけど・・・) 別に卒業式に出られなくたって、 なにも影響しませんよね?