• ベストアンサー

カーナビのジャイロセンサー

最近知人に貰って取り付けたカーナビの精度が低くて 困っています。99年製の物なのですが、車速センサーからの情報を 必要としないタイプのものなのですが、地下は勿論のこと高架下などでも 一切画面が止まってしまうのです。この間もそれが理由で道に迷ってしまいました。そこでジャイロセンサーをつけたいと思うのですが、どれ程精度があるの でしょうか? それから他社のジャイロセンサーでも接続可なのでしょうか? ご存知の方、お願いします。 ちなみに僕のカーナビはカシオ製です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

 最近カシオはカーナビから手を引いているのか、ホームページからカーナビの項目が消えていますね。ということで記憶で書きますが、99年製ということならNS-3000,2000,900あたりの製品でしょうか?  カシオのナビの簡易型でないNS-****という型番の物にはオプションでジャイロセンサーユニットの設定がありました。(\25,000くらいだったと思う)  このユニットを付けると車速パルスの取り込みも出来たはずで、GPS信号を受けられないトンネルや高架下での精度向上が図れるのは間違いありません。  カシオのジャイロの精度については残念ながら情報を持ち合わせていませんが、一般的にはGPSオンリーの状態からするとかなり劇的に精度は良くなると思われます。とくに山間部や都市部において効果が大きいです。したがってジャイロが手に入るのなら取り付けて損な気分にはならないでしょう。  他社のジャイロの接続ですが、No.1の方も書かれているように、接続不可能と考えたほうが良いでしょう。カシオはどちらかというと独自路線のナビでしたから、他社のOEMの可能性は少ないと思われます。  もしカシオのジャイロを手に入れるのなら、ホームページの状況からしても在庫の残っている早い内に手配されるのが良いように思います。

takechiyo
質問者

お礼

お二方、回答ありがとうございます。 (レスが遅れてスイマセン) 実はカーナビの精度が悪くて、恋人と ケンカになってしまったんで、ジャイロセンサーを 取り付けるか、新しいものにしようかで 迷っていたんです。 新しいのを買うことにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

カシオというと可搬型でしょうか? 他社のジャイロを接続することはまず無理と考えた ほうがよいでしょう。 (OEM関係があれば別ですが) また ジャイロセンサーは向きを調べる(厳密には向きの変化量) を計測するだけなので車速センサーが働かなければ 位置情報が更新されることはありません。 残念ながらGPSによる逐次位置情報しか利用できません。 最近はアメリカの制限が解除されて精度は上がりましたが。

関連するQ&A

  • カーナビを買ったのですが・・・

     カーナビを購入しました。DVD、ジャイロセンサー搭載の高精度ナビを選びました。お店で取り付けてもらい(精度を高めるため本体を水準器で平衡を測り、ネジ止めもしてもらいまいした。)早速、使用してみました。ところが、思ったより精度が良くないのです。平気で道では無い場所を走ったり、曲がる場所では、かなり早いタイミングで自車位置の三角マークが方向が変わったりと驚いています。 ズレても数秒待てば元の位置には戻るのですが、ズレては戻ったり、戻ってはズレての繰り返しです。特にトンネルなどに入ると、山を走っていたり谷を走っていたりで、これまた驚いています。 私はカーナビは初めてなのですが、だいたいこんな感じなのでしょうか? 取り付け設定画面では、 GPS:OK 感度:アンテナマーク3 車速パルス:OK 本体取付位置:OK と一応表示されています。 同じ様な体験をされた方や、カーナビとはこんな感じだよという情報を教えてください。

  • VWゴルフ3へのカーナビ「自立航法ユニット」の取り付けについて

    現在、VWゴルフ3(94年式)にパナソニック製CD-ROMポータブルカーナビを付けているのですが、精度が今ひとつなので、オプションの「自立航法ユニット」を付けたいと思っています。 質問ですが、 1)ゴルフ3には「車速センサー」がないので、自立航法ユニットを付けても、カーナビの精度はほとんど変わらない、という話をきいたのですが、本当でしょうか? 2)「車速センサー」あるなしに係わらず、「自立航法ユニット」を付けてもカーナビの精度というのはあまり変わらないものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • GPS受信について[カーナビ]

    こんにちは。 現在中古で購入したカーナビを試験的に車において走らせています。 車速センサーをつけておらず、GPS受信のみでしています。 車を走らせると20km/hなら現在地があっているのですが それ以上に走らせるとまったく反応しなくなります。 赤信号等で止まると再び現在地があうのですが、 車速センサーがないとここまでずれるものなのでしょうか? (聞いた話ではトンネル等GPS受信ができない場所でとまるだけで、GPS受信ができていれば走っていても、問題なく現在地が取れると聞きました。) これは車速センサーがないためにおきたことなのでしょうか? (もしそうならポータブルナビは車速センサーがつながっていないのになぜ走っていても現在地が正確にとれるのでしょうか?) それとも他におかしいことがあるのでしょうか? ちなみに走った道でGPS受信ができていたことは確認しました。 質問攻めで申し訳ありませんがよろしくお願いします。 使っているカーナビはKENWOODのDVZ-2200M(検索等は、DVZ-2081Mでお願いします)です。

  • 旧トラックにカーナビ

    仕事で旧年式のトラック(平8、キャンター、2t)に乗っています。 最近県外に行く事も増し、カーナビを付けたいと思っておりますが、 ディーラーに尋ねたところ『無理です』と愛想ない回答。。。 知人等に聞いてみたところ『車速センサーが出てないのでは?』等々 の回答でした。 新しいタイプのトラックなら問題ないのでしょうが、私のようなトラックの場合、 カーナビを取り付ける事は出来ないのでしょうか?新車を買う予算も なく、効率良く仕事するためにも何とかナビを付けたいのですが。。。 どなたかご存知の方は、ご教授の程、お願い申上げます。

  • 性能の良いCDカーナビは?

