• ベストアンサー

‘男を立てる’って・・・?

tweetieの回答

• tweetie
回答No.6

男の人って「男らしく」あることに一生懸命な人、多いですよね。男らしくありたいと願う気持ちのウラには、自分はそんなに男らしく無いという自覚とコンプレックスがあるのかも。私の彼も実は気は小さいし、用心深すぎるほど用心深いんだけど、私の前では一生懸命剛胆な男の人でいようとがんばっています。それって女性としてはすごく嬉しい。私にかっこうよく見られたいとか、護ってあげたいとかって気持ちの表れですからね。 ですから明らかに私がやったほうがさっさとすむことや、私でも出来ることがあっても、私でなければならないこと(たとえば二人お気に入りのバジルのパスタを作るのは私の方が圧倒的にうまい)以外は彼を頼るようにしています。頼られれば彼は頑ばるし、またもっと頑張ろうと思ってくれるみたい。尽くすのも楽しんだけど・・・・最終的にその人の男の資質をあげることにつながるんじゃないかな、そういう「男の立て方」って。 他の人も言っているけど、要は男性としての対面を内外で保たせて上げて、またそういう一生懸命な気持ちをこいつのために持ち続けよう、と思えるような女性でいることが、男を立てる事じゃないかな。