• ベストアンサー

精神分裂症でしょうか?

ran_aichiの回答

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

私も小さいころ、精神的におかしくなっていたことがあったんですが それは治ると思います。 一週間前までは何ともなかったということは そういうふうにふるまっていただけかもしれないですよね。 何か悩みがあったのかも・・・。 辛いと思いますが、ゆっくり見守ってあげてほしいです。

hatimitubanana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに以前から極端な痩せ方をしていたので 体には現れていたのでしょう。 上京していた弟に会う機会は少なかったのですが、 その時点で体から出ているSOSにもっと早く気付けば 良かった。後悔ばかりです。 今は落ち込んでばかりいてもしょうがない、と 前向きに考えられるようになりました。

関連するQ&A

  • 精神分裂症患者への接し方教えて

    私の姉(28才)が精神分裂症と診断され、入院しました。最近不眠になり体重も10K程度減りました。仕事のミスについてとても不安な様子でした。診療内科を受診しましたが、軽度の自立神経失調症との診断でしたが、その直後に睡眠薬を大量に飲み救急車で病院に運ばれ、そのまま精神科に入院しました。その病院で精神分裂症との診断を受けました。睡眠薬は間違えて飲んだといっていますが、同じ頃から、盗聴されているとか、人にどう見られているかについてとても敏感になり、死にたいと言うようになりました。とりあえず入院しましたが、妄想もあるようで一時も目を離すことができません。看病していても看護婦さんに何を言われたとか、誰から電話とか、家族どうしで話していても内容が気になるようで看病している側も姉に見張られている状態です。治療については医師におまかせするにしても、このような状態で姉にどう接すれば良いでしょうか?少しでも楽にさせてあげたいのです。

  • カーテンを開けているのと閉めているのではどちらが暖まる?

    ふとした疑問ですが、回答を出すことが出来ません。 基本状況: 建物があり、南側の閉めてあるガラス窓から室内へ日が差し込んでいます。 室内には遮光カーテンがあり、ガラス窓とカーテンレールの間には10センチほどの隙間があります。カーテンレールと天井の間は1メートル以上隙間があります。 カーテンを開けている時と閉めているとき、どちらも太陽光はガラス窓を通過して室内へ到達しています。ただ、閉めているときは遮光カーテンで遮られるので室内は暗い状態です。 疑問点は、カーテンを開けているときと閉めているときで室内気温に差が出るか否かです。 私は、感覚的にカーテンを開けているほうが日があたり暖まると思いますが、知人は、窓を透過する太陽光のエネルギーはどちらも同等なのだから、カーテンを閉めていても開けているのと同様に部屋は暖まると言います。 ネットで、熱の伝わりには伝導、放射、対流があるというのを知り、この辺りにヒントがあるとは思うのですが、ピンとこないのです。どちらが正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神科に入院してたとき

    精神科に入院してたとき 夜2時すぎに 窓ガラスから ドンドンドンドンドンドンドンドン って聞こえて とんでもない凄まじい音でした。 その音で意識が朦朧として戻って ずーっと窓ガラスを叩かれてて カーテンは閉まってあったけど カーテンを開けるのもこわく 夜2時過ぎだったし 殺されるとかやばいと思って 放心状態で 叩いてる途中で 私ちゃん… ○○(きっと叩いてる人の名前)!!! ねえ○○(名前)!!! ××(県の名前)○○(名前)!!! ○○○○○○(名前)!!! ○○歳(年齢)!!! ○○(苗字)! うぅ・・・(泣いてるような声) フフフッ・・・ハハハハ・・・ハッハッハ・・・ 一生いい子悪い子いい子悪・・・あっ見つけた見つけた ねえねえ生きてる?ねえきいてる?きいてよおい犬!わんわんわんわん!ねえ死んでる?フフッ・・・ ねえ…ねえねえねえ、ねえねえ、ねええ!ねえってば… 沈黙 おい○○(名前)だって! って何回もきこえて 最後は思いっきりドン!と叩かれました。 ○○(名前)はきっと窓ガラスを叩いた人の名前です。 数ヶ月後、家で 私の部屋の床下で 「ドンドンドンドンドンドンドンドンドンドン」 ってきこえて 「誰?」「やめてください」 「○○(精神科で言ってた同じ名前)」 ドンドンドンドンドンドンドン 「みょうじは」 「○○(同じ苗字)」 ドン!ドンドン と聞こえました。 私が部屋の中の歩いた場所や座った場所にドンと床下から叩かれます。 立ってると床下からコンッと叩かれ、誰?と言うと、クスクス笑ってる声が… ○○(同じ名前)だって…ねぇえ…と聞こえました。 また実家の方へ行ってた時が何回かあったのですが日によって窓をドンドンドンとかドン!と叩かれました。カーテンがついてたのですが怖いので見ませんでした。 またその人の名前はあとで調べましたが元アイドルみたいな人です。 私はファンでもなく顔は可愛いといえないし ずっと引きこもりで くるわけがないのですが 声は本人でした。 家の鍵も常に閉めてあります。 誰にも信じてもらえません。 これはストーカーなのでしょうか? ちなみに知り合いから聞いたのは アイドルみたいな人の誰かのメンバーがストーカー行為をしてるといってました。 名前は教えてもらえなかったです。 あと少し離れたところへ出かけた時にその人が腰を低くして目の前を通った気がします。

