• ベストアンサー

絶縁トランス

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

多分トランスが焼けます。 一般にトランスの1次側の巻く回数は流れる電流(抵抗+誘導)で決定します。2次側は電圧と流れる二次側の電流で決定します。すると.多くの場合に二次側の抵抗が低く抑えられていますから.大電流が流れます。すると.トランスが焼けます。 試しに1-10v程度でどの程度流れるか計ってみてください。 なお.一部製品の場合に.ご指摘のような逆接続にも対応したトランスがあります(神田で逆接続が可能という説明を聞いた製品があります)。従って.この製品の場合には逆接続が可能です。 どちらの製品を使っているかは不明です。メーカーに聞くのが最も簡単な方法です。