• ベストアンサー

送別会

このたび、昇進して社内で移動になりました。そこで、今度送別会を開いてもらうことになったのですが、その日はどうしても都合が悪いのです。詳しく言うと、その日の夜から海外旅行に行くことになっているんです。まさか、主賓の私が行かないわけに行かず、困ってしまいました。  私なりに考えたのは、その日の夜は都合が悪いと上司に相談という形で話してみるという案です (旅行ニ行くので次の週以降、移動してからになってしまいます)。日にちをずらしていただけるとありがたいのですがという形になると思います。ただ、こういった送別会を変えてほしいっていうのは失礼になるでしょうか?また、海外旅行に行くのでというのはなるべく言いたくないんです。あまり、周りの人にそういう人がいない者で(本当に小心者です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.1

送別会って会社を去る人の為にするものなので その方に合わせて喜んでもらうのが本来の送別会だと思います ただ・・確かにみなさんがmusc0921さんのために開いてくださる その気持ちを無にしたくないという気持ちもわかります でも、考えても海外旅行をずらす事はできないので 用事があることを伝えて どうしてもその日は無理なこと その意を伝えて 次いで せっかくのみなさんのお気持ちを 無にするつもりはないのですが みなさんのご都合も つかないようでしたらお気持ちだけいただいておきます などと伝えられたらいかがでしょうか? 私もあまり上手には言えない人なので 表現がおかしいと思いますが みなさんのお気持ちは本当に ありがたいことは付け加えた方が いいのではないかと思います 移動した後でもみんなと一緒に 送別会をしてもおかしくないし お互いに気持ちよく送別会を 終えられたらいいですね!

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、やはり気持ちが大事ですよね。移動した後でもおかしくないですよね。

その他の回答 (2)

• tulipe
回答No.3

他にも主賓の方がいらして、日程調整が大変のようであるなら、 『今回はどうしても都合がつかないので、申し訳ありませんが、 次回の歓送迎会の時にお声をかけてください』 とおっしゃっても良いのではないでしょうか? 後日また一人だけの送別会を企画されても、ちょっと気を遣ってしまいそうですから・・。

musc0921
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。

回答No.2

失礼じゃないです。 失礼なのは幹事です。あなたのための送別会になぜあなたの予定を聞かずに決めるのかわけわかりません。都合が悪いで理由はかまいませんが、旅行に行くので○日から○日まで無理とはっきりいってもいいくらいです。 ただ、予定をみなあわせていると思うので、伝えるならできるだけ早いほうがいいでしょう。

musc0921
質問者

お礼

実は、本日移動の話がありまして送別会も今日聞きました。  ただ、私以外にも移動する人がいて、都合が悪いから変えてほしいというのは失礼かなと思いまして・・。 ただ、旅行をキャンセルするのはしたくないので、都合が悪いことを伝えてみようと思います。  本当に、社会人て休みが取りにくい・・・。