    今までパイオニアのAVIC-D707というDVDナビを使用していたのですが、ひょんな事からソニーのCDナビNVX-W900を手に入れて載せ替えて使用しています。 ゼンリンから出ている地域版ディスクが年1回の更新があり、ディスク自体比較的安価ということで、しばらく使っていこうかなと思っています。 しかしこのCDナビ、測位精度が少し劣るような気がします。 実際の位置と地図上の位置が20m程度ずれることがあり、市街地部で右左折をすると1本ずれた道路を表示したりします。 それとジャイロセンサーの性能が劣るのか、自立航法中もマップマッチングがきいているのにも関わらず、ずれまくりということもしばしばあります。 (ちなみに車速センサーは接続しています。) 検索速度などには不満がありませんのでこの点だけは残念です。 そこで質問なのですが、ゼンリンのロムが使用できるCDカーナビで測位精度の高いCDナビはズバリ何でしょうか? オークションで手に入れる事も想定していますので古い機種でも結構です。 それと余談ですがソニーのナビには測位精度を上げる裏コマンドがあると聞いた事があるのですが、可能なのでしょうか? (ちなみに私の機種はバージョン5に既になっております。) 以上よろしくお願いします。

  • カーナビを賢く利用するコツは?

    私の知人が転居しまして転居先を初めて訪問してきました。私の知らない地域なので、カーナビの目的地でその住所を登録して自動車で行ってきました。 途中に大きな町が2つあり、普通はバイパス道路を通りますが、カーナビは市街地に誘導しようとします。本当に近い(速い)のか試しに誘導の通りに運転しましたが、市街地の道は狭くまた歩行者や自転車が多く運転しにくかったです。また、複々線のためか踏切もなかなか開きません。バイパス道路ですと高架道路および地下道路を走行するため踏切は通過しません。結局、時間は自分の予想より多くかかりました。 カーナビの設定で、距離優先ではなく渋滞を優先にしていたのですが上記の通りです。 機種にもよると思いますが、カーナビを上手く利用する「コツ」があれば教えてください。 機種は Clarion MAX560HD です。 よろしくお願いします。

  • 自律航法ユニットを付けたほうが精度が悪い

    ポータブルカーナビ(パナソニックKX-GA6LTV(97年物))と自律航法ユニットの中古を買って使い始めました。カーナビは初めてです。カーナビ単体ではそこそこの精度で自車位置が合うのですが、自律ユニット(車速は未接続でジャイロのみ)を接続すると自車位置が前回電源オフ地付近になり、動き出してもどんどんずれるばかり。手動で位置を合わせても走るとずれ始めます。 車速信号を取らないとこんなものなのでしょうか?それとも故障と考えられますか? (自律ユニットを付けるとそちらがメインとなりGPSは補助的役割になると聞いたことがありますが、走行中はともかく、電源オン時の初期位置ってGPSに頼るしか無いと思うのですが)

  • カーナビはポータブルかスマートフォンか

    N1型(2代目)のワゴンRに乗っています。 中央のダッシュボードに当時ディーラー販売していたの1DINカーナビBOXを 取り付け、DVDカーナビを取り付けていますが、 最近道案内が大きく幹線道路まで出てから案内をします。 スリーニングやディスクを削っても 限界なのでしょうか?同じ症状です。 なおその場所に2DINは取り付けできません。 そこでポータブルナビを検討しましたが 店員さんやPCサイトの書き込みなどもみたりしています。 まだ位置情報がずれたりもすると記載もありました。 躊躇しながらも検討はしています。 その一方でカーナビは不要でスマートフォンにソフトダウンロードしたら十分ですよ という店員さんもいました。 自分はipodtouchの第三世代を持っていて、外出先でも電波受信可能な ルーターももっています。 それで精度がよければ、それもよいかと。 思考を変えて、スマートフォンにナビタイム(ほかのソフトもあるのかな?)などをダウンロードして 利用してみるのも一考しようかとも思い、ポータブルかスマートフォンか なかなか踏ん切りがつきません。 ここ半年などでスマートフォンにダウンロードするナビソフトは かなり正確性はでてきましたか? ポータブルナビでも車速センサーを取り付けることができるものも ありますが、いろんな方向から比較検討してみたいです。 阪神間にすんでいまして、大阪なども行きますので 都市部で主に使用します。 いろんな意見をよろしくお願いします。

  • カーナビのことで

    カーナビ購入を検討しています。でも予算は10万円以内と少額です。 この予算ではあまり精度が高い物は期待できないと聞きましたが、それでも”これなら”というお勧めをご紹介下さい。 希望としては 1.出来るだけ精度の高いもの 2.ポータブルタイプ(1.と矛盾することは承知ですが) 3.立体映像(3D表示と言うのでしょうか?)可能なもの 4.固定オービス察知可能なもの 5.ナビ画面を見ながら音楽が聴けるもの 6.ワンセグ?地デジ?あまりよくわかりませんがTVが綺麗に映るもの 1から希望が強い順に書きました。すべて揃えば文句無しですが、1.2.3までなら”これでいける”という具合でも構いませんのでよろしくお願い申し上げます。 一応の候補としてはサンヨーミニゴリラNV-SB260DTあたりです。

  • 安価な加速度センサーを教えてください

    安価な表面実装部品アナログ出力の 1軸、3軸の加速度センサーを探してします 条件 部品形状:SMD 測定Gは0~2Gレベル(0~1Gでも可) 出力はアナログ(電圧)出力 数量は3000ヶ位 精度、メーカーは特に求めていないので、 とにかくコスト重視な物を知っている方は教えてください。 以上、宜しくお願いします