  • 自分の部屋の窓ガラスにひび割れが・・・

    今日気が付いたのですけど確か数日前にガラスにパキッ!とかミシミシと音がして外と中の気温差で鉄などが収縮?したせいで音が鳴ったと思ってましたが今日カーテンを閉める際に窓にひび割れがあることを発見しました。うちの窓は二枚重ねで一枚目と二枚目には隙間があります。ひび割れてるのは内側の窓です。 質問ですがこんなことはあるのでしょうか?それと夏対策に張ったスモークフィルムが原因でしょうか? それと修理費てどれぐらい費用が掛かるものでしょうか?教えてください。

  • 部屋を暗く静か、断熱にする方法

    生活スタイルで、日中寝て、夜に活動する生活をしています。 真っ暗で静かな中で眠りたいのですが、なかなかうまくいきません。 遮光率100%のカーテンを使っていますが、それでも少し明かりが染み出てきます。 カーテンとレールの隙間から、光が漏れてきます。 カーテンとレールの隙間は、ダンボールをカーテンレールの上にかぶせてすっぽり覆って、上の隙間からはほぼ出なくなったのですが。 遮光カーテンから染み出る光が日中を思わせて、眠れません。 完全に真っ暗にするには、窓にダンボールでも貼り付けて、窓を完全にふさげばいいのですが、外からみたらかっこ悪いです。 あと、音も気になります。 静かなのですが、やはり多少外の生活音や車の走る音が聞こえてきます。 RCマンションなので静かなのですが、完全遮光、完全防音にしたいです。 窓はベランダにあるだけで、あとは採光窓はないので1箇所対策すれば実現します。 賃貸マンションなので、あまり派手な改造は出来ません。 あと、暖房費節約のため、断熱もしたいです。 何かオススメのベランダ窓向けの遮光、防音対策のものはありますか?

  • 外から中が見えないカーテン

    こんばんわ。 カーテンや窓ガラスに貼るシールなどで、外から中が見えないようにできるものはないでしょうか? 10階なのですが、向かいにもっと大きなマンションがあり、困っています・・・

  • 賃貸マンションの網入りガラスの防音について

    鉄筋コンクリートマンションの中階の角部屋に住んでいます。 リビングが南向き、寝室が北向きで、北と東に網入りガラス窓があります。 この北と東に交通量の多い道路が面しているので騒音がひどいです。部屋の構造上しかたなく東の窓際を頭にベッドを配置しており騒音で眠れない時があります。寒い風も入ってきます。 窓枠にダンボールを重ねてはめ込んでいたらかなりの効果があったのですが、よくよく調べてみると網入りガラスの付近にダンボールを置くと熱割れを起こしやすくなるので置いてはいけないと知りました。周りに高い建物はなく影になるということはないのですが…。ちなみに今まで住んでいたマンションも同様に網入りガラスの窓にダンボールで目隠しをしていても熱割れを起こしたことがなかったので、そんなにいけないことなのか、悩んでいます。賃貸なので破損の場合請求されるのは避けたいのです。そこで質問です。 1.他に網入りガラス窓の防音・断熱方法はありますか?窓から外が見えなくなっても構わないので、なるべく窓や窓枠にキズなどがつかない方法がよいです。 今考えているのは遮光防音カーテンを二重にかける方法です。今のマンションの網入りガラス窓は出窓のようになっており窓とカーテンの間に32cm位の隙間がありますのでこれをたらせば騒音や隙間風は防げるのではないかと思っています。 2.いま応急処置として百均で売っている断熱アルミシートをキラキラの面を外側にして窓に貼り付けています。こういうことも、網入りガラスにはよくないのでしょうか?

  • カーテンを取り付けしたいにですが?

    ウィッシュのセカンドシートの窓にカーテンの取り付けを検討しています。 希望としては 1.ガラスに吸盤で止めるタイプではなく、カーテンレールタイプであること。 2.子供が外を見るのが好きなので、直射日光が入らないで、なおかつ外が見えること。 上記の条件を満たしたカーテンを探しています。 お勧めのカーテンがありましたら、よろしくお願いします。

  • 後部座席が見えない車は怪しいですか?

    後部の窓ガラスをスモークシールで覆い、加えてカーテンで仕切り、後部座席を外から見えなくした車は怪しいと思いますか? それとも変わってると思いますか?

  • 紫外線について

    紫外線A派やB派がありますが A派はとくに窓ガラスを通して紫外線が降り注ぐと聞きました 私の部屋2重カーテンで1つは普通のカーテン、もう1つが遮光カーテンを 使っています。 この窓は私のベットに密接してある為、焼ける可能性大なのです (しかも窓の大きさは大きい) 窓ガラスごしでも紫外線がふりそそぐと聞きましたが もしかして、カーテン2重にしても紫外線は降り注ぐものなのでしょうか? 最近少し焼けた?といわれるようになりションボリしてます。 確かに鏡で見てみると黒くなった気がします。 赤く焼けたいのに私は黒く焼けるタイプです、それも嫌です。。。 日傘に帽子をかぶって外へ外出していますがそれでも駄目みたいです 原因がわかりません。。。 (また、サングラスをかけないと、目から浴びる場合もありますがこれ以外になにか思い当たる節や、紫外線はこうやって気をつけなければいけないなど参考になる事があれば教えて下さい)